--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.03

てこね寿司


今日はちらし寿司の日^m^(違うし(笑))

結婚して子供もいないのであんまりひな祭りを祝うということにピンとこない私。それでも食べ物系のイベントにはちゃんとのっかり、会社でもしっかり桜もちを頂きました♪もちろん桜の葉っぱも一緒にね(笑)

そして散らし寿司とハマグリのお吸い物。
やっぱりひな祭りにはこの料理。
私は散らし寿司が大好きでどれだけでも食べられてしまうぐらい好き。
そして食べる時にこだわりがあって、上にかける海苔は絶対に味付け海苔じゃぁないと嫌なんです!!(生チラシは別)
これはゆずれへん!
でもさすが同じ用に育った兄もこの間実家で散らし寿司を食べる時に味付け海苔を要求していたよ^^;ああ、兄弟っておもしろいなー。(笑)

DSCF3157.jpg



今日はてこね寿司を作りました。
三重県鳥羽地方の郷土料理。漁師の料理。一種の散らし寿司。
かつをを醤油ベースのたれににづけて、酢飯にまぜ、大葉や生姜を載せていただく料理です。
今日はかつををマグロにして作り、ハマグリをお吸い物ではなく焼き焼きし、
なんとも本当に漁師料理みたいな食卓になり、お雛さんとはかけ離れた夕飯となりました。(笑)

てこね寿司もほんとおいしくて大好き♪少し甘めに仕上がってしまって残念やったけど、今度は付けたれの砂糖を少し減らして作ってみよう♪




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/31-e33294df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
