--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.10

ブルーベリークリームタルト


この間ゲットした半額の県内産ブルーベリー6パック、やっぱりフルーツパッションマフィンは作りました。わたしがこんなに同じお菓子を続けて作るのは本当にめずらしい!(笑)それほど気に入ってしまいました。
でも今回強力粉が切れていたのですべて薄力粉で。
やっぱり食感が全然ちがーう!これもあり、ですが強力粉を入れたほうがおいしいし、マフィンという感じで好きです。
でもどうしても二個食べちゃうの、、、食べすぎです!


そしてずーっと作りたかっためぐみさんの作られていたブルーベリークリームタルトを作りました。
HPに載ったときから一目ぼれだった彼。
めちゃくちゃ食べたいけれど、画像が本物になってくれない・・・。
しょうがないので作りました。

DSCF4032.jpg


まだ暑いのね・・・。タルト生地を敷きこむのに本当に苦労した!!
ただでさえ苦手なのに・・・。
何とか形になっているけれど、敷き込む過程は人に見せられません。(笑)

本家ではマスカルポーネチーズを上に飾られていたけれど、家になかったしブルーベリーとクリームチーズの組み合わせが大好きなのでクリームチーズに生クリームとあわ立てた生クリームをあわせたものを絞りました。
アクセントにジャムも塗って。

しかーーーし!誰かのデコレーションを真似するって難しい!!!!
やっぱりデコレーションって考えた人の物だなーって今日つくづく思いました。
参考にして自分の頭で組み立てるのはいいけれど、それをそのまま飾るっていうのが難しい!
あたりまえだけれど、その人よりも上手に出来ないのである。

DSCF4018.jpg


それでも味はおいしかったのでまた作ってみたいケーキになりました。
今度はマスカルポーネで作ってみたい。
めぐみぃちゃん勝手に作って(さらに@さんにまで!)ごめんなさい~。(笑)


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/94-a94d94ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日から悩みまくっています。
”女の子かなぁ・・・男の子かなぁ・・・”

なかなか応募できないわ^^;応募する気は満々なのですが。
マフィンをまたまた作ってくださってありがとうございますm(_ _)m。微妙かもしれませんが、やはり私も強力粉を半分入れたもののほうがマフィンらしくて(自分の中では)好きです*^^*

締め切りってまだだよね?もうちょっと考えます。ヒントない?(笑)
Posted by Lynne at 2006.09.11 14:54 | 編集
微妙じゃないです。今日早速強力粉を買ってきましたよー!
(まだ作る気?!)
私はパンを作らないので強力粉を買ってきてもなかなかなくならなかったのですが、最近は頻繁に登場して強力粉君もうれしそうです。(笑)

そ、そんなに悩まなくとも!(爆)
正解率は50%だし、今のところ応募されてる方も少ないのでチャンスです。(チャンスって^^;)
ひ、ヒントか~・・・。もういっぽうのブログを読んでもさほどヒントにはならないだろうし、、、って5割のものにヒントを出す方が難しいわい!(笑)
それに女の子が男の子に、男の子が女の子にっていうこともあるっていうじゃないですか・・・。

でもそれだけ悩んでいただけてうれしいです^^
ご応募まってま~す♪^m^
Posted by usa at 2006.09.11 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
