--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.30

庭に


今日は昼からとーーーってもいいお天気♪
やっぱりこういう日に庭に出てのんびり日向ぼっこですね。
草抜きはおいといて。。。

DSCF3708.jpg


まだ芝桜が咲いていて、木の桜と違い、花の寿命が長いのがうれしい。
白だからところどころ純白ではなくすこし黄色がかっているのも出てきててそれが枯れていったりするのかな?

庭が結構広く、にしてはほとんど何もしていないので毎年毎日雑草には悩まされています。なかなか抜く気力もないし、追いつかない。
今の季節は草木、花も元気いっぱいだけど雑草もとっても元気いっぱいT▽T
誰かなんとかしてくれーーーっ!!


ハーブ園(といってもちいちゃいちいちゃい花壇)のイタリアンパセリがえらく巨大化しています。
剪定するのでしょうか?
バジルもいつも生長しすぎて木のようになるし、ミントは繁殖しまくりで、根子がぎっしりびっしりで本当に気持ち悪いほど。ローズマリーはまだ今のところかわいげあるサイズ。(笑)
そういえばミントは地植えしないほうがいいって聞いたことあったっけ?
DSCF3710.jpg


このパセリ、やっぱり少し切ったほうがいい???(笑)

今年はレモンや月桂樹、葡萄など植えたかったのだけれど、冬が過ぎてしまったので木類はもうだめですね。
やっぱりハーブ類を増やして料理にいろいろ使いたいですな。

今考えているのがディルとタイムと唐辛子。(←これはハーブか?)
ディルは使用頻度少ないけれど、そこらへんのスーパーに売っていないので手に入れるのがとっても大変なのです^^;
唐辛子は以前植えていたけれど、不精だった為、実っていたけれどほとんど使わなかった。
けれど、ベトナムに行ってから生の唐辛子がほしくなって、でもこれもそこらへんのスーパーでは売っていないからまた植えてみようかと思ったのです。
今度はちゃんと使うもん!(と思う^^;)

なかなか植えっぱなしで手入れもしない性格だから、今年もブルーベリーが心配です。去年実らせられなかった人がさらに植物増やしてどうする?!って感じもしたりしなかったり。。。^^;


ちょこっと手をかける努力をしよう・・・・・。うん。

DSCF3714.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/63-c295ffaf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
