--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.25

三度目は正直@ベーグル


やっと我が家にデジタルスケールが来ました!!
(といってもドラッグストアのポイント交換で、ですが。(笑))
0.1g~3キロまで計れる優れもの!!
って0.1gっていったい何を計るのだ?!いやいやいやいや、いいのですよ、もうすぐ5gよ~というのがわかりやすくって!(汗)
これで風袋もできてもうラクチンラクチン♪





先日なくなったマフィンのグラシンシとともにパンの粉も注文しました。そのときに気になっていたデュエリオも。satonakaさんがそれでベーグルを作ってらっしゃったのでマネっこしたい!と思って購入。(笑)それでベーグルを作りました。



80225.jpg


酷い出来!




その前になぜ他の粉じゃなくデュエリオが気になって購入までいたったのか。(大げさ)
この粉はデュラムセモリナ粉100%のパン用の粉なんです。
それだけでも興味があるのですが、息子の小麦アレルギー、小麦系を解禁していくときはデュラムセモリナ粉は小麦の中でもアレルギーの反応が軽い・弱いのでいいらしいのです。
まだ解禁は先ですが、そんな感じの理由も少しあったりして、そしてさらにこの粉でパスタも作れるらしい(デュラムセモリナ100%だったら当たり前か(汗)ので購入してみました。^^





作り方もsatonakaさんにお聞きして。(ほんとスミマセンでしたー)
でも、、、、作り方よりも水分を多くしてしまい失敗。
ひとまとめにして休める前の状態がパン作り超素人の私の感覚で水分少ないなーなんて思って足したのが間違いでした。(おばか)生地は休ませたらシットリして、水分足さなくてもいい感じの状態。それでも強行して、しかももう一種類作ったのですがそこでも少し水分投入(もう大ばか)なんだかだれ~んとしたベーグルになってしまいました。

オマケに何故かプレーンのほうは焼いているときにブチに焼き色がつくし、エスプレッソとチョコの方は明らかに発酵不足(一緒に焼こうと思って発酵少なめだから本当に当然なんだけれど。。。どうしようもないおばか)でニューヨーカーもユダヤ人もビックリな固ぁい、むぎゅうぅ~っ!としたベーグルになりました。トホホ。




こんなんでもめげずにいただきます。
プレーンはまたサンドイッチにしました。

80225-2.jpg




そのままでも食べましたが、思ったほど固くなく(笑)パンの色は黄色くて、そして甘みのあるパンになりました。
あまりパン作りの回数も少ないし、イロイロ粉を試して作ったこともないのでたいした事は言えないのですが、このデュエリオの味は好きです。^^
サンドイッチの中身は豚肉をソテーして塩コショウバルサミコで味付け。
サニーレタス、水菜、豚肉、蓮根チップ、人参貝割れ、そしてマスタードマヨネーズ。
うーーーーん、何か味的に足りないものが・・・。
食感は蓮根チップが楽しかったけれど、別にチップでなくても、もとい楽しくなくてもいい感じです。(笑)
家に豚肉の薄切りしかなかったのでそれで作りましたが今度は久々の塩豚で作りたいな♪





80225-1.jpg



エスプレッソとチョコチップのベーグルは最近あちらこちらで見てどうしても作りたくなったのです。^^
水分をエスプレッソだけにして(ちょっと薄めのエスプレッソだった)捏ねてチョコチップをたっぷりと♪まあ、発酵不足でかたーいのですが味は生地がほんのりコーヒー風味で苦味があり、チョコチップたっぷりの甘いベーグル♪
組み合わせが私にはツボだったので今度は上手に作りたいなぁと思いました。





しかし先日つやぴかー☆っていい気になっていただけに恥ずかしい~。(笑)
まぁ三回目のベーグル、パン作りチョー初心者としてはこんなもんだし、そんな初心者が特殊な粉で作るなっチュー話もあったりなかったり・・・・・。
でも息子が小麦解禁のときまでには美味しく作れるようになりたいです^^;








スポンサーサイト

この記事へのコメント
0.1gまで量れるのって便利そうだよね!!
いいな~新しいスケール!
ウチのスケール、最近、微妙にgが変動するの(ヤバイデショ)
寿命かなぁ。。。
usaちゃんのはどんなのなの??UPして~♪

ベーグルサンドおいしそう!!
歯が痛かったのでやわらかいものばかり食べてたから、ベーグル食べたい!!
そろそろ、歯の調子も良くなってきたしベーグル大丈夫かも!送って!!!!(ほら、遠くなってしまう前に!笑)
Posted by あき at 2008.02.26 04:20 | 編集
私もあきちゃんと一緒、どんなスケールか見せて欲しい!!って思ったのよ^^myスケール(某料理雑誌手もらった 笑)もちょっとそろそろやばいかも(この前落としたから 爆)と思ってて、いろいろみてはいるものの、これといったものがなくって・・(いいなぁと思うと高いし 苦笑)。

それにしても相変わらずusa cafeのメニューはなんておいしそうなの!!ベーグル焼くことはあってもこんな手の込んだすぺしゃりてぃーサンドなんて絶対に思い浮かばんよ。usaちゃんのセンス、圧巻されどうし~♪。
サンドの具にれんこんっていいよね^^。私の場合、れんこんチップになんてするのは面倒なので(油流出しちゃうし≧ω≦)ゆでてごまドレとかで味付けしたものだけど^^;
Posted by Lynne at 2008.02.26 05:39 | 編集
あきちゃん。

微妙に変動するって?!デジタルの数字がってことなのかな??それはやっぱりやばいのかも~。(笑)
今までアナログのなんの変哲もないスケールで欲しいなぁとは思ってたんだけど使えるのがあるのに・・・って思ってなかなか手に入れられなかったんだよねー。でもポイント交換なら別にいっかー、と思って。赤い普通のやつだよ~。(笑)
でもさ、便利そうだけど0.1gまで計らなきゃいけないものってそうそうないでしょう?!^^;

そっかそっかー、もう歯は大丈夫??でも治りかけならチョこの方はオススメしないわ。固さ&甘さでまた悪化するだろうしね!(爆)
これを送るなんてとんでもない!!!!!!!
ベーグルブームは続くと思うので(ほんとうに続くのか?!)上手に出来たときにね~。って何十年後だ?!
Posted by usa at 2008.02.26 08:52 | 編集
Lynneちゃん。

いや、とくにメーカーも有名じゃないし(ってどこ?って感じ(笑))とくにかわいさもないし。赤ってところだけなんとなくかわいげがあるだけ?!ステンレスのシンプルなのが欲しかったんだけどそうそう高いんだよね!
また!そろそろやばいことにしたいんでしょ?!(笑)温度計といいスケールといい。(爆)
本当は雑貨屋さんによくおいてあるアナログのかわいいスケールが欲しいんだけどね、ああいうタイプって置く場所が必要じゃない??だからなかなか買えないんだよネェ。アナログのよさもあるんだけどねぇ。。。

ベーグルネェ、、、サンドにするのは趣味みたいなもんで、でも今回のはホントなんてことないというか、あんまり?(笑)それに蓮根チップはそのまま食べるほうがおいしいね♪茹でてゴマドレの方が美味しいよ!よし、今度そうしよ~っと♪
あ、ちなみにこれは少ししか作らなかったから大量油は必要なかったわよ~。(笑)
Posted by usa at 2008.02.26 08:56 | 編集
いいじゃん、0.1グラムスケール。
ワタシほしい。時々1グラムって書かれてるやつあるのよ。
1グラム単位のスケールで計っても、「はたしてこれは限りなく1.0に近い1グラムなのか、2に近い1グラムなのかー」とか悩むことたまにあるもん。そうそう、もうすぐ5グラムよ~、って教えてくれるのがいいのよ。

わわわwwwww 美味しいそうなサンドだこと。
味的に足りないもの。。。むむ、なんだ。甘み?
でもとりあえずこれで食べたいなあ。
Posted by 菜さくら at 2008.02.26 22:45 | 編集
菜さくらさん。

0.1gから計れるなんて♪って思ったけれどレシピ本には0.1g単位で書いてあるのなんてないじゃーんて思ったんですよね^^;でもそうそう限りなく1gに近いのか2g近いのかはわかるようになりました。でも今まで5g単位の計量だったのに?!(笑)

うん、とりあえずこれ食べて、やっぱりusaの言うとおりだったと思うことでしょう!
味付けもそうだけれど、やっぱり茹で豚がいいやぁね~。。。
Posted by usa at 2008.02.27 22:42 | 編集
こんな時間に失礼いたします(笑)
美味しそう~エスプレッソ&チョコ♪
今度作ってみますわ~この組合せ。

私もね、ベーグルは散々失敗しましたよ。
さっき~再びリベンジしましたが納得いかずで。
まだまだ検証の日々は続きそうです。

やっぱり、ベーグル焼いたらベーグルサンドよね!
美味しそう!!で、食べやすかった?(笑)
そうそう~デュエリオで作るロールパンも旨いっすよ。
Posted by satonaka at 2008.02.28 03:23 | 編集
satonaka師匠。

わ!本当に”こんな時間”ですね?!
ほんと尊敬します!私にゃーあんなに仕事するのは無理っす!(ってダレも期待してないけど?!)

エスプレッソ&チョコはもうビンゴでした!
ええ、生地がよければもっとよかったことでしょう(涙)

で、あれ見てきましたが失敗なんですか?!どこが??あれはブルーベリー入りでしょうか??なぜ失敗なのか分かりません!(くどい(笑))
さすが師匠は違う!!

このサンドはダメです。あ、でも何とか食べましたよサンドのまま!(笑)ギューと押してもつぶれないから何とかねー。でもベーグルサンドで食べやすいものはないかと、、、、-m-

うわー!ロールパンはオイシそう!あの甘みのある粉で作ると本当に止まらなくなりそうですね!!
で、私ロールパン作ったことないんですけど。。。。
どんなパンになることやら^^;
Posted by usa at 2008.02.28 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
