--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.03

シシャモ好きの猫


さて、一足早いクリスマスプレゼントが届きました♪
猫口草さんより、私と息子へ愛情たっぷり、早くて安くて美味しくて♪シンデレラエクスプレス便がきましたよ♪(ってシンデレラエクスプレスって古い??(笑))




これが食べてみたかったガトーショコラ。

1203-3.jpg


なんとヴァローナのチョコで作ってるんです。
ううう、なんともセレブちっくなガトーショコラ。私がヴァローナでガトーショコラ作ろうとしたらココアパウダーのみです。(涙)

これが今まで食べたことの無い食感で!
栗の柔らかさと生地の柔らかさとすごく合っていて、お粉があまり入らない配合のケーキはネコさんお手製ご自慢の渋皮煮ととってもぴったりでした♪
あああ、幸せ~*^^*
甘さも私仕様に控えめで^^これがなんともぴったりな甘さですごーく美味しかったです。私も今度ヴァローナのチョコとはいかないけれど、コレを目指して渋皮煮入りのガトショコを作って誕生日のガトーショコラのリベンジよ~!(あのガトーショコラは美味しくなかったのです^^;)



コレだけじゃありません♪

1203.jpg


黒ゴマピーナツボール(卵・小麦無し)
アップルシナモンフィグ(ネコさん定番)
ナシナシナシケーキ。(4種類のフレーバー)
と、この軽いガトーショコラ。
ネコさんよりクリスマスちっくな感じで送られてきたので写真・編集もそんな感じで。(あくまでつもり)
息子のアレルギーを考えて、二品も卵、小麦不使用のお菓子。そして他のお菓子も私の好みをご存知で、甘さ控えめに作ってくれたまさにオーダーメイドの今回の便、少量とおっしゃっていたけれど、じんわり暖かくそしてとっても心のこもった贈り物でした。



アップルシナモンフィグはとってもとっても好きな味♪
林檎のお菓子ってパイよりタルトよりなによりもケーキが好きなんです。きっと母が昔よく作ってくれたからというのもあると思います。そのケーキが!しかも無花果入りでとくれば食べずにはおれません!
これも甘さ控えめだけど無花果の甘みが味に深みを出していて、さらにツブツブの食感も美味しい一品。
レシピを教えていただいたので冷蔵庫のとっておきの(といっても買って来て色々忙しかったりしてそのままにしてあるだけ。(笑))紅玉で作ってみます♪




そして黒ゴマピーナツボール。

1203-2.jpg


黄な粉と勘違いして失礼なこと言ってしまってスミマセン^^;
これは卵、小麦を使っていないクッキー。息子のために作ってくれたのにウッカリ美味しくて全部食べてしまいました。TT
黒ゴマとピーナツがなんか合って、サクほろのとっても美味しいクッキーでした。(私の楓玉とはやっぱり違う。)ついつい口に入れちゃって、すぐになくなってしまいます。
もう一つの白ゴマきな粉ボールもとっても気になる!今度作ってみよーっと♪




そしてナシナシナシのケーキ!
卵、小麦、乳製品を使ってないあのケーキです。
ううう、感激TT

卵、小麦がダメだとほぼ全滅のケーキ類。誕生日にはムースを作ってあげましたが、冷菓以外の洋菓子はほとんど食べられません。
家で以前マリンちゃんに頂いた米粉ミックス粉をなんとか有効活用したい!と思ってその粉を使ってホットケーキを作りましたが配合悪く、もっちもちの米の匂いのするお餅ケーキが出来ました。(でも食べさせたけど。(笑))
そういうのもあったりで本当に興味があったし、作ってみようとモチキビも買って来て、いろいろ伺おうと思ったら、聞くより食べたほうが断然早い!
コレを食べて勉強させていただきます。^^


1203-1.jpg



米臭くもなく、豆腐臭くも無く、もちろん餅でもなく。食感も素朴な焼き菓子のような感じ。チョコ味がすべていろいろ引き受けて、そして餡子がホッとさせてくれるそんな感じ。4つのフレーバーはそれぞれジャムだったりするんですが、それがアクセントになり飽きずに食べられます。
でもモチキビとか小豆とかチョコとかが入っているので小さいけれどボリューミー。
そりゃー普通の焼き菓子に比べるとやっぱり違うけれど、普通に出されて食べたら、「あら、なんだか素朴で、こんなケーキもあるんじゃない?」って感じです。^^



今回のお菓子、とっても優しい感じがしました。
やっぱり作った人の性格などがどこか現れるものなんですかね??
御本人曰く口下手らしいネコさん、でも手がけたお菓子やケーキで語ってくれるなんてなんて素敵なんでしょう♪
私もそんな言葉の代わりになるケーキ、作れるようになりたいな。







1203-4.jpg




本当に沢山の心使いをありがとうございました^^
息子も美味しそうに笑顔で食べてました♪


PS.ナシナシナシケーキ、暖めて食べてみましたが美味しかったです。






スポンサーサイト

この記事へのコメント
ぬおっ、これは、誰のお菓子だね?・笑
楽しみにしていた甲斐がありました。ナシナシナシが普通に見える(爆)
そそ、追記でメールしたのですが、ガトショ、粉、他レシピと比べたら約半量ほどでした。っつうことは、粉が少ないであってたのか?!と、やっぱり分かってない私ではありますが…お許しください。
愛息子にあれを食べさせたのだね。まー、鬼母!大丈夫だったぁ?オバチャン心配。ほいでも、妙にうれしげに口を開けてくれているのでよかったわ。これで眉間にしわとか、涙の跡とか見えると妙に現実的だしw
国産高級シシャモにつられてしまったワタクシ。シシャモ、楽しみにしてますwww
つか、シシャモのお話ってわたしらだけにしか分からんし。
あんなチョビットで喜んでもらえてよかったです(*^_^*)
Posted by 猫口草 at 2007.12.03 22:02 | 編集
ネコさん。

本当にありがとうございました^^
あれ??私が釣られたと思っていたのですが実ははじめっからシシャモ狙いだったのですね?!うんうん、ちゃんとスーパー特売のシシャモをぎっしりと!!ら、来年かなぁ~^^;
やっぱり粉少な目で?!(笑)そっかー、なるほどです。今度少な目レシピ探して作ってみよーっと♪(ヴァローナはやめですが(笑))
そう!鬼母です!って鬼母じゃないしー。やっぱり食べられるおやつを私独り占めじゃーなんと為のナシナシナシ?!これはねー二口目なんですよ。一口食べたら美味しかったんでしょうね~♪二回目スプーンを持っていくとこんな顔*^^*
普通の食事じゃーこんな顔しませんからっ!!(マジで)
やっぱりおやつは心の栄養だな~って思いました。(今はハハの心の栄養と食べているので蓄積の栄養にもなっておりますです)

下から二番目のナシナシナシのケーキの写真がこの一枚だけ雰囲気が違っていてなんか好きだったんです。色的には寒い感じですがなんかふんわりして。
ネコさんのお菓子の写真をネコさんに見られるほどキンチョーすることはありません!(笑)
Posted by usa at 2007.12.04 21:34 | 編集
おこんばんは。

いいな、猫さんのお菓子♪
猫さんってほんと贈り上手。
なんでアタシの好み知ってんだろ~ってな美味しいもの贈ってくれるよね。
写真もいつにもましていい。とてもいい。特に黒ゴマピーの写真がいいなー。
白熱灯の下で撮ってるの?
まいいや。聞いてもたぶん絞りとかなんとかわからんもん。

アタシもリンゴケーキ好きよ。しっとりどっしりしててうまいよね。あ、あれ、usaさんが前作ってたりんごのフィナンシェも作ってみたい。

おネエ☆MANSって、そんな魅力的な番組があったとは!!
なんかある意味最先端な人たちよね。
マロンさんが特に好きです。

おかまバーに行ってみたいんよね。説教されてみたいわ~^^


Posted by 菜さくら at 2007.12.05 18:26 | 編集
菜さくらさん。

本当にね~!好みを熟知しているのがさすがとしか言いようが無くって!うーん、私皆さんの好きなものってワカラナイもんなー。その辺が人間まだまだじゃのう~て感じですよね。
で、菜さくらさんのお気に入りのものも予定してくださっていたようで今回は(今回は?!)なかったんですがそれが何かすんごく気になっているまだまだこれだけもらっていても卑しいusaです。

おおう!私、菜さくらさんがそうやっていってくれるんじゃないかと思ってました~♪クロゴマピーですよね!(でも写真とこの言葉えらいイメージ違うんですけどー(笑))私も気に入ってるんです。黒い文字がまた引き締めて。(自画自賛?!)自然光ですよ~!電球の下では上手に撮れません!!
頂き物を撮る時はいつも異常に緊張して集中しますよね。いつもそれぐらいの集中力で撮ったらいいのか?!(笑)

そそそ、なかなか中身が充実してていいんですよ。でもHPでみれますんですけどねー。オカマバーは私も行って見たい!昔流行ったけどなぁ。。。
マロンさんかー、姉さんはカーリーかと思ってました。(笑)
Posted by usa at 2007.12.06 08:29 | 編集
ちがう!!!!!!!!
カーリーじゃない!

純粋にマロンさんの料理やしゃべりが好きなの!

猫さんが私に贈ってくれたもので特に気に入ってたのは梅ジャムのマフィンと紅茶のオレンジピール入りクッキーです。

どうだ、まいったか!!

ガトショコ、ちゃんとヴァローナ様を使うように。
なに、ちょっとビールをがまんしたら買えるよ。
Posted by 菜さくら at 2007.12.06 14:19 | 編集
菜さん。

そんなにカーリーがお嫌???(笑)


私、これで初めて動いて喋るマロンさんを見たんですよ。(あ、ちょっとだけ今日の料理とかで見た気もするけど)
雑誌では良く見ていて、でもキャラ先行なかんじでどーーーも「どうなの?!」って感じだったんですよね。
姉さんがそこまで気に入ってるのなら私も好きになりそー♡だって、、、子供も大人もそういうもんですよね♪
で、この番組になぜKABAちゃんが出ていないのかっていうのが密かなギモンだったんですが、しってます?!(知るかーっちゅーのねぇ。)


えー?そのネコさんメイドのってサワークリーム使ってます??んでも梅ジャムのマフィンがすんごく気になる~!!!おいすぃそう~>▽<
あ、マフィン食べたくなってきた。


ヴァローナね、おいしいですよねー。昔フレンチのレストランでバイトしているときにコッソリと持って帰ってきたことがあったなー。え?ドロボー?いやいや、家で試作するためっすよ!うんうん。
Posted by usa at 2007.12.06 20:28 | 編集
あの。。。コーティングチョコは高くなかったです。
詳しくはコメ欄をのぞいてね。

あたしはー○ロゾフの喫茶でバイトした時、シナモンスティックをちょっと。。。うん、研究のために。
Posted by 菜さくら at 2007.12.07 15:27 | 編集
菜さん。

そうそう!よく考えたらクーベルチュールより安いよね^^;
クーベルチュールって高いっていうのは小学校の頃にチョコはクーベルチュールでテンパリングをしてうんたらっていうのを読んで、バレンタイン前になるとスーパーで売っていたのを買ったときに高いなぁ、、、と思ったもん。
そんなのヴァローナに比べたら何十分の1なのにねー。(笑)
今でもやっぱり小学生の女の子はあのクーベルチュールを買うのかなあ??
Posted by usa at 2007.12.07 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。