--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.09

おこげ嫌い。


週末のご飯に石焼ビビンバをひぃーーーさしぶりに作りました。
この石鍋は7年ほど前に友人が韓国へ旅行へ行くというのでお願いしてお土産に買ってきてもらったのです。
なんて迷惑な土産を頼む人間だろう、私って。(爆)
よくこんな重い石鍋を買ってきてくれたよな~、ほんと感謝です!

昔は今みたいにホームセンターなんかで売っていなかったからね。
あと一年後に行っていればこんなものも買ってこなくてよかったのにねぇ。
いやいや、やっぱり本場物がいいのだよ~。(笑)


でもなぜこんな大変な思いをして買ってきてくれた石鍋をあまり使わないかというと、、、、、、、
ヨッシーがオコゲが嫌いなんだよ~TT
あのオコゲがおいしいのにぃ~。
石鍋でオコゲを作らずしてどうする~?って感じなのにぃ~~。
故に使用回数五回未満。
あああ、許してね~。to友人m(_ _)m


でも夏になると食べたくなるビビンバ。
ナムルの材料も買ってきたし、ゆるく鍋を焼けばそれほどおこげも出来ないから久しぶりに作りました。
ルーーーン♪
今の体の状況ではナムルを作らずただの茹で野菜を載せるだけの方が油の摂取量も少なくカロリーも低いから(それにビビンバは混ぜて食べるからどう味付けしてようがイマイチ肝心ではなかったりもするしー)よかったのだろうけれど、雰囲気からはいらないとね。(笑)
もやしはなかったので三種類のナムル(それぞれ少しずつ味付けも違う)を作り、コチュジャンで肉味噌を作り、石鍋にごま油を塗りコンロの上で温めてご飯、具、卵の黄身、コチュジャンを乗せ完成♪

DSCF3890.jpg


どうでしょう?♪^^
あまった白身でモチモチヂミをつくり、そうめんを茹でて夕飯の出来上がりです。
チヂミはうろ覚えの記憶で作ったので片栗粉が多く、もちもちになりました。
でもおいしかったなぁ。あれはあれでありだな。

ナムルも別のお皿に盛り付け、ビビンバをお茶碗によそい、さらにナムルも乗せて野菜たっぷりでいただきます。
これでスープがあれば完璧かな??

DSCF3891.jpg


でも焼きが甘すぎておこげの「お」の字もなかったビビンバ、スープを入れてもおじや風にはならなかったかな。^^;


次はもう少し焼きを入れてやろう!



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/84-cb74547b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本場の石鍋で石焼ピビンパなんて~ステキです。
ウチなんて、ヘナチョコ自作土鍋焼きピビンパですから(汗)
実は我家もつい最近~ナムルを作ってピビンパを食べたんですが、あまりの暑さに焼くのを断念しました。

かなり遅くなりましたが~オメデタおめでとうございます。
毎日暑かったり~ジメったり~不快指数高いですが、体調崩さないようにして下さいね。
Posted by satonaka at 2006.08.10 00:19 | 編集
ステキーなのは響きだけかも^^;じつはsatonakaさんのビビンバをみて食べたくなったのでした。
私としては自作の土鍋でいただくビビンバの方がよっぽど素敵です~!!いつか、いつか!陶芸したい!!!
すっごくうらやましい~!

ナムルっておいしいけれどひとつずつ作るのが案外めんどくさかったり私はするのでたまにしか作れません。
ブロッコリーもおいしそうでしたね~!!
ついは暑いの我慢して焼いてもおこげがなく、暑い損でした。
そうめんがなくては続けて食べられない~><

お祝いの言葉ありがとうございます^^
いろいろ満足に過ごせませんが、おいしいものだけはめがけてすごしていきたいです^^
Posted by usa at 2006.08.11 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
