--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.11

姪のバースデーケーキ


先日の土曜日は朝からすごい雪!
そんな雪が降る土曜日、姪の誕生日会に行ってきました♪



80211-1.jpg



と言っても私達親子と兄夫婦だけなんですけどね^^;
姪二人、下の兄の二人の子供なんですがその二人はなんと同じ誕生日!!下の子は息子と同じ年で1歳、そしておねえちゃんは4歳に♪その誕生日なのでケーキも普通のケーキじゃぁだめかしら?と思ってキャラクターとかも考えましたが私にはやっぱり無理でした!
前日にスポンジを焼き、ムースを仕込み、当日は息子を義母に預けて組み立て、デコレーションをしました。




二人なので二段ケーキ!ととっても安直な考えで^^;
なんともウェディングケーキにもみえそうですが^^;、女の子二人の誕生日ということなのでかわいい感じに仕上げたくって今の時期ならではの苺をたっぷり使ったケーキになりました。

そして私の作る二段ケーキといえば!やっぱり上下で違います。(笑)
下の子が息子と同じ1歳なのでアレルギーがなくてもやっぱりケーキは沢山食べられないかな?と思い上はアッサリとした苺のヨーグルトムース、下の段はスポンジを3枚にスライスして苺をたっぷりと挟んだ苺のショートケーキ、と二つの味を楽しめるようにしました。それがみんなに好評で、二つの種類を一度に食べられるケーキは結構いいですね♪
周りのクリームは苺と砂糖を煮詰めてこしたものを混ぜてピンク色に、絞ったクリームは白いままですが少し一体感を持たせるためにフリーズドライストロベリーの粉末をかけて、バースデープレートは苺チョコでハート型にしてホワイトチョコでメッセージを書きました。
このハートがウェディングっぽくした一番の要因かも!(笑)




80211-2.jpg


下は18cm、上は12cm、真ん中においてデコレーションするには大きさの差が少なかったので奥に寄せて手前にフルーツが載るようにしました。10cmの型がほしいなー。



兄弟にデコレーションケーキを見えてもらうのは実は初めて!
空けた瞬間にすごいすごーいっ!って言ってもらえてちょっとうれしかったです。(笑)
でもーーーーーースポンジを失敗した!キメが荒くなってしまって、なんとなくカットする前に分かったんですが十分膨らんでもいたし、、、と思って焼きなおししなかったら案の定口当たりも悪い・・・。おいしいよー♪と言ってもらったけれど、自分的には納得いかないスポンジになりました。いつもと同じ様な?変えたような???な作り方。(なんじゃそりゃ!)
ちょっとスポンジを安定して作れるようにがんばろーっと。


二段なので普通のデコ箱は無理でした、が!真ん中をはさみで切って三角屋根のようにして上だけ少し空いた所にラップをしてなんとか根性で持って行きました。(笑)
家族へのケーキならではかな^^;



このケーキ、子供よりも大人がほとんど食べてしまいました。(笑)
でも4歳の姪はちゃんとプレートを食べてくれたのでよかったです^^



今度遊びに行くときはスポンジのリベンジかねてもう一度デコレーションケーキを作るぞ!(でも二段はやらないけどね。(笑))




80211.jpg

お誕生日おめでとう♪(でも誕生日は金曜日、プレートの日付はその誕生日会の土曜日の日付、、、思いっきり間違えたのでした。へこんだよ~!!TT)





そんな雪の土曜日・・・・・




10cm以上積もり、帰りが怖かったのでみんなでお泊りしました^^;
朝から降って積もるなんて何年ぶり?!
昼から姪を連れて外に出て雪だるまを作るぞー!と兄と一番上の兄の奥さんと3人で行きましたがすぐに家に入ってきたのはその姪。
どうやら寒さに弱いらしいです。(笑)


残された大人たちはというと・・・・・


80211-3.jpg



童心に返って?!一生懸命作っていました。(笑)
これだけ積もるといろいろやりたくなりますよね♪
息子が歩けたりしたらいろいろ遊びたかったのになー、、、鼻タレ小僧だったので外にも連れ出さずに家の中で遊んでいました。




そういえばその姪のおじいちゃんが前日に伊勢に行ったとかで赤福を持ってくれました!
そういえば販売再開した初日?!ニュースで見ると3時間待ったとか何とか・・・
それがひょっこり目の前にあるのはなんともラッキー♪



80211-4.jpg




なんだか餡子が多くなったような??そして次の日でも柔らかい感じがしたのは気のせい?!久しぶりの赤福、とっても美味しかったです^^




スポンサーサイト
この記事へのコメント
私のための苺ヨーグルトムースじゃなかったの~?;;
上段私用下段usaちゃん用で、6月にもお願いしま~す。<何がしま~すだヽ(#゚Д゚)ノ┌┛

姪っ子ちゃんたち、同じバースデーなんて、本当すごい偶然だね~♪親としては一気に片付いちゃったりする私はダメ母?(そんなの知ってるって)

一度も挑戦したことないんだけど、こうやってだんだんケーキを作っちゃうusaちゃんって本当にすごい!!しかもムースを上に乗っけちゃうなんて、わたしがやったら絶対崩れるわ。
ラフだけどちゃんと納まってるベリーちゃんたちにもくぎ付け。ちなみにラズベリーは生?

トヨエツみたいな顔した雪だるまさん。何か悩み事がありそう(笑)
Posted by Lynne at 2008.02.12 06:26 | 編集
Lynneちゃん。

なんじゃそりゃ!なんでちみの為やねん!(笑)
そして何気に失敗したスポンジのショートケーキは御指名はナシなのよね。(爆)

でしょ?!すごく偶然じゃない??時間も近いんだよ~。
いや、ホント一気に片付いて楽だよね。>m<

私も今回初めて二段ケーキにしたよ。
上と下との大きさのバランスが結構難しいよね^^;
もちろんムースは冷凍させてからだよ。
ラズベリーは生!いつも売ってる大きいスーパーがあってね、もうこういうちょっとだけ使うときは何も考えずに買うよ^^;

トヨエツ?!そう思ってしまうLynneちゃんが何か悩み事があるのか?!(あ、いや妄想か?!笑)

Posted by usa at 2008.02.12 10:36 | 編集
可愛い~♪
めっちゃ豪華なバースディケーキですね!!
ピンクで女の子っぽくてめっちゃ素敵です!!

一度で二度違う味が楽しめるのがいいですね♪
絞りも完璧でほんま売り物やぁ~(*≧ω≦)ノ

10センチの型、100均で売ってましたよ~(笑)
なかなか最近は100均もあなどれませんよね☆

大阪でも11年振りに雪積もったんですよ~
でもここまでつもらんくて3センチだけとか(しょぼ!)
こんな立派な雪だるまもつくられへんくて
道路の脇にはちっちゃい雪だるまがちらほらでした~

お風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
Posted by けーちん at 2008.02.12 11:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.12 17:04 | 編集
姪っ子ちゃんたち、お誕生日おめでとうございます。
まあ、なんてラヴリーなバースデイケーキなの~♡♡♡
箱を空けた瞬間の歓声が聞こえてくるようです。
こちらのページを開いた瞬間、私まで歓声を(うるさくてご免あそばせ~)
姪っ子ちゃんたちだけじゃなく、これは全ての女子のハートを鷲づかみにするケーキ!
しかも、ルックスがラヴリーな上に、お味の構成も工夫されたケーキなんですね。
一体感を持たせるためのフリーズドライストロベリーの粉末とか、アレルギー対応とか、usaさんの細やかな心遣いに感服です。

チョコレート・ロールケーキをいただこうと、マイフォーク持参で遊びに来ましたけど、別のサプライズで幸せ気分をお裾分けしていただき、ご馳走さまでした♪
(チョコロールも期待しててよろしい?^m^)
Posted by pola at 2008.02.12 23:38 | 編集
けーちんさん。

ありがとうございます^^やっぱり女の子なのでピンクでかわいらしく作りたかったので♪そして二人分だとやっぱり普通の一段じゃーなにかな?って思って二段になりました^^
絞りはねー、、、あまりよく見ないでね。(笑)
私の最重要課題の一つなんですよ^^;ああ、課題は何十個とあるんですけどね。(笑)

なんと!100均で?!!それはとってもいい情報を聞きまいした!早速買ってこようっと♪そうそう100均はあなどれませんよね!すっかり常連だったけれど盲点でした!

大阪も積もったんですね~。たまに積もると本当に嬉しいけれど、交通機関がね^^;休みの日だったので助かった人が多いのでは?!私も一緒に遊びたかったのですが断念してしまいました。(笑)でも写真だけは撮る、みたいな??^m^

風邪ね^^;ありがとうございます。でもちょっと体調不良だったりして、、、風邪でないことを祈るのですが・・・。
けーちんさんもお大事にしてくださいね♪
Posted by usa at 2008.02.13 15:53 | 編集
カギコメさん。

なは!ホントウェディングですよね。(笑)
うーん、二段でベリーを使うとどうしてもウェディングちっくになるんだろうと思うのですが、、、どうでしょう??!!
でももし今度こういうの作るときはハートのプレートはやめようと思うのでした。(笑)

そうですか~、食べちゃいましたか(笑)
そうそう抹茶の量を多めに最初作ったときもガツンと抹茶でこれはこれで美味しいかも~と思ったのですが、でもガツンですからね^^;ああいう感じではそれぐらいがいいのかな?もう1gぐらい増やしてもいい感じかな??
もう一つのは実は卵黄一つ入れ忘れたんですよね^^;あとで気づいたのでした。なので生地が硬いし、、、という感じで。でもあんな感じです。^^;

外れは一番サイゴのそれだったりして?!
どんなパスタになるのか(あ、パスタ?!)楽しみです♪

また懲りずに機会があれば受け取ってくださいね^^;

Posted by usa at 2008.02.13 16:04 | 編集
polaさん。

姪たちにお祝いをありがとうございます^^
でもわざわざお越しいただいたのにチョコロールじゃなくってスミマセン^^;でもサプライズになったようでそれはそれでよかったです♪(笑)

女の子なら一度はベリーたっぷりのピンクの段々ケーキは憧れですよね♪って私が作ってみたいのがバレバレでしたか。^^;

心遣いといわれると気恥ずかしいのですが、息子がいるので割りと自然にそういう風に思えたのでしょうか?でもその1歳の姪はほとんど食べずに大人たちだけでほぼ完食でした。どんだけ~?(笑)

チョコロールはpolaさんのトリプルチョコ&バナナにはかないませんが、スポンジのフワフワ加減はかなりいい風にできたと思っています^^が、巻きは・・・?(笑)
Posted by usa at 2008.02.13 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
