--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.05

伊予柑で。


先週末一個50円で伊予柑を買ってきました。
ジャムにしたいなぁ、と漠然と思って購入したけれど、最近ジャムなんて作ったことない。ケーキに使う物やソース的なものなら少量適当に作ってはいたけれど、それもベリー系や林檎などだし。

本格的に作ったのって高校の時、家政科の授業でイチゴのジャムとオレンジのマーマレードを大量つくり、学校で販売した時かな?
その時は圧力鍋で作ったけれど、家にはそんなものはない。
さて、どうやって作ろう??


と思ったときに、最近ちょうど伊予柑のジャムを作られたLynneさんに、他に伺いたいことがあったのでこの事も一緒に聞くことに♪
自分で調べろって??はい、スミマセン^^;

親切丁寧にメールでお勧めのレシピのHPまで載せてくれて教えてくださり本当にありがとうございました!!
これでいつもは重い腰も軽やかにあがり、早速ジャム作りにかかりました♪

6つの伊予柑を皮を剥き、白綿をこそげ、千切りにし、実もひとつずつとり、
栗の渋皮煮ほどじゃぁないけれど、それでもこの作業肩こった(笑)
瓶4つ分とおまけ分ぐらい出来上がりました。

Lynne先生、出来具合はどうでしょうか????
DSCF3253.jpg


完成前は白綿を取りすぎたのかシャバシャバで、使いかけのペクチンがあったので少し入れました。
レモン汁も少しいれ、水あめはやっぱりいれませんでした^^;
おいしいのかどうなのか?
初めて伊予柑のジャムを食べるのでわかりませんー(笑)
でも普通においしい。
ということは成功ということなのかな????(笑)

色がとっても綺麗に出来て、冷めたらゲル状にもなったので一安心。
ひとつ思うとすれば、皮の長さが長かった!
瓶詰めする時に苦労したヨ。^^;

明日の朝からこれをパンにつけて食べよう~っと♪
でもヨッシーはマーマレード、イマイチ何だってさーーーーー。


なんじゃそりゃーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


DSCF3172.jpg



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/33-868b0782
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわ~んおいしそ~う! すごくきれいなオレンジ色。
ジャムの中ではマーマレード系がいちばん好きだなあ。
この間から、オレンジピールかマーマレードを作りたいなあと思いつつ(ぜんぜん別物?)、まだ手付かずのまま。
オレンジや甘夏もいいけど、伊予柑なんてむちゃくちゃおいちちょー! 一瓶送ってちょーだいなっと。
ヨッシーさんもマーマレード苦手なのね。 うちの夫もジャムといえばイチゴばっかり。 つまらんのー。
Posted by くみ at 2006.03.06 06:45 | 編集
先生だなんてやめてください~^^;
本当にとってもきれいなオレンジ色。おいしそうですよ~~~>▽<

ピール、長めでしたか?でもこれも好みなんでしょうね。ちなみに私の母は"ピールの存在感がたっぷりあるマーマレードにして!"と注文してきますから^^;

自分が"おいしい!!"と思えるジャムがやっぱり一番です。素敵なジャムがいっぱい出来てよかったですね~(私も一瓶頂いていきます^^;)
Posted by Lynne at 2006.03.06 14:17 | 編集
くみさんへ
くみさんはマーマレードが一番好きなの?!
あんまり周りでそういう人がいないから変わっている人だーって思っちゃった。(笑)でもこれ食べたら誰でもマーマレード好きになるヨ。(笑)
いよかんってなんか惹かれますよね~♪色もいよかんで作ったからこんなにきれいに出来たのかな?
今日朝パンにつけて食べたらおいしかった~!!自分で作ると何でもおいちい!(笑)

旦那??知っての通りイチゴもだめ。実は煮たりんごも嫌。
そんなうちはブルーべリージャムオンリーです^^;
好きだからいいんだけどさー、そう、つまんないよね~!!

あ、いよかんマーマレード、瓶詰を海に流してきましたよ。
ほら、昔あったでしょ?手紙を瓶に詰めてーーーって奴!
フランスまで届け~♪(その前に沈むし。)
Posted by usa at 2006.03.06 21:21 | 編集
先生へ。
上手に出来ました!!!><
これもLynneさんのおかげです~!大げさ??でも本当に作るの初めてだったので、しかも手間のかかるものを失敗だけはしたくなかった!(笑)

そう、少し長かったんです^^;
ジャムの入れ物が小さいのかな??
とっても入れにくくて、きっとふた開けたら入り口が汚いんだろうなぁ、と思っています^^;
今度作るときはもう少し細く短く、と思っていたんですが、
そっかー、ピールが主張していないとダメ!なお方もいらっしゃるからこんな感じでもいいんですね?^^

色だけはプロ並にできました!(笑)
差し上げます差し上げます~っ!!
その代わり、ちゃんとLynneさんmadeのジャムを頂かないと・・・^m^
つりあい取れないって???!!

ちょっとジャム作りにはまりそうな予感・・・♪
Posted by usa at 2006.03.06 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
