--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.29

苺とキウイのケーキ


クリスマスケーキの材料が余っていたのでケーキを作りました。

71229.jpg


キウイも沢山頂いていたのでそれも使って。
今回のジェノワーズもうまくいったと思ったけれど食べたら下が少し固かった;;
上はフワンフワンだったのになー・・・。



二段にスライスして苺とキウイをサンド。
苺も微妙になってたし、細かく切ってカットしやすいようにな飾りにしました。
本当はサントノーレの絞りの練習もしたかったんですが、周りに絞るほど生クリームもなく、アシンメトリーに(?笑)デコレーションするとカットがしにくいので。苺を使ったケーキは嫁に出さないと消費しきれません^^;


今年最後のケーキと思いきや?さっきジェノワーズの残りのスライスで、これまた残っていたチーズやサワークリームや生クリームでスフレチーズケーキを焼きました。
12月中に3回目。今日は成功していますように~!!!!!>人<

そして冷蔵庫に眠っている紅玉で実家への手土産も焼かなくてはいけないのでまだまだ作り収めにはなりません。(笑)ですが今年の更新はコレで最後かな?明日は朝から大掃除!息子を義母に任せて何年ぶりかのワックスがけをします!!!!
大晦日には私の実家へ。雪が降るそうなので早めに出発しようと思っています。
どうやら元日は雪みたいですね??
皆様お出かけされる方はくれぐれも気をつけてくださいね^^






さて、今年一年は本当に沢山の人とお話しする機会に恵まれ、そして初めてのまともなカウプレとともに色々な方との交換会をすることが出来て、本当に楽しかった一年でした。
自分のつたないお菓子や料理を送ることの大変さと楽しさと、それに全く見合わないようなお菓子やパンやプレゼントの数々、とっても楽しかったし、自分の腕の未熟さやまだまだ勉強不足だったことを再認識したりして、いろいろ思った一年でもありました。
皆さんにusa便を紹介していただいたりして3年で3万のカウンターもこの半年で同じぐらいになったのには正直ビックリでちょっと怖かったりもして。(笑)

今年は子育てしながらもお菓子を沢山作ってしまいました。
いいのか悪いのか分かりませんね~^^;
来年はどうかな??仕事もどうなるかわからないし、息子の成長過程もあるのでなかなか今年のようにお菓子は作れないかもしれませんがそれでもきっと食べたくなったり、作りたくなったりしたりはするのだと思います。(笑)



自己満足ブログは続いていき思いますので、来年も懲りずにお付き合いいただけると嬉しく思います^^
今年一年どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



71229-1.jpg


素敵な年を迎えられますように♪



スポンサーサイト

この記事へのコメント
かわいい~♪近所だったらいつでも引き取りに行くのに!!
ってか、昼時狙って入り浸っていそう(迷惑な隣人)
私は、明日からお節作りする予定。
予定通り作れるかなぁ^^;;

また、来年もよろしくね♪よいお年を!(早い??)
Posted by あき at 2007.12.30 02:14 | 編集
こんばんは!
生クリーム足りなくてもこんなにかわいいデコレーションできるなんて素敵です><
いつかまねっこさせてください!!

今年はサイトを通じてusaさんと出会えて、幸せな一年でした。usaさんの温かいコメントにとても励まされました。
カウプレのとき思い切って応募してよかったな~としみじみ思います。
これからも息子のこと、ケーキのこといろいろお話させてください!
今年一年本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by kaiko at 2007.12.30 22:55 | 編集
うん。usaさんらしいケーキだね。
カットしたケーキがまたかわい~^^

今年はusaさんにいろいろ影響をうけまくった一年でした。
ありがと。
来年もまた面倒みてね♥

よいお年を~
Posted by 菜さくら at 2007.12.31 01:00 | 編集
あきちゃん。
おお~!私こそ近けりゃ入り浸るよ!!(爆)
そして私のいつも後一歩ケーキを押付けてさ♪
御節作ってるかな~??あきちゃんたしか毎年作ってるよね??!私は毎年実家へ帰るから作らないの^m^うーん、実家でも買う御節だから作って持ってきゃいいんだろうけどネェ、、、なかなかね^^;いつかあきちゃんみたいに素敵なちゃんとした御節を作るぞー!

こちらこそ来年もよろしくね♪
Posted by usa at 2007.12.31 08:58 | 編集
kaikoさん。

わっはっはー!絞りが苦手で単に逃げたという話も^^;
簡単かな?って思ったら結構フルーツのカットの大きさで微妙になりました。(笑)
kaikoさんは本当に沢山沢山作ってますね!!いつもコメントシヨウしようと思いつつ、、、うーん来年はコメント沢山してその技を盗めたらいいな~♪おしゃれな焼き菓子がとってもツボなんですよ!

こちらこそほとんど役に立てないようなアドバイスで申し訳なかったな~て感じです^^;これからは逆に私がいろいろ教えてもらうこともあったりして?!(笑)
来年もぜひ宜しくお願いしますね♪
Posted by usa at 2007.12.31 09:03 | 編集
菜さくらさん。

こちさころ今年は菜さくらさんのブログデビュー&HPデビューで沢山沢山菜さくらさんの作品やお話が伺えて本当にたのしかったです!もっと早くやっとけーよ!(笑)
来年はHPを完成ですね?!私もやってますので一緒に頑張りましょう!!

来年もいろいろおしえてください!スフチ、もういやだ~!!!
Posted by usa at 2007.12.31 09:03 | 編集
usaさん、こんにちはー。
usaさんのケーキは、ほんと素敵ですね~。
シンプルでおしゃれなので、大好きです(^-^)
素敵なブログに出会えて、ほんと嬉しい限りですー。
まだまだ新米ですが、来年もどうぞよろしくお願いします☆
更新を楽しみにしていまーす。
良いお年を!
Posted by junko at 2007.12.31 16:34 | 編集
あけましておめでとうございます。
2008年もusa家の皆さまに幸多き年になりますよう、遠い空の下からお祈り申し上げます。

このデコレーション、何がどうってことないのにすっごくかわいい! 何が違うんだろう? usaちゃんのセンスだね、やっぱり。
こっそりアイデアいただきっ。 今度作ってみよ~っと。
Posted by くみ at 2008.01.03 08:22 | 編集
あけましておめでとうございます。
usaさんのダンナさまと同じ会社に勤めてますnamiと申します。
いつもダンナさまには本当にお世話になっております。

お写真のケーキとっても美味しかったです!
本当にありがとうございます!!

usaさんにとって今年も素敵な年になりますように…
そして、これからも宜しくお願いします!
Posted by nami at 2008.01.03 18:36 | 編集
junkoさん
あけましておめでとうございます♪
すっかりお返事が遅くなってしまいスミマセン^^;
いいお正月をお過ごしでしたでしょうか??
今年もぜひともよろしくおねがいします^^
シンプルという名の手抜き、、、今年もこの技を多用して頑張ります!(笑)
Posted by usa at 2008.01.04 22:45 | 編集
くみさん。
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪

くみさんの去年はとっても輝かしい一年で羨ましく海のこちら側から涎をたらしていました。今年はもっと素敵な一年になりますように♪(私も頑張るぞー!)

くみさんにそう言って貰えると鼻が伸びまくりますって!
なんなら次のガトーのレッスンにでもっ。
ええ、ぜひともお願いします!

Posted by usa at 2008.01.04 22:48 | 編集
namiさん。

明けましてオメデトウございます。
今年も夫を宜しくお願いいたします。(笑)
いつもお世話になっています^^;
いろいろご迷惑をおかけしたりしてるかもしれませんが宜しくお願いします。

そしていつも消費を強制して申し訳ないです^^;
またこれからもちょこちょこ持っていってもらうと思いますので宜しくお願いしますね♪
Posted by usa at 2008.01.04 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
