--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.15

ガトーショコラ


昨日のテレビチャンピオンを見逃してしまった!T□T
女性パティシエ選手権だったのに~;;



さてそんな昨日のバレンタイン、体調もよくなったのでケーキを作りました♪
でも、簡単に出来るガトーショコラですけどね^^;
いろいろ組み立てるものは時間がなくて来年に持越しです。(笑)


80215-1.jpg



ガトーショコラは本当に久しぶり!何年ぶりってぐらい作っていませんでした。
フォンダンショコラは作ってるのにね、、、。



久しぶりのガトーショコラ、
めちゃくちゃ美味しくできたんですっ!!!
あ、自画自賛でスミマセン^^;
焼きあがって冷めたときの肌の状態やデコレーションはイマイチなのですが食べたらすごく美味しい!ヴァローナは旦那にはもったいなくてめんどくさくて使ってなく、家にあったチョコレートをブレンドしたんですが、そのミルクチョコの優しい甘さとビタースイートの甘さ控えめのブレンドが丁度よく合わさって、そして生地の状態がとってもグー!
中は半生で生地も柔らかく、そして周りの生クリームと一緒に食べるあっという間に一切れ食べちゃいます♪

焼きあがったときは揺らすと中がタプンタプン言っていて(笑)型からはずすのは少し時間おいてからしか出来ませんでしたが、それが冷めて冷えるととってもいい状態に♪
粉も本当に少ししか入っていないので半生でも美味しい感じなんですよね。


旦那も今日の朝食べてめちゃくちゃおいしい!と喜んでいました。
おおー久々のガトーショコラ美味しく出来てよかったです^^




8021501.jpg



実は教えていただいていたお宝レシピもあったのだけれどそれは21cmの型が適当と書いてあったのでちょっとやめにして、もっている本の中から作りました。いつか半分の量で作ってみよう。

周りに生クリームを塗ったのは白いお菓子を参考にして。
ラフに~・・・・・ってやってましたがこれが難しい!><
もちろん綺麗にナッペするのはもっと難しいですがラフに綺麗にするのが案外難しかったです。

一応バレンタインを意識して上に生クリームでハートを乗せ、バレンタイン仕様のベルベット風のレースペーパを敷いて♪





私も思わずさっき二切れ目♡
・・・・と思ったけれどさすがに半分でギブアップ。
病み上がりにチョコケーキを二つも食べようとするあたり。(爆)





しかしこれ、帰りが遅いだんな様をかいがいしく寝ずに待つわけもなく、お皿に入れてさてどうやっておいておこう?ラップをして冷蔵庫?!いや、それじゃーせっかくのハートがつぶれるかも!
とりあえずボールを被せて暖房の効いていない階段へ置いておいたのでした。
えええ~っ??!!(笑)

せめてケーキクーラーにすればよかったかしらね^^;



スポンサーサイト

この記事へのコメント
usaさん、こんばんは♪
ご無沙汰しておりますが、いつも読み逃げさせていただいておりました(^^;

連日、美味しそうなケーキをアップされていて、
凄いな~って、指をくわえながら拝見させていただいています(*^▽^*)
我が家の旦那へのバレンタインは、働いているお店のトリュフチョコでした( ̄▽ ̄;
一応、さっき生チョコでも作ってあげようかな~と思って、
今、冷やし固めているところなのですが・・・・
美味しくできたかどうかは、まだ分からないけど。
本当は、usaさんのようにガトショコとか作りたかったんですけど、
旦那に何か、食べたいお菓子ない?と訊いてみたら「特にない。」との気の無い返事で・・・・(T_T)
チョコレート菓子系は、一応好きなはずなんだけどなぁ。なぜ?
やっぱり、自分の食べたいケーキを作って用意すればよかったかも(笑)

ラフにナッペを仕上げるのって、本当に難しいですよね!
でも、難しいと言いながらも、ラフに可愛く仕上げていらっしゃるのは、流石です!
↓2段のバースデーケーキもロールケーキも、usaさんらしさが溢れていて、
私も、バースデーにはusaさんのケーキを注文したいくらい。

あぁ、久々なのに長々と書き込んでしまって、ごめんなさい(^^;
また遊びに来ますね(^-^)/
Posted by スノーハット at 2008.02.15 18:53 | 編集
こんばんは!!
ひゃ~~~、なんて美しいのでしょうっっ
らふ~なナッペもとってもキレイ、ちょんちょんと飾られたラズベリーがとってもキュートです~☆
usaさんナッペが本当にお上手ですよね。
私なんてぜんぜんダメダメなんです。恐ろしくて手がだせません。
弟子入りさせていただきたいくらいです~~(>_<)
そうそう、高さのあるケーキを作った時ってどう保存するか悩みますよね~。
昨日ケーキを作ったのですが、保存する際にボール紙を大きめなリング状に作ってケーキを囲み、ラップをかけて…ちょっとした工作タイムになってしまいました。笑
でもでもものすご~~く、悲惨な姿なんですよー笑
Posted by nag at 2008.02.15 19:13 | 編集
うひゃ。
レースの模様が茶から白に変わってる!
うーむ。すごくかわいいね。
白いクリームの美味しそうなガトーショコラがよりプリティにみえます。

アイデアいただき。

よし。(何かを確信したらしい)

へ~、自分に厳しいusaさんが自画自賛するくらいだもの。
よっぽど美味しいんだね。

ちょいと私信。メールします。
Posted by 菜さくら at 2008.02.15 20:06 | 編集
すご~い!!!
usaさんが自画自賛されるだけのことありますよ!
こんな美味しそうなガトーショコラめったにお目にかかれません><
焼き上がりがたぷんたぷん??!
そんなガトーショコラ作れたことありません。
食感がいくつも楽しめそうですね^^
どの方レシピを参考にされたのでしょう?気になります。
ナッペ・・・・さすがパティシエですね!!
シンプルでセンス良くて・・・ほれぼれします。
そしてこの茶色のレースペーパーほしい!!!
どこでお買い求めですか??
ああ、usaさんの隣に引っ越したい><
Posted by kaiko at 2008.02.15 21:28 | 編集
わ~ウチもガトーショコラだったんだよ^^
で・・・熱いうちに型からはずして・・崩壊しましたTT
いつも焦げるので設定温度を低くしたのが敗因か。。。
もう一回作り直す気力も無くて、崩壊しかけてるままオーブンに突っ込んでもう一度焼きました!!
ひで~出来上がりになりました!!!笑

私もTVチャンピオン見逃したよ~泣
Posted by あき at 2008.02.16 02:39 | 編集
”タプンタプン”・・・もうこの響きに完全ノックアウト。生焼け状態かなぁ?と思って焼きすぎると冷めた時にすんごく残念な食感になったりして、私の場合見極めが難しいんと言うか怖いだけど、usaちゃんのガトショコ、まさにチャンピオンものだわ~!!<ここにもTVチャンピオン見逃した人1名

ラフな感じも本当にすばらしい~。わたしがやると単なる雑なだけなのよね^^;

昨日チョコロール作ってめちゃくちゃ不味いもんになってしまったよ<極凶ロール誕生
Posted by Lynne at 2008.02.16 04:39 | 編集
usaさん
こんばんはー。ガトーショコラに生クリームのデコレーション、最高ですね~♪うー、一口頂きたいです!中がしっとりしていて、おいしそう(^-^)
テレビチャンピオン、危うく見忘れるところでしたが、ギリギリで思い出し、見ました☆やっぱり、たくましいな…と思いました^^; 美味しそうなケーキが並び、試食判定に参加してる人がうらやましい…とっても食べたくなりました♪
Posted by junko at 2008.02.16 18:35 | 編集
毎度毎度入り浸ってしまうusaさんcafe♪
今日も我慢できずにお邪魔してしまいました。
こんなに清らかな新雪みたいなガトーショコラ、見たことありません!
飾られたフランボワーズ、一つには雪が積もり、もう一つは生まれたて。
イタリアンパセリの一枝が春の予感?
(素敵な画像を目の前にして、脳が勝手に暴走してストーリーを作り上げてしまうの、ごめんあそばせ~~笑)
大人色のレースペーパーとのコーディネイトもばっちりですね。
画像の加工もレースでシンクロしていて、いつもながらusaさんのアイディアにはワクワクします^^

雪に守られたガトーショコラの美味しそうなこと~
ご主人様に喜ばれ、このガトーショコラちゃんも大役を果たせて幸せでしょうね。
素敵なバレンタイン、目から脳から、ご馳走さまでした♡
Posted by pola at 2008.02.16 19:13 | 編集
スノーさん。

スノーさんとお呼びしてもよろしかったでしょうか?^^
お久しぶりです♪こちらこそ読み逃げばかりで!でも先日のシフォンのデコレーションケーキもしっかり見て、うんうん私もゆるゆるクリームだ好きだから絶対にこれは美味しいに違いない!って思っていました!

いえ!私もケーキ屋で働いていたら絶対に作ってません!(笑)買って来て、(もしくはもらってきて?!)それで終わりで嬉しがってくれたらなんてラクチン♪
スノーさんの旦那さんはきっと忙しいスノーさんのことを気遣って特に何も言わなかったのでは??ほら、外国では男性の方から女性へプレゼントするみたいだし^^旦那さんの優しい気遣いだったんですよね♪
でもーーーーーーー作るのが大好きな私達にとってはその気遣いは時には的外れであったり!(笑)
生チョコ、いいですね~♪私もおこぼれにあずかれますでしょうか?^m^

ラフにナッペは難しかったです><いえね、本当にちゃんとするのも難しいのですがラフにだと少しは下手でもいいかな?って思っていたのですがこれがなかなか!今回コンパウンドでしたので何回もやり直し、でもなかなかこう!と思った風には出来ませんでした^^;

私こそ!スノーさんにぜひともシフォンのデコレーションケーキを注文したいです~!!
忙しいとは思いますが体に気をつけてくださいね♪
Posted by usa at 2008.02.17 08:26 | 編集
nagさん。

nagさんがナッペしたらきっと絶対に綺麗にするはず!
だってだって見てきましたよ~!なんともすんばらしいバレンタインスイーツ!!!>▽<なんですかあれは!
あんなに素敵で完成度が高いスイーツ、いやアントルメが作れるならたとえナッペが出来なくとも全く関係ないですよ!
それに、、、ほんとーーにこれイマイチで!全体像はのせられませんでした。(笑)

おおー工作しましたんですね?(笑)
私もこれはボウルを被せただけというなんともしょぼい応急処置でしたが(ちゃんと蓋付のケーキクーラーがあるのに!(笑))2段ケーキのときのケーキ箱を細工しているときは本当に工作!!ケーキの保存って難しいですよね><たとえ箱があったとしても冷蔵庫に入らず、、、棚を動かせても中身をどうするか、、、専用の冷蔵庫と冷凍庫が欲しい今日この頃です。^^;
12cmの手ごろサイズのケーキなら深いタッパーをさかさまにしてという手もありますね♪

ま、どっちにしても見た目がどうしようもありませんけれど。(笑)
Posted by usa at 2008.02.17 09:16 | 編集
菜さくらさん。

めざとい!!!!!
ほんの1時間ぐらいだったのに~。
なんかくどいなあって思ってね、白にしたのでした。^^

菜さくらさんのレースならもっと素敵にゴージャスになるんだろうな~♪なにげにプレッシャー?!(笑)

美味しかった!特に食感?焼き加減がバッチリ!
そらばろーな使ったらもっと美味しいんだろうけどね。
今日もあさ旦那食べて絶賛してくれました。^^

Posted by usa at 2008.02.17 11:55 | 編集
kaikoさん。

パティシエちゃうし!
kaikoさんのほうがケーキ屋さんでも作ってたんだよね?そんな人からパティシエとはよばれたくありませんー!(笑)そしてセンスも絶対にkaikoさんのほうがいいと思う。

また!大げさな!(笑)
kaikoさんならすぐに作っちゃいそう~♪
クッキーもそうだけど焼き立てって異様に柔らかくって心配するけれど、このガトーショコラもほんと大丈夫?!って思ったけれど大丈夫なんですよね~。(笑)
焼き加減がむずかしいよね。これも焼き肌っていうのかはイマイチで、最初の高温で焼くときにもうちょっと時間かけたほうがよかったかしら?というところです。
ちょっと極めたいかも!

レースペーパーはバレンタインデーのお遊びなの^^;
売っていませんのよよよ。(涙)
カラーレースペーパーで検索するといろいろな色のレースペーパーが売ってるよ♪私も持っているんですがちょっとお高いので家で使うのには使えません!(THE 貧乏性!!)でもねーそこにも茶色は売ってないの~TT茶色がケーキにも合うしとっても欲しいのに!こちらこそどこかで売っていたら教えてね~♪

うちの隣に?!それはぜひぜひ!!!
そしたらkaikoさんのお菓子やパンを頂にお皿とフォーク持参で毎日、いや毎食突撃しにいっちゃいます♪

あ!忘れる所だった。小峰敏宏さんのレシピを参考にしました^^
Posted by usa at 2008.02.17 12:06 | 編集
あきちゃん。

そうなの~?!あの愛情たっぷり弁当(別名恥ずかしすぎて嫌がらせにしか見えない弁当?!爆)なのかと思っていたけれどちゃんとお菓子も作っていたのね~?ま、当たり前か!*^^*

そうそう!型から出す時ね!レシピ本には焼きあがったら型から出して~って書いてあるもんねぇ、すぐに?って思うよね??でも荒熱取れてからって書いてあるのもあるからやっぱりすぐに?!って思ってはずすと崩れるんだよねTT
ガトショコに限らず私もよくやってさー、今ではちょっとおいてるよ。
うーん、最初に高温で周りをしっかり焼いたらすぐに出しても崩れないかな??

で、その焼きチョコ(笑)どうしたの?!
Posted by usa at 2008.02.17 12:27 | 編集
Lynneちゃん。

いや、本当にたぷんたぷんでさー。
ほらガトショコも久しぶりじゃない??だから感覚も頭になくって、でちょっと余計に焼いたわさ。(笑)でもいい感じ♪粉が多いと半生は厳しそうだけど少なくって生焼け状態が美味しいのかな?♪旦那が本当に美味しい!っていってたからまた近々作ってみようと思う。ちょっとレシピ作ってみようかな~って思うぐらい美味しかったし、よかったよ!(笑)

ラフにねぇ、、、これ粉糖がなければ本当に悲惨なのよTT
難しいね、ラフってねぇ・・・。

え?ロール??みにいこーっと♪
Posted by usa at 2008.02.17 12:30 | 編集
junkoさん。

わかります!!!試食判定人!あれ見るたびにいいなーいいなーいいなーーーーーって涎たらしてみてますもん。
junkoさんはみれたんですね?あああ、再放送やらないか知らん。で、たくましいのはパティシエの方々の腕だったりします?!(笑)^m^

そうそう生クリームで覆っているので中もそうですが周りもシットリしておいしかったんです♪うーん、賛否両論あって周りはサクサクしているほうが好きという人もいるかもしれませんが、(私もそれも好き(笑))でも全部がシットリというのも美味しかったですよ^^
なんせケーキをカットして生クリームを添えなくてももうすでにケーキについているからいらない!というお手軽さも♪(笑)

ちょっとガトショコにはまりそうな予感です^^


Posted by usa at 2008.02.17 12:47 | 編集
polaさん。

もうpolaさんの詩人なこと!!!!
こちらがうっとりするようなストーリーを作ってくださってありがとうございます♪polaさんにかかればこのちょっとイマイチなデコも素敵な絵本の中の1ページに見えるから不思議♪(言いすぎ!?(笑))
ここのところ毎日雪が降っていて寒くて参っているのですがこの甘くて夢見心地なガトーショコラを思い浮かべると雪を見ても心の奥がちょっと暖かくなる気がします。

これはセルフィーユなんですよ^^
先日スーパーのお花屋さんで苗で売っていたのですぐに購入してきました。さすがに直植えはせず(季節的にもありますが以前セルフィーユを直植えしたら消えちゃいました。。。)鉢に植えて家の中においてあるのですがやっぱり、色が濃いのですよね!多少薄いほうがケーキには合う?!とは思いつつ、この濃い色が元気な様子を物語ってくれていて嬉しいのです^^
なんとか枯らさずにいたいものですけれど・・・。(笑)

polaさんの素敵お写真には程遠いのですが、なんとかコマコマと誤魔化し宜しく楽しく編集していきます^^
Posted by usa at 2008.02.17 13:12 | 編集
女性パティシエ選手権みましたよ~!
最初のショートケーキ早手作りとか
技術がモノをゆう!って感じでした~
ただ、一番うまい人がなんで脱落??
って思いましたが^^;
また再放送したらチェックしやなッ!!

ガトーショコラさくさくしっとりおいしそう~!
生クリとの相性抜群ですよね!!
昨日、カフェでガトーショコラ食べたんですけど
絶対usaさんのがおいしいやろなーって思います・・・
ショーケースに入ってる一番おいしそうなやつ
とってもらったんですけどね(わざわざ)笑

usaさんのお菓子食べたいよ~!!
お店ひらいたら繁盛しまっせ!

体調回復に向かってるみたいでよかったです~
まだまだ寒い日続いてるので健康管理しなくちゃですね☆

あと、先日はアドバイスありがとうございました!
失敗しちゃったけど(笑)
練習もせずにぶっつけ本番した無茶なけーちんが悪い!
また頑張って再挑戦してみます♪♪
Posted by けーちん at 2008.02.18 10:17 | 編集
なになにusaちゃん調子悪かったの?!
もう治ったみたいだけど、風邪かい?
あたしも実は風邪やったみたいで、いまだに声が出ん(泣)
それよりガトーショコラ!しっとり加減がようわかるわぁ・・*>▽<*
食べてみたいなぁ~^^絶対おいしいにきまってるもん!
生クリームをラフにナッペするのって難しいもんだよね~。
きちんとカクカクにするのもむずかしいけど^^;
何度やっても上達せんわ(汗)
なんか間違ってるんやろな^^;

あ~~そうそう旦さん苺きらいなん?
そ~なんや~~~いやぁ~どうしようかなぁ(笑)


Posted by yuka at 2008.02.18 11:00 | 編集
けーちんさん。

けーちんさんも見れたんですね~?いいなー。
で、上手な人が落ちた?!うーんなんででしょう??
再放送あるのですか!それは今度はちゃんと見ないと!!

ごめんなさいね~><アドバイスというアドバイスができなくて。;;でもハートで愛情たっぷりのバレンタインケーキ見てきました!あんなケーキもらったら彼しさんもけーちんさんにぞっこんですね♪(ってぞっこんって死後かしら?(笑))

もーかりまっか??(笑)
ほんと何年先何十年先になるか分からないけれどそのときにはけーちんさんにガトーショコラを食べてもらいます!

体調は・・・・今度は喉?!
今度は本当に風邪かもしれませんTT
Posted by usa at 2008.02.18 18:19 | 編集
yukaちゃん。

うん、、、でも今もまた違う風に体調が悪いよ;;
喉とかねー胃とかねー。
今度はかぜかなぁ??
yukaちゃんも風邪?!はしゃぎすぎたんかな?!(笑)

そう?しっとりさ分かってくれる?!
中の半生の所をうつすのに苦労したの^^;
もうちょっとレシピつついて上手に作れたらいつか丸ごと送るわ!(笑)
うんうん、ナッペはどういう風にするのも難しい!
yukaちゃんが上達せーへんのやったら私はいつうまくなるんやろなぁ。。。(遠い目)

てかあのチョコパウンドがすごく気になる~!!!!めっちゃオイシソウやった!

旦那の苺はツブツブがなければOKよ。
それに私が一人で食べるし~、問題ナッシング!!!
って何が??(笑)
Posted by usa at 2008.02.18 18:22 | 編集
この記事見てたらなんとしてでもガトショ作ろうと思ったのでした。重い重い腰だったからイマイチかもなー^m^
写真すらなかったり。
やっぱ半生?でも大丈夫だよねー^m^ちょっと自信を持った。だって私のもそんなだし。正解正解。ここで答え合わせするのでした。
Posted by 猫 at 2008.02.21 21:35 | 編集
猫さん。

私もやっと作りましたよ。
本当はあのレシピで作りたかったのですが・・・。
今度作ってみようかな^^
またー、猫さんが失敗するはずないじゃないですか!
あ、冒険してなければ?(笑)
半生美味しい^^
でも正解かどうかは分かりませんよ。だって何年ぶり?って感じだしー>m<

Posted by usa at 2008.02.22 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
