--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.23

息子の誕生日ケーキ


昨日は息子の1歳の誕生日でした^^
1年って早いですね><赤ちゃんじゃなくなった息子、ちょっと寂しいです。。。でも元気に今日までたいした病気もせずに育ってくれて本当に嬉しい限り。
あちらのブログやメールでのお祝いをありがとうございました。^^
これからもどうか見守っていてくださいね♪


そしてその一大イベントのケーキ!!(笑)
何とか作ることが出来ました♪


1123-1.jpg



ずいぶん前から頭に構想はあったものの、まとまるのかどうか心配でした。
参考にした本は中西美和さんの12か月のハッピーバースデーケーキ。何ヶ月か前に図書館で借りてみたときにこれにしようと思っていたのでした。

ですが数日前に図書館に行ったら貸し出し中・・・。返却日が月末だったのであきらめ本屋に走ってもない~!しょうがないので一生懸命思い出しながら作りました。が、、、どうでしょう??!!


その本を見たときには本ではブラウニーで作っていたのですが私は卵なしスポンジで!と思っていたのです。ですが息子は小麦を食べると湿疹ができるのです。そうすると卵なし(卵もアレルギー)のスポンジを作っても小麦が入ってるのならどっちにしても食べられない。このケーキ自体止めようかと思ったのですが、もうこのデザインから頭が離れなかったのです。(笑)
いろいろ考えてこんな感じになりましたが、とにかくまとまった仕上がりになってよかったです。(またしても自分に甘い!(笑))

1123-2.jpg


一番下はガトーショコラ、真ん中二段はビスキュイショコラ(ひろあにさんの水入りスポンジ)上のに段はチョコレートムース。そして一番上にはヨーグルトとクリームチーズのムース。これはレアチーズのレシピをヨーグルトを多め、そして植物性の生クリームと牛乳でアレンジして砂糖は少なめで。
ほとんど食べさせるのは初めてと言って良いほどのケーキ。
とっても美味しそうにスプーンを持っていったら大きな大きな口を開けて待っていました^^
食べられるものも作って本当によかったなです。^^


1123-4.jpg



ガトーショコラとスポンジの間にはフランボワーズのジャムを、スポンジとスポンジの間にはガナッシュクリームを塗ってあります。
ヨーグルトムースにかけたチョコレートは全体の統一感を考えて。固まっているので息子に食べさせるときにははずしました。



そしてもう一つこだわったのが手形を使ったもの。
@さんで以前手形を使ったケーキを見てからどうしても使いたかった!!!チョコレートにしようとは大分前から思っていましたがちゃんと手形になるかどうかがとっても不安。
初めは息子の手にチョコレートをつけてペーパーのうえに乗せたけれど全くダメ。しょうがないので手形をクッキングシートで取り、切り、薄く延ばしたチョコレートの上に手形の紙を載せ、ナイフで切っていきました。
王冠はついでに作ったもの。でもこれは大失敗!!
実は割れています。(笑)息子に乗せたときにもすでに割れ割れ状態でした。(爆)(セロハンがついているので割れていても壊れな~い!(笑))
失敗の原因は分かっているので今度作るときには割れない王冠を作るぞー!(たぶん1年後?!)



1123-3.jpg


せっかく苺も買ったのに使わずじまい。(ちなみに580円だった。)
ほとんど買わないラズベリーもここぞとばかり購入。ブルーベリーモ怪しい外国産だけど関係ない!(笑)

味はごくごく普通。
初めはチョコスポンジで全部作ろうと思いましたが、それではあまりにも、、、と思ってガトーショコラ、そしてムースと3つのチョコパーツになりました。でもそれぞれの味の分量としてはイマイチ。
高さもいびつだったり、チョコ掛けが汚かったり、ヨーグルトムースからちょっと水分が出ていたりと細かいところを見るといけてないところも多々ありますが、それでもなんとか満足良く仕上がりになったと出来上がったときにはホッとしました。
それでもまたもや見た目重視のケーキ。でもでもすべてをチョコスポンジにしなかったあたり偉いわよね~!(笑)


砂糖ナシの生クリームたっぷりつけて頂きます♪



1123.jpg





誕生日ケーキって本当にプレッシャーですよね^^;
まだまだ何にも分からない1歳の息子、失敗しても自分がへこむだけなのですがそれでもやっぱり成功させたい!という思いは自分の誕生日のときよりも強いですね。(当たり前?!)
来年やこれから大きくなるとリクエストとかもされてさらに大変かつプレッシャーになっていくのでしょうか???
今から考えると憂鬱ですが(笑)でも完成した達成感と満足する子供の顔には変えられないのでしょうね^^


さーーーて、今から来年の誕生日ケーキを考えなくっちゃ!!!(笑)




ちなみにこの手形のプレート、なんだかもったいなくて食べられません~!!大事にクリアケースに入れて冷蔵庫に入れてあります。
腐らないうちに食べるようにしますー。(笑)






スポンサーサイト

この記事へのコメント
パティシエはなさることが尋常じゃない!!!!!(笑)。
生地の違うチョコケーキを5段、さらに白い巨頭が!!(爆)
1歳のバースデーにこんなにも愛情たっぷり手間隙たっぷりのケーキを作るママって大阪とusaちゃんぐらいよ~≧▽≦

手形とか足が立ってすっごく大事よね~。うちも二人とも3ヶ月のとき形を取った手形をずうっと飾ってるわ。りょうちゃんのチョコ手形も一生とって置くのよ!!!(われんようにケースにでも入れて)。

改めて、りょうちゃんお誕生日おめでとう!
あ、今思い出した。来月はうちの息子やん<本当に忘れてたダメ母
Posted by Lynne at 2007.11.23 13:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.11.23 13:31 | 編集
ひゃ~~~っ!!!
どんなケーキ作られたのかなって楽しみに来てみたら・・
usaさんすごすぎます~!!センス良すぎます~!!
こんな素敵なお祝いしてもらえるりょうたんは幸せですね。

うちはまだ先ですが、わが子の誕生日って自分の誕生日よりうれしいんでしょうね~。
来年もすんごいケーキ楽しみにしています♪
りょうたん1歳おめでとう!
そしてusaさんハハ1周年おめでとうございます!
Posted by kaiko at 2007.11.23 13:39 | 編集
きゃ~~~~~かわええ~~~~っ
この手形!!最高!!
手ってなんともいえないのよねぇ^^*
来月、パクリます!(嘘。そんな技術ないわ。)
ラズベリー私も使いたいんだけど、ここでは売ってない;;
りょうたん、一歳おめでとう!
usaちゃんもお疲れ様!
Posted by あき at 2007.11.23 16:50 | 編集
ずいぶん前にコメントさせて頂いたんですが、いつも読み逃げで楽しく拝見させてもらってます^^
リョウくん、一歳のお誕生日おめでとうございます♪王冠かぶってる姿がなんとも可愛らしい*^^*
ケーキも、すごく手が込んでるし、とっても美味しそう!usaさんの愛情たっぷりのケーキで素敵なお誕生日になったでしょうね^^
これからどんどん出来ることも増えて行くので益々成長が楽しみですね~♪
リョウくんにもusaさんにもさらに素敵な一年になりますように☆
Posted by かおる at 2007.11.24 00:04 | 編集
うぉぅっ!!
私さ、ぱっと見た瞬間にわかったよ!
だって、今、私の手元にあるもん。
12ヶ月のー。
どっかで見たことあるーー!これだ!って。
で、その瞬間「あああ!!!!!!」って思い出したよ。
ちょうどオークションでこれが出品されてたこと。
落札するつもりでウォッチリスト入れといたけど・・・気付いた2分前に終了してたよ(泣)

関係ない話なんだけど、この中西さん、京都テレビでたまーーーーに真夜中、お菓子作りの番組やってるんだよ。
それが私にはとっても参考になってたり。

ああ、ごめん、関係ない話で一人盛り上がってしまった。

1歳&1位、おめでとうっ。
Posted by さゆり at 2007.11.24 01:49 | 編集
ごめん、本持ってただに。
メールの時、ヒントばっかだすからさ。
全然わかんなかったよ。
でもナッツの変わりにベリーもいいね。
おつかれちゃん。
Posted by 菜さくら at 2007.11.24 02:14 | 編集
おめでと~~リョウたん!!!
はぁ~・・なんとかわゆいケエキなのだ*^^*
usaちゃんがんばったねぇ~!
な~~にいってんの!
りょうちゃんはまだまだ赤ちゃんよぉ~~~(お前がいうなって?(笑))

はぁ・・うちも来月はケーキ何個焼くことになるんだろう・・・あぁ、恐ろし・・

イベントの準備の間にちょっと癒されたわぁ^^*
だってもぅ泣きそうなんだもん・・・(ぐず;;)
Posted by yuka at 2007.11.24 11:02 | 編集
おめでとうございます!なーんとまぁ、とっても素敵なケーキ!!
こんなに優しくて、たっくさんの愛をくれるusaママに感動いたします^^

それにしても、クイックイ;のあの動きはおデブちゃん(失礼;)にしては
かなりいい感じです(笑)
きっと活発なお坊ちゃまになることでしょう;
ウチの長男はああいう動きをしなくて、トロかったんですが、
次男はひたすらバタバタしていて、それが今でも変わらないの^m^
usaちゃんの声も聞けたのが嬉しかったわぁ~とぎれとぎれでしたが^^
またスバラシイ1年になることお祈りしています;
すくすく大きくなぁ~れ☆
Posted by viu at 2007.11.24 12:15 | 編集
アニーズさんで、素敵過ぎる画像を拝見して、もっと見たくなって飛んできてしまいました。
息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
愛情が一杯、食材の工夫、そしてデコレのアイデアが満載で
とても感動しました。(^^)
素敵な思い出の1ページとなったことと思います。

手形は、本当に記念になりますね。
もったいなくって食べられないのも判ります。
ウィットに飛んだお菓子作り、やはりフランス菓子の真髄を感じさせられました。
Posted by kamo at 2007.11.24 15:27 | 編集
usaちゃん、すっげ~!!

一段一段のケーキに込められた愛情を思いながら、眺めるだけなのはつらかっただよ。

すっごいなぁ、イメージしたものを形に出来るのって。

りょうたん、1歳おめでとう!!
Posted by china at 2007.11.24 20:36 | 編集
usaちゃん♪
お坊ちゃまの1歳のお誕生日おめでとうございます。
いつも読み逃げでごめんね。
今日は、超超キュートな愛情たっぷりのバースディーケーキに感動~♪
黙って帰れず・・・本当に素敵なケーキだね。
お坊ちゃまにいっぱいの幸せが訪れますように!

usaちゃんママの愛がいっぱいのケーキ拝見して、私の心の中もあったかくなったよ。
ありがとう♪
Posted by ROCO at 2007.11.24 21:58 | 編集
りょうたくん、お誕生日おめでとう!

気合の入ったusaスイーツはハンパねぇなー
さすがの一言です。
全てがかわいい。全てがパーフェクト。
手形なんて私が食べちゃいたいくらい(お前がかい)

2段ケーキにも足踏みしてるのに6段とは恐れ入りました。

んで、Lynneちゃんの「白い巨頭」に腹が痛い私(笑)
コメント残す前に人様のコメ見たらいかんねー
いろんな罠が仕掛けられてるから(笑)
思わず爆笑してそのまま帰るところだったわ。

Posted by いづみmama at 2007.11.25 00:34 | 編集
りょうたくんの誕生日おめでとうございます♪
愛情たっぷりのケーキですね(^o^)♪

初めてコメントさせてもらいます(*^_^*)
こちらにも良くお邪魔してましたが、さっき@さんですんばらしいケーキをみてまたまたお邪魔しました(^^♪

ぜーんぶ可愛い♥
6段のケーキとはすごいの一言につきます!
私2段のケーキ作った時、二段なのに・・・斜塔ですよ(笑)見苦しすぎ!!
明後日主人の誕生日なんですけど・・・。何作ろう・・・。
usaさんのように、センスあるお菓子や料理作れるようになりたいな!!
Posted by ペコ at 2007.11.25 08:20 | 編集
Lynneちゃん。

どこぞの4連休は忙しいわ~!!(殴)
今日もお出かけよ~♪(蹴)
ここぞとばかりに出かけたり用事したり買出しに行ったりするために平日ののんびりした二人だけの生活のほうがゆったり出来てたりして^^;

お祝いありがとう!
てか白い巨頭って!!!!(爆)なーんか乙女ちっくなイメージがガラガラ崩れるじゃん!!(笑)でもそのとおりだったりして?!>m<
てか大阪って!!マリンちゃんか?それともあの人かその人かどの人か?!大阪ってパティシエ人口多いし!そしてわたしゃーパティシエじゃないし!!(もう言いつかれたなー。(笑))

手形、実は生まれてからとってないんだよね。。。だから余計に思いいれもあったりとか、可愛く思えたりして。1歳の形をとろうと思っていたのにまだやってない~!まあ数日ではそんなに変わらないからこの連休中(といっても今日しかないけれど)にとらないと!!

来月?!そりゃー東のパティシエ&ブーランジェはいったいどんなケーキに仕上げるのかとっても楽しみ>m<
Posted by usa at 2007.11.25 08:49 | 編集
カギコメ様。

お祝いありがとうございます*^^*
リクエストがない今年が一番作りやすく自分の思い通りのケーキになったのかもしれません^^;これからはリクエストどおりに作るのが大変ですよね><涙流して喜び、、、うーん喜べないかも?!(笑)

そしてなんと!!!????
まじっすか??!!
今回のガトショコがあまり美味しくできなくって、、、やっぱりお手本を食べないといけないなぁ~なんて思っていました。(笑)
うふふーメールしまっす!
Posted by usa at 2007.11.25 09:28 | 編集
kaikoさん。

コチラでもお祝いありがとうございます*^^*
もう一歳、ゆうちゃんもあっという間に1才の誕生日がきますよ~!!私もハハ一周年。まだまだこれからです^^;

ケーキ、思ったように出来てホッとしています。
でも味は見た目ほど美味しくないですけどね。やっぱりムースとかスポンジのバランスが悪いし、ガトーショコラもイマイチでした。(kaikoさんの落っこちたガトーショコラはお味はよかったのかしら??(笑))

たぶん、、、、今年が一番気合が入ったかもしれませんね^^;来年は、、、無いかも。(笑)いやいや普通のケーキになりそうです。
kaikoさんも今からいろいろ考えちゃいません??きっとkaikoさんも素敵なケーキを作られるんだろうな~と私も楽しみにしています^^
Posted by usa at 2007.11.25 11:36 | 編集
あきちゃん。

あきちゃん作ってたよね~??もうあの手形が最高で!!!あきちゃんは兄弟の手形が一緒に乗っていたからそれがまたいいんだよね~!食べるの躊躇しなかった??
えー技術いらないいらない!!でもナイフで筋入れて完全に固まってからとりはずしたんだけどそのときがちょっと難しかったよ。あの昔夜店にあった型抜きみたいなかんじ??(笑)指の付け根がね。失敗したのもあるから何枚か必要っす!

大きいスーパーか百貨店になら売ってると思うよー。
うちの近くでも1テンポだけしか売っていなくって。でもこんな田舎でダレが買う?!だから結構怪しげだけどかわずにはおれないんだよね^^;

来月楽しみにしてマース!>m<
Posted by usa at 2007.11.25 11:40 | 編集
かおるさん。

こんにちわ♪確か私の誕生日のときにお祝いいただきましたよね??そしてかおるさんじゃなかったかなぁ。。。@さんで手形のケーキを載せていたのって。。。違っていたらごめんなさい!

お祝いありがとうございます^^王冠は無理やりかぶせて、しかも壊れてるし、そして嫌がってますます壊れるし、アレがいちばんマシな写真でした。(笑)
もう親のエゴ丸出しです。(爆)

見た目ほど凝ってはいないです。ムースインのケーキとかパータデコールとかナッペしてデコレーションするケーキのほうが大変な気がします^^;

これから一年またどんな成長をしてくれるのか楽しみです^^ありがとうございました♪
Posted by usa at 2007.11.25 11:50 | 編集
さゆりちゃん。

ん!持ってるの?!もう~、車はしらせてレンタルしにきてくれたらよかったのに~!!(笑)
てか持ってるのにオークションで落札するつもりだったの?!さては私にプレゼントしてくれる予定だったんでしょ~!(爆)いや、今度オークションに出てたら教えて~!かわいいデコが沢山で本欲しいんだ♪でもオークションまだ未経験なんだけどね^^;

京都テレビ、、、うつらへんわいっ!!
へ~どんな感じの人なんだろう??こういうケーキ作る人の番組見てみたいし、教室とかあったら行ってみたいなー♪

1位&1歳ありがとう!!
本当によく頑張った!!さゆり!(爆)
Posted by usa at 2007.11.25 11:54 | 編集
菜さくらさん。

メールでもありがとうございました^^
姉さんが持ってるの知ってました。(笑)
でも文章でいろいろ聞いてもしょうがないなーって思ってて。あ、画像で送ってもらえばよかったかな?!
でもなんにせよまとまったので良しとします!

ナッツは初めからどうしよう、、、と思っていたんです。私も苦手だし息子にあげるのも、ねぇ~!ちょうどケーキ屋さんでチョコ系のデコレーションケーキにベリーが使ってあるのが可愛くってベリーにしました^^
私的にはナッツよりも断然よくなったかな~なんてまたまた自己評価アマアマで。(笑)

あのヒントで分からないんじゃーまだまだですねーm-
(てかダレも分からんって?!)
Posted by usa at 2007.11.25 11:57 | 編集
yukaちゃん。

だ、大丈夫???ちょっとは息抜きしたほうがいいよ~!!そらー期限とかあるけれど、ほら、リフレッシュしたほうがいいもの作れるよ!でも、頑張れ~!!!

なになに?来月ってクリスマスケーキ?!
注文ケーキなのかな??うーん、注文できる人が羨ましい!うちにも来る?!(殴)
てか何個作るの~?

うんうん、でもyukaちゃんのスイーツ&ソーイングは本当にもらった人が幸せになるからぜひとも頑張って!!
そして年末年始はゆっくりだら~っとするのよ~!!!

そうよ!あなたが赤ちゃんじゃないって言ったのよ~!!(笑)
うん、やっぱり1歳の誕生日だからね。
イメージどおりに作れるか冷や冷やしながら頑張りました^^
ありがとうね~♪

ファイトっ!!♪
Posted by usa at 2007.11.25 12:01 | 編集
viuさん。

お祝いありがとうございます♪
あら、声聞いちゃいました??(笑)
うーん、本当はもっと美声で可愛い声なんですけどね。(殴)うぷぷ、あの動き、なんだかシェイプアップによさそうでしょ??ウエストがキュっとなりそうで、たまに私も一緒にやっています。(笑)活発になるのかー、うーん嬉しいけれどちょっと嫌だなあ。。(笑)そっかー、赤ちゃんのときの動きってやっぱりそのまま成長に現れるんですね?!
男の子だから活発のほうがいいのかな?(でもハハは疲れるのですよね。(笑))

優しいかどうか分かりません。結構自己満足のケーキなので!(笑)ハハの押付けケーキ、う、嬉しかったかな??
でも上の部分は本当に美味しそうに食べてくれたのでよかったです^^
Posted by usa at 2007.11.25 12:05 | 編集
kamoさん。

お祝いありがとうございます^^
やっぱりこの日のケーキは@さんでも乗せたくて^^;
形だけのケーキでもよかったのですが、やっぱり誕生日ケーキ、一緒にお祝いして一緒に食べるのがなにより嬉しかったです。(食べた部分は違いますけれど^^;)
えー?!これをフランス菓子と言ったらちょっと申し訳ないかもです。。。

手形は本当に食べるのがもったいなくて!
でも飾っておくにはチョコなので厳しいのでなにか違う方法で手形を作って保存しておこうと思いました。
手形って本当になんとも言えないものがありますね!
といってもこのチョコ・・・いつ食べましょう・・・・?(笑)
Posted by usa at 2007.11.25 12:10 | 編集
chinaさん。

すっげー!をありがとうございます(笑)*^^*
イメージを形にするのって出来上がるまでドキドキでけっこう心臓に悪いですよね^^;なので一度練習しようと思ったのですが、そこまでの愛情はなかったのか?出来ませんでした^^;

いや~、今回のケーキは眺めるだけのほうがよいです。
バランスが悪いので美味しいっていう感想よりも見た目のインパクトのほうが大きいです。(笑)
見た目もよくて食べても美味しくてというケーキを今度はつくってみたいなー。(てか今度っていつだ?!(爆))

リョウタにお祝いもありがとうございます^^
やんぼー、まーぼー君みたいにナイスガイで可愛く育って欲しいな♪
Posted by usa at 2007.11.25 12:13 | 編集
ROCOさん。

わぁ~来て下さってありがとうございます♪
そして息子へのお祝いありがとうございます*^^*
私もROCOさんのところへはお邪魔しいていてなかなかコメントのタイミングが合わず、、、、ううう。
紅玉尽くし、もうたまりませんでしたよ~><
クリームチーズonジャム、絶対にやります!!

愛情一杯と皆さんから言われ、ちょっと照れて、そして後ろめたい私です。(笑)ちょっと自己満足にはしったような今回のケーキ、本人はあまりわかりませんもんね^^;
それでも食べられるケーキは美味しそうにしていたので今度はたっぷりとすべて食べられるケーキを作りたいと思いました。(とはいえ沢山まだ食べさせられないんですけどね^^;)

ROCOさんのように暖かく優しく、そして美味しいパンやケーキをいつも作れるような母親になりたいです^^
Posted by usa at 2007.11.25 12:18 | 編集
いづちゃん。

お祝いありがとう~!!!
なにをおっしゃる兎さん!(あ、わたしかそれ。(笑))
いづちゃんのスペシャル虫ケーキ、あれは技術も愛情もたっぷりで、私なんて真似できませんことよ~!!!!!
それに今回は見た目はよくとも味のバランスはパーフェクトじゃあ無いのよ。。。
気合は相当いれたけれど、そこまで技術もいらないのよ~。
生ケーキの二段は大変そうだけど、このやり方は結構楽で簡単だよー。大きさと暑さが合えばいい感じに見える!(暑さがちょっとだけ微妙なのは私・・・)
手形チョコは絶対にやらねー!

気合いれケーキ、今度はいつできることやら???


白い巨頭さん、ホンマどうしようもないよね~>▽<(爆)
Posted by usa at 2007.11.25 12:23 | 編集
ペコさん。

初めまして^^遊びに来てくださっていたなんて嬉しいです♪ありがとうございます*^^*

息子にもお祝いをありがとうございます^^
一歳までとても早かったです。もっと赤ちゃんを堪能したかった。。。(笑)

ぜーんぶ可愛い♡なんて嬉しい言葉ありがとうございます^^
たぶんこれ、生ケーキの二段ケーキよりも簡単で斜塔になりにくいと思います。私、二段ケーキ作ったこと無いんですけれど、やっぱり間にクリームとかフルーツとか挟むと絶対に歪みそうです!!いや、間違いない!!(爆)
これは柔らかいものを挟まないし、ジャムやガナッシュも固めのものなので安定するし斜塔にはならずにすみました。
スライスは平らにするために結構何回もナイフいれましたけれどもね。-m-

明後日だんな様のお誕生日なのですね?!
それは気合はいりますね!!(私は入らなかったけど(爆))
苺も手に入りやすくなってきたし、どんなケーキを作られ作られるのか楽しみにあそびにいっちゃおーっと♪
Posted by usa at 2007.11.25 12:31 | 編集
りょうたん、はじめてのおたんじょうびおめでとう。
とおいとおいところから、おおきなおおきなちゅーをおくります。 やさしくてかっこいいおとこのこになるんだよー。

うぉ~~!それにしてもなんちゅうケーキ!
すごすぎる~。 しかも何々?3つの違うパーツでできてるって? 食べたいよ~ん。
結構大きいの? りょうたんから見たら「山」に見えたのでは(笑)? 小さなおててがまたきゃわいい!
Posted by くみ at 2007.11.27 08:05 | 編集
こんにちは。こちらにコメントをするのは初めて
なのでちょっとドキドキしています。
息子さんの1歳のお誕生日おめでとうございます。
usaさんの息子さんへの愛情がすごく感じられて
何年もアニーズさんに通っていますが、こんなに
感動したのは初めてです!
と同時に、こんな愛を私は息子に向けてる??
なんて反省・笑。
1歳で赤ちゃんの時期が終わってしまっても
まだまだ楽しいですよ~
Posted by minimalist at 2007.11.27 14:08 | 編集
くみさん。

「くみちゃん、とおいところからほんとうにありあとー♪
でもちゅーはいらないです。」byりょうたん

(笑)

冗談です大きな大きなチュー、そしてお祝いありがとうございます*^^*
あああ、本当に優しくてかっちょえー男の子に成長して欲しいな。。そしてママと一緒にずーっといて欲しいなぁ。。。(バカオヤ)

ハハの自己満足ケーキです!
下が21cmの直径なので結構大きいですよね^^;
あー山に見えた。。。うん、そしておもちゃにも見えたかも。。。
きっと食べ物には見えなかったことでしょう!遊ぼうとしていた手!
でもいいんです、私が満足したから~♪♪♪
食べるには、、、別々に食べたほうが美味しいのでした。
チャンチャン。(笑)
Posted by usa at 2007.11.27 17:51 | 編集
minimalistさん。

うわぁ~!minimalistにきていただいてすごく嬉しいのと私も緊張しています!(笑)
息子へのお祝いありがとうございます^^
そしてとても素晴らしいお褒めの言葉、本当にありがとうございます。ううう、もったいなすぎです。。。;;
@nie’sでは私も沢山感動をもらっています。
大切な人への思いが込もったケーキは本当になんともいえないものがありますよね・・。私も@nie’sでみて感動した手形を使ったケーキを作ることが出来て本当にうれしいのです。^^
それに愛情、、、ええ、愛情はもちろんありますが、やっぱり私の自己満足のほうが大きかったりするでしょうか^^;
そこまで言ってもらえるほど私、息子を愛しているかしら??と逆に考えてしまいました。(笑)

1歳になっても楽しいですか?そうですよね~♪ちょっぴり寂しかった数日ですがもう新たな成長を見たり、感動したりでこれからの楽しみのほうへ変わっていきました。^^
本当にありがとうございます♪
minimalistさんの素晴らしくそして洗練されたケーキもまた楽しみにしています*^^*

Posted by usa at 2007.11.27 17:59 | 編集
とってもとっても遅くなってしまったけど・・・。
コウタ君、1歳のお誕生日おめでと~!
そして、usaちゃん。
出産とこの1年間、育児お疲れさま^^
こうしてすくすくかわいく育ってるのも
usaちゃん夫婦の愛情をがたっぷり注がれているからだね!
いつもblogから、usaちゃんって子育て楽しんでるなぁ~って思ってるんだ。
私もそうならなければと思うところなんだけど。
これからも、楽しいusa家の様子を覗きに来させてもらうね♪
「コウタ君、いっぱい笑って、元気に大きくなってね!」

手押し車・・・。
かっこいいね~。
我が家は旦那さんが思い浮かべているカタカタがついてる
昔ながらのよ~。
すぐ使わなくなるから、usaちゃんが選んだもののほうが
使いようとが広くって、いいなって思うで!
やっぱりusaちゃんのセンス。大好き(≧∇≦)b
Posted by saki* at 2007.11.27 22:29 | 編集
だいぶ、出遅れましたが・・・(汗)
りょうたクン、お誕生日おめでとうございます。

やっぱり、パティシエママは~期待に応え、やってくれました。
すげーーーーーーっ!!!!!!!!!

手押し車もステキ。
カタカタ鳴らなくたって~長く愛されることが大切ですよね。
それが子供にではなく、母にだとしても(笑)
Posted by satonaka at 2007.11.28 00:42 | 編集
きゃーっ(≧▽≦)
なんつーかわいいお誕生日ケーキなんじゃー!!!
愛情もてんこ盛りだし、こんな素敵なスペシャル6段ケーキを作ってくれるママで良かったね♪

かなり出遅れてしまったけど
リョウタくん、一歳のお誕生日おめでとーーー☆
人生で初めてのケーキ、美味しかっただろうな~
皆で一緒に食べれたってのがやっぱ嬉しいよね~
リョウタくんの笑顔が超カワイイやんか~っ☆☆☆

先月から立て続けに誕生日で三回ともマイト食べれずじまいだし、クリスマスは考えなきゃ(^_^;)
アタシも一部だけ除去ケーキのアイデアまねっこさせてもらおーかな(*^o^*)

カタカタも、かっこいいね(*^-^)b
Posted by マリン at 2007.11.28 02:41 | 編集
saki*ちゃん。

忙しいのにお祝い言いに来てくれてありがとうね~!!
でも、、、プー!(*≧m≦)=3
うちはリョウタです~!
コウタくんは違う人のお子様でござりますわよ~ほほほ!
紛らわしくってごめんね~。でも気持ちは伝わったから!!(爆)

そうだね~、まだ楽しんで育児できてるかな^^
リョウタの性格とかもあるけれど(一人遊びが得意だとかあまりママを必要としてないとか・・・でもこれって寂しい)四六時中泣いてどうしようもないということもそんなに無いからじゃないかなぁ~。私自身は親孝行な息子だ!っていっつも思っています。でもそれに甘えてちゃーいけないんだよね。もっともっと沢山接していっぱい遊んでいかないとね^^;
ついつい1歳児にまで甘えてしまうどうしようもないusaです^^;

ねー!!いいよね、この手押し車!
カタカタも絶対に子供受けすると思っていて少しは悩んだんだけどさー。もう旦那に声を大にして言ってやってよ~!(笑)
saki*ちゃんの納品バースデーケーキも素敵だった!!
あのバスはろうそくなの?!あんなのが売ってるんだね~^^
教室も卓球もみんな頑張っていてやっぱりすごいなーって思っています^^これからも大変だろうけれど頑張ってね♪
お祝いありがとうね~*^^*

Posted by usa at 2007.11.28 08:20 | 編集
satonakaさん。

米国から帰国してお疲れでは??
写真見ました~!!あれ、一眼じゃないんですよね?
やっぱりsatonakaさんのセンスってすばらしい!
かっこよかったです~。
でも思う存分食べられなかったと、、、また次回!ですね!!(笑)

お祝いありがとうございます^^
自分の誕生日含めて前後183日受け付けていますので大丈夫です♪
パティシエじゃないハハは自己満足でこんな大きいケーキを仕上げてしまいました。1歳児にはなんじゃこりゃ?!て感じだったでしょう!
とっても心に残る(私の)ケーキになりました。(笑)

手押し車、いいですよね、ねっ!!
やっぱり親に気に入られないと家に長居は出来ない客とインテリア。(爆)せめてあれこれ言われないうちに自分の好みのものをそろえて行きたいと思っております。。。-m-
Posted by usa at 2007.11.28 08:25 | 編集
マリンちゃん。

お疲れ~!!そしてお帰り~!!!!!
大変だったね><睡眠もあまりできず、写真写りは?大丈夫???(笑)(なぜ写真にこだわる?!(爆))
にしても私もブログ読んでウルウルしちゃった。。。
でも妹さんにはマリンちゃんていう心強くてとっても優しいお姉さんがいるから安心だね^^
私も妹のつもりで甘えちゃオーッと!(てか年違うんですけど?!(笑))

お祝いありがとうね~♪先にもらってたのに;;
でも何度言われてもうれしい!まだまだ言って~!!(爆)

頑張ったよー!私も前日リョウタが昼寝しなくってさー。(笑)もうどうにでもなれ!って感じで。
でもデコとかそんなに凝ってないからパーツ仕込んでおけ
ばできたからなんとか形になってよかったよ。
でもでかすぎ?!(*≧m≦)=3
その後の消費が大変だった!!(爆)

うん、いろいろ考えたんだけどやっぱり食べられるものを作ってよかった~!ってあの笑顔見たときに思ったよ。リョウタのための誕生日ケーキなんだからね、やっぱり食べられないとね~!!
そうそう!次はクリスマスだよね^^;ナシナシのケーキって限られているけれどでもたとえ同じものでも食べられるものをつくろうって思ったよ。(てことはまたヨーグルトムースか?!(笑))
マリンちゃんにはナシナシのケーキとかお菓子とかいろいろ教えてもらおうと思ってるし、アイデアももらってます。^^

カタカタもかっこいいでしょ?!(実際カタカタ言わないけど(笑))もう旦那に言ってやってよ~!!!
あんのセンスナシ野郎メ!!!!

Posted by usa at 2007.11.28 08:33 | 編集
やぁ~ん。
ごめんね~。
もうお祝いのコメントなのに・・・。
思い込みで、思いっきり名前を間違えて・・・。
恥ずかしい( >Д<;)
改めて・・・。
リョウタくんお誕生日おめでと~♪
Posted by saki* at 2007.11.28 12:09 | 編集
saki*ちゃん。

私もよくやっちゃうんだよね^^;
お互い年かしらね~><

お祝いありがとうね♪
二回言ってもらえてあんがいラッキーだったりして^m^
Posted by usa at 2007.11.28 12:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
