--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.17

クリスマス?ケーキ


うーん、勘助が終わって寂しいなぁ。。。
若い頃の勘助がかっこよくてほれてしまいました。^m^
次の篤姫・・・どうなんでしょーっ?!






先日作ったジェノワーズ、スライスしたらこんな感じ。

71217-6.jpg


・・・・こ、こんなもんですな。。。

いいかげんスライス棒、買おうかなぁ^^;
ウェンガーの包丁で切ったらもう少しキメ細やかに見えるかしらん。(笑)


てか切り方の問題かもね!(爆)
(いや、スポンジの問題でしょ。)





で、苺のケーキ作りましたよ。

71217-2.jpg


あああ、微妙。

まだ体調が完治してないせいだわ~っ!!!!!


苺も少し前に買ったので傷んでいたものが多く、そのまま使えず、そして久しぶりの生ケーキのデコ、ナッペ、絞り、すべてにおいて悲しい結果に・・・。
せめてもの救いにクリスマスのオーナメントをつけたらあっという間にクリスマスケーキに早変わり!!(爆)うーん、オーナメントの威力ってすごい。

ナッペも相変わらず台形だし、絞りもダメダメ。
いつも久しぶりに作るのでちっとも進歩がないなー。
ナッペにそれほど執着はしないけれど、絞りはやっぱり綺麗に絞りたいなーって思います。
しっかし難しい!!!!!



そうそう遅ればせながらなんちゃってサントノーレの口金を注文しました。

遅っ!!!!!!!!!!!!!!!!(爆)





71217-5.jpg


微妙な出来と息子のご飯の時間に追われてカットにも力が入りませんでした。ほほほ。
そしてその18cmのホール半分は義母にあげました^^;
残りの半分はすべて私のお腹の中に、、、入るんだろうなぁ。。。

苺嫌いの家族ってありがたいようでいて迷惑です!







でも久しぶりに食べた苺の生ケーキ、やっぱりおいしい♪
懲りずにまた作ろうっと*^^*




クリスマスケーキ、いろいろ案はあるものの、めんどくさいので(笑)作らないでおこうと思っていましたが、やっぱりつまらないのでつくろうかな~。。。
でも息子も食べられるようなので大作じゃないやつね。(笑)

ってこれも結局クリスマスケーキやん!ってか。^^;







71217-4.jpg




皆さんのクリスマスケーキが楽しみです^m^




スポンサーサイト

この記事へのコメント
おいしそ~~~!!たべたーーい!!
お願い、食べさせて!!!今食べたい。

うちの放り投げケーキとは違うわっ^^;ナッペもデコも
完璧やね~さすがやわ☆☆
うちもこのスポンジのカットにてこづるんやけど、
添え木しててもガタガタになるんや~~なんでや?
そしてなにこの美しいケーキカット!!!!
うちがやったらつぶれるは倒れるはで・・えらいこっちゃやで~~~;;
苺もちゃんと乗ってるし、くやしい~~~>▽<;

Posted by yuka at 2007.12.18 08:30 | 編集
なんちゃってといえば・・・あれっすか?(笑)<回し者

画像からも生地の細やかさ、ふわふわ嫉妬離間(笑えるからこのままにしとこ)がすっごくよく分かるよ~。それに何でこんなにもてんこ盛り苺なのに綺麗にカットが出来るの?まさに神業やで~!!
絞りも本当に可愛くって優しさあふれててまさにusaちゃんのイメージよ(キショイこと言うな!!って?笑)。

りょうちゃんも食べれるクリスマスケーキ、すんごい期待してるからね~^m^
Posted by Lynne at 2007.12.18 12:49 | 編集
yukaちゃん。

なになに?あんた作ってるやん!
あ、自分用にはつくらへんのかな??
残りの生クリームで早よ作り~。(笑)

ぁあんっ??(ちょっとやくざ風に)
何が完璧ナンジャー!!!
ま、荒隠し写真やけどな(爆)サイドはスポンジ見えてるし、絞りは迷いがあるふにゃけた感じやし。苺もテキトー。
まー誰かさんのように転げ落ちてはないけどな。>m<
でも誰かさんのようなセンスあるデコにしたいわぁ~。。。

そうそうスライス棒、添え木!
え?添え木しててもガタガタになるん???
そんなんやったら買うのやめよっかな~。(笑)

カットは割りと大胆に思いっきり、そして手で添えたりあとで修正とかしたりするのよ!
落っこちた苺はまたあとで乗せるのよ~!!!!!
Posted by usa at 2007.12.18 21:55 | 編集
Lynneちゃん。

そうそう!あれっすよ!!(爆)
明日届くの。楽しみ^m^

なんちゅーことおっしゃるの!
私、このスライスの画像乗せるの迷ったわ!Lynneちゃんめちゃきめ細かいスポンジ作るやん!これ乗せたら鼻で笑われるやろな~って思ってさ。
だって、なに?あのココアスポンジの綺麗なこと!!!!!
ほんま殴るで~!(なんだか今日はちょっと物騒な私(笑))

そうそうyukaちゃんにもね、苺は上のほうのはカットするときにははずしてるよ。でカットしてからまた乗せるの。
直接生クリームにあたってるところはそのままやけどね。(コレ取ってあとで乗せてもへんてこやで)
それにこのときのカットはホンマ大雑把で!上のスポンジアラアラやん!
もうこの二人褒め殺しやで嫌やわ~。^^;
(まんざらでもないらしい・・・)

あんまり期待せんといてー・・・・・・・・・

Posted by usa at 2007.12.18 22:00 | 編集
usaちゃん家族が元気になってなにより♪
これからも、やっかいな風邪が蔓延しているから
気をつけてね^^
ケーキ、おいしそう♪
って言うか、デコにセンスあるよ~。
usaちゃんのセンス大好き!
スライス、私もいろいろ試したけど、ホームセンターで買った
添え木?はダメだったわ。
軽すぎて動くし、何より包丁しかないから余計ちゃんと切れないの。
だから今は回転台に乗せたスポンジに包丁を水平に当てゆっくり
回転大をまわしながら包丁を小刻みに動かしながら1周させ
周りに切り目を入れてから、その切り目に沿って水平に切っていくの。
この説明で分かる???
このやり方で、生徒さんも上手に切ってたよ。
水平に切りやすいというか、いろいろ試してこれに落ち着いたって感じ。
ところで。。。
年賀状、出来上がった?
Posted by saki* at 2007.12.18 22:45 | 編集
saki*ちゃん。

やっぱり家族が健康なのがなによりだよね^^
ありがとうね^^saki*ちゃんも、保育園だといろいろもらってきたりするよね><気をつけてね。

えーーーーーーーーーーっ??!
ありがとう~^^;
ううう、でもホントコレイケテナイしテキトーなんだよね。もっと頑張ったときにもう一度褒めて~!!(笑)

添え木って本当に木なんだね??それじゃーやっぱり包丁のすべりとかもよくなさそうだね。しかも軽くて動くのか。。。専門学校ではアルミのやつを使っていてクオカに売ってるんだよね。買おうかな??とか思ってたんだけど。
そっかー!回転台k!!!!!
いや、いつもスライスするときその方法でやってたんだけどいつも包丁を動かしていたよ。体を前のめりにさせて結構時間かけてスライスすると綺麗にできるんだよね^^(今回はもうアバウトにコキコキと。(笑))
でも回転台を使うと早そう!うーん、気づかなかった。
ありがとう~♪
でも薄くスライスしたいときってやっぱりスライス棒がほしくならない???

年賀状!ほっほっほー!ほぼ出来たわよ~♪
でもあとは私と旦那の写真を撮って編集して、、、とまだちょっとかかるかな。(笑)今週末には投函予定!
頑張るぞー!
saki*ちゃんの年賀状みたい!送って~♪
Posted by usa at 2007.12.19 08:16 | 編集
うーん、綺麗ないちごショートだわ~。
usaスィーツの時期がやってきたね。
いちご見るとusaさん、って感じだもの。
これかわいいだけでなく、ほんとにおいしいんだろうな~

スポンジ、見ただけですごくキメが細かいのがわかるよ。
イチゴショートはスポンジが命だよね。
これはあれですか、いつも作ってるレシピですか。
完璧じゃん。18センチで2枚にスライスしてるんだね。
これくらいの高さがバランスいいね。
あ?これ3枚カットしたうちの2枚?
Posted by 菜さくら at 2007.12.19 08:54 | 編集
菜さくらさん。

えーーーっ??本当に綺麗じゃないんですよ。
絞りも本当に迷いが出てたしクリームも柔らかめで、優しいというよりも軟弱という感じでしょうか。(笑)
苺=私?!!!
結構ビックリで意外なのはやっぱり旦那が苺嫌いでそんなに作ってる数が多くないと思ってるからかな??
これ、見た目よりも味が美味しかったです。(珍しくコンパウンドじゃないしー(笑))

そうですか?きめ細かい???
うーん、よく分からなくって。
でもいつもより上手に出来たのは確かです!(笑)
ひろあにさんの水入りスポンジを作りたいんですが、やっぱりワンボウルでできるジェノワーズを作ってしまうんですよね。ラクチン♪
いつも作ってるレシピだけど今回牛乳がなくって生クリと水で代用。こんなんでホントウニ美味しいんかいな?!(爆)

そうです!18cmを二枚にスライスしました。一番上は5mm~1cmぐらいでへちりましたけど。苺が少なくって二枚のスライスだったのです。
2段でも結構いいですね。安定してる感じで。だからカットも割りとすんなりいったのかも~。

用紙なかったんですねTT
考えたんですが、耐水性という奴はラベルじゃないとないのかも。。。だって耐水する必要があるのはラベルですもんねぇ。。。家にあったら送ろうと思ったけれど、なかったTT
シルバーでもよければ送りますけど??(あ、ゴールドはいらん???)

私もそのうちメールします。
ううう、スフチが難関で難しいよ~><
Posted by usa at 2007.12.19 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
