--.--.--



2007.07.06

星無花果


干し無花果なのだけれど、明日は七夕様だしこのままで^^

去年の夏沢山無花果を頂いたのでセミドライフィグを作って冷凍しておいていました。作り方はコチラのサイトを参考にしました。

無花果は二回実ってしかも栽培が難しくないそうで、いつも義母から沢山頂くのでちょっと挑戦して作ってみました。作ってそのまま冷凍庫で冬眠・・・。企画お菓子に初めて使ったときにラム酒漬けしたけれど、本来の無花果の甘みが少ないせいかどうなのかラムの味しかしませんでした!レーズンと一緒に細かくカットして使ったので味はよく分からなかったと思いますが。^^;

でもまだ残っていたのでパンに入れました。

0706.jpg


わたしドライフィグを食べたのってパンに入っているものだけしかないのです。(爆)ドライフィグだけ買ってお菓子に使ったりもないので本来の味って????状態です。
それなのに作ってそれをお菓子に入れて人に送るなんて・・・・ねぇ~。

今回もレーズンと一緒に入れました。
やっぱり味はレーズンのほうが強くてよく分かりませんが、あのプチプチ感はしっかり感じられたのでよしとします。(笑)
でもこのパン、、、みかさんのリッチの配合で作って形はトモカクまぁおいしくできたのですが、でも断然ハード系のパンでくるみもプラスして(ってあまり胡桃が入ってるの好きではないですが)薄くスライスしたものにクリームチーズを塗って食べたらめちゃおいしいだろうなぁ~。。。って思いました。


でももうドライフィグなくなっちゃった!



また今年も作ってみよう~っと。







Posted at 22:20 | bread | COM(2) |
2007.06.25

久々パン・・・


トマトソースの反響が意外にあったので近々分量もちゃんと調べてレシピを載せられたら、と思っています。めでたい私はすぐ真に受けちゃうので。>m<ぷ
簡単とどこぞで書きましたが時間はかかります!(爆)
少々お待ちください。。。。。



週末、ひさしぶり~にパンを作りました。
以前はパンは買わずに作るんだ~♪なんて意気込んでおりましたがその意気込みはどこへ??
・・・だって上手に作れないんだもん。
扱いがよく分からないよ!
ぶうちゃん、やっぱりあなたカリスマよ~!!

0625.jpg


本も二冊買いましたが今日もみかさんのリーン配合で。(笑)
ずーっとずーーーっと作りたいベーコンエピ、このパン大好きで自分で作れたら最高だろうなぁと思って。
なのでフランスパンでも作ろうと思ったんですが何々?発酵種だぁ???なんじゃそりゃ!しかも前日に仕込むの?!ということで却下となりみかさんのリーンの生地で挑戦。



無謀でしょ?!でも作るのがわたし。(笑)

駄目です。全然駄目です!!!

どうやってベーコンをまくのか?!よく分かりません。
カットの仕方は知っていたので出来ましたがなんともふにゃふにゃなエピになりました^^;

でもーーー焼きたてを食べるとパンの味もよく分からないから美味しかった♪!(爆)ベーコンと黒胡椒が入るだけでこんなにおいしくなるパンって素敵♪うーーーん、やっぱり上手に作れるようになりたいなぁ。。。先生!よろしくね♪

そして残りの生地はあんぱんとプチパン。
これも投げやりな成形です。
餡子が缶詰のはやっぱり水分多いので包み込もうとしたけれどニッチモサッチモ行かなくなりシュウマイのようにしてシリコンのプチマーガレット型に入れ(そんなために買ったのではない!)プチパンのクープもほんと適当に・・・
出来上がりもしょぼしょぼなパンたちになりました。


はっはっはー!
でもパンを作ると今日も作ってみようかな?って思うから不思議。
(だって大量に買っちゃった強力粉があるんだもん・・・)
でもでも上手に出来ないのがわかっているからなかなか腰も重いんだよね。。。TT



そして週末ランチ。

0625-1.jpg


またパスタ。
はい週末のお昼はパスタがほとんどです。(笑)
ジャコと残り物野菜のペペロンチーノ。
なんだかとっても美味しくできて残り物万歳!
大分前に買ってきてふにゃふにゃにしなびたセロリを使ったのが美味しくできたみたい。>m<しなびたのが良いのではなくセロリを入れたのが良かったということよ。(笑)
ほかの野菜はジュクジュクトマト、いんげん、茹でて2房残っていたブロッコリー。
ジャコをいれるペペロンチーノはお気に入りです♪


ジャコとセロリ、、、パスタを作る予定じゃなかったのに。
あれれ???






Posted at 11:32 | bread | COM(14) |
2007.04.07

カレーパン


なんとかパンを買わずに、と思いちょこちょこ作ってはいるんです。
でも本当に適当でupするほどのものができません~。
一応パン屋さん(テレビチャンピオンで優勝したところ)に1年半アルバイトしていたんですよ。
はい、売り子ですが。(笑)
働くまでパン屋さんのレジの人ってよくあんだけの種類のパンの値段を覚えられるなぁ~、絶対パン屋で働けないっ!って思っていたけれど、これが結構覚えられるんですね~。(笑)
いいバイトだったな~。パン食べ放題!
思えばあのときに少しのパン作りの興味があったらいろいろ教えてもらえたのになぁ~。といってもフランスパン生地と食パン系だけだったな仕込んでいたの。デニッシュ系は冷凍で工場からきて発酵させて焼いていたな~。
でもあそこのバケットはおいしかった♪


いつも300~400グラムの生地を仕込んで、いろいろなフィリングのパンを作ります。
大体作るのはツナパン(旦那大好き)不細工でしょうがないソーセージパンにチョコパン。
今回は先日作ったチキンカレーがあったのと、餡子の缶詰を買ってきたのであんぱんを作りました。

パンを作り始めたら絶対にカレーパンを作りたい!って思っていました。そのカレーもスパイスから作る本格カレーで。

0407.jpg


水分を飛ばし、中に入れやすいようにして生地に包む。
揚げようかどうしようか悩んだけれど、2個だけだったし焼くことに。
焼く前にパン粉をつけて焼成。。。
うーーーん!パン粉に焼き色が付かない!!
焼くときはパン粉をあらかじめ焼かなきゃいけないのかな?
焼き色をつけようとして焼きすぎて硬くなりました。
残念。。。。
少しだけ残ったカレーはソーセージロールの上に乗せ、さらにチーズを乗せて。これおいちい!



それとあんぱん。

0407-1.jpg


桜の塩漬けがあったので上にトッピング。
塗りたまをしたのも初めて。もっと下まで塗らなきゃいけなかった模様。
それと缶詰の餡子、ちょっと水分が多いのかな???
このあんぱんの成形、端っこから食べるとすぐに餡子にたどり着きました。真ん中にあまり餡子がなくへっぽこ成形。(笑)
まっそんなもんですわ、私のパン作り。


カレーパン、旦那はあまりカレーパンは好きじゃないので(ご飯カレーは大好物)私一人で平らげようとしたら、なんだかうまいうまいといって一人で一つと半分食べてきた!
こんなときに限って食べるなよ~!












Posted at 10:46 | bread | COM(7) |
2007.03.02

マフィン型とパンと。


毎日のパンをどうにか作ったもので、と思いせっせと作っております。
が、今はまずくなく飽きなく、食べられるものがコンセプト。(笑)
小難しいことは抜きにしたみかさんの本はある意味私にぴったりだったかも。
でもなかなかそこから飛び出せずにいるのでぴったりすぎたかも?!(笑)


リッチの配合でいろいろと。
今回はいつもの惣菜パンとなんちゃってシナモンロールを作りました。


0302-2.jpg


マフィン型にマフィンの紙を敷いて、
パン生地にシナモンシュガーとレーズンを巻き、カットして焼きました。


このマフィン型、いつもの母にもらった30年ほど前の型ですが、笑えます。


0302.jpg


スコン は分かるとして、

シートローフって?!(爆)


きっと当時はミートローフもシートローフもなんてなんぞや?な時代だったんだろう。(笑)


そしてこれは推測せずとも分かると思いますが、グラシン紙のマフィンカップにパン生地が一体化して食べにくいったらありゃーーーしない!
何でもケーキ作りの道具を使えはしないのね。(あたりまえ)




そしてソーセージのパン。
くるくる巻くのが難しかったのでコッペパン風に成形したものに埋め込んだら二次発酵したらソーセージが飛び出てしまいました。(笑)
強引にパン生地に押し込んで焼きましたが^^;

0302-1.jpg

どこぞやのナンドッグみたいやん。


パン生地の扱い方よくわかりません!TT
一度習ってみたいなり~。






Posted at 17:00 | bread | COM(4) | TB(0) |
2007.02.25

しめ縄作り。


なんちゃって。(笑)
先輩!私もしめ縄作っちゃいました>▽</

0225-3.jpg



この成形むずかしい~><初心者には難関でした。
二本作ったけれど、二本作ったらどっちかはましになるかと思ったけれど、どっこいどっこいに。(笑)


みかさんのショコラ。
チョコチップが足りなかったのでカレボー社のタブレットのチョコを入れたら溶けるのね。^^;
チョコチップってあまり使わないからわからなかったけれど、熱を加えても溶けにくくなっているんだなぁ。

味はもっと甘いかと思っていたけれど、パン自体の砂糖の量はかわないのでココアの苦味にチョコの甘さが利いているパンでした。

0225-2.jpg


焼き立てをちぎって食べる。^m^
焼きたてパンはケーキより体型にやばいかも!



Posted at 12:51 | bread | COM(5) | TB(0) |
