--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.08

柚子と檸檬


さて!私も作りましたよ♪
柚子のシフォンケーキとpolaさんのカード。作りたいと思ってかれこれどれだけでしょうか?(笑)


まずはpolaさんのカード。


80208.jpg


わたしもpolaさんと同じ様にオリジナルの瓶に入れました♪^m^
蓋はイメージカラーの水色で♪



・・・・・で、
柚子?檸檬????
えーーーっと柚子の絞り汁が足りずにレモンを足しまして、柚子檸檬カードとなりました。(笑)
あああああ、レシピを冒涜してるかしらT□T
polaさんごめんなさい~><
でもね、美味しいのです!
カードって紅茶王子で知ってはいたけれど(笑)食べたこともなかったし、レシピ見て、ばたぁ~???たまごぉ~???っと思っていたのですが、もう出来上がって一口食べたら爽やかな風味が口の中一杯に広がって!!なんとも美味しい魅惑的なクリームになりました♪
香りは柚子、味はレモンといったところでしょうか?!(汗)
これは今まで作っていなかったことに後悔!
残念ながら庭の柚子では足りず購入したもので作ったのですがその柚子も大外れ!(というかそのスーパーのものすべていけてなかったのは持った時点で分かっていた・・・)なので果汁が足りないということになったのです。
来年はぜひとも我が家の柚子で!!




で、その我が家の柚子はシフォンケーキになりました*^^*


80208-2.jpg


粉の半分はリファリーヌで。初めてシフォンケーキにリファリーヌを使ってみました。も~なんていうのかすごくシュワシュワになっておいしかった~!しかもこのシフォンは柚子の果汁をすごく感じて!これは本当に生クリームなど添えずにそのまま食べるのが一番美味しいと思います。そして緑茶でね^m^
ミニシフォン型で作りましたが柚子の酸味とジューシーな感じ、そしてシュワシュワ加減でいくらでも食べられそう!






その我が家の柚子はこんな感じでした。


80208-5.jpg

これは一番大きいものでしたが他のは金柑を一回り大きくしたぐらい^^;
それでもとっても果汁たっぷりで!スーパーで買ってきた大き目の柚子よりも果汁が沢山入っている感じ。捥ぎたてだから???
レモンの木も去年植え、そして一つ実ったのですがそれもとってもジューシーでした!そして酸味はそれほど強くなく、、、それでお菓子を!と思ってつくったのですが大失敗したのですTTせっかくの自家製レモン、大事な大事な一つだけのレモン、ウィークエンドで果汁も皮もたっぷりと!と思いましたがとっても残念な結果になりました。(写真なし!)




失敗と言えばその小粒の柚子をいかしてコンフィを!と思ったんですが、、、、。
どおぉ~もへんなものになってしまいました。。。
kaikoさんの金柑のコンフィのレシピを参考にしたんですが、うちのオーブン120度までなんですよね><消したりしながらでしたがちょっと焼きすぎたモヨウ・・・その前に煮詰めたあと、煮汁がジェル状になってしまい、そのたっぷりジェルがついたまま焼いたのでそらーもうべっとりねっちょりなコンフィに、、、、いやコンフィとは呼べない代物になりました。
せっかく美味しい柚子が~~~っ!!!!
(一応↓の真ん中のものが「それ」ですの(涙))


80208-4.jpg






気を取り直して・・・・そのカードでパンをイタダキマス♪
買ってきたブルマンをカット、トーストしてカードを載せて♪
そうそう忘れちゃいけないローズマリ~。庭ににょきにょきと猛威を振るっているローズマリー、どこぞにおすそ分けしたいほど。(笑)でも、、、、正直言って本当にローズマリーと合うのかどうか食べるまでちょっとギモンだったんです。(笑)というのもとっても強い香りが時には「う!」って来るほどの匂いのするハーブ、それを甘いレモンやそしてパンにあうのだろうか?みんな絶賛していたけれど私はきっとダメだろうなぁ、、、と思っていたんですが
なんの!!これがなんとも美味しくて~!!!!あああ、polaさんはじめ皆様ごめんなさい。
食べるとあのきついローズマリーの香りがほのかにあとから香ってくる感じになって、それが柑橘系の酸味とよく合う!きっとお料理にしてもとってもオイシそうなので出番の少なかった庭のローズマリーもこれで日の目を見そうです^^


80208-3.jpg




しかし柚子ってほんとーーに素敵♪
お料理にしてもお菓子にしてもあっという間に心ワシ掴みの逸品に変えてしまいますね!
いつの間にか私も柚子ラー。(笑)

柚子ラーの為に、庭の柚子よ~(とレモン(笑))、来年はどうかタワワに大きく実ってくれますように~>人<




スポンサーサイト

この記事へのコメント
柚子ラーの為に<usaちゃん、なんてお優しいT▽T私のために柚子もレモンも作ってくれるなんて ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノおまえとちゃうわ!!!

ブルーキャップにすんごいびっくりしたよ!新作?!私の知らないバージョンがあったの?!ってさ(笑)。

カードのおいしさ、侮ってたよね^^;私も”バター?玉子?あ~、たぶんあかんわ”って食わず嫌いだったけど、polaさんがレモンカードを紹介されたときにちょっと心揺らぐものが。でもやっぱり作らずじまいだったんだけど、柚子バージョンを見たら柚子ラーの血がメラメラと。

・・・食わず嫌いぐせ、心を入れ替え、改めたいと反省した限りですm(_ _);m

usaちゃんのシフォン、画像からもふわふわしゅわしゅわ間がとっても伝わってくるよ~。ミニシフォン型だったら1個丸ごと食べちゃいそ~♪
Posted by Lynne at 2008.02.09 06:35 | 編集
ブルーキャップに私もびっくり!
しかも、"usa cafe"ってロゴ・エンボスもしっかりついている可愛いオリジナル瓶にうっとり!
柚子も檸檬もローズマリーもお庭の収穫だなんて、なんて夢のような暮らしなんでしょう。
柚子と檸檬の共同作業でできたカード、これはレシピの冒涜どころか、バージョンアップと言っていいのでは?
今度私も真似して作ってみますね♪

柚子シフォンもすごく美味しそう!
ローズマリーがまるでティアラみたい。
こういうハーブ使いの写真て、外国の雑誌で見かけては憧れてました。
やっぱりハーブの自家栽培、トライしてみようかな~

どのお写真もそのままずっと見ていたいほど素敵♡
私のサイトに、precious albumというページがあり、↑の柚子ラーLさんも常連でいて下さるのですが、そちらにusaさんのお写真も飾らせていただいて良いでしょうか?
ぜひぜひ、ご検討くださいませ♪
Posted by pola at 2008.02.09 09:05 | 編集
polaさんのレモンカードは何回か作ったことあります。
もう、すんごい美味しいです。
あ、polaさん、ご無沙汰してます(^^)
Lさん、usaさんまいど。(おざなり)

レモンカードを上回るといううわさの柚子カード、ぜひぜひチャレンジしてみたい~
ワタシも昨日またゆずシフォンを米粉で作ったよ。
あっという間になくなりました。でも全部米粉で作ったからかな、小麦粉オンリーの時よりカサがでなかったの。
でも食感は米粉の時のほうがいい。今度は半々でやってみようかしらん。

んで、なんじゃこりゃー??
水色のふた?んな馬鹿な。ボンヌママン?のことをあまり知らないワタシはふつーにだまされるところよ。
今試しに編集してみてもできんかった。
えええ??青を足すと全体的に青に?あれー?
鬼の編集長改め
この、偽装のテクニシャンめ~(←悔しいからこんな褒め方)


Posted by 菜さくら at 2008.02.09 16:36 | 編集
ぶっ飛んでまいりました~!!笑
usaさんのページに私なんかの名前載せて、いただけてとても感激してます!!
でも美味しい柚子様をこんな目に遭わせてしまってすみません><
すべて私の不完全なレシピのせいです~。
大変失礼いたしました!!!

それにしても柚子檸檬カード魅力的です。
何にでも合いそうですね~^^
タルトなんかにしたら最高でしょうね~!(催促してる?笑)
でもローズマリーと合うというのは意外でした。
勉強になります~。。。

米粉でシフォンどんな感じなんでしょう!?
普通のシフォンよりふわふわになるんですか?
実は今日米粉買ってきたのです~^^
あのロールケーキをぜひ作ってみたいなと思いまして・・・
ああ、usaさんのとこに来ると食べたい&作ってみたいものがいっぱいで困ります~笑
Posted by kaiko at 2008.02.09 21:32 | 編集
Lynneちゃん。

沢山使い切れないときは送るから!(って私の育て方ではありえなさそうだわよ。(笑))あ、そのときはローズマリーも一緒にね。

そうそう新発売らしいのよ~♪水色キャップはカードが入っているんですって!製造者usaとかいってインチキくさーいけれどね。でもプレミアよ~。
そうそう注意書きにお手元で見ると赤く見えますって書いてあるけどね。(笑)

いや、ほんとカードを侮っていたよねぇ。。。
同じ日に生まれたらそう思うことも同じ、でも早く作って食べておけば良かったよねぇ~、本当に!
これからこの季節になるとそわそわしちゃうかも!
なんとかこれでお菓子を作りたいところ!でも腰の軽さはLynneちゃんと違うんだよなぁ。。。

えーーーーー?あのLynneちゃんの絶品シフォンには負けるけどサーぶつぶつぶつぶつ・・・・でも美味しかった!これは大きい型で作るともってフワンフワンになるのかな?リファリーヌオンリーで作ってみたかったけれどちょっと勇気がなかったよ^^;今度は作ってみよ~っと♪

Posted by usa at 2008.02.11 16:41 | 編集
polaさん。

polaさんのように素敵にロゴを入れられませんでしたが(汗)なんとかブルーキャップでごまかしてみました。(笑)

今回初めてカードを作って、そして食べて、本当においしさにビックリしました^^美味しいレシピを本当にありがとうございます。しかも簡単なのがなんとも素敵♪
でも、、、、柚子とレモンのコラボなのですがね^^;(笑)
バージョンupになっていたらいいですがどうなのでしょう?^^;それを確かめるためにはやっぱりレモン、柚子それぞれ100%のカードを作らなくてはいけませんね^^;
でも美味しいそして簡単なので今度は混ぜていないものをぜひ!

ハーブは手をかけなくても枯れないので私にはぴったりの植物なんです。しかも調理に役立つなんて一石二鳥!とはいえ繁殖しているほど活用できていないのですが^^;polaさんがハーブを栽培されていないなんて意外でした。
イタリアンパセリやタイム、バジル、もちろんローズマリーは活用頻度が高くいいですよね^^あ、でもミントの地植えはオススメしません。(笑)

あのアルバムに載せていただけるのですか?!とても光栄です!うれしい~♪♪♪こちらからお願いしたいほど。ぜひとも沢山ある素敵なオイシそうな仲間入りをよろしくお願いいたします♪

Posted by usa at 2008.02.11 17:11 | 編集
菜さくらさん。

そっかー菜さんはレモンカードのオイシさはもうすでに知っていたんですね~。柚子も絶対に間違いないですよ!
ってコラボさせた私が言っても信憑性はありませんが^^;
でも美味しかったんです!ほら、ジャムもいろいろ果物を混ぜて作るからカードもそれもありなんですよっ!!(汗)

シフォン、米粉100%で作るとどうなるんだろう~??粉のグルテン出すのもシフォンの特徴なのかな?って思っていたので。。。でも絶対にシュワンシュワンなんだろうなぁ。カサがでないのかー、何でだろう??でも今度米粉だけで作ってみます^^
でも柚子シフォンはあっという間になくなりますね!実はクリームでデコしたんですがこれが撃沈で><しかもクリームナシのほうが柚子シフォンには合ったし、、、。

特別仕様のブルーキャップ、そんなことで時間使ってどうする?!て感じですが、楽しいのでいいのです!
教えてほしくばその絶品柚子シフォンを食べさせて~♪
(って本に載ってますけどね・・・)

なんじゃ偽装テクニシャンって~!!!なんだか今の時期偽装という文字はイメージダウンだわ~。(笑)


Posted by usa at 2008.02.11 17:18 | 編集
kaikoさん。

ごめんなさいね^^;失敗したのに載せるのどうかと思ったんだけどでもkaikoさんのあの透き通ったオレンジコンフィはすごく素敵だったので!次回は絶対に成功させたいと思います。すべて私の腕が悪いんですよ^^;なんせ私も初チャレンジ!!でもあの簡単さがいいなぁ~♪って思ったんですよね。あああ、オーブンの温度調節がもう少し巾があればなぁ。。。

カードは美味しいですよ~!焼き菓子好きのkaikoさんならそれこそいろいろなお菓子に沢山変身させられそう~♪
そうそう私もタルトにしたいなぁ、、とは思っているんですがカードが残っているかしら???
でも何かお菓子にはさせたいなぁ♡

米粉を半分入れたらフワフワというよりもシュワシュワってかんじになりました!とはいえ初めてなのでなんともいえませんが、小麦よりも軽いから使い方によったら美味しいお菓子が出来ると思います。焼き菓子よりも生菓子とかそういうほうに向いている感じもするけれど、そこまで米粉を使いこなしてもいないからまだ分からないのでした^^;
kaikoさんのレポートも楽しみにしていますね♪



Posted by usa at 2008.02.11 17:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。