--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.21

めーぷるぼうろ。


最近体調がイマイチでご飯を作ってなかったら野菜などなどがやばくなってきました。
夕飯はほとんど食べてなく、(もちろん旦那にも作ってない)胃の調子がイマイち。。。
神経性胃炎かしら。。。?
そうねぇ、最近考え事が多くって。でも今日、義母さんから頂いた蟹本家の蟹太巻きはちゃんと頂きましたー人ー。胃に染みます。。。おーいしっ♪



で、久々に作ったものがお菓子かよ!(笑)(↓のシフォンはちょっと前のもの)
イヤイヤ、ちょっと試してみたかったんですよ。
メープルシュガーを使ってシフォンを焼いたのがGW。そのときはすり鉢でごりごりして細かくしたんですが、根気がなくそこまで細かくできませんでした。なので砂糖の量の半分をメープルシュガーで卵黄に混ぜて作りましたがまずます香りもしたかんじ。一度全部メープルシュガーで作ってみたいと思うんですが、これでメレンゲできるかな~??という感じ?なのでフープロで細かくなるか実験。
ついでにフープロでスノーボールも作ってみたい、と。さらに小麦粉なしで。

0521.jpg
甘味所兎屋という感じ?和風まりんかふぇのマネっこ>m<



結果は・・・
フードプロセッサーではメープルシュガーはあんまり細かくなりませんでした。ミルサーだとバッチリ。(あったよミルサー、ジューサーについてたちっこい容器でバッチリでした)でそのままそこに発酵バターとショートニングをいれ混ぜ、アーモンドプードルとコーンスターチとリファリーヌをいれ混ぜ、冷蔵庫→丸めて焼成。
バターは普通のバターが切れていたので泣く泣く(?)発酵バター。もう焼いている中はメープルの香りとバターの香りで家が充満♪♪
いや、それでおなかいっぱいです^^;

出来上がって少し冷まして食べてみると、ほろほろ崩れるけれどザックリ感もあるというなんか不思議な感じ?!そして甘みが少ないので本当に「ぼうろ」。この感じがフープロでの生地作りがイマイチ要領得なかったからなのか、メープルシュガーがあまり細かくならなかったからなのか、粉の配合のせいなのかわかりませんがなんだか素朴でおいしいお菓子になりました。^^


0521-2.jpg


これと一緒に頂くのは静岡茶の新茶。
旦那が静岡の出張のときに買って来てくれました。
可愛いピンクの入れ物♪
さわやかな初夏の味わいでおいしかったです。


0521-1.jpg


このコースターは兄夫婦が広島に行ったときのお土産。
「おの」しかみえませんがおのみち帆布のコースター。とてもしっかりして丈夫です。
そういえばこのときに尾道ラーメンもお土産に持ってきていたよ。おいしかったお店でスープをビニール袋に入れてもらって来ていたよ。。。
そのインパクトが強くて味なんてすっかり忘れちまったぜ~!!!(爆)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。