--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.17

またまたロールケーキ


休むとか言いつつ、更新デス。(笑)


今年はロールの年になるでしょうか?!
待ちにまったぶうちゃんのロールレシピがupされていたのでうずうずして作ってしまいました。

80115-2.jpg
写真がでかい・・・
ちょっと離れていたら忘れたよ。(笑)でもめんどくさいのでこのまま。。。



ひさーーーしぶりの共立てロール、PCとにらめっこしながら作りました。


この生地軽~い♪♪
リファリーヌが入るからかな?とっても軽くって、美味しくって。
生地が軽くてカットが難しかった!やっぱりふつーの包丁で切るのは限界があるか!

生クリーム巻いただけのロールは苦手意識があったけれど、美味しいと大丈夫なんだなー♪いくらでも食べられそうで困りました。


幸い割れずに巻けたけれど、でも表面のしわが伸びきらない・・・。
え?私の肌みたいだって?!殴!!
夕方焼いて次の日の午前中に巻きました。
焼きあがったら作業台にじかに置いて冷ますのは津田さんの本を参考に。


180度でと書いてあったけれど、今まで180度で焼いて表面がはがれたことがあったので前回の津田さんの温度200度で焼いたからしわが出来たのかな?
しかし200度では高すぎたのか10分経ったぐらいでこんがり過ぎるぐらいになっていたので慌てて温度下げました。(笑)蜂蜜が入るから焼き色が付きやすいのかなぁ。。。
おかげで剥げずに出来たけれどイマイチ張りはありません^^;
今度は勇気を持って180度で焼いてみるか!

80115-1.jpg


生クリームは少な目が好きなので、当初のレシピどおりの使いきり方法で。
巻きがぶう巻きにならなかったので別物みたいですね。(笑)
しかも無理に「のの字」にしたみたいに不自然だわ~っ!
天板はクオカの天板だからぶうちゃんと一緒だったはず・・・。
って思い込みかしらん。
なんか薄いと感じるのは思い過ごしではない?!



美味しくできたけれどこれでいいのかは謎!
でも本人に試食してもらう勇気は無いのであった。(笑)



美味しいレシピ、オススメです!

スポンサーサイト

この記事へのコメント
どーしてたん~?さみしかったやんっ

それにしてもおいしそ~な「ぶうロール!」
さっそく試してみたのね>▽<

う~~~んっ味見したいわ~~!

見てたら腹が減った(爆)

ちと落ち着いたらリベンジするから待っててな~~


なんか食べよ~と!(痩せる気ゼロか?!)

Posted by yuka at 2008.01.17 15:11 | 編集
待ってました~!
久々にusaさん節が聞けて嬉しいです♪
それにしても美味しそうなロールですね。
ロールは別立てよりもカステラ系の共立て生地の方が好きです!
ほんときれいな巻き&焼き色・・・
普通の包丁でこんなきれいにカットできるなんてさすがです~
そうそう、なぜ作業台にじかにおいて冷ますのですか??
苦手なロールケーキだけれど(特に巻き!)、だんだん作りたくなってきました><
Posted by kaiko at 2008.01.17 22:36 | 編集
あっ 見つけた ( ̄m ̄〃)
淋しかったでぇ~~~!何しとったん

で?!焼いてるしぃ(爆)
ロールのしわしわ感って温度なん?
あたしは電気オーブンだから190℃で焼いてるけど
ちゃんと?!しわしわになる (^。^;)
でも 剥がれんだけ良しって事で突っ切ってる(笑)

研究の成果 待ってます ← 他力本願 ゞ(≧ε≦o)
Posted by ゆりだんご at 2008.01.18 00:51 | 編集
巻き巻き~続いてますね。
生地の肌理が細かくて、美味しそう!!
やっぱり、プロは違いますねぇ。

実は、私も初焼きはロールケーキだったんですが~確か半年くらいぶりに巻いたにも関わらず、潰れた【の】の字にならなかったので、小吉って感じかしら(笑)

新年のご挨拶には、かなり遅くなりましたが~今年もよろしくお願いします。
Posted by satonaka at 2008.01.18 01:43 | 編集
usaちゃん、ど~したん?
ま、まさか二人目~と思ってドキドキしちゃった(なんでアタシがドキドキする?笑)
ぶうちゃんロールあっちこっちでうまちょ~
私も今週、焼く予定だったのに(ToT)

ね~教えて欲しいことがあるんだけどメールしてもいい??
休み中だからダメかな~とか思って遠慮してたんだけど、更新してるからいいかな?笑
Posted by あき at 2008.01.18 21:52 | 編集
yukaちゃん。

休みと言っても更新してるし、なんだかyukaちゃんペースで更新になりそうよ。(爆)そうするとお休みって言うとyukaちゃんにチョ~~しっつれいになったりして?!(笑)
yukaちゃんのバースデーケーキ、やっぱりyukaちゃんらしいデコだったよ~♪いつもと違うんだけどやっぱりこうその人のセンスというか持ち味が出るのがデコなんだよね^^
私もそのうち注文したーい!(で、持ってきて!!!)

ぶうロール、yukaちゃんは本物食べたんだもんねー、いなーいいなー♪私は、、、自分で作ったので我慢するもん!><
でもきっとそのうち送られてくる事を期待して^m^

ぬおぉおお~!リベンジ便?!
そうねぇ、、苺の季節になってきたわねぇ、、、。♡
Posted by usa at 2008.01.20 17:11 | 編集
kaikoさん。

わはは^^;usa節ってあるのでしょうか??
そしたらえらく調子が外れているっぽいですが、でも待ってもらえて光栄です♪♪
私、作り方の違いで食感や味が違うのは最近知ったんです。レシピの材料の分量が違うから違うんでしょ~?!って思ってて。(笑)今度同じ分量で共立てと別立てで作って違いをその場で味わってみたいんですが、、、そこまで研究熱心じゃないので本当にするかはギモンです。(笑)
もう家用はいつも野菜切ったり肉切ったりしている包丁でカットです!(爆)不精なのでそのたびに包丁変えて、、、となかなかできなくて^^;でもこの生地はさすがに厳しかった!!といっても良い包丁も持っていませんが、、、。(笑)

焼いた後に作業台において冷ますのはクレアイーツの津田さんのロールの作り方に乗っていたんです。網に載せて冷ますよりもしっとりとする、と。津田さんのほうほうでは焼き上がりにさらに上にクッキングペーパーを乗せているんですけどね。↓のロールでは載せて冷ましました。でもペーパーのセルとそれにくっつきそうですよね。。。まぁクッキングペーパーだからくっつかないのだろうけれど。。。

kaikoさんは焼き菓子のイメージが強いのでロールケーキとか作るとどういう風になるのか楽しみです♪
ぜひぜひ作って~!!!>▽<

金柑のコンフィ、めちゃ可愛かった!!!
kaikoさんはおしゃれでおいしそうな焼き菓子が得意ですよね~。うーん、羨ましい!!!
Posted by usa at 2008.01.20 17:17 | 編集
ゆりさん。

あっ!見つかった!!!(爆)
ちょっと軽井沢の別荘へ遊びに・・・・

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

ええ、そしてダイエットで寺篭りを・・・

ってわけでは無いのでハイ、作ってます!!!
いや、でも私も休んでたら作らないだろうなーと思っていたんですけどね、なんやかんやとペースは遅いながらも作っていて、よかったよかった。(笑)

しわしわの原因が温度かどうかは全くのウソっぱちです!(爆)ぶうちゃんの作り方と違うのが温度だけだなぁ、、と思って(腕はこの問題にはしない方向で・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ)
いつもしわしわになるんでうが、今回はとってもしわしわで!(笑)巻いても伸びきらなかったのでちょっと悲しかったです。
うーん、焼き縮みが激しいからですよネェ??
最後に天板落としたんですけどネェ。。。
もっと混ぜなきゃいけなかったのでしょうか?
また焼いてみるときにそれらを踏まえて作ってみますが、はい、研究熱心ではないので探求は出来ないでしょう!!!(爆)

共通一次、どうだったのでしょうか??(笑)

Posted by usa at 2008.01.20 17:22 | 編集
satonakaさん

satonakaさんのうっつくしー大吉ロール見ましたYO!
ル・レクチェでコヤマロール、そしてsatonakaさんが作ったとなればおいしくないはずはない!
あれぐらいクルクルしたいんですけどねぇ、コヤマロールでクルクル、、、理想です!
今度はコヤマロールかなぁ、、、ってまたロール?!

ロールもいいけれど、ガレットデロワもいいなぁ。。。
なにぶんパイ生地から何十年と(笑)遠ざかっているので手がつけられないのでした^^;

こちらこそ今年もおいしそーなものを涎たらしに見に行きます。そんな意地汚い私ですが宜しくお願いしますね♪

で、プロやないしっ!

Posted by usa at 2008.01.21 09:50 | 編集
あきちゃん。

さて、どうしたでしょう?!(爆)
体調のほうはみんな大丈夫なのかなぁ~・・・
今日は雪みたいだし、寒いから体調悪くなくても悪くなりそう!!TT

あきちゃんのぶうロール見たい!!
だってあきちゃんのロール超別嬪サンなんだもん!!
どうやったらあんなふうに作れるのか実践で教えて欲しいよ~!!
やっぱり数作るしかない?!
まあ一度作ると何回も作りたくなるのがロールケーキだったりするから幸いヤル気はまだ温存してあったりするんだけどね。(笑)

今年はあきちゃんの別嬪ロール目指して頑張るぞ~!
Posted by usa at 2008.01.21 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
