--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.07

ロールケーキ



初焼きはなんとロールケーキでした!!!!


ロールケーキなんて久しぶりすぎるのに無謀ーーっ!!

これから一年を占う巻きはいったいどんな感じになったのでしょうか?!




80107.jpg




・・・やっぱり微妙。(笑)



やっぱり今年の私の運勢は微妙なんだなー。(涙)



これは津田さんのフロールの生地のレシピです。
ただ卵一個分多くしてしまって他のものも適当に増やしました。
うちのロールの天板は30cmだったので丁度よかったでしょうか。

最近スフレチーズケーキを作っていたのでこのレシピのメレンゲの作り方は大変参考になりました!(笑)今度作るときはこのメレンゲで行くぞー!


中に巻くのもガナッシュでやってみたかったんですが、苺をもらったのでケーキを作ったというのもあったし、やっぱりホワイトチョコはね^^;しかも一晩寝かせるなんて書いてあったのでやっぱりやめました。


このレシピで初めて焼いた面を外側にして、そして剥げずに出来ました!!
う、うれしー♪
なんでだろう?
シットリとキメ細やかな生地はとっても美味しいです。網におかずに冷まして、焼いてすぐに上にクッキングペーパーをおくのもポイントですよね。これは絶対に割れない生地だなぁ~って思いました。そしてホワイトチョコのガナッシュがやっぱり合うんだろうなぁ。。。
でも私はサワークリーム入り生クリームでしたが。(笑)


80107-2.jpg


巻き終わりをカットするのを忘れたし、しかも真下じゃありません。(汗)
クルクルにするのにはもっとクリームを減らせばよかったな。




さて、あなたも初ロールで今年を占ってみませんか?(笑)



スポンサーサイト

この記事へのコメント
 このロールケーキ、微妙どころか絶妙なんですけど!!もしこれが今年の占いならば最高の年よ~!(しかしロール占いなんてあるんか?)

 カットも相変わらずめっちゃくちゃ美しいね~。どうしてスポンジを全く汚さずにカットできるの???<超切実
Posted by Lynne at 2008.01.07 13:48 | 編集
お久しぶりです。今年も楽しみにしてます^^
いきなりですが、どっこらへんが微妙なんですかッ!
これは完成形だといっても過言じゃないデスヨ!

私の持ってる津田レシピには、ないようで残念です。
私も最近初めて焼き面外バージョン成功しました。
でも、焼いてすぐにペーパーを載せるのはコワクて出来ませんでした…剥がれそうで。
Posted by nayuta at 2008.01.07 21:55 | 編集
初焼きはロールちゃん;きれいねー;
手に持ったらふわん;とすごーく軽そうだしうまそ~~*
これで占いが出来るの??
巻きがダメだと運勢ビミョー?ぷぷ;
私は完璧なのが出来たことないからなぁ(笑)

まぁまぁいいじゃーねーですか(杉良太郎風に^^)
今年も楽しい日記と素敵お料理、ケーキ、見せて頂きますね!
ど~ぞよろしくお願いしま~す(^-^)
Posted by viu at 2008.01.08 01:44 | 編集
はい、おめでとさん。

あなたね、津田さんの巻きに比べて
ご自分を厳しく評価なさってるのはわかる気がするが
なんとも美味しそうな巻き、じゃないのさ。
んもう。これだからあたしの半端菓子を贈るのがどうも気が引けるのさ。
usaさんにとっては半吉ロールかもしんないけどさ。
上等じゃないか(←けんか売ってる?)
レシピ本でもusaロールより変なの沢山あるじゃーん。

スフチのメレンゲが参考になった、ということはこれは
スフレロールなんかな。
でね、なんで表面がはがれずに綺麗なの?
usaさんちガスオーブンだからきちっと焼き切ってるからかな。剥離しやすいクッキングシート使ってる?
今ね、クレアイーツ予約してんの。そこらへんのことも書かれてるかな。じりじりと誘導尋問。

Posted by 菜さくら at 2008.01.08 10:06 | 編集
usaさん、明けましておめでとうございます☆
とっても綺麗な巻き巻きですね!
しっとり感が写真から伝わってきますー。
焼き面を出すのも良いですね(^^♪
今年も素敵なケーキ、楽しみにしています♪
Posted by junko at 2008.01.08 11:34 | 編集
明けましておめでとうございます!!

新年一発目からおいしそうなロールケーキ見れて
嬉しいなっと♪♪

なんでこんなふあふあに焼けるのかナゾ!
けーちんが作るとパサパサになってしまいます。。。

は~おいしそうだなぁ。。。

クリスマスケーキもめっちゃおいしそうです!
断面が素敵~☆
売り物みたい!絶対買ってる!!!笑

よかったら今年も仲良くしてくださいね!!
Posted by けーちん at 2008.01.10 11:22 | 編集
Lynneちゃん。

えー?絶対に絶妙ではないよ!!
確かに写真ではあまりよく見えないね。(笑)
わははー!

うーん、カット???
割と固めのクリームだと汚れないような気がするよーな!だって、、、そんなにロール作ってないからわかんないんだよね^^;
ほら!あなたには糸きりという最終兵器があるじゃない!!
ちょっとチャレンジしてみない~?(笑)

カットはそういえばうまくいったなぁ。。。
ということは案外いい年だったりして?!(笑)

オイシそうな黒豆こっちに送って~♪(釘だけじゃーやーよ♡)
Posted by usa at 2008.01.10 22:38 | 編集
nayutaさん

こちらこそ宜しくお願いします^^
といいつつ、ちょっとお休みモードでして^^;
nayutaさんのしゅわ&ふわも楽しみにしていますね♪

けっして謙遜なんかじゃないんですよ!!!!!(叫!)
実物はもすこしイケテナイんです^^;写真はよく見せようとこんな写りをのせるあたり今年もコスイ私。(笑)

これはクレアイーツのNO.11だったかな?アマゾンとかで買えると思いますよ♪他にもいろいろな津田さんレシピが乗っているので買って損はない一冊でした^^
ただ、アマゾンでは画像が乗ってないので不安になりますが、下のこれを買った人は・・・云々でお菓子レシピ系が乗っていたら大丈夫です!
nayutaさんの生クリームたっぷりロール!見ましたよ~♪私もこんど模様入りでチャレンジしてみよ~っと♪
Posted by usa at 2008.01.10 22:42 | 編集
viuさん

おはようございます^^
viuさんの初焼きのブロック・・・・いえいえブルマンDEハニートースト見てきましたよ~!!そうそうあれね~!一度旦那が作ってくれたことがありました。スマップの本に載っていたとかで、、、でも昔過ぎて忘れた!(笑)
そんなのとは雲泥の違いがあるんでしょうね~。
今年こそはviuさんのパンを食べたいです!すぐにでもカウプレを~!!!

ええ、なんだかロールって巻くだけだからカットした時の様子でガッカリしたりしませんか?だから初焼きで占いのような感じがして。(笑)だから美味く巻けるまでちょっと続くかも?!

すすっ杉良太郎風、、、いや、もちろん知ってますとも!でも風な言い回しはわかりませんでした!-m-

雪がこれからすごくなってくるのでしょうか?
滑って怪我しないように(失礼?!)体に気をつけてくださいね^^

PS、ヴァローナチョコ!!!!&おからケイク、、、うう、も一度叫んだら飛んでくるかしらん。(笑)
Posted by usa at 2008.01.12 10:00 | 編集
菜さくらさん。

いやいや実物はもうすこしいけてなかったんですってば!!ロールってシンプルなだけに巻き終わって、冷蔵庫で寝かせて、さてカットするぞーっていう時のcut面って頭の中に理想がありませんか?いつも完璧が頭の中にあるので(笑)凹んだ訳ですよ。
まー菜さくらさんのように完璧ロールを作るにはまだまだ先の長そうな話って事ですね。以前教えてもらった半分づつ幕方法はまだやってません^^;(半分にするのがメンドイという話・・・。)
写真でごまかす!今年もそれは健在かも~(笑)
でも今度は津田さんのようにクルクルしてみたいなー。

で、もう本は手元に着いたぐらいかしら^^;
今まではがれなかったことはないんですよ!ガスでもね。温度が高めだったのでそれもあるのかな~?(200度だった)あと上に被せたのがクッキングペーパーだから?グラシンシとかラップよりもやっぱりくっつかないですよね、明らかに。でも、、、それだけの理由じゃないような、やっぱり温度が高めでしっかり焼いたからなのかなぁ。。。でも焼いてすぐに紙被せるとやっぱりくっついてはがれるような気がしたんですけどね、それがなくって。うーん、謎です!今度違うレシピで温度高めで焼いてみようかなー。
で、こればスフレじゃなくって別立てです。
卵が多目のような、、、なんせ久しぶりのロールケーキなので(しかも最近ではスフレロールが多かったし)違いがよくわかんない!(爆)あ、でもロールにしては水分が入らないんですよねー。
もう本が手元にあるならわかるかもしれませんが、あまりこれをする理由はこうだから、、、ということが書いてあるのは少なかったです。出来上がりの写真も分かりやすいというよりもボカシが多かったりとかで、もっと詳しく見たい!って思ったりもして。(小さく全体像とかは乗ってたりするけど)
それでもこの本全部作ってみたいナーって思うのはなぜでしょう??(笑)

菜さくらさんの津田さんレシピ、楽しみにしてマース♪
Posted by usa at 2008.01.12 11:06 | 編集
junkoさん

遅くなりましたがおめでとうございます^^
今年はお休みのスタートになりましたが(汗)そんなフツツカモノでもよろしければ宜しくお願いいたします。(笑)
焼き面を出すのは今まではがれてしまって出来なかったんです。今回200度で焼いたのがよかったのかはがれなかったのでうれしいです^^どちらの面を出すかによって雰囲気も変ってきますよね~。巻きは、、、半吉ってとこでしょうか?!実物を見るともっとなんだかなぁ~、、、という感じで^^;

大納言シフォンとーーーーっても美味しそうでした!!抹茶のマーブルのクリームがまたいい!シフォン食べたくなってきました~。。。でも家にある型が24cmとでかいので^^;レシピもあまりないし(探してもないけれど(笑))作るのが大掛かりになるので作っていません。
今年は17cmか20cmの型をゲットしてjunkoさんのようにおいしそうなシフォン焼きたいです♪
Posted by usa at 2008.01.14 18:58 | 編集
けーちんさん。

遅くなりまして^^;明けましておめでとうございます^^
けーちんさんはぜんざいでオメデトウでしたね♪さすが甘いもの大好きなけーちんさんらしくてにっこりしてしまいまいた♪
あのマフィンもとってもおいしそうで!!!
苺にクリームチーズはとっても合いますよね♪うーん、マフィンが食べたくなってきたな~。

今回のレシピはクレアイーツの津田さんのレシピで作りました。卵が多めで短時間で焼くのでパサパサにはならない生地だと思いましたよ。作りやすいし結構オススメかもしれません。(といっても私も一度しか作っていませんが^^;)

こちらこそ今年も宜しくお願いしますね^^
といいつつ、お休みモードで申し訳ない!(笑)
Posted by usa at 2008.01.14 19:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
