--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.29

甘夏で。


そういえば↓のマドレーヌに少し片栗粉が入っています。
間違えた。(笑)
おんなじ容器に薄力粉を入れているからボウルに入れた瞬間に
「あっ!!!!!」
でもそのまま作ったので、やっぱりヘソ曲げたのかな?


甘夏を会社の人に沢山頂いていたので伊予甘に続いてジャムを作りました。
前回の作った反省を思い出しながら、皮の長さを短く、そして細くきってみる。
伊予甘は苦味がほとんど残らなかったので3回湯でこぼすのを2回に。
砂糖は上白糖とグラニュー糖を半分ずつ。
こだわったわけでなく、グラニュー糖が足りなかったから。(笑)

ぐつぐつぐつぐつ。
途中で味見
に、苦い・・・・・。
そして思い出す。
甘夏って伊予甘より苦かったことを。そして八朔も1つ入れたことを。(笑)
うーーーんやばい!!
でもとりあえず炊いていく。
砂糖を少し前回より多めに。そしてまたペクチン投入。レモンはなし。


最初の味見で苦味が舌に残っていたのであとの味見がよくわからなくなってきて、苦~いジャムの出来上がり~・・・。トホホ。

でも大量に出来たのでだれかに押し付けに・・・。
犠牲者はマロッチさんと、兄夫婦。(笑)
兄夫婦のところでご飯をご馳走になったときに、ジャムを試食。
あれ??そんなに苦くない。むしろ頃合のよい苦さ。

「ホ~っ」

ジャム作りも奥が深いな~ぁ~。

DSCF3400.jpg


左奥が前回の伊予甘のジャム。
右前が甘夏のジャム。
皮の大きさと色の違いが分かるね。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/49-c0453346
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
じぇんじぇん苦くなかったよ(*゚▽゚)ノ
食べた瞬間 甘いじゃんって普通に思ったわぁい
うちではすでに消費量が激しいのか
来週にはなくなります・・・(゚_゚i)タラー・・・
それだけ美味しいってことよん
また 待ってるじょ~

ea君 どうもミルキーに会いたいらすぃ
ミルキーっていうと、異常な速さで
反応するのよ~
Posted by マロッチ at 2006.03.30 17:42 | 編集
そうそう、ごめんね~。
一つ間違うとほんとうに失敗作を押し付けることになっちゃってたよ^^;でもなんとか食べられるものでよかったよ。(笑)
うん、甘いのよね~。私はもう少し甘さを少なくしたかったんだけど、苦さが舌に来てそれを消すために多めに砂糖をいれちゃった^^;うーん、むずかしいよ。。。

えー?!ea君が?!!!
あんなに照れて、ミルキーのことを相手にしてなかったのにぃ~!
いや~、会いたいんじゃなくって拒否反応じゃない???!!
>m<
でもあいかわらずの頭のよさだねぇ・・・。
ミルキーでわかるのか?!さすがだよ~;;

Posted by usa at 2006.03.30 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
