--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.04

つやつやベーグル!


これ、ちょっと気になりますが、、、買った人います?



で、昨日は節分だったので巻き寿司を作りました。
巻き寿司って節分にしか作らないかも!(笑)

80204-3.jpg


いつも裏巻き(っていうのかな?)を作るけれどこっちのほうがたくさんご飯がいるので大変です。(笑)恵方巻き用には細巻きのツナに太巻きはカリフォルニアロールと鉄火巻き。
息子も一緒にツナ巻き(息子仕様のご飯)もほうばり今年は無病息災!




そんな節分な日曜日、旦那がほとんど一緒に息子と一緒にいてくれたので(というか寝ていた?!)時間があったのでパンを作りました。
本当はケーキを作りたかったのですが卵がなかった!買いに行くのもめんどくさいし、パンって一度作ると割りと腰が軽くなります。(笑)


以前作って撃沈したベーグル、(ベーグルに限らずパン類はいつも撃沈ですが、何か?)ネットで見てエイドで作るベーグルの作り方が乗っていたのでそれを参考に、でも茹で湯にはsatonakaさんがおっしゃっていたように砂糖をたっぷりと!入れて作りました。


おおおー!そしたらツヤツヤベーグルになったよ!>▽<

80204.jpg


途中の作業工程では発酵後に茹でるときペーパーにくっついてもがいたりしたけれど、まあ、そのせいで形がいびつにもなったけれど焼いたらいぜんのに比べ物にならないぐらいツヤツヤに!ベーグルはやっぱりつやがなくっちゃーね~、だったので嬉しかったです!


でも、、、、、発酵不足?!
かなーーり目の詰まったベーグルになりました^^;
そのレシピでは発酵は30分だけ。
ベンチタイムはあったけれどやっぱり短い?!一応オーブンの発酵機能の高めでやったのですが、、、。でもベーグルって結局アメリカンでしょ?!だからアバウトでいいのだ!(けっしてアメリカンを批判しているわけではない。←ほんとか?!)

だって!私が初めてベーグルを見て食べたときは今から12年ほど前に友人を訪ねてニューヨークに行ったとき、友達と一緒に行ったスーパーで(薄暗い)無造作にプラスチックケースの中に裸で沢山放り込まれてて、そんな繊細な味じゃーなかった!
と思う。(笑)

でも食べ方は横にスライスしてトーストしてクリームチーズとあればスモークサーモンを挟んで食べるっていうおしゃれな感じでそのギャップが!ということを憶えています。
ええ、味はやっぱりあんまり覚えていません^^;


80204-1.jpg



でもベーグルにはクリームチーズがよく合うと思います^^
6つのうち2つだけレーズンとシナモンを入れ込んで成形したものを焼きたてに横二つにしてクリームチーズを乗せて食べました♪
出来はどうあれ美味しいのだ!(笑)
(だって、外がカリカリ?で中が柔らかくて一体感がないというか^^;)

次の日のランチにはベーグルサンドに。
ベーグルサンドは食べにくいことこの上ないけれど(笑)やっぱり作ってしまいますね^^;
サニーレタス、トマト、トップの生ハム、バジルペースト、オニオンスライスをマヨネーズとマスタードを塗ったベーグルにサンドして。
ちゃんとサンドさせて食べたけれど2口で断念、3口目からはオープンサンドになりました。(笑)


80204-2.jpg



翌日のベーグルは皮と中と(くらむとくらすと、というのかな?)は一体感が出て食べやすかったけれど、やっぱりどうみてもーーー発酵不足のような・・・・・
ぎゅーーーーーーっ!としたベーグル、べーぐるらしいっちゃーらしいような気もするけれど、微妙だー!



せっかくパン作りに腰が軽くなったのに粉がなくなっちゃったー!TT


スポンサーサイト

この記事へのコメント
は~い<買った人

むぐってな食感のベーグル、まさにアメリカンだわ(決してアメリカンを・・・)。ソフトで食べやすいタイプは日本人向けのものだから、こっちの方が邪道なのかもね。ちなみに私の友達は更にベーグルを凍らせて子供(6ヶ月ぐらい)の歯固めにしてたよ(って言ったかもしれんけど)。10ヶ月ぐらいの時はしっかり離乳食として(!)食べさせてたけど。

usa cafeはやっぱりいいわ~♪なんておいしそうで、なんておしゃれで、なんてステキなの~(*´▽`*)人
何気においてあるランチのデザートも気になってる人です。

ベーグルの中ではシナモンレーズンとオニオンがすきで~す<誰も聞いとらんって
Posted by Lynne at 2008.02.05 04:45 | 編集
あっしの大好物ベーゴーちゃんだ~!!
またまた偶然(笑)昨日ベーグルにクリチはさんで
苺ジャムはさんで食べたところ~♪
あ、ベーグルは自分で焼いたんぢゃないんやけどな^^;

usaちゃんめっちゃつやつや~~~*^^*
わたしは弾力がある固めが好きよ~~^^
引きちぎってアゴが疲れるくらいのが好きっ

あ、例の本買おうと思ってたとこ^^;


Posted by yuka at 2008.02.05 08:29 | 編集
usaさん こんにちは。
創刊号私も買っちゃいました。

ツヤツヤのベーグルが輝いてますね^^
うんうん私もクリームチーズサンド好き♪
Posted by まりな at 2008.02.05 16:02 | 編集
えーーーーーーっと。
usaちゃんちの子供になるにはどうしたらいいですかっ!!

いいなぁ~~~~♪旦那さんも、毎日こんなん食べられて幸せ~~~♪
旦那になるにはd(もうええっちゅうねんっ
巻き寿司めっちゃ美味しそうっ!!
裏巻きいいよね~~~♪
前、おすし屋さんでバイトしてたとき教えてもらったけど、作ったことないや。

Posted by さゆり at 2008.02.05 19:52 | 編集
裏巻き寿司も、つやつやベーグルも、どちらもすごーくツボです!
巻き寿司って、裏巻きの方が断然難しいですよね?
どうしてこんなに綺麗に巻けているのかしら~~
切り口もスパッと切れていてお米の断面が潰れてないの、画像からも分かります^^

そしてベーグルは、つやつやで、しっかり目が詰まっていて、食べると口の中がもくもくしちゃうのが好きなんです。
私もusaさんと同じで、ベーグル初体験がNYだったの(ウン十年前…)。
だから日本で売ってるベーグルはどうも頼りなくってね。
usaさんのベーグルの断面はNYを思い出すタイプだわ~

裏巻き寿司にベーグル、ムフフ、usaさんのcafeに入り浸ってしまいそう(迷惑千番ですね)♪
Posted by pola at 2008.02.05 21:44 | 編集
usaちゃんて、やっぱすごいんでないかい?^^
裏巻きって;私しゃ主婦道24年ですけどいまだにやったことなす;;
えらいなー;小さいお子ちゃまがいるママ達、マジそんけー;
そして・・・・・・
うっ(><。)素敵ベーグル;ワタシこういう風に作れない~~;;
なんてツヤツヤピカピカなんでしょう;
もっちり弾力あるの食べたい!この位メがつまってるのだーい好きです。
お湯に砂糖をいっぱい入れるといーの??ほぉぉぉ・・
いつも少ししか入れてないな~あとモルトもちょっぴり。
やっぱクリチいいよね~♪あーキメの細かいつるりんベーグル作りたいわ^^
Posted by viu at 2008.02.05 22:26 | 編集
いやー、実に美しい!!
お寿司も素敵だし、ベーグルも超きれいにピカッてておいちちょー!
で、その12年前に訪れた友達って、もしかして私?
スーパーのベーグルなんて食べさせました?
なんてふとどきなヤツっ!
今度、本場のベーグル屋のを送るから期待せずに待っててね。あれっ?

あと、この間ごちそうになった手作りのお菓子がいかにおいしかったかということを少しお伝えしたいと思います。
残ったリンゴケーキとチョコレートのケーキ(名前が分からん)、うちの母親に食べさせてあげたところ、母は半分怒り交じりのような口調で、”なにこのおいしいのっ!!!”と、非常に感動して、”今度注文して作ってもらおっ”とまで言い出す始末でした。
でも、本当に本当においしかったっす。

ありがとねー。
また夏会おうねー。

Posted by ムク at 2008.02.06 06:43 | 編集
Lynneちゃん。

そうかー買ったのね?!悩むなー。

おしゃれでもなんでもないよ。マジで!
家来たら想像とのギャップで落ち込むよ。(笑)
それにランチのデザートはヨーグルトだし!(爆)それに無花果のジャムを乗せて食べただけよ~。ほほほ。
カフェのデザートだったらクレメダンジュぐらいだせよって?いいのいいの!おうちランチだからさー。
しかしその歯固め、冷たそうね>▽<

なら今回のベーグルは本場仕様ってことかな?!
でも裏が割れちゃってるんだよね~・・・
ということでやっぱり上手には作れてないってことでした!
トホホ
Posted by usa at 2008.02.06 08:35 | 編集
yukaちゃん。

yukaちゃんとは最近以心伝心よね~^m^
ベーゴー好きは知ってたよ>m<
でも苺ジャムよりも無花果ジャムのほうが合うと思う!って単に無花果のジャムが家にあっただけなんだけどね。(笑)
マッタリとした味がクリームチーズとむっちりベーグルにぴったりよ~!!
そうそうこれは特に翌日なんか顎が外れるぐらい?!の硬さよ~。好みにぴったり?!ならベーグルこれでもいっか~って思ってきちゃった。(笑)
yukaちゃんエイドもってるのにパンはつくらへんの?
ベーゴーは短い時間で出来るし作ってよ~!
Posted by usa at 2008.02.06 08:37 | 編集
まりなさん。

りんちゃん100日おめでとうございます^^
あっという間ですよね♪
でもまりなさんすごーい!全部自分で作ったなんて!!
私なんて私なんて義母がほとんど持ってきてくれました。(買ったものだけど(笑))
そして本も買ったんですね~?で、あれってなになに100号まで行ったりするんですか?!ドンだけ分厚くなるの~??それを聞いてちょっと引いてたり。。
でも迷っています、とりあえず創刊号だけ買ってみようかな^^

やっぱりむっちりベーグルにはまったりクリームチーズがあいますよね♪
Posted by usa at 2008.02.06 14:45 | 編集
さゆりちゃんへ。

私の家族になってもおこぼれはないかもよ。(笑)
だって昼ごはん、私一人で食べるんだし、旦那も食べてないことも結構あるから~!(爆)
ま寿司とベーゴーは食べたけどね^^;

へーっ!すし屋でバイトしてたの?!「へいらっしゃい!って??」本当はどうやって裏巻きするの~?結構適当なのでした。
いいねぇすし屋でバイト!毎日寿司食べられたんじゃない??私御寿司大好き!でもさ、ショッピングセンターに入ってるパン屋でバイトしていたとき、目の前がおすし屋さんで結構毎日ぐらい売れ残ったお寿司をもらって帰ってたんだけど、飽きるんだよね^^;贅沢な?!寿司飯がくどくなるるのかわからないんだけど、、、結局庶民のお口ニャーきびしかったのか?!(涙)

で、うちにも突撃便来るの?!(笑)
Posted by usa at 2008.02.06 15:00 | 編集
polaさん

両方ともpolaさんのツボだなんて嬉しい~♪
作った甲斐がありました!(笑)
断然というほど難しくはないと思うのですが、やっぱり普通の巻きのほうが簡単でした^^;でも一本だけなので何本も巻くとえらいものが出来上がっていたかもしれません。そう、偶然の産物ということです。(笑)
カットは、、、いつでも何でもこれ一本!の包丁で切っています(笑)でもケーキと同じ様に切ってはぬぐうか洗うかしてまた切って、もう巻くときから頭の中はロールケーキ作りで一杯でした!でもロールケーキよりも気が楽だったのはなぜでしょう???^m^

やっぱりベーグルはこんな感じでいいんですね?!よかった~♪本場を知り尽くしてる?!方に言われるとホッとします。(でも裏はやぶれていますが^^;)

入りびたり大歓迎です~!!>▽<というか逃がしませんっ♪
私もそろそろアレを作らないと!
Posted by usa at 2008.02.06 15:04 | 編集
viuさん。

ぜんぜんすごくないですよ~!!それに裏まきより巻き寿司で絵とか豚とか作るほうが難しそうだし。。。
これは普通の太巻き作るように海苔の上にご飯を乗せて、でも海苔全体に乗せて、そしてラップを被せて裏返すんです。そして巻き終わりにご飯を海苔からはみ出るようにもう少し足して、それからは一緒です。具を載せてラップをはがしつつ巻いていけば出来るので、って裏まきなんか作ってなくてもviuさんの食卓はそんなのかんけいねーってぐらいオイシそうなものであふれてますから~!!!!
あ、裏巻き持っていくのでご馳走食べさせてくださいね♪

あ、ベーグル。
viuさんにそうやって 言われるほどではないんですけど、、(だって裏がはじけちゃってましたし><)でもツヤツヤベーグルは何とか作れました!まだ二回目なので何がいいやら悪いやらですが、砂糖を沢山入れるのはいいみたい??どうも焼いてるときに表面がキャラメリゼするとかしないとか・・・。
発酵もあまりしないのが結局ぎゅっとなって、ツヤツヤになるのでしょうかね^^;(結局やっぱりよくわかってない。。。)
あ、モルトは入れてません。持っていないのでした。

パンの先生のviuさんに何を行っていいのか分かりません~!教えて欲しいぐらいなのに~TT
でも短時間で簡単に出来るからはまりそうです^m^
Posted by usa at 2008.02.06 15:25 | 編集
ムクさん。

えー!?ムクさんって呼ぶの?!なんだか気恥ずかしいなぁ。(笑)
いや~んコメントありがとう!!
そうそうあなたの所へ行った時よ~♪なつかしいよねぇ、だってあれもう12年ほど前でしょ?!楽しかったなぁ。あのときはベイベーに頼りっきりで申し訳ない^^;(ムクって呼ぶのはやっぱり、でベイベーかよ?!)でもたぶん今度行ってもそうだと思うけど!(笑)
そうそうベーグルは薄暗いスーパーの端っこに何種類か山積みのようにケースの中に入っていたのを憶えてるの。
それをアパートでスライスしてさー、異国の地の食べ物だって思ったね!(笑)
何々?!本場のベーグルを送ってくれるの?!あのスーパーの?!(笑)期待せずに待ってるわ~。

怒るほど美味しいって言ってくれてありがとう~♪って言っといて。
でも両方とも混ぜて焼くだけだし、簡単だからよかったらレシピ教えるからね~。自分のレシピじゃないけれどーm-
あ、100均でシリコン型買ってった??

夏ね~!
って、夏ってこっちに来るんじゃなくて私が行くってことだよね^^;
行きたい気持ちは満々!
どうなることやら・・・。
ううう、それこそ期待せずに待っててね~。。

Posted by usa at 2008.02.06 15:34 | 編集
これ、定期購読にしちゃいました@ディア●●●●ー●デビュー。
ある意味、菓子本コレクターですから(笑)


遊びに来て、びっくり!!
ベーグルどころか、巻き寿司もかぶってるし。
でも、ウチのは~裏巻きなんて技モノはないですよ。
手軽(手抜)な素材を巻いただけです。

ベーグル、これで2回目だなんて~末恐ろしいです。
来年にはusa印ベーグルを売ってるんじゃないんでしょうか?
ベーグルの食感の好みって人それぞれですよね。
私は、クラストが堅過ぎず~ムッチリが好きなんですよ。
ちなみに、私のベーグルは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』を参考に作ってますよ。
大したことは教えることなんて出来ないので、本を紹介(笑)

そうそう、文中に『satonakaさんがおっしゃってた~』なんて一文がありましたが、線引いて『satonakaがテキトーにやってた~』くらいにしといて下さいませ(笑)
・・・シロウトですから。

Posted by satonaka at 2008.02.07 01:03 | 編集
あれ、usaちゃんもパンは鬼門なの?
私もなんですよ、ほほほ。
って、一緒にしちゃいけませんね。
でも私はほんとにどーうしてもパンはうまく焼けない!
うまく焼けないので、数えるほどしか焼いたことないんだけど、ずべて失敗。
なんで?

このベーグル、とってもきれいにできてるじゃん。
おいしいんだろうなあ、クリームチーズとスモークサーモン・・・。 食べたいなあ(←いつもこればっかり)。

よしっ!作るぞー!エイエイオー!!
Posted by くみ at 2008.02.07 05:11 | 編集
satonakaさん。

おお~!師匠!(え、いつから??)デアゴス●●ー●デビューですか!そうそう私もまさかそれを買うことになろうとは思っていませんでしたよ。(笑)ってまだ買っていませんが・・・。うーん、私のコレクターになりたいものですなぁ。。。

ま、巻き寿司は季節ものとして(でもあの巻き寿司はたべたい!焼肉あーんどナムル巻き!そしてそれをコチュジャンマヨネーズで食べるとな?!私の去年韓国巻きと称してユッケ風なものを作りましたがそんなに~、、、今度はこれ!絶対に作るどー!!
で、うちも3号焚いて昼、夜でなくなりましたが何か???)ベーグルはsatonakaさんのポスターを見てどうしても食べたくなったんです。(笑)

おおおーその本、気になっていましたが、結局時間をかけるよりもってことで買ってないんですよね^^;朝パンを成形して焼くなんてことはギリギリまで寝ていたい私にとってはありえない話で^^;
でもsatonakaさんがそれを参考にして作ってるなら・・・・・立ち読みしようかな?(おい)
そうですねぇ、もう少し柔らかいほうがサンドにしても食べやすいような気はしています。それに油が入らないから次の日にはかなり硬くなって・・・。
でもクリームチーズを塗って食べる分にはこの硬さがいいなぁ、、、とどこまでも自分を肯定したいのでした。

は!いかんいかん!来年にはusa印のベーグルを売るためにはちゃんとしたベーグル焼かないと!
はい、ちゃんと勉強して要リベンジです!
Posted by usa at 2008.02.07 20:59 | 編集
くみさん。

もー鬼門というよりも別に作りたくはない?みたいな???(笑)
いやいやいやいや、作りたくないというよりも美味しく作るには理科みたいに温度やら、やれ捏ね上げ温度やら、とテキトーにできない所がやっかいでして。(おい)
そういえばくみさん、パンを作ったとか言う話はあんまり聞かないなー。でもフランスには美味しいパンがごろごろ転がっているから別に自分で作らなくってもっていう話ですよね。(焼きそばはいかに?!)
でも、、、ふふふーん、くみさんの作るパン、楽しみだったりして!ほら、だって、フランスのお菓子屋さんはデニッシュとかも作ったり、ねぇ~!

私も数えるほどです!
めんどくさくなく上手に作りたい!そんなフトドキな私には結構ベーグルって言うのはいいパンだったのかもしれません。
(が、底は破れています。。。。ほほほほほほ~)
Posted by usa at 2008.02.07 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
