--.--.--



2006.08.30

ちりめんしし唐


この夏、(毎夏でもあるが・・)しし唐を沢山頂いています。
もちろんしし唐だけでなくなす、きゅうり、かぼちゃ、ささげ、等等。
とってもありがたく頂戴し、なんとか腐らせまいと日々奮闘しています。(笑)
しし唐は最近どこかで食べても辛くないなぁって思っていたけれど、さすがに手作り品はちゃんとピリっとする!
このピリ感がないとピーマンのようですこし物足りない感じがしていたけれど、頂いたしし等にはちゃんとピリピリするものが半分以上はあってうれしいかぎり^^

いつもしし唐を炒め物に入れたり、焼き浸しにしたり、としていたけれど、メインで使えないので(辛いので)なかなか消費しきれなかったのです。
そこでちょっと日持ちするようなおかずにしてしまおうと白ちりめんと一緒に炒め煮にしました。

今日で作るの三回目。

DSCF3957.jpg

ちょっとちりめんが多かったですね^^;


しし唐を適当に輪切りにし、少しのサラダ油で炒め、ちりめんを入れ一緒に炒め、日本酒をいれ炒り煮にし、みりん、砂糖、おしょうゆを入れて出来上がり。
ピリピリとしたしし唐の辛味とジャコがあっておいしくお酒もご飯もとってもすすみます^^
今回はこれに山椒の佃煮を入れていますが、山椒を入れるとさらにぴりぴりして刺激的になります。(笑)
まぁ、ちりめん山椒にししとうが入っているバージョンやろ?といわれればそれまでですが^^;


しし唐がたくさんあって困ってるという方は(あんまりいないと思うけれど(爆))ぜひお試しを。





この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/88-63941b67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
