--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.13

コメニョッキ


久しぶりの更新のような気がしますが一週間ぶりぐらい??
実家に帰ったり義姉の家に遊びに行ったり仕事したり、と特に何も作っていない一週間というわけで^^;結婚記念日もありましたが何もせず何故かガストで食事ということになりました。(笑)
8年目だとこんなもん???
いや、本当は作りたいケーキとかあったんだけど喧嘩してたって言う噂もちらりほらり。。。(また喧嘩?!やばいんちゃうん?!(笑))


まーそんなことはおいといて(笑)、今日のお昼にニョッキを作りました。

マリンちゃんにいただいたお米のミックス粉、米粉オンリーよりも小麦粉っぽく使えたりしちゃうかな~?と思って手始めに失敗しても食べられそうなものから。(笑)

ニョッキ、実はまともにほとんど食べたことがなく、作ったこともありません。だって、、、食べに行ってもニョッキよりもパスタ頼んじゃいますよね~!!!!作り方をみても卵が入っているものがほとんど。卵入りのレシピの卵ナシで、その代わりに生クリームなどをくわえて作ってみました。



1113.jpg



イモ団子・・・・・。


トマトソースで合えてあるのでかろうじてイタリアン??
ニョッキにもパルメザンが入っているからまあまあイタリアン????
でも、、、なーんか違うよね。やっぱり。
丸めていてもゆでたら崩壊しそうだったのでレンジでチンして加熱しました。(実際に1個だけ茹でたけれど、崩壊はしなかったけれどやばそうだったので・・・(笑))おイモ約200グラムをゆでて裏ごしして、60グラムぐらいの粉と大匙1杯のパルメザン、生クリームは適量といったところ。


沢山は食べられないような気がします。。。
息子用にも作ったので私の分は一人分はありません。これぐらいなら美味しく(?)食べられたかな???


でも息子には受けがよかったです^^


1113-1.jpg
あまりにも更新してないし、ニョッキの写真しかないので息子の写真も。(笑)



目の前に大きい塊(といってもちゃんと息子用に小さく作ったもの)をフォークで刺して持っていくと(写真を撮ったら小さくしてスプーンであげる予定だった)そのまま「ムンズ!」と掴んで自分の口に持って行きました。その後すべてのニョッキそんな感じで。(笑)
口の周りトマトソースでいっぱいにして食べていました^^
トマトソース味というのも美味しかったのかもね。(薄めてあげてます)



うーん、何かもう少し入れるともう少しモチモチになるかな??片栗粉??白玉粉???茹でて心配なくできるニョッキが出来るといいんだけどね。



今度はミックス粉でホットケーキか?!
どんなものが出来るのか超不安よ~!!!!(爆)





スポンサーサイト

この記事へのコメント
そうか~ニョッキか~~~
実家からイモがたくさん送られてきて、おかずでは処理しきれないので、今日イモダンゴ作って朝ごはんにしたよ。
ニョッキなんて頭をかすめもしなかったわ~
白玉粉は、入れたことがないけど片栗粉を入れるとモチモチしてくるよ~

ニョッキをほうばる姿もかわいいね!!
Posted by あき at 2007.11.13 22:31 | 編集
あきちゃん。
そうそうニョッキなのよ~。私もジャガイモよくもらうからこれからつくろうかなー?って思ったよ。フープロでやると簡単そうだよね。(今回は手間かけて裏ごした!)
でもさーモチモチさせてもいいものなのかどうかって話??(笑)本物のニョッキがよく分からないよ。
私も居酒屋のチーズジャがもちが好きで家でも作るの!!中にチーズ忍ばせてバターで焼いて醤油かけて食べるの~!これが美味いよね♪
今度片栗粉入れて作ってみようかな~。
そしたら本当にイモ団子になるってか?!

Posted by usa at 2007.11.14 08:44 | 編集
うわ~★息子君、可愛いっ!!>▽<
この まんまるなほっぺに、
思い切り かぶり付きた~い!!☆笑

子供が夢中で食べるのって
美味しい証拠ですよね♪
ニョッキって 考えてみたら
アタシも食べたことがない(恥)けど、
usaさんのトマトソースがあれば
それはそれは美味しそうです☆^^

うちのジャックは
まだまだ食に無関心(苦笑)なので、
早くこんな風にモリモリ
食べてくれるようになって欲しいなぁ*

しっかし カワイ~な~☆>▽<
Posted by つくんこ at 2007.11.14 12:19 | 編集
ほんとー!かわいいーー;美味しそうに食べてますね;
あー「はい、あーん」てあげてみたい~;;

ニョッキのつるつるねっとりがいいよね。
赤ちゃんにもいいお品だわ^^
ワタシも作ったことないんだけど、
シュー生地を茹でたのならあります~
あれはバターが入るからダメか(><)
Posted by viu at 2007.11.15 00:20 | 編集
つくんこさん。

そうですよね~??なかなかニョッキって食べませんよね~っ!!??(汗)だって、どうしてもパスタが食べたくなってしまう。。。なので味とか食感とかあまりよく分からないからこのニョッキもどきのイモ団子も食べられたのかな??(笑)
でもニョッキ=団子(イタリア語)なので良いのです!!!

息子(リョウタ)は運動能力や仕草、言葉とかも遅いのですが食べることだけはイッチョ前に人並みでして(笑)でも食べてもあまり動かないのででぶっちょさんです。^^;
でもこうやって作ったものをもりもり食べてくれるのはうれしいですね^^ジャック君、絶対につくんこさんのパンをもっとくれ~!!これじゃー足らん!!って催促する日が来ますよ~!!ああ、羨ましい<ジャック君。(なぜ??(笑))

わはは。一応オヤバカブログもあるのでお暇で気が向いたら着てくださいね^^。(HPのTOPのPetit Lapinから)
Posted by usa at 2007.11.15 08:30 | 編集
viuさん。

まだ何あげても食べるので作る甲斐があります^^;
でも食べてくれなくなる日もくるんだろうなぁ~。。。
でもね、笑顔で食べるということはしないんですよ!それってやっぱりあんまり美味しくないってこと?!!(爆)

ニョッキ!つるつるねっとりなのですね?!なるほど~、その感じを頭に入れて今度また作ってみようかな?あ、でも一度はちゃんと小麦と卵で作らないとね^^;
シュー生地を茹でる???!!!!
え?!
いったいどんなもの??
ニョッキみたいなものなんですか??
すいとん??
うーん、まったく想像がつきません!!!
興味惹かれる~!・・・・けど、
お、美味しいのでしょうか・・・??(笑)
バターは大丈夫なのですが小麦がね^^;作ったらきっと私だけのお腹に入るでしょう!!(爆)シュー作ったときにゆでたのもやってみようかな??

Posted by usa at 2007.11.15 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
