--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.09

ついつい・・・


今日イオンへ行ったらKALDI coffee farmが出来ていた。
コーヒー屋さんのはずなのに輸入食材がたくさん売っていて
店に入るとなかなか出られない。
輸入食材屋さん大好き♪
明治屋とか成城石井も好きでたまに行くけれど、なかなか車で気軽にいけるところにないからついでの時にしかいけなかった。
なのでイオンにあるとかなりうれしい。

ついつい今日も買う予定じゃぁなかったのに、ワインとパルメザンチーズ、生ハム、メイプルシロップとレジ横においてあったコーヒーバウムを買ってしまった!(これでも半分籠から戻したヨ^^;)
このコーヒーバウム、オリジナル商品らしく、エスプレッソを使って作ってあって、かなりしっかり苦味のあるバウムクーヘンで、しっとりとおいしかった♪
本当に苦味が効いていたので子供には少しいただけないかもしれないけれど、ご飯を食べた後やというのについつい全部食べてしまったっ!!!
(しまったっ!!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・)

そして今日気づいたけれど、メイプルシロップってミディアムとかライト、スーパーライトとかって種類があるんですね?!知らなかったの、私!
(でもタバコみたい(笑))
ミディアムの方が良いのかライトよりも値段が高く、でも今日はそのミディアムの方が安く売っていたのでそちらを購入してみた。
まだ味をみていないけれど、なんか違うのでしょうか???


DSCF3259.jpg


先日作ったミルフィーユもどき。
簡単に冷凍パイシートをはじめからカットし、砂糖をかけて天板で重石をして焼いた生地。
生クリームとカスタードクリームを一段ずつはさみ、イチゴをはさんだけれど、いまいちな盛り付けになりすぐさま証拠隠滅。(笑)
冷凍生地を焼いたにしては焼き加減を上手にできて香ばしくおいしかったけれど、ね。

今度生地作りからやってみるか~?!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/36-476b152a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
メープラーな私です*^^*
ライトもミディアムも好みの問題だと思いますが、エキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダーク(だったかな?)の順で、春先から採取された順番だったと思います(間違ってたらごめんなさい><)。前者の方が透明度が高く、軽やかな味わい(ちなみにこちらのほうを私はお料理の味付けに使ったりします)。後者に行くほど濃い色で、癖も強くなっていくような気がします。実際にはライトとミディアムしか食べたこと無いのですが^^;

大変知ったかぶりのカキコですみません~(更に違ってたら最悪だわ 爆)
Posted by Lynne at 2006.03.11 20:17 | 編集
Lynneさんへ
おおお~!!メープラーとな?!!☆
すごい!なにも考えずに買って、使って満悦していた私。
そんなに種類があったんですね?!ご存知のLynneさんはやっぱり先生だ!!(笑)
本当にしらなくて、今回すごく勉強になりました!
しかもスーパーライトじゃなくエキストラライトだった!!^^;
後者に行くほど良いものになるのでしょうか?いや、ライトが一番安くてエキストラライトとミディアムが少し値段が高かったので、採取する量とかで関係するのかな??
あとの二種類はその時は見かけませんでした。
こんど味比べしてみようかな??^^
(気になるのはエキストラライトかな??)

えー、料理にも使われるんですね?!なにに入れたりするんだろう・・・。

Posted by usa at 2006.03.13 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
