--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.22

ビックリ芋


さて、バターも手に入ったし、冷凍庫の邪魔な卵白を使うぞーっということでフィナンシェを焼きました。


71221.jpg


今回はアールグレイの茶葉入り。
そして中にはイヨカンジャムが入っています。

オレンジティーみたいになるかなぁ、、、と思って作ったんですけど、この組み合わせ、以前パウンドケーキで作った時に作って失敗した組み合わせだった!そのときは味の組み合わせというよりも初めてサワークリームを使ってパウンドケーキを作って、それがすごーーーーく微妙なデキで、そのときの味の印象がこの組み合わせで残っていたのです。

そもそもオレンジじゃないし、いよかんだし、紅茶とは合わないのかも??


まずいことはないけれど、、、と言う感じ。
でもお嫁に出しちゃった!(笑)
友人の職場に送ったのだけれどその友人は三連休らしい。。。
知らない人に微妙なお菓子送っちゃったよ。まいっかー。(笑)





そしてずーーーーーっと眠っていたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
バターを注文した時に白餡も一緒に注文したもの。
そう津田さんのレシピです。
クレアイーツで最初に作ったのはスイートポテトだったよ!大穴でしょ?!<あきちゃん。

スイートポテトのレシピってなかなか家になくて、そしたらクレアイーツに載っていたものが白餡入りでなんだか美味しそうだったので作ってみることに。



眠っていたサツマイモ、これは実家へ帰ったときにケーキを作って持っていったのだけれど、多くてお隣さんへ母が持っていったときのお礼の品。そのときは義母もサツマイモを作っていて沢山家にあったのでうれしくなーい!なんて思いながら(罰当たり!)そのまま放置してあったのですが、やっと重い腰が上がりました。


ちゃんとオーブンで1時間焼き芋にして。
一個600グラムもある大きなサツマイモ2個。
時間足りないかな?って思い1時間たったときに串を刺したら柔らかくなってました。

荒熱が取れたぐらいに皮を剥くと・・・・・




なんじゃこりゃー!!!!!!!!!


71221-1.jpg


実が実がオレンジだよっ!

寝かしすぎて変色したのか?うんにゃ!こういう芋だ!
噂に聞くおいすいおいすいい芋が確かこんな色だったんじゃないか?!

私はてっきりお隣さんが育てたサツマイモをくれたのかと思っていました^^;
(あ、いや作ったものかもしれませんが。)


もうめちゃ柔らかくって!びっくり!!!!!
甘くて柔らかくてねっとりした感じ。
どういう品種のものかまた実家帰ったときに聞きに行かねば!
よかった~、寝かしすぎて本当にだめにしなくって。(笑)

こんな美味しい芋なら白餡入れずに作りたかったなーなんて思いもあったけれど、そのまま続行して作りました。
途中のペーストの色もカボチャペーストみたいな色で。
マリンちゃんにもらったスイートポテトも元のイモはこんな感じなのかな???
目指せ!皇族御用達!!!!



71221-2.jpg



出来上がったものは庶民のすいーとぽてとにしか見えませんでした・・・。
でも色がやっぱり濃い~!!!
一つだけお花の形に絞ったんですが生地が柔らかくって焼いているうちに消えてしまいました。TT

焼き立てよりも冷やしてしまったほうが美味しい!
サツマイモの甘さがあるので砂糖を少し控えましたがそれでもちょっと私が作るお菓子にしては甘めかしら??でも濃厚でまったりとしたとっても美味しいスイートポテトになりました^^

でもねぇ、、、皇族御用達には遠いのよ~!!!
なーぜーかーしーら?????








せっかくフィナンシェで卵白消費してもまた6個分の卵白だ出来たって話は気づかない方向で。。。





スポンサーサイト

この記事へのコメント
ハヤト芋??うお~~~~
ってか、大穴過ぎるよusaちゃん。。。。
そっか~
アタシは、アレ作りました^m^
ああ、、、ただいま現実逃避中。年賀状まだつくってない。。。
Posted by あき at 2007.12.22 10:44 | 編集
安納芋??
美味しそう~~~~~♪♪
今年は美味しくないサツマイモを消費するだけで
スイートポテトに変身させることなかったけど
今頃になって作りたい食べたいと思います。
・・・・・たぶん作らないけど。(ダイエットちう)

年賀状、いい感じだね~~~~♪♪♪
注文したいくらいだよ。
今年は・・・・・上司だけでいいかな~なんて不届きなことを思っているのであった。

あ、メール返事してないやっごめんっ
Posted by さゆり at 2007.12.22 23:32 | 編集
ひゃ~~、雪降ってる!

TOPがグーッ!
いいもん見させてもらいました。
はー、すてき♪いいクリスマスをね♪

PS. いろいろありがとね。
Posted by 菜さくら at 2007.12.24 03:06 | 編集
usaちゃん、こんばんは♪
先日は私のお誕生日のお祝いをありがとうございます。
とても嬉しかったです。

安納芋?
スーパーで見たことある、でも買ったことないよ(笑)
美味しそうなお芋なので、今度は絶対に買おう!って
思ったよ。
明日にでも、買いに行きたくなっちゃった!
津田先生のレシピ、私も大好き~♪
今度は、スイートポテト作りたいな~ってちょうど思っていたところ・・・
白餡をまず確保しなくちゃね~♪
そうそう、お芋も~!

私も卵白、大量に残ってるの。
お正月のお年賀代わりにフィナンシェ焼きます。
usaちゃんのように美味しく焼けるといいな~!

今日はクリスマスイブ!
素敵なイブをお過ごしくださいね。
Posted by ROCO at 2007.12.24 21:26 | 編集
あきちゃん。

うーん、何芋なんだろう??
ハヤト芋か?!
なんせそんなおいすぃおイモの実物を見たことないから^^;食べたのも皇室御用達だけだしー、
ってかホントは痛んでこんな色だったりして?!(爆)

でしょ?大穴だったでしょ??!!!(笑)
え?あれって???あれってあれってどれ~っ???!!!
とりあえず今までのupにはないよね??ね?
それとも家の本にだけ載ってないのか?!

ラズベリーのタルト、おいしそうだったー^m^
Posted by usa at 2007.12.25 08:30 | 編集
さゆりちゃん。

あ、安納芋かなぁ??
うーん、来年は正真正銘の美味しい芋を自分でゲットしてみようかなぁ。。。
そうそうサツマイモね^^;結構消費困るよね~!でもさゆりちゃんところはお子ちゃまが食べてくれそうだよね。
私も子供のときは蒸かしたてのサツマイモバター乗っけて食べるのすごく好きだったもんなー。でもそれはやぱりそこそこ美味しくないと厳しいか。
白餡入り美味しいと思うよー。旦那にも絶賛だったもん。でもやっぱり芋効果?!

え?ダイエットしてるの?!アイスアレだけ作っといて?!(笑)うちはねーどんびえは冬眠中なのよ。だからシャーベットも作れないなー。ダックワーズとかも作りたいんだけどね。まーなかなかね!

メールいいよいいよー!気にしないでYO!(笑)
Posted by usa at 2007.12.25 08:36 | 編集
菜さくらさん。

期間限定topってやりたかったんですよ^^
この雪なんかいいですよね♪
画面いっぱいに振ってるのに私のデザインでは写真の上だけしか見えないから本当は菜さくらさんのHPのtopのような感じにぴったりだと思うんですよねー。
HPまで気が行くようになったら教えますよ♪(ってのってたHPをね。(笑))PC変えたんだからあの文句ぐらい変えません??>m<

菜さくらさんに褒められるのうれしいっす!

忙しいけれど体気をつけて頑張ってね♪


Posted by usa at 2007.12.25 08:39 | 編集
ROCOさん。

あら、やっぱり安納芋でしょうか???
私も来年はぜひ自分でゲットしようと思いました。全然違うんですよ~!色も柔らかさも味も!でもいつもいつも沢山サツマイモを頂くのでさらに自分で買うのが躊躇してしまうんですよね^^;
津田さんの餡入りレシピ、美味しかったです^^でもおイモのおかげ??とも言えるのかも????おイモが柔らかかったのもあるかもしれませんがかなり生地が柔らかかったです^^
ROCOさんがたくさんたくさん津田さんのレシピでお菓子を作ってるのを見てて、すごーく作りたいんです!ポムとかメープルのケーキとかマロンのケイクとか~!!!!
作りたいものばかりで^^;でもなかなかなんですけどね><

卵白スイートポテト作るとまた出来ちゃいますよ♪(笑)
今回のフィナンシェはちょっと、、、だったのでまた美味しいレシピ、あ、津田さんので作ってみようっと!

ROCOさんもHAPPYCHRISTMAS!
Posted by usa at 2007.12.25 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
