--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.31

久々のパン。


ひさ~~~~~~~しぶりにパンを作りました。
そういえばカテゴリにbreadなんてあったわねぇ、、、なんて。(笑)


お買い物へ行ったらハインツのデミグラスソースが一缶100円で売っていたので即購入!(お一人様2缶までデ2缶買ったけれど息子連れだったから4缶買えたかも?!でもそんなに使わない、か?!!)

そうなると今日の夜ご飯はビーフシチューに決定だっ!!
すぐにお肉コーナーを見たけれど、あんまり種類がなく仕方がないのでオージーのバラのシチュー用を購入。
旦那が煮込んだお肉が嫌いなのであまり作らないビーフシチュー類、お肉も国産でもないし、柔らかくなるかどうだろう???と思いつつも、でも私の口の中はどうしてもビーフシチューになっていたので根性で時間かけて赤ワインで柔らかくしてなんとか崩れるぐらいに煮込めました^^;(あああ、圧力鍋かルクルーゼほしいなぁ。。ぼそり。)
旦那もおいしいといって食べてくれたよ。


80131.jpg



ビーフシチューとくればやっぱりパンが食べたい!!
それもカンパーニュが食べたいっ!!
でも買い忘れたのでした;;
うーんうーーーーん、どうしても食べたい。。。
じゃぁ作るしかないかっ、と珍しく腰も軽くみかさんの簡単に作れるカンパーニュで作りました。


うーーーーーーーん、うーーーーーーーん、イマイチ。。。
カンパーニュって独特の風味とか香りとか食感が美味しいのにやっぱり私の作り方や我が家の材料では無理だわよね。。。
シチューにつけて食べる分には十分役目を果たしてくれましたが、そのままではちょっと厳しいです。もちろん作り方のせいもあるんだろうけれど。^^;(だって相変わらずよく分からないパン作り。)

それでも自分で久しぶりに作ったパンということが味に一味も二味もオイシさがプラスされているような感じ。これ、買ってきたカンパーニュがこんな感じだったら嫌だろうなぁ。。。(笑)




80131-1.jpg


次の日のランチもこのパンとシチューで♪
久々にまともな昼食のような気がします。
最近じゃーもう自分のためだけにパスタとか作るきものがしないの~!><
なので適当ランチばかりだったので残り物でもまともなんですよ^^;




あああああ、おいしいカンパーニュが食べたいよ~!!



スポンサーサイト

この記事へのコメント
ぬぉ~~~っ!!

そんなうちも昨日はビーフシチューだったのよ!!
ジャスコで美味しそうな但馬牛のお肉を使って!
おほほ~~~!!(200グラムあるかないけどね^^;)

でも煮込むうちに肉はなくなってしまったの~~~>▽<;

うん、今度はスジ肉でしたいなぁ~なんて思ってるんだけど、圧力鍋もってないしなぁ~・・・;
で、二日目はハッシュドビーフに変身よ!(笑)

あ~~おいしかった!(今日のお昼で終わり・・むふ)

あたしもパンで食べたいとおもったからさ~~
でもおいしいパンは近所では売ってない・・・・

というわけでフジ●ン本仕込みで食べたわ 笑
浸して食べるのすきよ~~~っ

そ・・そうね、カンパーニュで食べるともっとおいしいわね^^;

材料調達して帰りの車の中で「あ~・・usaちゃんだったらどんなおいしいシチュー作るんやろか!作る前電話してレシピ聞こかな~・・・」

って本気で思ってたんよ~。まじで!

あぁ~usaカフェ行きたい!

あぁ・・あたしのカフェは少し遠のきました;;

つかメールにすりゃよかったわ。長っ

Posted by yuka at 2008.02.01 08:06 | 編集
おいしいビーフシチューが食べたくなってしまったよ≧m≦
そういえば今期、一度もビーフシチュー作ってないなぁ~。運、決めた、来週はusaちゃんにビーフシチューを作って送ってもらおう<知るか!

それにしてもハインツのデミグラスソースが一缶100円はなんとお得な!いいお店だね~(笑)。
すっかり口の中がビーフシチュー一色になったやったよ。こりゃ食べれるまで夢にまで出てきそうだ(笑)。
Posted by Lynne at 2008.02.01 13:02 | 編集
ふぉ~~っ!!
いつ見てもusa cafeは目の保養になります。
こんなすんばらしい料理、どうやったら作れるようになるのだろう・・・
私なんて昼ごはんはほぼ納豆ご飯です^^;

カンパーニュ、いつかやってみたいけれど発酵カゴ持ってないのです。
あれなかなか高いですよね。。
usaさんのカンパーニュどこがイマイチなんですか!
こんなふうに作れたら私なら大満足ですよ!!
でも買ってきたのがこんな感じだったら嫌っていう気持ちはすんごくわかります。
いつもそれだけは考えないようにしているのです^^;
がんばって作ったものはおいしいのだ~!!笑

Posted by kaiko at 2008.02.01 18:14 | 編集
うそだ!ハインツのデミ缶が100円だなんて、そこ日本じゃないでしょ。
そんでusaさんがルクも圧力なべも持ってないなんて。
ちょっと意外でした。シャトルシェフも?活力鍋も?
ビタクラフトもクイジナートも?(←執拗にからむ)

だからusaソースの煮込み時間って長いんだ。でもあれはむしろ圧力鍋で煮ないほうがいいんかもしれんね。

赤のココットっていいね。おいしそ~。
ビーフシチュー食べたくなっちゃった。
デミ缶、安くならんかな~。田舎なのに物価が高いの。。。

Posted by 菜さくら at 2008.02.01 22:30 | 編集
yukaちゃん。

わお!いっしょやったんやね~^^
寒いし暖かいものが食べたくなるよね~♪
てかなになに?但馬牛のビーフシチュー?!なんじゃそのセレブなシチューは?!そりゃうまみもシチューにとろけて、肉もとろけて(笑)美味しいに違いないわよ!
どこの部位使ったの??
うちはねー旦那が煮込んだ肉が嫌いでさー、カレーもひき肉で作るんだよ。チキンなら大丈夫なんだけどね、でも今回柔らかく根性で煮込んで作ったやつは食べられるらしい。
まったく子供みたいなやつで困るんだよね。だからといって次はやっぱり無理、、、とかいいかねないから作るのにはやっぱり慎重になるんだよね。
やし美味しい作り方なんてしらなーい!(笑)
ハインツの作り方見て大体作ってるから!(爆)
(あまり分量守ってないし、ブイヨンとかトマトソースとかもいれちゃうけどね^^;)
私のほうこそおいしいシチューの作り方教えて欲しいわ♪
いや、自分的には美味しかったんだけどね。(笑)

私もよく食パンで食べるよ!でも今回食パンもなかったのさ~。やっぱりパンと一緒に食べたいよね~♪

えー?そうなの????でもいつかはなんでしょ???
いろいろ話聞きたいなぁ~。


Posted by usa at 2008.02.02 10:12 | 編集
Lynneちゃん。

Lynneちゃんはデミソースあ、ドミか?!も自分で作りそうなんですけど~?!>m<作ったら送って!(爆)
そしたらそれで美味しいかどうか分からないシチュー作って送るからカンパーニュを今度は送って~!!!!!(も~どんんだけ~?(笑))

やっぱり安いよね♪私も見たとき「え?!」って思って思わずカゴに入れたわさ!まださー息子がいるから倍かえる!って頭になくって、、、。失敗したなー。

美味しかったけれどやっぱり安いオージーは柔らかくなっても繊維がしっかり残りましたわさ。(笑)
うーーーん、これはほほ肉とかで作って(って売ってるか?!)それをまたルクで作るとまたオイシさ格別なんだろうな~。。。ボソ。
Posted by usa at 2008.02.02 10:16 | 編集
kaikoさん。

なにをおっしゃるkaikoさん!
おいしそうなおいしそうなおいしそうーーーな天然酵母のパン見てきたよ!!!すごーい!
私はホシノさん買ったはいいけれど地下に眠ったままそろそろ一年ぐらいたつんじゃ??^^;イーストでもまともに作れないのでなかなかね。
それにこのカンパーニュ、なぜカットした画像かわかる?!(笑)そんな理由です。(爆)
もちろん発酵カゴ使ってないし!もっと上手に作れるようになったらほしいなぁ、、、とは思ってるんだけどね^^;
あれ使って作るとほんとうにおいしそうに見えるしねぇ。

私もよく大根葉とジャコの炒め物するよ♪
美味しいよね~!そして大体のお昼ご飯はそれと白いご飯なのでした。(爆)
結局これも残り物なランチだし、いいのよ!小さい子がいるママの昼ごはんはそれで十分よね~!
Posted by usa at 2008.02.02 10:20 | 編集
菜さくらさん。

うん、ちょっとusaへ・・・。
ってそうそう安かったのよ!たぶん、、、、この辺の人使わないんじゃないかな?!(笑)うちも田舎だから!!
なんか高いトマト缶ぐらいの値段だよね?!そう思ったらもっと買っとけばよかったって思ってきたよ。

で、喧嘩売ってます?!(笑)
そしてうち見ました?!ええそれ全部ありませんとも!
圧力鍋は買おうと思ったらすぐに買える値段なんだけど場所もとるし、圧力かけて作るというのがメンドクサイというか、、、わかります?(わからんわ!笑)早くできるんだけどなんというか、時間かかるものは時間ないときものに作らなきゃいいじゃん!みたいな?でもこれから働き出すとそうも言ってられないのかなー。でも味はしみこまないでしょ?!それなら活力鍋とか?!(よくしらないけど)
うん、私の調理法方って結構原始的なの^^;フープロも結婚してから何年かしてから購入したしね。鍋も壊れない限り変えないというか、、、クリステルでコンパクトにそろえられたらいいなーとか、でもルクは絶対に手に入れたいし、とか、で割と収納がないキッチンなので(片づけがへたともいう)なかなか増やせないのでした。
今主に使っているのは一人暮らしするときに雑貨屋で買った何の変哲もない白いホーローの鍋をなんにでも使っています。(笑)
てか姉さんはそれ全部持ってるんですかいっ?!


もーやすくならないよー、これからどんどん物価はあがるのよー。TT
Posted by usa at 2008.02.02 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
