--.--.--



2008.02.13

チョコと苺のロールケーキ


体調がイマイチです><

昨日友人が遊びに来て一緒に久しぶりに外ランチ♪大きなハンバーグのランチセットをとったはいいけれど、息子と格闘しながらのランチ、かなりボリューミーなハンバーグをハイスピードで詰め込んだのがいけなかったのか昼からはお腹がはって、そのうち気持ち悪くなり、最終的には吐いてしまいました。。。今日も朝から背中と腰が痛く、胃も絶不調!
バレンタインデーにはいろいろ考えていたかわいいケーキを作りたかったのですがこの分では無理ですね・・・。


まっこのロールケーキだけでいっか!(笑)


80214.jpg



先日のバースデーケーキのときに作った苺の生クリームが大量に余っていたので(二段のナッペにどれぐらい使うか分からなかった(笑))それを使ってロールケーキを作りました。
ピンクとくればやっぱりチョコ生地?!ぶうちゃんのぶうロールのレシピを一部ココアに置き換えて生地を作りました。
今回180度で焼きましたが焼き面がはがれた!!T□Tやっぱり190か200じゃないとダメかな~??でもこの生地はすごくふわんふわん!!先日のプレーンのロールケーキよりもフワンフワンのような気がするのは気のせい?それとも焼成温度の違い?!
相変わらずカットのしにくい生地でしかもチョコ生地なのでクリームにくずもくっつきます!
それほど生地の状態がふわふあだということですね♪


巻きはこちらのカフェでのイメージトレーニングの成果があったのかなかったのかまた微妙っ?!
くるるん~にはなりませんでした。
そしてクリームを乗せる分量などの見極めがまだまだですね・・。
そして今回巻くときに生地を半分にして巻きました。
以前菜さくらさんに教えていただいた方法ですが今まで端っこのロスが多く出ることや、その半分に切るということがめんどくさく(笑)やっていなかったんですよね^^;
今回は苺嫌いの旦那のために片方は苺ナシのクリームオンリーのロールケーキを作りました。(この人苺クリームは大丈夫みたい。苺の種のツブツブが嫌なんですと!)


80214-1.jpg


巾の短いロールの巻きははじめこそなれないこともあって不慣れな感じでしたが、おお~!確かに巻きやすいかも♪両端があまりアンバランスにならずに巻けるような気がします。^^



甘酸っぱい苺クリームとフワンフワンのチョコ生地で美味しいロールになりました♪
と思います。(笑)
というのも本来の体調ではないのでイマイチ味わえませんTT
早く美味しいものは美味しく食べられるようになりたいです。




みなさんのバレンタインスイーツがどんなのか楽しみです♪




Posted at 18:37 | sweets | COM(7) |
2008.02.11

姪のバースデーケーキ


先日の土曜日は朝からすごい雪!
そんな雪が降る土曜日、姪の誕生日会に行ってきました♪



80211-1.jpg



と言っても私達親子と兄夫婦だけなんですけどね^^;
姪二人、下の兄の二人の子供なんですがその二人はなんと同じ誕生日!!下の子は息子と同じ年で1歳、そしておねえちゃんは4歳に♪その誕生日なのでケーキも普通のケーキじゃぁだめかしら?と思ってキャラクターとかも考えましたが私にはやっぱり無理でした!
前日にスポンジを焼き、ムースを仕込み、当日は息子を義母に預けて組み立て、デコレーションをしました。




二人なので二段ケーキ!ととっても安直な考えで^^;
なんともウェディングケーキにもみえそうですが^^;、女の子二人の誕生日ということなのでかわいい感じに仕上げたくって今の時期ならではの苺をたっぷり使ったケーキになりました。

そして私の作る二段ケーキといえば!やっぱり上下で違います。(笑)
下の子が息子と同じ1歳なのでアレルギーがなくてもやっぱりケーキは沢山食べられないかな?と思い上はアッサリとした苺のヨーグルトムース、下の段はスポンジを3枚にスライスして苺をたっぷりと挟んだ苺のショートケーキ、と二つの味を楽しめるようにしました。それがみんなに好評で、二つの種類を一度に食べられるケーキは結構いいですね♪
周りのクリームは苺と砂糖を煮詰めてこしたものを混ぜてピンク色に、絞ったクリームは白いままですが少し一体感を持たせるためにフリーズドライストロベリーの粉末をかけて、バースデープレートは苺チョコでハート型にしてホワイトチョコでメッセージを書きました。
このハートがウェディングっぽくした一番の要因かも!(笑)




80211-2.jpg


下は18cm、上は12cm、真ん中においてデコレーションするには大きさの差が少なかったので奥に寄せて手前にフルーツが載るようにしました。10cmの型がほしいなー。



兄弟にデコレーションケーキを見えてもらうのは実は初めて!
空けた瞬間にすごいすごーいっ!って言ってもらえてちょっとうれしかったです。(笑)
でもーーーーーースポンジを失敗した!キメが荒くなってしまって、なんとなくカットする前に分かったんですが十分膨らんでもいたし、、、と思って焼きなおししなかったら案の定口当たりも悪い・・・。おいしいよー♪と言ってもらったけれど、自分的には納得いかないスポンジになりました。いつもと同じ様な?変えたような???な作り方。(なんじゃそりゃ!)
ちょっとスポンジを安定して作れるようにがんばろーっと。


二段なので普通のデコ箱は無理でした、が!真ん中をはさみで切って三角屋根のようにして上だけ少し空いた所にラップをしてなんとか根性で持って行きました。(笑)
家族へのケーキならではかな^^;



このケーキ、子供よりも大人がほとんど食べてしまいました。(笑)
でも4歳の姪はちゃんとプレートを食べてくれたのでよかったです^^



今度遊びに行くときはスポンジのリベンジかねてもう一度デコレーションケーキを作るぞ!(でも二段はやらないけどね。(笑))




80211.jpg

お誕生日おめでとう♪(でも誕生日は金曜日、プレートの日付はその誕生日会の土曜日の日付、、、思いっきり間違えたのでした。へこんだよ~!!TT)





そんな雪の土曜日・・・・・


続きを読む
Posted at 19:36 | sweets | COM(8) |
2008.02.08

柚子と檸檬


さて!私も作りましたよ♪
柚子のシフォンケーキとpolaさんのカード。作りたいと思ってかれこれどれだけでしょうか?(笑)


まずはpolaさんのカード。


80208.jpg


わたしもpolaさんと同じ様にオリジナルの瓶に入れました♪^m^
蓋はイメージカラーの水色で♪



・・・・・で、
柚子?檸檬????
えーーーっと柚子の絞り汁が足りずにレモンを足しまして、柚子檸檬カードとなりました。(笑)
あああああ、レシピを冒涜してるかしらT□T
polaさんごめんなさい~><
でもね、美味しいのです!
カードって紅茶王子で知ってはいたけれど(笑)食べたこともなかったし、レシピ見て、ばたぁ~???たまごぉ~???っと思っていたのですが、もう出来上がって一口食べたら爽やかな風味が口の中一杯に広がって!!なんとも美味しい魅惑的なクリームになりました♪
香りは柚子、味はレモンといったところでしょうか?!(汗)
これは今まで作っていなかったことに後悔!
残念ながら庭の柚子では足りず購入したもので作ったのですがその柚子も大外れ!(というかそのスーパーのものすべていけてなかったのは持った時点で分かっていた・・・)なので果汁が足りないということになったのです。
来年はぜひとも我が家の柚子で!!




で、その我が家の柚子はシフォンケーキになりました*^^*


80208-2.jpg


粉の半分はリファリーヌで。初めてシフォンケーキにリファリーヌを使ってみました。も~なんていうのかすごくシュワシュワになっておいしかった~!しかもこのシフォンは柚子の果汁をすごく感じて!これは本当に生クリームなど添えずにそのまま食べるのが一番美味しいと思います。そして緑茶でね^m^
ミニシフォン型で作りましたが柚子の酸味とジューシーな感じ、そしてシュワシュワ加減でいくらでも食べられそう!






その我が家の柚子はこんな感じでした。


80208-5.jpg

これは一番大きいものでしたが他のは金柑を一回り大きくしたぐらい^^;
それでもとっても果汁たっぷりで!スーパーで買ってきた大き目の柚子よりも果汁が沢山入っている感じ。捥ぎたてだから???
レモンの木も去年植え、そして一つ実ったのですがそれもとってもジューシーでした!そして酸味はそれほど強くなく、、、それでお菓子を!と思ってつくったのですが大失敗したのですTTせっかくの自家製レモン、大事な大事な一つだけのレモン、ウィークエンドで果汁も皮もたっぷりと!と思いましたがとっても残念な結果になりました。(写真なし!)




失敗と言えばその小粒の柚子をいかしてコンフィを!と思ったんですが、、、、。
どおぉ~もへんなものになってしまいました。。。
kaikoさんの金柑のコンフィのレシピを参考にしたんですが、うちのオーブン120度までなんですよね><消したりしながらでしたがちょっと焼きすぎたモヨウ・・・その前に煮詰めたあと、煮汁がジェル状になってしまい、そのたっぷりジェルがついたまま焼いたのでそらーもうべっとりねっちょりなコンフィに、、、、いやコンフィとは呼べない代物になりました。
せっかく美味しい柚子が~~~っ!!!!
(一応↓の真ん中のものが「それ」ですの(涙))


80208-4.jpg






気を取り直して・・・・そのカードでパンをイタダキマス♪
買ってきたブルマンをカット、トーストしてカードを載せて♪
そうそう忘れちゃいけないローズマリ~。庭ににょきにょきと猛威を振るっているローズマリー、どこぞにおすそ分けしたいほど。(笑)でも、、、、正直言って本当にローズマリーと合うのかどうか食べるまでちょっとギモンだったんです。(笑)というのもとっても強い香りが時には「う!」って来るほどの匂いのするハーブ、それを甘いレモンやそしてパンにあうのだろうか?みんな絶賛していたけれど私はきっとダメだろうなぁ、、、と思っていたんですが
なんの!!これがなんとも美味しくて~!!!!あああ、polaさんはじめ皆様ごめんなさい。
食べるとあのきついローズマリーの香りがほのかにあとから香ってくる感じになって、それが柑橘系の酸味とよく合う!きっとお料理にしてもとってもオイシそうなので出番の少なかった庭のローズマリーもこれで日の目を見そうです^^


80208-3.jpg




しかし柚子ってほんとーーに素敵♪
お料理にしてもお菓子にしてもあっという間に心ワシ掴みの逸品に変えてしまいますね!
いつの間にか私も柚子ラー。(笑)

柚子ラーの為に、庭の柚子よ~(とレモン(笑))、来年はどうかタワワに大きく実ってくれますように~>人<





Posted at 23:18 | sweets | COM(8) |
2008.02.07

マフィン


Lynneさん(笑)のマフィン、作りました♪
前はよく作ってたのに久しぶり!


80207.jpg


マフィンのグラシン紙がなくなっていて、でもどうしても食べたくなって足りない分はオーブンシートをカットしてマフィンの型に敷きこんで根性で作りました。(笑)



マフィンの紙を買ったときは100枚なんて使いきれるの~?!って思ったけれど、マフィン型はマフィンじゃなくても何にでも使い勝手がよかったので使い切ってしまいました。
なくなったので製菓材料店に買いに行ったら無地のものはなく、青い模様の入ったようなものしかなかったのでパンの小麦粉と一緒にまたクオカにでも頼もうかな??


今回のマフィンにはフレッシュの苺、冷凍のブルーベリー、そしてラムレーズンと3種類。全部苺でもいいのですが食べられないもの若干一名、、、ベーグルを作ったときの残りのレーズンや冷凍庫に眠りすぎのブルーベリーも使いきり、3種類のマフィンが出来ました。
苺とブルーベリーにはさらにクリームチーズも入れて^^



フレッシュの苺を入れたのは初めてでしたがジューシーなフレッシュ感がよかったです。甘くマリネや煮たりしないでそのままの酸味を味わうのが私的にはいい感じでした^^


80207-1.jpg





最近前みたいに隙を見つけてはお菓子を作っています。^^;
シフォンもカードも失敗作も(笑)。
そして週末にはバースデーケーキが待っています!

ううう、全くアイデアが浮かびません~TT
普通でいっか^^;




Posted at 18:45 | sweets | COM(8) |
2008.01.27

初便。


今年初のusa便を送りました。

息子の昼寝なし攻撃で一日遅れた発送で、中身がどうなってるかさらに不安でありますが、きっと優しい人たちなのでいい感想を言ってくれるのでしょう!(爆)
他にも便乗して送ろうか、、、と思った人もいたのですがそんなこんなで予定通りのにゃんこ先生人気ブロガーさんに恐れ多くも送ったのでした。

しかし回数こなすたびに後悔が多いものが増えるというのはどういうことでしょう?!

8012702.jpg


初めてのロールケーキの発送。
ティラミスロールは大好きなのでいつかは入れたいと思っていたのです。
が!いつもよりも美味しく作ろうと思ったのが間違いで!マスカルポーネをいつもはしないムースにしたのが間違いだった!!ゼラチンが少なく固まりませんTT送るロールはしっかりしたほうがいいのは分かっていたのに柔らかいクリームでヘタクソな巻きが一層悲惨な状態になりました。
何故か生地も想像よりも分厚くなってしまいちょっとくどい感じのティラミスロールになりました。。。
実は一つもっと悲惨な失敗をして再度作ったのがあんな感じ。
ちゃんとエスプレッソを落としたものを生地に、そしてクラッシュゼリーにと。
エスプレッソもはじめはビアレッティMOKAを使っていたけれどそっちのほうがメンドクサイ!久しぶりにパヴォーニも出動させてこれ最初から使っておけばよかったと、手際の悪さにげんなり。(MOKAで落としたら細かいコーヒーの粉が混ざっていたのをゼリーを味見した時に気づいたのでした。(涙))



ふぅ~、、、聞き苦しい言い訳もこのへんにして(笑)
あとはこんな感じです。


あ、上のティラミスロールはイメージ画像。(笑)
数年前に作ったものです。(爆)
本物はこちら↓。




80127.jpg


ティラミスロール
マドレーヌ
楓玉
フォンダンショコラ
ノンアレルギーケーキ(卵、小麦なし)
抹茶フィナンシェ
スコーン
猫さんにはトマトソース

です。



ノンアレルギーケーキはクリスマスケーキに作った組み合わせ。
今回生地を裏ごして口当たりをすこしよくしたつもり。
ちょっとココア生地が多かったな~、とこれも反省。


マドレーヌはなんの感想もないぐらいのもの。
楓玉はいつもの通り甘さ控えめの素朴な感じです。^^



抹茶フィナンシェはお気に入りのぶ厚め&具入り。(笑)
具は自家製渋皮煮です。(猫さんによく送ったな~!)
今度はおいすぃお抹茶で作ってみたいなー♪

80127-1.jpg


フォンダンショコラは清水の舞台から飛び降りてヴァローナのチョコ
カカオパウダーを使用!
不味いはずがない!と材料頼りの逸品一品です。
がが!買ったチョコがカラク=スイートだったので甘~いフォンダンショコラになりました。
ラズベリーを仕込みましたがイマイチよくわからないので、今度のガナッシュはなしでラズベリーのソースだけで作ってみたいです。



さてさて、スコーン。
ってこれスコーン???!!!!
でしょ?!(薄い!爆)
クイズスコーンです。
さて、お二人は正解するのでしょうか?!




いつも緊張と焦りの連続のお菓子発送。
早く落ち着いて全部自信の持てる仕上がりで作って送ってみたものですなぁ・・・。(遠い目)





Posted at 11:48 | sweets | COM(4) |
