--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.21

卵なしロール


この間sunnyさんの卵なしケーキを作って、その簡単さと卵がなくてもおいしくケーキが膨らみ作れるっていうことに感動して、これでロールケーキが作りたいなぁと思いながら、でも私というめんどくさがり人間は必要性もないのに作らないんだろうなー、、、と自分で思っていました。(笑)

作った自分に拍手~♪(←自分に甘甘)


二種類作りまして、まず一つ目の抹茶。
分量を二倍にしてココアをそのまま抹茶に変えて。
粉に水を混ぜた時に泡だて器でグリグリと。これでグルテンを出してしなりが出れば巻けるかな??という超~!短絡的発想。

なんかオーブンの外から見ると緑色じゃなく黒く見えるけれど、大丈夫かなぁ?と焼成中・・・・。


結果↓

DSCF3895.jpg


白川郷の合掌造りの家に苔が生えたよう。。。。。
抹茶が多すぎでビター抹茶テイストになりました。。。。
そしてしなりが少なく三角山に。。。。
植物性低脂肪のホイップ(←悲しき妊婦)をたっぷり乗せていただきました。^^;

うーーーむ、ココアをそのまま抹茶に変更してもおいしくならないのね。
難し~!!!><



そして一週間後の昨日はコーヒー味の生地で。

DSCF3949.jpg


ま・ま・ま、なんとかロールケーキの見た目にはなってうれしい♪
味はちょっと蒸しケーキ?蒸しパン?の様でした。
これは重曹の味がそう感じさせているのかな??以前のチョコケーキに感じた酢の感じは重曹だったかもしれません。^^;(信用ならん私の舌)
それと焼きが甘い食感がしたなー。生焼けではないけれど・・・。
焼きすぎると水分が少なくなるからここは難しい。もう少し高温で一気に焼いた方がいいかもしれません。

中にはクリームチーズ入りクリームと生クリームでなんちゃってティラミスロール。味はワリといけてました。(←信用ならん私の舌)


レシピの1.5倍の分量で。
アーモンドプードル 30g
強力粉 55g
残りの粉の分量はすべて薄力粉。
180℃で20分。


さて、もう一度、二度作るやろか???
しっかーーし、プレーンで作る勇気がないのだけれど、どなたか作られたことあるかなぁ?????



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/87-68edd870
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
