--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.22

苺のタルト。



80122-1.jpg



長期休暇をとれない性格みたいです。(笑)



あっ!全然関係ないけれど、今日のマロンさんのオモチDEオコワ(ってこんな名前じゃない(笑))はすぐに実践したい♪チョー簡単でオイシそうだったな~。
結局いつでもどこでも食べ物のことには敏感でした。(爆)





一週間ほど前にスーパーで可愛い苺を見つけたので苺のタルトを作りました。
小粒で状態もいいので即購入♪
このまま載せたい衝動にかられましたがカットしたほうが可愛い感じがしたのでカットして、上に少しだけそのままの可愛い苺を乗せて^^

粉糖やナパージュもやめてそのままんま。



苺のタルトはタルトリングよりもタルト型のほうが可愛くて似合うと思いましたが、タルト生地が扱いやすそうに出来上がったので久々にタルトリングで作りました。
やっぱり冬は生地が扱いやすいですね♪
持ち上げても底がしっかりしていて感動しました。
いつも粘土細工のようなタルトの敷き込み作業、、、今回は全うなフォンサージュが出来てやっとタルトも人並みに作れたでしょうか?!



80122-2.jpg




シュクレ生地に、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、そして苺。
シンプルな苺のタルト、なかなか家で堪能できないのでとっても嬉しかったです^^
とってもとーーーっても美味しくできたし久々の自画自賛!


タルト生地もさくさくで、翌々日になってもさくさくで。^^
消費者が一人しかいないので数日後の状態も見られるのがあんがいいいところかもしれませんね。(笑)



ラベルにちゃんと小粒と書いてあったこの苺。
でも今日同じスーパーには小粒ちゃんはありませんでした。;;
みんな普通に食べるには大きい苺が好きなんですよね~。





80122.jpg





苺の季節は大好きです♪
これからどんなケーキを作ろうか、頭の中はそれで一杯だったりして!(笑)


スポンサーサイト

この記事へのコメント
いちごのタルト作ってない~~
早く作りたいよ~~

小粒のいちごめちゃかわいいね~♪
そういや私もタルトリング買ったのに、その存在をすっかり忘れてて、去年の夏から袋に入ったまま・・・
苺のタルトで初挑戦するかな~^^

そういや、こういうタルトはカットが難しいのに、usaちゃんお見事だねー☆
どうなってんの!?笑

「しばらくお休み」から「のんびり更新」
そのうち「毎日更新」になるんじゃない?^m^
Posted by いづみmama at 2008.01.23 00:37 | 編集
usaちゃん、いづちゃん、こんばんは♪
うんうんうん、シュクレにアーモンドにカスタード;
そして赤いイチゴ!最高でございます。
私タルトリングって持ってないの~タルト好きなのに*
か~わいいよ~。イチゴがころころで^^
あ~私は今タルトのことで頭いっぱいになりました;
つい、先ほどpolaさんとこで柚子でいっぱいだったのに(笑)
Posted by viu at 2008.01.23 00:49 | 編集
ねぇ、ねぇ、どうしてお休みしてんの~?早く
起きてよ~!!って毎日起こしに来てたら今日は
起きてた(笑)。

昨日、私も丁度小粒の苺買ってきたよ~^^
あ、目的はタルトじゃないけど。
お菓子作りには小粒の苺って重宝するよね。

冬眠から覚めて毎日苺のスウィーツが見られるようになることを願ってるわ♪
Posted by Lynne at 2008.01.23 05:48 | 編集
おはようございます♪♪

小粒のイチゴちゃん可愛い~☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆
イチゴはやっぱり可愛いお菓子が似合いますね!
タルトおいしそう~!!
けーちんもイチゴ買っておいてるから
タルト作りたくなってきちゃったなー☆

usaさんのタルトはオリジナルレシピですか??
けーちんタルトには目がないのでいろいろなレシピで
試作してるんですけど
お気に入りのレシピが一つしかないんですよね・・・

オリジナルレシピ持ってる人、尊敬!
Posted by けーちん at 2008.01.23 10:06 | 編集
いづちゃん。

おはよ~♪
そっかー、まだいづちゃんは苺のタルト作ってないんだねー。そういえば見てないわ。(笑)
え?!いづちゃんタルトリング一度も使ってないの~?!
そういえば見てないわ。(爆)
タルト職人なら難なく出来ちゃうんだろうな~。
スタイリッシュでいいけれど、冷蔵庫に寝かすときにお皿が必要なのは私だけ?!だから扱いが雑に出来ないというか、、、てか、私だけ???!

このタルトのカットはまず半分に切って、そしてからカットしてあるの。くっつけてあるんだよ~。(笑)
ほんでもってケーキのときも一緒なんだけどクリームについてない部分のフルーツははずしてからカットして、後で乗せるの。そうすると割と綺麗にカットできるよ^^フルーツだけ慎重に、そして生地に到達したときにはザックリと!
落ちた苺はまた乗せて、そしてすぐに銀紙で覆うのだ!ケーキフィルムでは弱いからてんこ盛りケーキの時には重宝するよ。カフェ納品のときにもいいんじゃない?

毎日更新~???絶対にムリ!!!
Posted by usa at 2008.01.24 08:21 | 編集
viuさん。

苺は北国でも手に入りますよね~^m^柚子はムリかー、、、。来年タワワに実ったら送りますよ!(絶望的?!(笑))
タルトリング、洗うのがラクチンです!食感の違いは、、、とにかく普通にタルト生地を作らないと違いまで分かりませんの。。。ほほほ^^;上手に作れてからいろいろ食べ比べしてみたいです、が、出来るかな?!(笑)
でも今回はとってもサックサク♪希望を言えばもう少しもろくてもいいかなぁ、、、なんて思ったりしてるんですが、腕がついてかない!タルト生地は難しい~!(フープロで作ってるんですけどね(笑)どうも生地の扱いがよくわからないんですよ。。。ヨヨヨ)

タルトリング、今度はミニの小さいのが欲しいところ!
Posted by usa at 2008.01.24 08:25 | 編集
Lynneちゃん。

毎日苺のスイーツ作ったらダレが食べるんじゃ!
Lynneちゃんみたいに胃下垂でスレンダーになりたいよ~!!!

ねぇねぇタルトがダメなのはクッキー生地だから?!
ブリゼもダメなの?!
小粒ちゃんが何に変身するのかとっても楽しみだ!
でもさー、ケーキ屋さんに乗ってる苺ってもっと小さかったりしない?!あれはやっぱり特別注文でスーパーには売ってないんだろうネェ。。。
ロールケーキにちょこんと乗ってる苺とかってめちゃんこ可愛くない???

ほんでもって大吉ロールできた?!
いや、割れててもいいんだけど名前だけ変更しておいてね。大凶って名前はやっぱり不吉~!!!!!(爆)
あ、お味は大吉だからいいのか?!(笑)
Posted by usa at 2008.01.24 08:28 | 編集
けーちんさん。

小粒の苺ってほんとうに可愛いですよね♪
そのまま食べるには大きいほうが食べがいがあっていいのかもしれませんが、ケーキにするなら断然小粒!
もっと身近のスーパーに小粒苺が置いてあったらいいのに!

オリジナルレシピを持っている人、私もとっても尊敬します!!!!!はい、オリジナルじゃないんですよ^^;
これはコヤマ進さんの本のレシピです^^
アーモンドプードルも入ってなかなか風味のある生地ですよ。ただ、、、本当に生地の扱いが下手なのでレシピの違いでの味の違いがまだよく分かってないんです。上手に作れるようになったらいろいろレシピを探してみたいナー。今は扱いやすいレシピを探索中です!(笑)
けーちんさんのお気に入りのレシピ、気になります!

Posted by usa at 2008.01.24 08:32 | 編集
いやん、更新してる・・・(笑)
しかもかわいい苺ちゃんがてんこもり(笑)
わたしね~タルト好きなんだけど、
たまにがちがちに固い生地ない?
フォークもささんないみたいな(笑)
なのでいつも具だけ食べて底は旦那にたべてもらいま~~す!
usaちゃんのはサクサクなんだろうなぁ~~
うひ~~食べさせろ~~っ

苺ちゃんの季節っていいわね~~^^

今日もしんしんと雪が降ってるよ。
また積もるのか・・・いやだなぁ~~;;
Posted by mati at 2008.01.24 09:13 | 編集
名前中途半端で終わってたよ(爆)

こう寒いとリョウちゃんのお散歩もできないね~~><;
ほっぺた真っ赤かにならない?
え?うちの子だけかしら・・・・・汗


Posted by macya love子 at 2008.01.24 09:16 | 編集
usaさん、復活楽しみにしてましたー♪
イチゴたーーっぷりで、超ゴージャスですね!!
イチゴが画面から溢れてきそうです(^-^)って言いすぎですね^^;
美味しそう!!!サクサクなんですね☆食べたい・・・
また楽しみにしてまーす♪
Posted by junko at 2008.01.24 09:47 | 編集
usaさーん、昨日の宣言どおりデコまねっこさせてもらいました!
文中リンク貼らせていただいたのですが、問題があったら外しますので連絡下さい。
久々のナッペ、もういやです(泣)

↑いちごがつやっつやで、撮り方も美しくてさすがですね!
これでフォンサージュが苦手だなんて絶対うそです!!笑
ところでセルフィーユ、usaさんがお家で育ててらっしゃるのですか?
私も育てたいと思っているのですが、種も苗も売ってるとこすらみたことがなくて・・
ふつうのホームセンターじゃ手に入れるの無理ですかねえ?
Posted by kaiko at 2008.01.25 15:49 | 編集
あらーん、かわいいね。苺タルト。
グラッサージュなくてもハナヤカ。
バランスいいタルトだわ~

ようやく小粒のいちごが出回ってきたね~
クリスマスシーズンにもこれくらいのものが安く出回ってくれたらいいのにねー

いちごスィーツといえばウサギさん。
次は何を作るのか楽しみ♪
Posted by 菜さくら at 2008.01.26 21:27 | 編集
macha love子さん

mati?macya?うーん、よーわからん!(爆)
休むって言ってるのにあなたより頻繁に更新してゴメンネ~。(笑)だから休みは終わりにしたよ。>m<
忙しいの??大丈夫??寒いし余計に肩こるよね~><

うちの旦那がタルトダメなんだよ~!だから硬いと絶対に残すね!!パンの耳も嫌いだし、ピザの耳も残そうとする、、、オマエは子供かー!って言いたくなるけどね。
今回はサクサク♪でも硬くなるときもあるよ~><そのときはやっぱり敷き込み作業でえらいことになったりとかかなぁ???

雪は降らなかったよ~!!
でも散歩なんて行くわきゃない!(爆)
だってまだ歩けないし、ベビーカーに乗ってるだけって結構寒そうなんだよね。。。でも外に連れて行くと車見て喜ぶから私が頑張って散歩連れてかないと!^^;

ちなみにホッペは紅くあまりなりませーん。(笑)
まちゃくんの紅いホッペかわいい~*^^*
Posted by usa at 2008.01.26 21:28 | 編集
junkoさん。

復活!!!といってもそんなに休んでいないのでちょっと恥ずかしかったりして。(笑)
苺たーっプリと乗せました♪クリームが見えなくなるように見えなくなるように~!!って思いながらね^^
カットはしずらいけれどでも食べるときは幸せですよね*^^*
苺は大好きなのでまた作りたいナーって思ってるんですが、如何せん唯一の消費協力の旦那が苺嫌いなんですよ。。。
信じらんないでしょ?!
もー!!
でも作る私ーm-

junkoさんの初めての?!パータデコール可愛かった!
スポンジボブがツボでした。(笑)
私もいつかチャレンジしてみたいナー。
Posted by usa at 2008.01.26 21:32 | 編集
kaikoさん。

問題ありありです!!!!!
ていうのは冗談で(笑)kaikoさんのあの決め細やかなスポンジは一足先に見てビックリして、そしてぜひともフォンサージュの次に教えてもらいたい品になりました。
ええ、ぜひコツをーーーーー!

セルフィーユはこれは自家製ではないんです。
近くのスーパーでは売っていないのでちょっと遠くのショッピングセンターに行った時に買っています。が!買ったのは結構前で、ちょっと色が抜けてるんですよね^^;
一度地面に直に植えたことがあるんですが弱いのか消えてしまいました^^;そのときは普通のホームセンターに売っていたんですが、最近もう一度植えよう!と思って探してもないんですよね。。。まぁ田舎なのでダレも植えないのか、需要がないはわかりますが。。。(笑)
うーん、ネットで種なら扱っているかもしれませんね?!種ならメール便で、とかそいういうところも有るかもしれませんよ?!
もし植えて上手に育ったらコツ教えてください!
あ、イヤイヤそのセルフィーユ送ってください~♪
Posted by usa at 2008.01.26 21:36 | 編集
菜さくらさん。

あら同時刻?!^m^
久しぶりに菜さくらさんとお話しするような気がします。
私もコメントしようと思ってたんですよね。話したくてしょうがなくって。といっても話す内容は別にありませんが。(笑)
冷凍パイシート多用の私としても焼きこみはしっかりするのがポイントだと思います。冷凍に限らずパイはしっかり焼いたのが好きー♪
しかしここらで自家製パイに何年かぶりに挑戦してみようかな??あ、何十年ぶりかな???(笑)

美大卒にバランスいいといわれるとうれしいな^m^
やっぱり小粒がいい仕事してるんですよねー。
クリスマスにはちょっと厳しいのかな?それともケーキやさんに全部とられちゃうのかなぁ。。。
今も冷蔵庫に約2パック分入っているんですがちょっとそれを使ってケーキを、、、とはならないかも^^;
ケーキ作りは少しお休み、、、かな?
といってもほんと少し、ですが。(笑)

Posted by usa at 2008.01.26 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
