--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.26

今年のクリスマス


さて、今年のクリスマスは皆様いかがお過ごしでした??
ちらほら見る限りではサンタさんが来ていたり、美味しいもの食べたり、プレゼントをもらったりとハッピーなクリスマスの様子がみられます^^
うちは連休、大掃除にせいを出していました。(笑)そして若干冷戦も。(爆)
危うくクリスマスもスルーしてしまうところでしたがなんとかうちでもお祝いできてよかったです。

そんなイヴは夕方まで怪しい雲行きでしたが(笑)夜、空港へイルミネーション見に行き、帰りにケンタッキーを買って食べました♪やっぱりチキンはケンタッキーだよ!!あーオイシっ♪
そして25日にケーキと料理を作りました。




ケーキ、いろいろ作りたいデザインなどあったんですがそういうのって結構凝ったり時間かかったり、そして冒険だったりするのでほんとうにヤル気がないときじゃないとできないんですよね^^;ケーキ自体やめようかな~って思ったけれど、やっぱり作っちゃいました^^


71225-2.jpg




ままま、まーデコレーションやナッペのことは気にしないで~!!!
やっぱり一日で作ろうと思うのが無理だった。(しかも明るいうちに写真を撮るなんて)
絞りも初サントノーレ!ぶっつけ本番、要練習!!!!!
しかしこの絞り方、フルーツとかのデコレーションに悩みますね^^;
型を牛乳パックで作ったので(ちょっと寸足らず)割と小さめだし大胆に絞ったサントノーレでの飾りに苦労しました。


そしてこのケーキの一番重要な部分はナッペでも絞りでもデザインでもなくっ!
卵、小麦を使っていないことです。


以前猫口草さんから頂いたお菓子の中でナシナシナシ(卵小麦乳製品なし)のケーキを頂いて、美味しかったのです。で、レシピもupされてるのでいつか作ってみようと思っていたのが丁度クリスマスケーキになりました。*^^*

でもレシピを若干(大幅??(笑))変更させていただいたんですが。(汗)
冷やしたケーキにしたかったのでもちきびは入れず、乳製品は大丈夫なので牛乳やバターを一部置き変えて、そして苺ジャムがなかったので白餡をいれました。

・・・え?全然違うって???(笑)



71225-3.jpg



ムース部分はフランボワーズのヨーグルトムースです。
生クリームよりも水きりヨーグルトの分量が多いのでムースみたいな軽さはありません。


カットもドキドキでしたが、それよりも味の方がとってもとってもドッキドキーっ!!!!
焼けたスポンジを食べたときは(スポンジとは言えないほどなんですが(笑)まあ、スポンジ生地ということで^^;)うーーーーん、これが水分のおおいムースと合わさるとどうなる?って感じ。。。そのまま問題なく食べられるけれど不安。。。


恐る恐る食べると、お?!結構いけるんじゃない?
うん、割と美味しいかも~♪
旦那にも食べさせたら「え?普通に美味しいケーキだよ」とのこと。
マッタリとしたムースと食べ応えのあるスポンジ生地が割りと合っていました。
口解けのよさはあまりないけれど、もう少し薄くカットして、材料を少し考えるともうちょっと口解けもよくなるかな???生地に入れたフランボワーズとムースとが丁度合ったし、色合いもピンクと黒で可愛くってなかなかいい感じに仕上がりました。^^



・・・ただし、私は最近卵、小麦ナシのお菓子を作っていて舌が慣れちゃっている事と、旦那の舌はもとよりあんまり~なので、信憑性はありませんね。。
実際どうなんでしょう!!???

うーーーん、誰かに試食してもらいたいよ~っ!!!
ヘリポートはないけれど、誰か食べにきて感想を言って下さい!


71225-4.jpg



でも、美味しいと少しでも思えるケーキが出来たことが嬉しかったです。
これも猫さんのレシピのおかげです。ありがとうございました*^^*

息子にはカロリーが多いケーキだけれども、でもナシナシで生ケーキが作れたのでちょっと嬉しいし、安心です。
今日ちょっとだけ食べさせてみよ~っと♪


(しかし苺が高かった!!2粒ほどしか使わなかったのに680円!違うスーパーに行く余裕はありませんでした。。。)





クリスマスの夕ご飯。





イヴにチキンを食べたのでローストビーフにしました。
というのもオネエmansでマロンさんが簡単ローストビーフを作っていたので!
実はローストビーフは作るの初めてなんです^^;旦那が嫌いで、嫌いでも作るものは作るけれど、時間掛けてオーブンで作っても食べてくれないとガッカリなので作っていませんでした。
でもマロンさんの作り方はチョー簡単!フライパンで焼いてレンジでチンするだけだったのです。
それなら~♪って思って作ったら・・・・・


かな~りレアなローストビーフになりました。。。
ああ、牛肉のタタキやねぇ。。。



71225-1.jpg



食べないかなぁ、どうかなぁ、、、って思ったけれどソースが美味しくてソースをつけて食べると美味しく食べられるよ~とのこと。よかったです^^;このソース、結構濃い味だけど、ビーフにつけて食べるとなんだか美味しい~。
ローストビーフの作り方はうちにはマロンマジックはかかりませんでしたが(笑)ソースは結構美味しいので作ってみてもいいかもしれません^^


あとはホタテと甘エビのタルタル。(二層になっています)
リースサラダ。
ズッパディペッシェ。
エリンギとナスのソテーを付け合せに。
パン、ケーキ、スパークリングワインのフレシネ、そして白ゴハン。(笑)

旦那はゴハン星人なので白いゴハンは欠かせません!(写真はナシよ。(笑))



リースサラダは形にしただけ。(笑)簡単でオススメです。(爆)
ズッパディペッシェは魚介類のトマトスープ。カサゴを使いましたが小骨が多くって大変だった><唐辛子を入れすぎてちょっと辛くなっちゃったし。。。でもおいしかったな~。これも割合簡単なのでコレからも作っていこう~っと。




クリスマスでもないとこんなゴハンを作らないのでそんなに手の込んだものはなかったけれど楽しかったです^^美味しかったし~♪


71225.jpg



もうちょっと早い時間に食べたかったなぁ。。。(食べ終わったのは12時デシタ。)
志望蓄積年末年始に向けて開始し始めてます。。やばいよ~!!><

スポンサーサイト
この記事へのコメント
ちっ、ヘリポートはないのか!(と、悪態をつく)
興味あるのになぁ。
私のレシピ?じゃあないようですが・笑、きっかけになってくれてよかったな~(^^)ほんと、そういうつもりのお菓子なので、よかった。

マロンさんの、私もテレビつけてみてたよ。でも、牛肉が月末にはお高いので、やめましたとも!誕生日にでもしようかなー^m^レアなのは苦手なんだけど。そこらへんは、チンのしようってもんでしょ?でた、適当魔人!(そしてカチカチになりそうなワタシ)ちょっと買ってきたほうがましって話になりそうよね;
でもこうやって実践レポしてくれるusaちゃんがいるから勇気がでるってもの。がんばるわ。
そういえば、しいたけにマヨのせて焼くレシピって、usaちゃんだっけ?
そんだけレシピが横行してたのでもう誰のものか記憶が。
クリスマスにチキンオーブンで焼きながらやっちゃったわよ。黒胡椒入りのチーズものせてだけど。美味しかったわ~。しいたけ好きなので、チキンよりよかったくらいw
だんだん、メールにしろよ、というくらい長くなってしまったわ。ゴメンちょ。
Posted by 猫口草 at 2007.12.26 20:38 | 編集
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Posted by みんな の プロフィール at 2007.12.27 02:33 | 編集
usaちゃんおはよ^^
なんて豪華なディナーなの!!!
お金出してでも食べたい・・・(>Д<)
私はこんなセンスがないから、一生懸命調理しても
盛り付けでおいしさ半減しちゃう!
usaちゃんの弟子になる!
ケーキも、すごいこだわって作ってて、そういうチャレンジ精神
尊敬しちゃう!
そんなこんなで、私はusaちゃんが大好きよん♪
私にとって、本当にいい年になった。
usaちゃんと仲良くなれたからね!
来年も、いろいろと、よろしくね♪
少し早いけど、ギリギリだと挨拶できないかもしれないから・・・。
良いお年を!
Posted by saki* at 2007.12.27 09:55 | 編集
んまー、ゴージャスぢゃああ~りませんか^^
白ご飯てわかりますね;肉の時は絶対白ご飯てうるさい息子2名(笑)
とってーも工夫されてるケーキで素晴らしい~;
ちっ;ヘリポートはないのか;パクリ~^m^
でもほんと、ナシナシケーキって難しいと思います~。
それもこれも愛情ざますよね~;皆さんを尊敬いたしますわ♪^^

おぉ~空港大好き;空港のイルミですか。いいね~雪がないから。
お坊ちゃまはそれなりに楽しんでたかな?(^-^)
千歳のデッキは冬は封鎖されちゃうんです。
もう雪や強風でドアも開きませんの(爆)
Posted by viu at 2007.12.27 09:58 | 編集
うわ~~~なんてすてきなクリスマスパーティなの?!
うらやましいわ;;
うちなんて最悪だったわ(滝涙)
ケーキもかわいいじゃないの~~~>▽<
うちなんて生クリだれだれで旦那に「最悪やん」
って言われたわ~~~クソー
これってりょうたんも食べれるの~?
ほんと愛情たっぷりねー!!
今年はusaちゃんにも仲よくしてもらえて
いい年だったわ~~
来年もよろしくね!
リベンジまた送らせてもらうからね~~!!(ほんまか?)
Posted by yuka at 2007.12.27 11:09 | 編集
ピンクとココア色の組み合わせって大好き♪
ウチは、一品づつ割愛されていき、最終的には普段の食卓になりました。爆
そういえば、雪降りって期間限定だったのね!!
素敵だった~☆☆
Posted by あき at 2007.12.27 20:16 | 編集
猫さん。
ヘリポートはないがヘリが着陸できるほどの田んぼなら山ほど>m<
でもヘリ持ってなけりゃー意味ないって?!(笑)

いえいえいえいえいえいえ猫さんレシピ様様ですよ!!やっぱりもとのレシピがないとこんなにすぐ作れませんでした。小麦を全く使わないと水分量とかも違いません?なのでとーーーっても嬉しかったです^^トータル的な粉、水分、油分の分量と手順は変えてませんから~!!(爆)
来年のシシャモ便に入れて感想を聞きたいところです。(だってヘり持ってないって言うしー(笑))

で、そんだけレシピはいづさんですから!ええ、椎茸嫌いのいづさんね。(笑)黒胡椒チーズって言うのがまたおいしそう!うちも旦那が椎茸嫌いでなかなか買わないんだけどうーん食べたいっ!!

そそそ、マロンさんの~!猫さんと同じ番組見てるっというのを知るとなんだか嬉しくって知的になった感じがします^m^
ちゃんとね、♪500,500、2分2分♪~って歌いながら(頭の中で)作ったんですよー!まあ肉の形とかフライパンでの焼き加減とかあるとおもうんですけどね^^;私はレアでも好きなのでタタキ風ローストビーフ案外いけました。
ん?月末だから?年末だから??私はいつも特売のパック入りの肉しか買わないので(笑)高いかどうか分かりませんでした~!(笑)でも隣にきれい~なローストビーフも売っていてどうしようか正直悩みましたよ。対面コーナーで買うのって好き~♪

ブログの名前がレポートなので!
これからも4649!
(ってなんじゃそりゃ!)
Posted by usa at 2007.12.27 21:54 | 編集
saki*ちゃん。

数時間前は長電話してゴメンネ~!
でもすっごく楽しかったの。ふつーの友達みたいに喋っちゃってもしや気分害したかも?!なーんかsaki*ちゃんとお話しするとどんどん脱線したり、saki*ちゃんの面白い話とか聞いたりでどうしても長くなるんだよね^^;あのまま夜まで全然電話できたよ。(笑)あ、もちろん私は聞き役なんだけどね!(爆)

豪華っていってもそんな手は込んでないよー。うん、最近のうちの食卓をみると確かにすごーーーく豪華だけどね!この日ぐらいは!って思って肉も買ったし、魚介類も買ったし、どっからでもかかってこーい!でも旦那にしか通用しないわよってなもんで。(笑)そんな感じの夕食でした。

弟子は私のほうがなりたいわい!あのナッペ!!!
絶対にそのうちそっち方面に行くのでマンツーマンの教室4649!(ってまたこれ???(笑))

こちらこそ今年はsaki*ちゃんのお菓子を二度までしていただいて、本当に怨まれそうです!私のほうこそ試作便になるけれど、来年よろしくね♪ほんでもってガトーショコラ丸まる一台まってまーす!>m<
(ってこんなこと書いて、本当に送られてくるとびくびくして後悔するから結構です!(爆))




Posted by usa at 2007.12.27 22:01 | 編集
viuさん。

私としてはヒレステーキ2/3がが食べたかったです!viuさんの残りは誰が食べたのかな~???サーロインは厳しいのでした^^;ヒレ、食べたいな~。。。
この日しか豪華に出来ないのでした。(笑)viuさん家にいっては涎たらして、、、でもやっぱりヒレステーキですよ!ほんでもってシャンパングラスでコーラ、ね^m^
うちのこれも引き出物です。(笑)ちゃんとしたシャンパングラスが欲しいんですよね~。底にキズがついてるやつ。この間viuさんがススキノで飲み明かしたときにシャンパン飲んでいましたよね?ってあれは友達でしたっけ?ずーっと泡が下から出てるのはグラスの「底に穴やキズがあるからって聞いたことがあります。

セレブviu邸にはやはりヘリもあるんですね?!待っています!御用達の千歳空港からでしょうか??目印はなんもありませんが待っていますね~♪

息子もやはりご飯星人になるんでしょうか?ああ、なる確立高いでしょうね!だって今は米オンリーですから!洋食のときぐらいは(って洋食って言うあたり何歳?^^;)パンで食べたい私でした。。。

空港での息子はそれなりに~・・・・・(笑)
雪はなかったものの強風で、たぶんいつもなら閉鎖しているんだろうな~って感じでした。
今度は昼間に行ってviuさんみたいに素敵な飛行機写真をとるどー!!!
Posted by usa at 2007.12.27 22:08 | 編集
yukaちゃん。

体調大丈夫??家族もお子ちゃまも大丈夫~??私の友達もクルシミマスだったよ><ん?でもなんだかカリスマの美味しいお菓子を食べたって聞いたからもう大丈夫だよね~!ってあのロール羨ましすぎ!!><

えー?!yukaちゃんのお家用のクリケーキ、素敵だったじゃん!!サントノーレでウニウニ~ってやつでしょ??だれてたの?時間が立っただけじゃないの??結構旦那さん厳しいね!!><まー味がよけりゃーいいじゃん?(ってこれ私だけ??(笑))

これはリョウタも食べられるし食べたよ~♪割と美味しいんだよ!コレが!!でも自分の舌に自信はない!(爆)

なんかみんな私をさらに太らそう会でも発足した??(笑)もーリベンジ便なんてリベンジ便なんてうれしすぎるやーん!>▽<(笑)
ううう、ホントいいのに~あ、でもこーへんかもしれへんのやんな?いらん心配せんとこーっと♪

あと数日やし頑張れ~!
こちらこそyukaちゃんのプレミアム餃子バッグがもらえたし、沢山沢山お話できていい一年だったよ~♪こちらこそ来年も宜しくね♪♪

Posted by usa at 2007.12.27 22:16 | 編集
あきちゃん。

スミマセン!パクリました!!!!!!!!
ええ、トップの雪降りはあきちゃんのtopみて素敵だな~って思って何かしたくなったんだよね~。私もあの二日間自分のHPのトップずーっと出してあったりしてね(爆)、雪降るのだけまたやろうかしらん???(笑)
ピンクとココアってなんかいいよね♪みいちゃんの一昨年のクリスマスケーキがそんな感じだったし、可愛くなること間違いない!って思ったよ。(でも作る人がちがうからねぇ。。。)
あきちゃんのまさやんの一歳の誕生日ケーキのラズベリーのヨーグルトムースも頭にあったからこれになったんだよ~♪あ、これもパクリやね^m^

てか何気に心配してたりして。。。ん?なんとなくー。
今年もあと少しだけど頑張ろうね♪

Posted by usa at 2007.12.27 22:22 | 編集
usaさん、こんにちは。
やっぱり、usaさんのケーキは、素敵ですねー☆
センスがあるって感じです!(って偉そうですね^^;)
シンプルなデザインが好きなので、わぁー、いいなーって
思います。ココア生地にピンクのクリームって、良いですね♪でも、卵・小麦無で作られたんですか?!ぜんぜん見えないですね。
料理もおしゃれで、usaさんみたいにケーキも料理もおしゃれに作れるようになりたいなぁって思います(^^♪
Posted by junko at 2007.12.28 09:36 | 編集
こんばんは~^^。
すっごく素敵なケーキ!!
usaさんの作るケーキは本当に素敵!!!
サントノーレをこんなに使いこなせるなんて
すごいな~って思います。
冷戦も無事に雪解けを迎えて本当に良かった^^。
写真もいつもながら本当に綺麗で~。
すごい、すごい、すごいの連発です!
私の方は、無事に今年の更新を終えました~^^。
今年はusaさんとこうしてお話できるようになって
本当に嬉しかったです^^。
来年は更にたくさんお話できたらなあと思います^^。
来年もどうぞよろしく^^。
どうぞ素敵な年をお迎えくださいね~^^。
ありがとうございました!
Posted by woodsm at 2007.12.28 19:20 | 編集
junkoさん
おはようございます^^
ひょー!そんな事いわれるとどうしよう、、、と思ってしまいます^^;今回は本当にイマイチで^^;(ってそんなんばっかりですが)でも私もシンプルなデザインが好きなので目指しているんですけどね^^でもたまに豪華に~!って思うといったいどうしたらいいのか?って悩んでしまいます。シンプルなほうが結構サマになったりするのが簡単なような気がしますしね。
ココア生地にピンクは本当にかわいかったです^^分量も均等になってよかったですし、卵、小麦ナシでもおいしいケーキが作れて本当に私にとったらクリスマスプレゼントでした^^

Posted by usa at 2007.12.29 08:56 | 編集
woodsmさん
おはようございます^^
ちょちょちょちょ、ちょっと褒めすぎですよ^^;
サントノーレは本当に要練習です!!難しいです><絞りが全くダメなのに、よくぞ大胆に絞ったよなぁ~というかんじでして。。。周りのフルーツがいい仕事してますね。(笑)
写真はいつもwoodsmさんのようにシンプルでガツンと感じるものがある用に撮りたいんですがなかなか・・・^^;ごまかしつつ、編集しつと言う感じです。
私も今年はwoodsmさんとお話が出来て本当にうれしかったです^^最後の更新なのですね??お疲れ様でした^^
不良主婦の私はまだあと少し何か作ってupしたいと思っていますが・・・(笑)
来年も宜しくお願いします♪
Posted by usa at 2007.12.29 08:58 | 編集
しまった~><やっぱりなにがなんでもusacafeにいくべきだった!!!!!<すんごい後悔

絶対このケーキ美味しいよ!!チョコとフランボワーズって最高よ~♪デコレーションは言うまでもなく天才パティシエのなせる技だし、お料理なんて、私が載せたのが恥ずかしすぎ!ほんま、いややわぁ~、usaちゃん。(こっち戻ると微妙に関西弁が入ってめちゃおかしい^^;)

この前年末のあいさつしたけど、あんまりにもおいしいもの見ちゃったからまたカキコしちゃったわ≧▽≦
Posted by Lynne at 2007.12.29 08:59 | 編集
Lynneちゃん。

ゆったりしてる~???^m^
あっはっはー!料理??全部なにかしらいけてないけれどそれでもいいかしら??写真って罪よね~。味、わからないから!魚のスープなんてホント食べるごとに骨が痛くてさー、牛肉のタタキだし(笑)ま、あんまり想像を膨らませずに、期待もせずに今度来れる時にはぜひ!そして作らないのでLynneちゃんメイドのパンと料理を食べさせて~!(爆)
そそそ、ケーキの味見ね!!ほんと名古屋駅ででも会って食べて欲しかったよ~。てか携帯買いなさい!!!!!

Posted by usa at 2007.12.29 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
