--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.02

苺のシフォンケーキ


先日我が家にやってきた新しいスケール。
何故か見たいという人が数人いたので写真を。(笑)


80301.jpg


メーカーもよく分からないようなところで少々チープな感じですが。(笑)
うちのキッチンはエイドをはじめ何故か赤い色が増えていきます。
シンプルで白やステンレス、もしくは水色系でそろえてきたつもり(というか揃えていきたかった。水色なんてない(笑))なのにねぇ。。。
でも赤ってなんか元気が出る色ですよね^^これからも増えていっちゃったりして?!






そしてその計ったものでシフォンケーキを作りました。^^
トロピカーナの苺のジュースの期限が切れちゃって(さすがに旦那もツブツブが入っていないからといって苺のジュースは飲めなかったらしい)捨てるのももったいないと思って煮詰めてから作りました。
卵黄卵白同量で粉に半分リファリーヌを使うのがお気に入りになったので今回も。


80301-2.jpg



が!冷ましてリキュールのミニボトルに逆さまにして載せようとしたら床に落っことしましたT□T
ミニシフォンで作って2個とも落下。
ガーーーーーーーン!!!

一つは完全に崩壊していたのですがもう一つは焼いて膨れていた所がつぶれただけ(だけ?)だったのでそのまままた逆さまにして冷ましました。(笑)

もう一つの崩壊シフォン・・・・・・・その場で食べちゃいました♪
焼き立てシフォンはなかなか食べられないですよね!焼き立てはすごくすごくふわんふあんで美味しい~♪!味自体はよく味わってないのですがそのふわふわさに嬉しくなって、落としたけれど落としたからこそ食べられた熱々フワフワシフォン♪
THE!ポジティブシンキン~!!で丸ごと一つペロッと食べてしまったのでした。(笑)

さー皆さん!一緒にシフォンを落下させて熱々フワフワシフォンを食べましょう~♪(って誰がするかーっ!)




さ、一気にテンションが下がったり上がったりったり、でもやっぱり落とした事実は消えないので若干下がり気味だったシフォンなのですが(笑)先日購入した小粒の苺をデコレーションに使ってみたいなぁと思っていたので無理やり冷ましたシフォンにデコレーションしました。
小粒とはいえミニシフォンには小粒ではありませんね。(笑)
テンションが下がっているデコ、って感じでしょう?!
シフォンのデコなんてほとんどやったことないのでナッペも難しかったです。斜めになっているし、くずは沢山でるし、真ん中の穴はどうしようか、さらに苺を乗せると若干沈みます。(笑)
ゆえにサイドはラフに、、、いえ全体にラフに。(笑)
どうせ落下させたシフォンだし、またまた私の胃の中に入るだけなのでいいかーという結果になりましたが。ーm-




80301-3.jpg




苺のジュースを煮詰めて入れたシフォンの色は茶色。(笑)色は悪いです。
ですがちゃんと苺の味がするシフォンで美味しい♪ただ熱々を食べたときのほうが苺の香りも味もよくしましたが^^;
食感も落としたからかフワフワ度はかなり少なめ。(笑)でもリファリーヌが入っているからかな?やっぱりシュワシュワさはあって、別に私のおやつにするなら何の問題もなく仕上がりました。




先日から苺のスイーツばかり?!
でも当分続きそうです^m^

そして私も体も成長しつづけそうです・・・・・。





スポンサーサイト

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。以前からこそっとのぞかせていただいていたのですが、
ここのところのあまりの苺のかわいさにコメントさせていただきますね。
この苺デコレーションのシフォンもほんとにかわいい~!
失敗?でもこんなにかわいくしてしまうなんて、センスですね~。
それに、できたてを食べられちゃったというポジティブシンキングに笑ってしまいました。
そういうのいいなあ、素敵です!

それにしても、いつもお料理もお菓子も、写真も素敵だし出来上がりもキレイだし
(はじめての絞りとかでも、なんでこんなにキレイなんでしょう?)
いつも感心してしまうのです。
見ていると私も一眼レフがほしくなって…ううん、道のり遠いですが…

またちょこちょこ寄らせていただきますね、更新楽しみにしています♪
Posted by ぷりこ at 2008.03.02 11:48 | 編集
usaさん、こんばんは(・∇・)ノ
nayutaさんのところからとんできました♪
かわいい写真ばかりですね♥見とれてます(*ノωノ)

赤のキッチンツールってひきよせられますよね。笑
欲しいとは思うけれど、赤なのは唯一ピーラーだけですσ(・ω・`;A)
でも、鍋とか他のも赤を取り入れたいです~
かわいいですもんね(*・ω・*)憧れます♪

シフォンの焼きたてって、冷ましたときと味違いません!?
mao*は落としたことは今のところないけれど
初めて作った時に冷ましてから切る(型から抜く?)って知らなくって
ナイフを入れてしまい、シフォンがしぼんでいった悲しい思い出が…
usaさんと同じく、もちろんその場で食べました。笑
早く食べれて良かったってもんです(・∀・)v

こんなmao*ですが、よろしくお願いしますヾ(´▽`*)ゝ
Posted by mao* at 2008.03.02 18:42 | 編集
赤いお道具がとっても可愛いですね♪
奥に見えるコランダーは、もしかして福袋の中身の一部かしら?
赤と白のスタイリングが素敵なお写真を見ていたら、私も赤いお道具を使いたくなりました。
見回したらゴムベラとドレッジが赤でした^^

落下にも負けずにサバイバルしたシフォンケーキ!
この愛らしさは、ミニサイズのせいばかりではないわね。
このサイズの中に、この苺の数、クリームの絞り、ミントちゃん、あーもう何度でも見ちゃうお写真です♡
俯瞰に近いアングルも新鮮♪
トッピングの苺だけじゃなくて、生地にも苺のジュースが使ってあるなんて、贅沢~
ジュースを煮詰めて使う技、いつか真似させてくださいね!
Posted by pola at 2008.03.02 21:43 | 編集
あ、うちのコランダーも赤だわ(笑)。

スケール、ありがとう!で、何処のブランド?(爆)

同じ時期に同じような作業をしているusaちゃんに、やはり同じ星で生まれたものどうしねぇと笑っちゃいました^^
いちごじゃないけどいよかんの汁を煮詰めてリファフィーヌでシフォン焼いてたし。あ、でも落っことさなかったけど(爆)。

あるレシピ本に”是非焼きたてのふわふわを一度味わってください!”って書かれてたんだけど、どうしても勇気がなくって未だに試したこと無いの。usaちゃん大絶賛なら今度こそ試してみようかなぁ・・・。そのときって、やっぱり型をさかさまにしながら食べるもんかしら?(笑)

春の可愛らしいお花がいっぱい咲いたようないちごシフォン。はぁ~いい香~~~(幻匂)

Posted by Lynne at 2008.03.03 05:13 | 編集
赤めっちゃ可愛いですよね~!!
スケールより後ろのボウルとかが気になる!!

トロピカーナってイチゴジュースあるんですか!
しらんかった~(@・`ω´・)ノ
シフォンもイチゴと生クリでふあふあ可愛い♪
乙女ちっくだ~~~☆
ダイエット中なのに食べたくなっちゃう(笑)
おうちのおやつやのに豪華すぎですよ!
カフェにでてきそうなケーキ~~~(*´艸`*)
落としてしまったシフォンも
きっとあつあつのうちに食べてもらいたくて
シフォンが勝手に落ちたんですよ~!
usaさんほんまにいつもおいしそうなお菓子ばっかり
作りはるからけーちん我慢できないッツ!!!笑
Posted by けーちん at 2008.03.03 09:28 | 編集
いちごのシフォン!こりゃまたおいしそうですねぇ!!
デコレーションも乙女チックで可愛いです~☆苺が小粒なんですか。最初はおっきいシフォンなのかと思いました~。
シフォンの焼きたてはふわんふわんでおいしいですね♪
私は失敗したのを(ムラ焼けがひどくて一部分が生焼け!)半泣きでむさぼってました(涙)

また何か落下させそうになったら、私が下で(床で)スタンバイしときますからいつでもどうぞ☆笑
Posted by autumn at 2008.03.03 11:37 | 編集
ぷりこさん。

初めまして^^以前から来ていただいていたなんて嬉しいです♪

苺はもうやっぱりキングオブフルーツですよね♪特にお菓子作りが好きな人にとっては愛しい愛しい苺ちゃん♡というかんじです。(キモイ?)
はい、ポジティブシンキン~♪(笑)でもこれはきっと二つ焼いていていたからだと思います。これが二つとも崩れてしまっていたらいくら焼き立てでふわふわでもさすがに二個分は食べられない・・・ということではなくっ(笑)二つとも崩れてしまったらさすがの前向きの私でもやっぱり悲しかったと思いますよ。

ぷりこさんのブログへ少しお邪魔したんですがとってもセンスのある写真を撮られていて!私はカメラの性能に頼っている部分がほとんどなのでぷりこさんのようにセンスよく写したいなぁと思っているのですよ。

お菓子や料理もいつもいいものだけをチョイスしているので実際は酷い有様だったりもします。(笑)
毎日出来たらいいのですけれどねぇ。。。
Posted by usa at 2008.03.03 12:22 | 編集
mao*さん。

初めまして♪nayutaさんの所から来てくださったんですね?若い香りがするような~。(笑)

赤のキッチンツールは本当にかわいいですよね♪
そのかわいさからあまり手にとって買わなかったんですが(笑)やっぱりそろってみるとかわいいし、なんだか元気が出てきます^^ピーラーが赤っていうのはいいですね!うちのは白なので汚れが目立つし、シンプル極まりないというか^^;

焼き立ては味が違う、、、というところまで味わってなかったのですが(食べるのに夢中で 笑)でもフワフワさがすごい!ということと、今回苺のジュースを入れたのですが香りが冷めたときよりも強かったと感じました^^
焼き立てにナイフを入れるとしぼむんですか?!
うーん、そうなんですね?!
でも焼き立てシフォンが美味しかったからお互いヨシ、としましょう!

こちらこそ宜しくお願いしますね♪
Posted by usa at 2008.03.03 12:32 | 編集
え~~チープ?!写真の撮り方がいいのかすっごくかわいく見える(あ、失礼なこと言ってる?)
赤のキッチングッズもいいね~♪
値段優先なのでオサレとは無縁のキッチン。爆
我が家は、100均グッズ満載よ!笑

はぁぁぁぁいちごのシフォン食べた~~~い。
そういえば、17センチシフォン型、一昨年買ってお蔵入りしたまま;;
Posted by あき at 2008.03.03 20:09 | 編集
polaさん。

そうですそうです!福袋の中身です^^
結局写真で紹介できなかったのでこうやって小出ししてこうかな。(笑)
赤のドレッジなんてあるんですね?!うわぁ~みてみたいです!いい風にいうとオフホワイトの(笑)物しか見たことない気がします。じゃぁpolaさんのお菓子作りの片腕は赤い元気なツールなんですね♪

シフォンのデコはpolaさんが以前ホワイトチョコのガナッシュでされていたのをイメージして・・・と言ってはいけないほどの出来でしょう??なんだか可憐さがないというか^^;所詮本家は本家、マネはマネでございますね。(ショボン)
ジュースを煮詰めたものはこれまたロスをなるべく作らないように!という悲しくもけち臭い根性で出来た代物でございます。フリーズドライを使うよりもお安く出来ますが如何せん色が悪いのが欠点でしょうかネェ。

兎屋でもカステラを作りたくってうずうずしています!
そそそ、真っ赤なコランダーで頂いてきた卵を・・・ってなくなってるやんけ~っ!!

Posted by usa at 2008.03.03 22:41 | 編集
Lynneちゃん。

ねえねえ頂いた烏骨鶏の卵知らない~??
もしやそっちのコランダーに入ってるんじゃない?!入ってたら返してね~!!

もー見ただけジャー満足しないんだから~。
もしやおそろいにしたいのかしら?しょうがないなー、ちょっと待っててね。えーっと”エーアンドデイ”っていう所。
・・・・どこやねん!それ!って感じなんだけど知ってる人は知ってるのかな??おソロにしたくても売っていないかもね。(爆)

あのいよかんジュースのシフォンはてっきりうちに来るもんだとばかり思っていたよ!相変わらず別嬪さんで。一度落下させてみない??(笑)

へーそんなこと書いてあるレシピ本があるんだね!
いや日本人なら絶対好きなフワフワ加減だよー!味が落ち着いてないとかあるのかもしれないけれど、でも一度食べてみてよ~!20cmの分量で17cmとあと紙コップにでも作ったらバッチリじゃない??^m^

ああ、まだいよかんが丸々残ってるわ~TT
Posted by usa at 2008.03.03 22:47 | 編集
けーちんさん。

後のボウルというかザルというかは今年のキッチン雑貨のお店の福袋に入っていたんです^m^かわいいですよね~♪
ポップでキュートな赤のキッチンツールは元気をもらいます^^

そうそうトロピカーナの苺のジュースは確か期間限定なのかな??私がトロピカーナ好きということを知って遊びに来てくれた友達が差し入れしてくれたんです^^ジュースもとってもスイートでストロベリーでしたよ。(ってどんなんやねん!(笑))

>落としてしまったシフォンも
>きっとあつあつのうちに食べてもらいたくて
>シフォンが勝手に落ちたんですよ~!
ってこんなふうに言ってくださるけーちんさんが素敵です!ふわぁ~♪そういうふうに言えるのって本当に素敵だなぁって(あれ?二回目?くどい??)思って嬉しくなりました^^

ダイエット・・・ええ、私もね、いや「も」じゃないですよね、私はね、本当にヤバイのですがもうお嫁になったしいいかーと思って半分あきらめています。(ひらきなおり)
ああ、オバサンまっしぐら~!(ってもうすでにおばはんですが 涙)



Posted by usa at 2008.03.03 22:54 | 編集
autumnさん。

そうなんですよ。ミニシフォンに小粒の苺を乗せたんです^^
小粒の苺もミニシフォンに乗せると小粒にみえませんよね~?!(笑)
乙女ちっくですか?!うーん、私が乙女だから?!(殴)
苺のケーキが好きなので苺を使ってどうやってケーキを作ろうかと思うとそれだけで嬉しくなっちゃいますよね^^
でもあまりデコとか浮かばないと悲しくなってきますけれど。(笑)

焼きムラで熱々を食べたんですね?!
でもちゃんと焼けていた所は美味しかったのでは??
うんうん、それも焼き立てを食べられて「グー~~!」ですよ。(笑)

じゃぁ今度落としたときはautumnさんに受け取ってもらわなきゃ!
そのときはちゃんとミトンをして火傷しないようにしてくださいね♪(でも食べるのは私~♪ 笑)
Posted by usa at 2008.03.03 22:59 | 編集
あきちゃん。

見て満足した??(笑)
いや、赤いところがねーまあプラスチックはいいんだけど色がねぇ、もうちょっと薄いというかなんというか、、、でもこれ青もあってはじめ間違えて青がきてね、それを見たんだけれどそれは大層チープだったよ。(爆)青にしなくてよかった~って心底思った瞬間でした。
てゆーかあきちゃんちって絶対にかわいいキッチンだよ~!!なぜか想像できちゃうもん。

どう?引越し準備はすすんでる??あ、まさやんが熱なんだっけ??><大変だね~!!がんばってね;;
で北海道って荷物翌日着かないの?!(いや送る予定はないけれど(爆))

17cmの型、使わないならよこしなさーい!!!!!


Posted by usa at 2008.03.03 23:03 | 編集
いちごシフォン、かわいい~!!わたしも、以前いちごのシフォンにチャレンジしたことを思い出しました。フレッシュないちごをピュレにして入れたんですが・・・あまりに色がさえなくてがっかり^^:それ以来、焼いてませんねぇ~でも、usaさんの素敵なシフォンをみたら、もう一度チャレンジしてみようかなぁ~と思っています。いちごのジュースって、あまり見ない気がしますがふつうのスーパーにもありますか?先日、初メールのときアドレス入れ忘れました^^:

Posted by HappySweets at 2008.03.03 23:45 | 編集
こちらのシフォンもまた小さいのですねーー^^
私も今度落下させてみますわ(笑)
イチゴのジュースなんだ~香りもよさそう;
イチゴの赤もきれいだけれど、
1番上の写真、卵に小麦粉~~赤と白;
赤って写すのむずかしいでしょ~;なのにとても鮮明で自然だわ。
元気が出る色っていいよね!
ウチは白、黒、ステンレスでそろえてるので寒いです(^▽^;)
Posted by viu at 2008.03.04 02:21 | 編集
またまたかわいいケーキ作ってる~~~>▽<
ほんまかわいく写真撮るよなぁ~^^
やっぱ腕よ!
同じカメラつかっててもちゃうもんなぁ~^^;

焼きたてシフォンっておいしいよね!
あたしはいつも出っ張ったところをちぎってたべてるの>m<
卵のかおりがふあん♪って香るの~~
頼まれもののシフォン失敗してん
しかも20センチやで~~~
泣くわ;;;;;

Posted by yuka at 2008.03.04 13:11 | 編集
Happy Sweetsさん。

苺のシフォン、中のシフォン自体は茶色いし、つぶれているしでかわいくもなにもないんですけどね^^;やっぱり生の苺を入れても色がいけてなかったんですか~。ふーむやっぱりフリーズドライとかの粉末を使うか色のために何か入れるのがいいのかしらね??
苺のジュース、私もあえてスーパーでは見てないんですけれど、トロピカーナの期間限定だったのでたぶん今の時期はまだまだ売っているのじゃないのかな~?^^ちょっと飲むには香りが甘くって私にはごくごく飲む、という感じではなくて^^;でも飲むと美味しいんですよネェ。(笑)

あら!ブログかHPをお持ちだったのでしょうか??
それなら是非うかがいたいー、、、あら?アドレス・・・あれ?????
Posted by usa at 2008.03.04 16:22 | 編集
viuさん。

わはは!そうですね~ミニシフォンです。
シフォンの型をこのミニシフォンか24cmかしかもってなくって、24cmは大きすぎてレシピもないし、作っても消費できないしでもう全然使ってないんですー。17cmが欲しいのですが今はミニシフォンでいいかーとか思うとシフォンやいてもミニ、ということです♪^m^
でもミニ好きなので>m<

うわぁ~!めちゃスタイリッシュなキッチン~!!!!
きっと素敵なんだろうなぁ~*^^*
今度紹介してください!!!見てみたい~^^確かおうちは建築士さんに立ててもらったのでしたよね?きっと素敵なキッチンなのだろうなぁ~♪

赤が綺麗に出なくて、というよりもちょっと暗かったので編集したのです。なかなかそのまま撮ってOKな写真がとれませんTT
viuさんの綺麗なくっきりした写真あこがれます~!
Posted by usa at 2008.03.04 16:27 | 編集
yukaちゃん。

そうやんそうやん!シフォンといえばyukaちゃん!やっぱり焼き立て食べる?美味しいよね~!!!でもね、あのモコモコした部分もサクサクふわふわだけれど、中身だけはふわんふわ~んなんだよ~!!yukaちゃんのシフォンだったらなお美味しいんだろうなぁ。今度焼き立てを!(無理じゃ!)

えー??!!失敗したの?!20cmはへこむなぁ。。。
なんで?あ、油入れ忘れとか??(笑)
なんならその失敗シフォン受け取りますけれど?!

写真は最近結構編集してるからね^^;
なかなか難しいよ~。小物も沢山欲しくなってきたし、でもキリがないからねぇ。。。
yukaちゃんめちゃ上手いやん!なにおおっしゃいますやら~。

そういえばyukaちゃんは苺シフォン作るときは何を入れて苺にするの??
Posted by usa at 2008.03.04 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
