--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.18

秋のお手軽スイーツ


少し前に作ったお菓子。
お手軽とは言ってもタルト生地やスポンジ生地、マロンペーストなどは作ってあったからお手軽とも言う。
全部ナシで作るとなるとあんまりお手軽じゃーありません。(笑)



まずは林檎のタルト。

1118.jpg



Lynneちゃんが秋映を気に入ってると聞いてずーっと気になっていました。紅玉はなかなか安く売ってないし、丁度秋映が売っていたので試しに買って使ってみました。


すごくさっぱりした林檎という印象。割としゃっきりしていてなるほど、お菓子にも使えそうです。^^
やっぱり少し酸味がほしかったので砂糖とレモンをいれてシナモンを利かせて煮た物をタルト生地にダマンドを乗せたものにのせて焼きました。
またまた津田さん方式で。
やーーーーっとクレアイーツを購入しました。
ちょうどamazonで買う機会があったので注文したのですが、画像がない!!とするとよく分からない!!いろいろ検索して苦労して注文しました。(笑)いろいろ作りたいお菓子が沢山載っていてちょっと作るのが楽しみです♪


林檎のタルトもさっぱりとして美味しくできました^^
タルトがちょっと冷蔵庫に置き過ぎていた為か硬くなったけれど秋映でも全然OKだったね♪
それでも今年もう一度だけ紅玉を手に入れたい、、、と思ってしまうのはなぜでしょう~。。。





そして栗のデザート。

1118-1.jpg



手製のマロンペーストがまだ余っていたのでティラミスにしました。
でもティラミスクリームも生クリームとマスカルポーネを混ぜただけの簡単クリーム。卵入りのもののほうが断然おいしいのですがちょっとめんどくさかったのでした。コーヒーもインスタントで。
ほら、お手軽スイーツだしね!♪(笑)
なかなか自慢のエスプレッソマシーンを使えません^^;

クリームとコーヒーをしみこませたジェノワーズを交互にグラスに入れて、上に渋皮煮を乗せてマロンペーストを絞りました。
量が少なかったので絞りもイマイチ。
そう、すべては腕のせいじゃなくて量が少なかったせいなのよ~!!!!(爆)


1118-2.jpg



そして中途半端に余っていた冷凍パイシートにアーモンドクリームと渋皮煮を載せた簡単マロンパイ。
二つお皿に並べてちょっとした秋のデザートプレートに♪


パイのほうは想像通りの味ですが、モンブランのティラミスは想像していたよりも美味しかったです。甘さ控えめのマスカルポーネクリームと苦味の効いたコーヒーのしみこんだスポンジ、そして甘みのあるマロンクリーム、今度作るときはティラミスをちゃんと作ってさらに美味しいモンブランティラミスにするぞー!




1118-3.jpg






もう秋じゃなくて冬ですね~。
今年はガスファンヒーターを購入して暖かい我が家。
今までは6畳~8畳用の石油ファンヒーターを使っていて、吹き抜け&ドアを開けるとそれなりの広さになるリビングダイニングには寒かったのです。でも今年は給油もしなくてもいいし、ゆっくぬく~♪
でも、、、プロパン対応の機種って少ないの!(怒)今はスタイリッシュなデザインのものやアレルバスターの機能のついているのものあるのにプロパン対応にはそれはなし。。。
田舎って、いなかって~!!!!!!!

暖かくなるけれど、今年のガス代には目をつぶっていたいです。。。






スポンサーサイト

この記事へのコメント
イヤイヤ、モンブラン風に絞ってたらお手軽じゃないよ!(手軽ならスプーンでぼとっと落とすだけとか)
ちゃんと層にしてるのも手軽じゃない!(手軽ならちぎったのを適当に入れるとか)
相変わらず目で見ておいしい、食べてすごくおいしいスウィーツをお作りになられる。一緒にお茶させて~*^^*

そしてちょっと気になったのがりんごのタルトの上にのっている緑。蝶々が飛んでいるみたいでかわい~♪なんていう植物なの?
Posted by Lynne at 2007.11.19 05:44 | 編集
うちにも蝶々いたけどいつのまにか消えてる!!!
これ、ミントよりも控え目な感じで好きです。


ありゃ、カトラリーにusa cafeってあるのははんこ?
それとも編集?いや、そんなことないな。
すごーい

メール、届いた?
ここでしか連絡がとれんのかしらん。
あービスタのばかばか。。。
昨日だんなが
「うちの会社、ビスタの導入はやめたんだぜ」
といらん情報くれるし。どんだけ不具合あるんだ。


Posted by 菜さくら at 2007.11.19 08:48 | 編集
Lynneちゃん。

自家製のマロンペーストをどうしてもモンブラン絞りにしておきたくって!!!でもスポンジは適当にちぎって入れてるわよ~!!!手軽に作ると食べた後でやっぱりちゃんと作ればよかった、、、とよく思います。
秋映いいね~!!紅玉よりお安いし、さっぱりとした味が印象的だった!今度はタタンに挑戦よ~?!

あら?この蝶々さん絶対にご存知のはずじゃない??
タイムですわよ~♪(コモンタイムだっけな??違うかも^^;)
やっと今年植えたばかりのタイム。(以前も植えていたけれど抜いちゃったんだよねー。)でもこれ用にちぎるときに「ゴボっ」と根っこごとあがってそのままにしちゃった。。。ヤバっ!


Posted by usa at 2007.11.19 17:53 | 編集
菜さくらさん。

先ほどメールしました~。これも届くはず!(笑)

そういえばセルフィーユはどうしました??植えましたか???蝶々さん、私的にあまりお菓子に合わせたくない香りだったのですが見た目が可愛いし、これから登場させる機会が多くなりそうです^^

ん!気づいてくれましたね??^m^
そうそうハンコと思わせておいて編集です♪いや、ハンコも持ってるんですがつかったことナーイ。
フォントをもっとハンコっぽくすれば分からなかったかもしれませんよねー。でも見えるか見えないかぐらいを目指したので良いのです!(ほんとか?!)

ヴィスタ様、そこまで厄介者だとは・・・。

Posted by usa at 2007.11.19 17:58 | 編集
すげぇぇぇぇ~!!!

編集なの?
思わず首を180度、いや90度?まげて眺めてみたよ。
だって2枚目のフォークなんてどうみても編集に見えないんだけど?うますぎる。タイプライター風のフォント使ったらよりはんこっぽく。。。
ていうか、ここばっかりこだわってごめん!!!
はい、セルフィーユ、植えるのさぼりました。

そして、宿題(学芸会の縫物)もさぼってます。
ここで油売ってる場合じゃないわー
Posted by 菜さくら at 2007.11.19 23:58 | 編集
ごめ~ん。フォークの文字、菜さくらさんのコメントを読むまで気づいてなかったわ^^;;
編集でここまで出来るの??すごい~~~~

ってそういえば、タルト・・りんごなのね??(゚Д゚≡゚Д゚)
pomme。。。。。
と、控えめに突っ込んでみた。笑
Posted by あき at 2007.11.20 01:21 | 編集
菜さくらさん。

180度。。。>m<やってやって~!!(爆)

いえいえこだわってくれて嬉しいし、まんまと突っ込んでくれて嬉しい限りです♪^皿^
でも気づいて欲しかったので(笑)あえてフォントはそんなにそれっぽくないものをチョイス!
下のフォークのフォントはワザと縮めて見ました。
(そこまでする?!ってか^^;)
なのでこだわってくれると編集のしがいもあるってもんです!(だって、、、、編集するのが一番時間がかかる!(笑))

で、今日仕上げるんですよね??
ホントこんなところで油売ってていいんでしょうか?
シールも作る?てか元を買いに行くのもしなくちゃ。。。
あああ、もっと私が早く気づいていればよかったですね;;
がんばれーーー!!!!


Posted by usa at 2007.11.20 08:21 | 編集
あきちゃん。

あああああああああああああっ!!!!!!!!!
洋ナシのタルトだ。。。
ありがとう~!教えてくれてTT
初めつづりが間違えてるのかと思ったら物が違うんじゃん!
usacafe’sのsもないしー。。。
でもメンドクサイからこのままで!(爆)

フォント気づかないのも嬉しかったり~??^m^
(どっちやねん!!!)
いろいろ凝ることも出来るんだけど時間がかかるんだよね~^^;
それに使いこなせないから高度な編集は無理だしねー!(笑)
Posted by usa at 2007.11.20 08:24 | 編集
はじめまして。usaさん、
と言いつつ色々なところでお名前をお見かけしております。そして、時々はusaさんのカフェにお邪魔してはうっとりと眺めては、そそくさと何も残さずに立ち去っておりました。御免なさい。(__)

今回の日記で、いろんな方のコメントを読んでいて、最初なんのことやら判らなかったのですが、画像の編集でしょうか?フォントのデザインが置けるもの?かな?があるのですね。
私もあきさんが思っていたように、フォークの文字ってハンコと思っておりました。(^^;;。

言わなければ、絶対に判りませんでした。(凄いです。)

それはおいておいて、今回の数々のスイーツ達、あまりの出来栄えの素晴らしさに目が奪われてしまいました。
あら~、文字入れの間違いに私は気がつかなかったです。

いつもながらのセッティングの美しさとバランス加減、勉強させてもらっています。
これを機会に時々、遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。
Posted by kamo at 2007.11.22 19:56 | 編集
kamoさん。

こんにちわ♪なんだか私も初めましてというのがこそばゆいのでこの際ナシで!(笑)来て下さってありがとうございます^^

フォークの文字、kamoさんはハンコだと思ってくださったのですね?!それはそれで嬉しいです^^気づいてもらえないということはコチラの意図したことがバッチシだったのだ!なーんて小さな満足感に浸れます。(笑)
画像の編集は楽しくて、そして好きでやっているのもありますが、多少のできばえのアラを隠してもらっているような気がして^^;
そんなアラ隠しも文字が間違えていては何にもなりませんねTT本当におバカでどうしようもないです。。。
ああ、お恥ずかしい。。。

セッティングなんてほとんどなにもしてないのでお恥ずかしいです。kamoさんのクリスマスのお菓子や、クッキーを作られたときのお皿の盛り付け、サンタさんとの一緒の画像なんてとても素敵でした♪
うーん、もっと良い感じで盛り付けやセッティングをしたいと思いつつ、小物もないし、そしてそこまで意欲と行動力に欠けてしまい、いつもシンプルで寂しい感じになってしまいます。
これからはクリスマスのスイーツですよね!それぐらいはちょっと可愛く演出してみたいです^^

私もkamoさんのところに遊びに伺います^^
またこんなカフェでよろしければ来て下さいね♪
Posted by usa at 2007.11.23 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
