--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.06

似て非なるもの


これはロールケーキに似てますが、ロールケーキではありません。
新種のケーキでございます。


DSCF3262.jpg



名前は「メープルチョコバナナケーキクルン」。


「クルン=くるん」、というのはクリームをスポンジで一周させたケーキのことを言います。
中のたっぷり目のクリームを外側の生地と一緒にちぎりつけ食べる。
フォークで上品に食べても良いし、そのままかぶりついても良し。
なかなかおいしいケーキであります。

これからの時代は「クルン」がくるんよ~。


(やばいうえに寒い・・・・・・・・・ひぃぃぃぃぃ~っ)



しかし小山ロールの生地はサイコーにおいしい♪
今度はこれでクルンやなくてロールケーキを作ってみようかなーーーーー。





こんな私めですが皆様のおかげでHPのカウンターが9000を超えました。
ありがとうございます!
10000になったら何かしようと考えています。(今のところまだ何も^^;)
9500になったらまたお知らせしますね。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/34-289ac3a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.03.07 00:41 | 編集
おととい友達のところへ遊びに行った時に、カフェオレ”ロール”といちご”ロール”を持っていきました。
一応名前はロールケーキとして持って行きましたが、もちろん私が作るのですから、新種の「くるん」でございますよ。
でも友達は皆、「うわ~ん、こんなロールケーキが食べられるなんて幸せ~~!」と喜んでいました。 ま、素人の友達ですからね、くるんを知らなかったのですね。

この生地、とってもキメが細かくてしっとりしてそう!
何度作ってもこうはならないのは、決して私の腕ではなく、フランスの粉のせいだと思っております。
今度レシピも海に流してください。
Posted by くみ at 2006.03.07 01:26 | 編集
新種?!
食べてみたぁ~~い
25日の常滑ツアーのおやつかな?!(*´∇`*)
すごくきめ細かい!って感じですね
紅茶いれてまってます うふふ
Posted by マロッチ at 2006.03.07 19:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.03.07 19:04 | 編集
くみさんへ
素人はいや~ね~。
「くるん」を知らないなんて~。ぜひ日本で注目度NO1のケーキを教えてやってください!きっとおフランスでも大はやりにちがいない!
でも私はそろそろロールケーキが作りたい・・。

日本人は歯が悪いのかふわふわ好きだもんねー。
フランス人は固いのがお好き?パンやらはフランスのお粉じゃないとーってよく効くけど、ふわふわケーキは日本の粉のほうがいいのかしらん??

おう!レシピ、瓶に入れて放り込みましたよ~!!
来週には届くかも♪

Posted by usa at 2006.03.08 12:35 | 編集
マロッチさんへ。
新種新種~!!常滑ツアーにもって行けたらいいなぁ。
でもおうちカフェじゃーないから手土産は要らないでしょ?!(笑)

だんだん近づいてきたね♪
晴れることを祈ります。

NEWブログ、いい感じ~♪
そうそう!葉書も届きました!!ありがとう~♪
Posted by usa at 2006.03.08 12:38 | 編集
そうだった♪ おやつはどこかで調達だわね!
あるといいなぁ 

天気。。。
う。。。自身ない だってだって
相棒はなんといっても雨男。 
振ったら彼のせいです(爆))))

ねぇねぇ
写真 これなんで大きいの?!
自分 小さくのっちゃうんだぁ
写真のサイズってよかったらおせーてちょ
Posted by マロッチ at 2006.03.08 17:58 | 編集
「クルン」って何だか響きがかわいいわぁ~♪

名前だけでひとめぼれ。
そしてusaちゃんの作った「クルン」にさらに
惚れ惚れ。
一切れプリーズです♪

今日はコメントありがとう^^)
またこれからもよろしくね!
Posted by ぐら at 2006.03.08 20:10 | 編集
マロッチさんへ。
たけちゃんにはちょこっとその力を温存させておいて頂くように伝えておいてくださいm(_ _)m

いや、どうしてもというならこんなケーキでもよければ・・・・
ってもうマロッチさんにはあんなケーキもこんなケーキもしってるか?!(笑)

写真は、画像を指定する時に、サムネイルを使用をクリックするとサムネイルサイズにupされます。
元画像を使用をクリックするとupロードされたサイズでupできるよ。
でもあの画像サイズ、わざとだと思ってた^^;
イメージに合うな~って思って。
Posted by usa at 2006.03.08 22:18 | 編集
ぐらさんへ。

おかえりなさい~!!!待ちくたびれていましたヨー!
でも再開と同時においしそうなパンとケーキ!!とってもうれしいです^m^でも食べたくなっちゃいます・・・><

はっはっはー!!!!!!
やーめーてーくーだーさーいーーーーー!(泣笑)
ぐらさんにはもっともっとよく出来た「クルン」をお届けしますよ^^;
もしくはロールケーキをね(笑)
こうなったらぜひ「クルン」を極めたいと思います。T▽T
その時はぜひ試食係をお願いしますね♪
(あ、毒見かもしれませんが。。。(笑))

Posted by usa at 2006.03.08 22:23 | 編集
お久しぶりです。
BBSのペッタン画像の詳細が知りたくなって~お邪魔しました(笑)
さすがです!メープルチョコバナナだなんて~もう、ヨダレが。

そ、そ、usaさんのケーキって~どれも断面がきりっとキレイですよね。
私が作ると~クリームがダレちゃうんですよ。
クリームの立て方が甘いんですかねぇ。
usaさんを目標に、頑張らなくっちゃ!!
Posted by satonaka at 2006.03.14 00:24 | 編集
satonakaさんへ。
わたしもどうしてもクリームをやわらかめにしてしまう癖があって、今回はがんばってたてたほうです^^;
それに柔らかクリームの方がおいしいと思ってるし好きだからできたらやわらかく仕上げたいけれど、そうするとただでさえ巻けていないロールケーキが悲惨なことになるんですよーTT

えええ?!これは目標にしちゃーだめですよ。絶対。(笑)
もっと上手に出来た時に見てもらいに行きますから~~~^^;

メープルチョコバナナはちょっと欲張りすぎました(笑)
どれかひとつ余計だった・・・(爆)

あのかぼちゃのカスタード、とっても気になりますー!!

Posted by usa at 2006.03.14 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
