--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.27

初便。


今年初のusa便を送りました。

息子の昼寝なし攻撃で一日遅れた発送で、中身がどうなってるかさらに不安でありますが、きっと優しい人たちなのでいい感想を言ってくれるのでしょう!(爆)
他にも便乗して送ろうか、、、と思った人もいたのですがそんなこんなで予定通りのにゃんこ先生人気ブロガーさんに恐れ多くも送ったのでした。

しかし回数こなすたびに後悔が多いものが増えるというのはどういうことでしょう?!

8012702.jpg


初めてのロールケーキの発送。
ティラミスロールは大好きなのでいつかは入れたいと思っていたのです。
が!いつもよりも美味しく作ろうと思ったのが間違いで!マスカルポーネをいつもはしないムースにしたのが間違いだった!!ゼラチンが少なく固まりませんTT送るロールはしっかりしたほうがいいのは分かっていたのに柔らかいクリームでヘタクソな巻きが一層悲惨な状態になりました。
何故か生地も想像よりも分厚くなってしまいちょっとくどい感じのティラミスロールになりました。。。
実は一つもっと悲惨な失敗をして再度作ったのがあんな感じ。
ちゃんとエスプレッソを落としたものを生地に、そしてクラッシュゼリーにと。
エスプレッソもはじめはビアレッティMOKAを使っていたけれどそっちのほうがメンドクサイ!久しぶりにパヴォーニも出動させてこれ最初から使っておけばよかったと、手際の悪さにげんなり。(MOKAで落としたら細かいコーヒーの粉が混ざっていたのをゼリーを味見した時に気づいたのでした。(涙))



ふぅ~、、、聞き苦しい言い訳もこのへんにして(笑)
あとはこんな感じです。


あ、上のティラミスロールはイメージ画像。(笑)
数年前に作ったものです。(爆)
本物はこちら↓。




80127.jpg


ティラミスロール
マドレーヌ
楓玉
フォンダンショコラ
ノンアレルギーケーキ(卵、小麦なし)
抹茶フィナンシェ
スコーン
猫さんにはトマトソース

です。



ノンアレルギーケーキはクリスマスケーキに作った組み合わせ。
今回生地を裏ごして口当たりをすこしよくしたつもり。
ちょっとココア生地が多かったな~、とこれも反省。


マドレーヌはなんの感想もないぐらいのもの。
楓玉はいつもの通り甘さ控えめの素朴な感じです。^^



抹茶フィナンシェはお気に入りのぶ厚め&具入り。(笑)
具は自家製渋皮煮です。(猫さんによく送ったな~!)
今度はおいすぃお抹茶で作ってみたいなー♪

80127-1.jpg


フォンダンショコラは清水の舞台から飛び降りてヴァローナのチョコ
カカオパウダーを使用!
不味いはずがない!と材料頼りの逸品一品です。
がが!買ったチョコがカラク=スイートだったので甘~いフォンダンショコラになりました。
ラズベリーを仕込みましたがイマイチよくわからないので、今度のガナッシュはなしでラズベリーのソースだけで作ってみたいです。



さてさて、スコーン。
ってこれスコーン???!!!!
でしょ?!(薄い!爆)
クイズスコーンです。
さて、お二人は正解するのでしょうか?!




いつも緊張と焦りの連続のお菓子発送。
早く落ち着いて全部自信の持てる仕上がりで作って送ってみたものですなぁ・・・。(遠い目)




スポンサーサイト

この記事へのコメント
ぱたり。(驚愕の画像を前にして倒れた音)
うまそー、どれもこれも、うまそー。
先ににゃんこ先生のところへ行ってきたけど
こっちの画像もほんとおいしそ~・
おいすぃ抹茶フィナンシェとヴァローナチョコかぁ。。。王道をいきましたな。

このティラミスロールも前から気になってたんだけど生地はスフレ生地?ココアは使わないの?んで冷凍便?冷蔵便?
やっぱり冷凍便だと味、落ちちゃうかな(←ひとりごとです)
スコーンも気になる。

にゃんこ先生、体調悪いなら残りはあたくしが~~。。。
Posted by 菜さくら at 2008.01.29 14:46 | 編集
どぅーあーれーがー、体調不良で食べないと!!!
熱が38度あろうともゴハンの食べられるアタシですよ、ねーさん。
ちょいと冷凍庫に保管分もございますが、譲る気にはなりませぬなぁ。
usaちゃん、美味しくいただいております。で、まじに、鯖が、楓玉をお茶を片手につまんでます。
やっぱり、お茶は必要らしいのだけど、味がスキらしい。メープルとコーヒーが好きな人なのでねぇ。
私が手を伸ばしたら一つくれた・笑(あとは自分のものか?)
鯖もなんだか、私に来るもの=自分のもの、と勘違いしている節があり、困っておりますよ、トホホ。
usaちゃんの写真ほど鮮やかさとセンスがない自分が悲すぃ。フードフォトは難しいっす。
Posted by 猫口草 at 2008.01.29 16:25 | 編集
菜さくらさん。

んな大げさな!!
焼き菓子は苦手だしレパートリーがないので王道に行くしかないのでした。(涙)チョコがなくなったので姉さんに言われたし買いましたわよ~♪ヴァローナ♡1キロだし考えるとそこまでバカ高くないか、って思った私って。(笑)
しかし使いにくい、、、確かタブレットタイプもあったよね?今度はそっちを買うぞと決めたのでした。
でもあのでかい文字入りの塊をがりがりするのもヴァローナを使ってるんだなぁと実感するからいいんだけどね。(笑)

冷蔵便です。
冷凍のほうがいいのかな?まったく頭になかったのだけれど、生ケーキばかりだとそっちのほうがいいかもしれませんねー。(消費に時間がかかるから。でも見た目は寒々しい?!)ただ容器とかには気を使うかも。ロールはそのままだけど、ロールの冷凍ってしたことないからわかんないなぁ。ムースとかだと冷凍するし、なるべく早く凍るようにセッティングとかしてやるといいかもー。ただこのロールはゼリーが入ってるからどうだろう??


そうそうスフレ生地です。そのほうがティラミスの感じが出るかナーって思って。でも共立て生地のフワフワもおいしいだろうなー♪ほんでもってココアは入りませんよ♪ココア入れるとチョコになりません?ティラミスはやっぱりコーヒー味!
Posted by usa at 2008.01.30 08:22 | 編集
にゃんこ先生。

もー今回送った二人とも具合があまりよろしくないときで^^;さらに悪化させたりしたらどうしようか、とマジで心配していました。食べると気持ち悪くなるとか。。。(笑)あ、いや笑い事じゃないけれど。。。

メープル&コーヒー好きとな、そしたら今回の便はまるで鯖様宛のようでしたね~(笑)でも楓玉じゃなくてもメープルの味がしたのならどんなクッキーでもよさげ、、、。
適当に作ったレシピでよければまたメールでもします^^;

私、猫さんの雰囲気ある写真好きなんです♪それがまた猫さんの作るお菓子とかにぴったりで!なんのちがいなんだろーなー。。。だから今回の贈ったものを撮ってもらうのとっても楽しみだったんです^^自分では時間がなくて残り物&テキトーにしか撮れず編集でごまかすしかなかったので。
ああ、一番上のしゃしんは数年前のコンデジでした。カメラ変っても腕が変らないとほんと代わり映えしませんよね。。。オヨヨ。

スコーンはもう一人の生徒さんからの回答がまだなのでした。(笑)
メールでいっか!
Posted by usa at 2008.01.30 08:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
