--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.26

私のおやつ♪


買い物に行くと苺が沢山並んでいて本当に嬉しい季節ですね^^
息子も苺が大好きなので買い物に行くたびに買っているような気がします。(笑)先日JAに行ったときも(義母に教えてもらってお野菜はJAで購入しています。青森産のニンニクの小粒も売っていてるし、お野菜は安い!新鮮で地元のものが多いので最近では野菜はJAで購入しています。^^)いろいろな苺が売っていて、なんと小粒は安い!!粒が大きいほど高くて小さくなればなるほど安くなっていました。この辺の人は大きい=良い、のだろうなぁ、、、と一目瞭然でした。^^;
一番小粒のぎっしり入ったパックを280円で購入。これで小粒を生かした何か作りたいなぁ♪




80227-1.jpg




先日の柚子のタルトを作ったときに焼いていたタルトとアーモンドクリームの土台があったのでカスタードクリームを作って苺を乗せたタルトを作りました。
これは小粒を買う前に作ったので少し大きい苺しかなく、さらにタルトの大きさもそんなに大きくないのでどうやって乗せようか悩みました。
でも結局自分の胃袋へ納まるだけだから適当でいいのかー、ということになったんですけどね。(笑)
久しぶりにナパージュを塗ってツヤツヤにして、そして庭のミントも少し多めに飾ってみました。


味は間違いなく春のタルトでとっても美味しいかったのです。*^^*






そして今度はそのカスタードが余ったので冷凍パイシートを焼いてお手軽ミルフィーユ♪



80227.jpg




パイ生地は作らず嫌いと申しましょうか。。。(笑)
苦手意識が強くてなかなか手が出せません~><ままま、バターの入手が困難なこの時期にあえて作らなくってもーということで、いつもの冷凍パイシートの登場です^^


冷凍のものでもしっかりと焼けばそれなりに美味しくいただけると思っています^^
なにより食べようと思ったらすぐに食べられるのがいい!(笑)
ちょっと解凍して砂糖を振って重しをしてオーブンで焼けばカラメリゼしたパイ生地の出来上がり♪
卑しくも出来上がりとつまみ食いしようとして口に入れたらキャラメリゼした部分が熱くてやけどしました。。。。。えーいっ食いしん坊バンザイ!!(爆)




冷めてからカスタード、苺、パイ、またカスタード、苺、パイと乗せ、
これも美味しく今日の私のおやつとなりました^^






8022702.jpg



こうやって食べるととっても食べにくいので、一段一段手でつまんで食べます♪
大きめのパイも焼いてあるんだけれど、これも何かに変身させられるかな~???





苺のお菓子はわたしのおやつ♪
苺嫌いの旦那とアレルギーの息子を持つ私、今は作っても独り占めー^m^
でもちょっと寂しいときもあるんだけどね。(笑)





スポンサーサイト

この記事へのコメント
はじめまして!いつも素敵なケーキにみとれています^^
わたしも、先日冷凍パイシートを使って、ミルフィーユを作ったのでなんだかうれしくなって、初メールしました!お家で作ったパイ生地のほうが、やっぱりバターの風味がよくておいしいけど・・・・冷凍パイシートもお手軽で、カラメリゼすればすてたもんじゃないなぁ~とおもいました。今は、バターを入手するのもたいへんですしね^^:だけど、発酵バターを使って一度パイ生地をつくってみてください!思ったより簡単ですよ・・・ただし、時間はかかりますが。
子供が多い我が家は、作ったケーキを写真に収めるのもままならず・・・子供達のお腹の中にきえていきます。これからも、素敵なケーキ楽しみにしていま~す!
Posted by HappySweets at 2008.02.27 08:00 | 編集
春のタルトですね^^
イチゴたっぷりでおいしそう!!
けーちんもガトショコ作りたかったんですけど
スーパーで可愛いイチゴを見て思わず
ショートケーキにしちゃいましたよ(笑)
しかも198円やったんです・・・!!!
さすがに形は悪かったですけど甘くておいしかったです!!
パイもいいですよね~!
なかなか一からパイ生地作る勇気ないので
もっぱら冷凍シート派です(*´艸`*)
いつもいつもusaさんのSweets見たら癒されまーす♪
(食欲かきたてられてよだれが~)
Posted by けーちん at 2008.02.27 08:50 | 編集
はじめまして!
いつも指をくわえて見させて頂いてます♪
今日は勇気を出してコメントを・・・。
タルトもミルフィーユも華やかで、ホントおいしそうです~!!うちにある冷凍パイシートも、こんな可愛いスイーツに変身できたら本望なんでしょうけど。。(笑)
そしていつも思ってるのですが写真、素敵すぎます+.゚(*´∀`)b゚+.
どうやったらこんな写真が撮れるのか、私の今最大の課題です・・・。
Posted by autumn at 2008.02.27 09:05 | 編集
usaちゃん(←早速“ちゃん”付けで^^ )、こんにちは♪
今日は夕方近くからのお仕事なので、ゆっくりしております(^m^)

相変わらずの美しい画像に、惚れ惚れさせていただきました(´▽`*)
でも、画像を眺めるだけでは寂しいので、今日のティータイムには、スノーもお邪魔しますっ(*^▽^*)
それにしても・・・・、とんと仏語には疎いワタクシ。
最初は英語?と思いながら、辞書を引っ張り出しました(^^;
ネットで検索だの翻訳だのして、ようやく分かったという訳で・・・・( ̄▽ ̄;
勉強になりました~(笑)
頭を使った後の糖分補給に・・・・「いっただきま~すっ!」(*^▽^*)
Posted by スノーハット at 2008.02.27 12:25 | 編集
usaちゃん、これは”おやつ~♪”の域をはるかに超えてるよ。きらきらパティシエールによるいちご幻想曲とでも言いましょうか。<なんやそれ
あんなにもおいしいランチを食べて、こんなにもステキなおやつをたべて、ちょっとずるすぎないかい?だから一緒にい~れ~て!!≧ω≦

おいしいものはみんなで~ではなく、1人占めするワタクシには寂しくなんかありませんことよ ̄▽ ̄(ほほっ)
Posted by Lynne at 2008.02.27 20:06 | 編集
usaさん、苺のおやつ独り占めなんて羨ましすぎます!
どちらもすごく可愛くて美味しそう~
しかも画像がまた魅力的なので、見ているだけで癒されます。
タルトは苺とミント増量の効果か、まるで苺畑みたい♪
小粒ということを上手く活かしていらっしゃるのね~
光が透けたミントがきれい!
ミルフィーユのほうは、フィユタージュがこんがりしていて、私好みの焼加減です~
こぼれるほどの苺が嬉しい、手作りならではのおやつですね^^

画像の雰囲気に合わせたフォントの変化も楽しませていただきました。
3枚目のmangeons♪、苺ちゃんたちが囁き合ってるみたいで可愛い~♡
Posted by pola at 2008.02.27 21:29 | 編集
Happy Sweetsさん。

初めまして♪いつも来てくださってるのでしょうか?うれしいです^^
にしてもなんて素敵なお名前なんでしょう*^^*

Happysweetsさんも冷凍パイシートでミルフィーユを作られたんですね?!偶然って嬉しいですよね♪どんなミルフィーユだったのかみたかったです。でも、そうそう子供がいるとなかなか写真もね^^;たまに足にしがみついてくるのを見ぬ振りして写真に収めていたりします。(笑)

そうなんですよねー。作ったほうが何倍も美味しいってわかっているのになかなか^^;小さい頃練りパイを何回か作って、でも全然上手に作れなくて、たぶんそこからパイ生地は作るまい!って思ったのかもしれません。
うーん、ふとした拍子に作ってみよう!となったら是非挑戦してみたいと思います^^(結構そのふとした拍子は時々でてくるのです。(笑))

お子さんが多いと作ってもあっという間になくなるから作りがいがありますよね♪うちの息子も早く消費協力隊になってほしいなーって思います^^

Posted by usa at 2008.02.27 22:56 | 編集
いちご→タルト→カスタード→パイ
usaちゃんもエンドレスじゃな~~い(笑)!
全部とってもおいしそう! でもこの中だと、今の気分は一番上のタルトかなあ。

それにしても、皆さん書いていますが、usaちゃんの写真は本当に素敵ですね。
どうしてこんなにきれいに撮れるの~~?
カメラは一眼レフ、だよね?
よしっ! 今年の夏は絶対に買うぞ!!・・・たぶん。
いや、腕のことはその後でね・・・。

あとさ、今の時期はバターが手に入りにくいってどういうこと? 気になるわ~ん。
Posted by くみ at 2008.02.28 06:22 | 編集
けーちんさん。

そう!また苺のタルト作ってしまいました^^;
うーん、苺のタルトってビジュアルもかわいいし、ショートケーキみたいに生クリームのナッペや絞りにあまり悩まなくてもいいから結構手軽なんですよね♪
198円!なんと!!さすがプチ主婦です~!形が悪くっても中に入れちゃえばわからないし^m^お買い得なものを見つけたときって本当にうれしくなっちゃいますよね♪
私も負けずに探すぞー!(ってなんの勝負??(笑))
でもあの苺のケーキの苺、そんないびつな感じがしなかったですよー。
Posted by usa at 2008.02.28 08:27 | 編集
autumnさん

初めまして♪いつも指をくわえながら来てくださってるのですか?!(笑)ありがとうございます^^コメントとってもうれしいです。

華やかなのはやっぱり苺効果ですよね♪
お菓子作るのは趣味の人は梅雨から秋にかけて悶々として、そしてクリスマスが始まる前頃からウキウキしはじめるんですよね♪やっぱり日本人はスイーツには苺!それだけでオイシそうに見えちゃうから不思議です^^

写真も褒めてくださって嬉しいです^^
が!おそらくカメラの性能だと^^;一年ちょっと前に一眼レフカメラを買ったのですがなかなか・・・もうちょっといろいろ勉強したり、小物とかも用意して撮りたいなぁとも思うのですがそこまでいかなくて。
お菓子もカメラもまだまだですがまた遊びに来てくださいね♪
Posted by usa at 2008.02.28 08:31 | 編集
スノーさん。

おはようございます^^
昨日は遅くまでのお仕事だったのでしょうか?では今日の朝はちょっとだけ辛い??でもあのマーブルシフォンを朝食にしたらきっと元気になりますよね♪

はっはっはー!!!!!!!!
すみません^^;
知らないのに使いたがるおバカなもので。(笑)調べてくださったなんて!もうあまりいい加減なものは使えませんね^^;でもーーーー懲りずにまた登場するかもしれません。(笑)そのときはこういう風な単語のほうがあってるわよ~と教えてくださいね♪(他力本願)

と、まあそんな苦手な勉強は置いといて、お互いシフォンとタルトでティータイムでまったりしましょうね♪(逃げた?(笑) -m-;)
Posted by usa at 2008.02.28 08:36 | 編集
Lynneちゃん。

おやつ、じゃなかったらうーん、間食?!(笑)
あ、確かに朝食にもタルトの半分食べたからおやつじゃないか?!ま、そんなことはどうでもいいのさ~♪
これ全部私のお腹の中に納まって言うことは真実だからさー。(笑)

え?美味しいランチって???なんだなんだ?!
わたしは昨日のカレーが玉ねぎの入れすぎで甘くなってちょっとへこんでいるんだよね。。。Lynneちゃんのカレー博士のカレーが食べたいよ~!!
あああ、本当に家が近かったら毎日通うのに~!
Posted by usa at 2008.02.28 08:39 | 編集
polaさん。

もう独り占めしすぎてとてもとても羨ましいとは思えない体系になっていますが、それでもよろしかったらご一緒していただけませんでしょうか??(笑)
食欲には負けてしまいます。はい完全なる花よりダンゴ派。花見の季節になってきましたが目的は違うほうにあるusaでございます。(笑)

うれしい~♪そうそう苺畑を想像したのです^^
わかっていただけてすごく嬉しい!

フォントは一つだけでいきたいなぁ、、と思う気持ちと写真にあわせたいなぁという気持ちがあって、で結局たまに違うフォントを使ったりというなんとも中途半端な感じです^^;
mangeons♪、はて?何のことでしょう????-3-
(polaさんを誑かしてしまった!!T□T;ドキドキ)
Posted by usa at 2008.02.28 08:45 | 編集
くみさん。

(笑)
そうそう、パイを焼いているときに真っ先に”これぞエンドレス~♪”て頭によぎりましたよ!
でも、、、結局お菓子作りってエンドレスーですよね!

そうです!一眼レフカメラの性能のおかげです!!!!
もうちょっといろいろなセンスがあればもっと素敵にとれるんだろうなぁ、、、と思うんですけどねー。
いやねー、難しい!!
でも、興味があったら買うことをオススメします!あのかわいいUちゃんはよりかわいく!!そして旦那さんの絶品スイーツもそれ以上に!!!そしてくみさんのセンスあふれるスイーツを今以上にブログで見せびらかしてくださいー!

で、バターは今日本では
※酪農業界において、飲用牛乳の消費減退に伴う減産調整で、バターの原料となる生乳が大幅に不足しております。そのため、バターの製造ができず、製造メーカーより当店への入荷が制限されることとなりました。
な状態で(どこぞのコピペ)でネット販売も購入個数が制限されたり業務用スーパーからも姿を消したり、となかなか一度に大量入手が難しくなったんです。普通のスーパーでの普通のバターは置いてありますけどね。一種のオイルショックともいいましょうか?(上手い?!笑)冷凍庫に在庫がないとなかなか大量で使えないなぁという状況なんです。

さあ!牛乳を飲みましょう~!!!!
(って私は飲みませんけれど。爆)


Posted by usa at 2008.02.28 09:03 | 編集
先日はコメントありがとうございました。

独り占めのおやつなのに、とっても手が込んでいる・・・。どれも美味しそう♪ やっぱりイチゴはかわいいね(*^_^*)
Posted by えみ at 2008.02.28 17:13 | 編集
えみさん。

いや、これらはあまり手は込んでないのですよー。
タルトも余ったもので作っただけですし、パイも冷凍パイシートを使っているので^^;
苺を使っただけで美味しく感じてしまうので苺好きでよかったなー♪って思います^^
ほんとうに苺はかわいいですよね~!
Posted by usa at 2008.02.29 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
