--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.27

製菓材料の購入


土曜日にいざ作ろう~!と思って材料を用意しようとしたらアーモンドプードル(アーモンドの粉)がなかった!生クリームも~!!!
他のいつも常備していないピスタチオのペーストや、チョコレートはぬかりなく用意してあったのに。><

急いで近くのスーパーに買いに行ったけれど、やっぱり小袋でしかない。

製菓の材料を購入するのは主にクオカで購入か、時間のあうときにキクヤ(日曜日は休みで6時まで営業だから厳しい!)に足を延ばすか、業務用スーパーアミカで購入するか、いつものスーパーで購入するか。
材料によって方法が変わってきます。

アーモンドプードルはいつもクオカで買っていて、すっかり家にあると思っていたけれど何故か無いっ!
急いで近くのスーパーに行ったけれどやっぱり35グラム入りのものしかない。
しかも味に保障はない。
でもこれがないと出来上がらないから買わないとしょうがない。
5袋購入。とりあえず、ホっε-(´・`)
それから生クリーム売り場へ行ったけれど、(生クリーム売り場じゃないね、乳製品売り場やね^^;)
なにー?!植物性しかないやーーーん!!(泣)

ここはいつものスーパーではない。家から近いスーパー。
いつものスーパーなら3種類ぐらいは動物性の生クリームが売っているのに、
そしていつものケーキ作りなら全然植物性でかまわないんだけど、
今回だけはだめだったのです!!
しょうがないので少し車で走ってイオンまで行くことに。

そしたらそしたら十勝の250gの生クリームが158円で売っていたよ!
おおーっ ラッキー!!!♪☆
いつも倍以上するのにね^^6本購入しました。(でもほとんど無くなったけど(笑))

ついでにいよかんが一個50円で売っていたので6個買ってしまった。
ジャムなんかコンフィチュールなんかコンポートなんか
全く作るタイプじゃないのに~!!!


だれかおいしいジャムの作り方を教えてください。m(_ _)m





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/29-4603c52f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アクティブ!!!!
どんなん作ったん?!
たのしみぃ

イチゴしか作ったことないねん わたし
コンフィ
Posted by 桜子 at 2006.02.28 10:04 | 編集
桜子さんへ。

いやー、アクティブなのはあなたですよ^^
いつもその行動力には惚れ惚れしてるよー♪

ねー!ジャムどうしよう??お菓子に使うものならイチゴやフランボワーズで作ったことあるけど、柑橘系は高校の授業以来ないんやんねー。
しかもそのとき圧力鍋やったし・・・。
うちにはそんなものはーない!んですよ~><
Posted by usa at 2006.02.28 22:59 | 編集
母が文旦で毎年つくってんやけど 
いよかん。。うーん 似たようなものか?!
作り方必要なら いっとくれ~メールするしのぉ

いんや アクティブでもないよ~
無趣味女王 一人遊び下手 家大好きの私。。。

きづけば引きこもり状態になりかねないので
ea&コタにつられ外へ。。(;・∀・)

いがいにも
圧力鍋ない?! めっちゃもってそうなのに
それもサイズ違いとかで(*´∇`*)

うちもついに買ったさ 圧力鍋。。。。
まだ使いこなせてない(@Д@; アセアセ・・・
Posted by 桜子 at 2006.03.01 07:43 | 編集
桜子さんへ

文旦って聞いたことあるようなないような・・・。
柑橘系かな??
山梨で有名なのかな???

そう、圧力鍋ないのよ~。
むふ、わたし道具ってあんまりもっていないのよ!
サイズ違いで?!ありえへん!!!

ええ?chiroさんもってるんや~!
うらやましい・・・。
煮込み早くできるよね~。いいなぁ。やっぱりほしいなぁ。
Posted by usa at 2006.03.02 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
