--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.31

超おいしいマフィン


昨日は検診でお仕事を休んだのでいろいろ作ってみようと思ったのだけれど、結局なんとなーーーくだるい、に負けてそんなに行動できませんでした。(笑)
でもその中でどーーーーーしても前から作ってみたかったマフィンを作りました。
私の心の中の師匠、Lynneさんのレシピ「フルーツパッションマフィン」。
以前からおいしそうなマフィンの画像に釘付けだったのですが、最近レシピを公開されたので作ってみるしかないでしょう?!^m^

DSCF3962.jpg


マフィンは本当に数えるぐらいも作っていないほど。(笑)
簡単と言われる割りにおいしく出来たことがなく、あんまり作る気になっていなかった。
でーーーもーーーーーでもでもでもでもこのレシピは違ーーーうっ!!!
食べてみてびっくり!!とってもふわふわのしっとりでめちゃめちゃおいしかったのです。マフィンってこんなにおいしかったのね~??!!
あの粉の細かいグラム数が秘密なんだろうな。。。
(しかしうちはデジタルではないので厳密に112グラムにはなっていないような気がするけれど・・・)

DSCF3964.jpg


朝から二個も食べちゃって勢いでBBSに書き込みしてしまいました。
ごめんねーLynneさん。また先生って言っちゃったよ。(笑)





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/89-e9892b69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっはっは~!!!ホントだ、自分でも気付いてなかったわ^^;112gなんて、本当なんでこんな細かいのだ(苦笑)。
てね、実は強力粉と薄力粉合わせて225gなんです。だから正確には112.5よ≧▽≦
アメリカの計量カップは225mlなんです。あ、場合によっては250のものや、カナダにいくと240だったり、230だったり、あれ?違ったっけ???とにかくかなりアバウトなんです。私がベースにしたレシピは1Cup=225mlのもので、材料の表示はすべてCupだったんだと思います(これもうろ覚え)。それをgになおしたり、自分流にああだこうだやってたらこんな中途半端な数字になっちゃったの^^;

ようはこのマフィンレシピ、誤差大いに結構なんです(爆)。
今度は是非キノコ型にしてふちのカリカリもお楽しみください*^_^*
Posted by Lynne at 2006.09.01 06:06 | 編集
はっはっはー!やっぱり?この2グラムでおいしさが違うとなるとデジタル計量を買わなくっちゃ~!って思っていました。
ショートニングが入るから軽くなるのよね?それとミルク&レモン効果?!
さすがに冷蔵庫に入れるとしまったけれど、あたためたらふんわりになるからいいね~♪
あんなふわふわのマフィンを食べたのが初めてだったので本当にびっくりしたの。そしてフレッシュベリーの食感もね^^

夜作ったけれど、暑くて生地がだれちゃって7つにわけちゃったけれど、今日これから手土産に作ろうと思っているのでその時はきっちり6つ分、きのこの山にしたいとおもいます^^

うれしいレシピをどうもありがとう~♪
今度は牛丼を作ってみるわ♪
Posted by usa at 2006.09.02 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
