--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.17

トマトソース


なぜか急にテンプレートの表示がおかしくなった。。。
いじってないのに~><なぜ~?!


妊娠する前にアミカで購入した業務用のトマトホール缶を使ってトマトソースを作りました。いつもは普通のサイズのホール缶で作りますが、アミカに行ったときにめんどくさいので業務用を購入。買ったはいいけれど、妊娠して料理もしたくなく、このデカイ缶詰がドドーンとキッチンに居座っていて邪魔で邪魔で・・・^^;
や~っと調理することが出来ました。


普通のサイズの約7倍。缶のゴミが楽チンで良い。(笑)
まとめて作るときはニンニクにニンジン、セロリ、玉ねぎでミルポアを作りトマトソースを作ります。いつも手軽に作るときは玉ねぎとニンニクだけで。
トマトホール缶ひとつに対し、玉ねぎ一個という割合。

茶色っぽくなるまでじっくり炒めて手でつぶしたホール缶を入れ、塩、少量の砂糖、ローリエ(またはブーゲガルニ)を入れコトコト煮ます。
ジックリたっぷり火にかけると甘味が増すトマトソースになりますが、火のかけ方が浅いさっぱりしたトマトソースもおいしいです^^
途中お腹が減ったので火にかけているトマトソースをへちってパスタを作る。(笑)
DSCF4011.jpg


ちょっと私仕様のアラビアータでおいちい。^m^

トマトソースの仕上げに塩、胡椒で味を調えます。
塩加減が薄いと酸味が感じられますが、きちんとした割合で入れられるとトマトの味が活きてくる感じに仕上がります。
私はいつも適当にいれながら味見しながら仕上げてしまいますが・・・^^;

450mlの瓶に6つトマトソースができました。
DSCF4014.jpg


案外少ないっすね~・・・。
誰かに配ったり、料理に使ったりしてあっという間になくなってしまうのでまたホール缶を買いに行かなくては!!







スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/97-81113fcb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんて美味しそうなトマトソースなの??手作りだなんてすご~い。ネットで検索して私も作ってみようかなぁ?簡単に作れます??
Posted by ふろーれん at 2006.09.19 11:13 | 編集
ふろーれんさんこんにちわ^^

トマトソース、簡単ですよ~♪すごくはないのです^^;
今回はたまねぎ、にんじん、セロリと入れましたが玉ねぎだけでもおいしく出来ます。
簡単に説明しますと、フライパンか鍋にオリーブオイル(サラダ油でも大丈夫)とニンニクをみじん切りにしたものを入れ、弱火でじっくりとニンニクが薄い狐色になるまで火にかけます。
色がついてきたらみじん切りにした玉ねぎをいれ、焦げないように弱火で炒めていきます。
薄いあめ色になるまで炒めたらトマトホール缶をいれ、ローリエ、塩、胡椒、砂糖をいれ、鍋底が焦げないようにたまに混ぜながら、あくが出たらとりながら煮込みます。
最初は酸味が強く薄い味ですが、煮込んでいくとトマトの甘味などが出てきてコクのあるトマトソースになっていきます。
最後に塩コショウで味を調えて出来上がりです。
味付けは少し薄めにするとお料理よって調節できます。

量は、いつも適量なのですが、トマトホール缶一つに対し、ニンニク1カケ、玉ねぎ中一個というぐあいでしょうか??
(空けたトマトホール缶の中身を洗うときに缶にお水を入れたものもいれます(笑))
煮込む時間も仕込む量によって変わってきますが30分以上煮込むとコクと甘味があるトマトソースになっていきます。
煮込みが浅くてもあっさりとしたさっぱりトマトソースでそれはそれでおいしいですよ^^

トマトホール缶は手でつぶすだけでOKですが、野菜をみじん切りにする時にフープロなど使われるとそのまま洗わずにフープロでジュースにしてしまうと簡単でよいと思われます。(笑)

冷凍も出来るのでぜひぜひ作ってみてくださいね^^
(ネットで検索される方がもっとおいしいレシピが出てくるかもしれませんので、あくまでも参考程度に・・・^^;)

私は今日、この半端に残ったトマトソースでミネストローネを作っています♪
Posted by usa at 2006.09.19 19:05 | 編集
わざわざご丁寧にありがとうございます。時間のある時に作ってみます。パスタ好きなので、絶対作るよ~。本当にどうもです。
Posted by ふろーれん at 2006.09.21 00:51 | 編集
いえいえ適当なレシピで申し訳ないです^^;
パスタ私も大好き!ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
Posted by usa at 2006.09.24 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
