--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.26

アンブロワジー


ダイエットだけ(だけ?)は有言非実行なusaです・・・。

今旬の杉野英実さんの本「素材より素材らしく」から念願のアンブロワジーを作りました。そうそう、私杉野さんと同じ出身地なんですよー。
あ、関係ない??いえいえ、なんだかとっても私はうれしいんですー☆

そう、精根尽き果てながら作ったアンブロワジー。
一つ一つのパートを丁寧に、レシピに忠実に作っていきました。


(今日は長いです(笑))



今まで本をみても組み合わせを参考にしたり、ある部分だけのレシピだけ作ったりという風にしか作ってこなかったけれど、今回はやはり特別で、しかも自分の適当さを入れて作れるようなケーキではない。
というかそんなことしたらもったいない!(笑)
それよりもこの本は友方さんの言われるとおり
ほんとうに丁寧に作り方が記載されているので
とてもわかりやすいし、作業もしやすい。
本にまで杉野さんの心意気が伝わってくるようです。

もうほとんど学校からやっていない作業ばかり。
テンパリングもグラサージュもジョコンド生地も。
テンパリングなんて温度計がなくて焦りましたがなんとか体感温度ですませてしまいました。うまくいっているのか普段チョコレートを扱っていないのでそれもわからないのが悲しいところ。(笑)

二種類のジョコンド生地。とってもしっとりとしていて風味がよく
それだけ食べても満足のおいしさ。
レシピの完成度の高さもあると思いますが、ジョコンド生地のおいしさに再認識。


そしてグラサージュ。これが一番緊張しました。
昨日4時間ぶっ通しで作業して、今日はグラサージュかけだけ、という段階。
これを失敗すると昨日の作業が泡となってしまうので本当に緊張して
念入りに本を読みチェックする私。
これでもかっ!というほどボウルをたたきつけ、空気を抜いたつもりで
ムースにかけていった上がけ。
かけた量よりも、下に溜まった量の方が多いなーっていう感想は置いといて、
後で写真でみたらかなり細かい気泡が残っていて少しショック。
それでもなんとかきれいに出来上がり、自分の作った物に感動!(笑)

一番苦労して難しかったのはグラサージュしたケーキをお皿などに移す時でした!(笑)
2-26-1.jpg


usa cafeのmenuにもupしました。
しかも専用ページまで作ってしまった。これからもあるのか?!


もう一度作るとしたら(作るのか?!)4cmの抜き型を購入し、チョコレートも杉野さんお勧めのものを購入し、すべて完璧に本物に近い味に仕上げてみたいです。
それには本物を食べてみないとね♪!
来月に実現させたいところやけどみいさん情報によると4時間待ちなんやって~!

なんじゃそりゃーーーー--っっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/28-11018446
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
U゚∀゚Uアヒャ!!
すてき~~~~!
ぴかぴかっとしてますね♪
近くならお邪魔したいほどよ!

あのね
最近手作り石鹸をはじめたのだよぉ
まだ使えてない(熟成中)
上手にできたらプレゼントするじぇぇ
Posted by 桜子 at 2006.02.27 13:20 | 編集
桜子さんへ

ありがとうーー!!
もう大変だったよー。作るの。
たぶんこれからはいつものように簡単適当ケーキを作るかも(
あかんやーん!(笑))
ほんとにねー。もう少しだけ近かったら持っていったのにー!!

え?!石鹸って熟成させるものなん?!
初めて聞いたよ~!!びっくり@@
^m^うれしーー!!うちではいまどき石鹸使うのよ~。
あ、つかっちゃだめ?!
Posted by usa at 2006.02.27 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
