--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.29

クレープで。


大分前にミルクレープを作った時のクレープが冷凍してあったので
(ってほんまにえらい前(笑))
それを使って少しデザートを作ってみました。

クレープは冷凍保存が出来ます。
あまったクレープを重ねてラップで包み、さらにジップロックなどに入れ、使用する時は自然解凍、もしくはレンジでチンして使います。

もう紅玉は手に入らないのでフジを。
バターとブラウンシュガーでキャラメルを作り、そのなかに薄くきった林檎とバニラを入れ絡め火を通します。
クレープの中に冷凍庫に眠っていたハーゲンダッツのラムレーズンのアイスクリームと生クリームを入れて包み、林檎のソテーの上に載せ、熱々を頂きます♪
クレープを破き、生クリームとアイスを絡めて食べる林檎はおいしいですよ^m^
冷えてきた夕方に頂くとさらにおいちぃ♪

DSCF2912.jpg


そしてそれだけじゃークレープが消費できないので、茹でたほうれん草やツナ、ブロッコリーやベーコン、チーズなどを好きなように好きなだけクレープに包み、
耐熱容器に入れ、生クリームとチーズをかけ、オーブンに8分ほど。
一品料理の出来上がりです。
オーブンで焼くとクレープの端がカリカリさくさくとおいしく、やわらかい部分との食感の違いが楽しい♪
ジャコとプチトマトのアーリオオーリオのパスタと白ワインで
またまた昼と夜の間のご飯としていただきました。
(さて、こういうときは夕ご飯はいったいどうなるんでしょうか?!(笑))

クレープを作るときは食事にも使えるように
甘さ控えめで作るのがおすすめです^^

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/8-c6d1275a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうなの?!
冷凍できるんやぁ~~~
つか うちで余ることがありえへん(爆))))

いつもおいしそうだのぉ
たべたいじょ

ロールケーキ!
うんうん もらったっす
でもって進化してはるの?!
それはかなり食べたいじぇ
Posted by 桜子 at 2006.01.29 21:57 | 編集
桜子さんへ

そう!冷凍できるんだよ~♪でもあまらないんだったら必要ないよね(笑)

ロールケーキはあんなものよりもはるかに上手にできているよ。
でも昨日作ったものはものの見事に失敗したけどね^^;

うぅ~ん、練習あるのみだ!!
Posted by usa at 2006.01.30 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
