--.--.--

スポンサーサイト


2006.05.05

NY CHEESECAKE


あああ、GWって素敵♪
休みって素敵~♪




ちょっとお菓子を作っていなかったら卵やら生クリームやらがそろそろやばくなりつつあったので、実家に帰るついでに簡単にチーズケーキを作りました。
混ぜて焼くだけ♪とっても簡単なこのチーズケーキ、
私が初めてチーズケーキを作った種類がこのケーキでした。


自分でケーキのレシピ本を購入した二冊目がこの
「みなみさんのケーキノート」。
16年も前の本と思えない素敵な写真や、NYでのケーキレポートなどが載っていて、当時もケーキを作るよりも本を眺めてまだ見ぬNYの景色にドキドキしていた気がします。(笑)

DSCF3740.jpg


その本の中の一番よく作った(というか他はほとんど作っていない^^;)
NYチーズケーキ。
昔はサワークリームがスーパーにあまりなく、代わりにヨーグルトと生クリームを入れて作っていました。

今回も家にある材料で、ということになったので昔のアレンジ方法で。
今はヨーグルトを水切りするという技術を習得(?)しているのでいいのですが、昔は水々しいヨーグルトと液体の生クリームを使っていたので、本来のレシピとは食感など少し違う物でした。
でも味はバッチリなんですよ。
それにサワークリームはレシピ通りだと200グラム使用するので、ヨーグルトで代用するとカロリーもお財布も気にしなくていいのです。

そうそう、このチーズケーキを作ろうと思ったときは、なんてお金がかかるケーキなんだーっ!って思っていたっけ(笑)
普通のデコレーションケーキなんて1000円もあれば2個3個作れるのにこのケーキは1000円じゃぁ全然足りないよっ!てね。^^;

今は思う存分材料をそろえて吟味もたまにしたりして作ることが出来るけど、今回のケーキは懐かしくもヨーグルト使用バージョンで実家に持っていきました。


辛口兄’sにとても好評だったのがやっぱりうれしい。
もちろん自己満足&ヨッシーにはいつものように好評なのです^m^

DSCF3733.jpg
下にはオレオクッキーとカカオニブが敷いてあってますますアメリカン♪


二冊目の「みなみさんの素敵にケーキ」の方が親しみやすい作りやすいケーキが載っています。
このマーブルケーキはそちらから。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/65-abe1d680
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う!おいしそう
食べてみたいじょ♪
うふふ
いいないいいな
綺麗な模様だぁ~ね
Posted by マロッチ at 2006.05.06 09:07 | 編集
やほ~!!
今は山梨なのかな???
またまたそっちでおいしいものたくさん食べているんだろうなぁ~。
簡単おいしいチーズケーキ。
難しいのは模様だったりします。
きれい??よかった~^^

Posted by usa at 2006.05.07 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
