--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.05

タコス!


先日友人親子2組が遊びに来てくれました^^
そのうちの1組はいつものお友達。
当分会えなくなるよね~、、、なんて言いつつも結構会っています。(笑)

大人二人だけのランチだとパスタでいっか~と思うのですが大人3人、と子供1人(赤子2人は数にはいれません。(笑))だと結構悩みます。パスタも一度に作るにはちょっと多い。。。前回はタコヤキにしたんですがこれが慣れないので楽しようと思ったけれどいつも今日に大変でした。

1105.jpg



今回はタコス。
ずーっと作ってみたくってコーンミールも買ってあったもの。旦那と二人じゃーイマイチ盛り上がらないし、こういうのは人数が多ければ多いほど楽しいし美味しくなりますよね。

皮も売っているぱりぱりのはどうも気に入らなくって(食べにくそう)作ってみました。
ネットで適当に検索かけて作りましたが、砂糖も塩もいれなかったので皮だけで食べると美味しくないー。今度は皮だけ食べても美味しいトルティーヤを作ってみたいなー。それともトルティーヤじゃなくってロティとかの方が美味しいのかな??でもコーンミール沢山あるからやっぱり今度作るのもトルティーヤ??(笑)


具材は適当。
作りなれていないのでシーズニングで味をつけて。でもお子ちゃまがいるので極少量、あとはケチャップと塩コショウで味付けして食べやすくしました。牛こまを細かく切ったもの、玉ねぎ、ピーマン、豆。なんとなくそれらしい??
アボカドディップはツナ入りで食べやすく。アボカド嫌いの友人も上手いうまいといって沢山食べてくれました。簡単にレモン果汁とマヨネーズ塩コショウで味付け。


1105-2.jpg



サルサソースも手作りです。
以前ナチョスにサルサソースをつけて食べるつまみにはまっていたときに、最初はサルサソースを買っていたのですが作ってみたらそれらしく作れたのでそれからは家で作っています。
なにも作り方をみずに味だけで適当なのでインチキサルサソースでしょうが。。。玉ねぎ、ピーマンとトマトをみじん切りにしてタバスコ、塩、胡椒、オリーブオイル、若干のドレッシングをくわえて味を整えます。今回全部あわせてから味見をしたら生の野菜の辛さがきつかったのでレンジにかけました。初めに玉ねぎとピーマンだけかけたほうがよりフレッシュなサルサソースが出来るのでこれからはそうしようかな?(どうやって作っていたか忘れたのでした。(笑))
すこしだけチリソースも加えてあります。

サラダもカボチャのサラダをトッピングしたのでそれをはさんでも美味しいし、辛さはサルサソースで調節できるので大人も子供も美味しくいただけます。トッピングにゆで卵やトマト、レタスも用意して。
ジャガイモのポタージュを飲みながら^^

自分で好みの具材を選んで挟んで食べるのって楽しいですよね♪
久しぶりに手巻き寿司も食べたくなってきたなー^m^

夜ご飯に鍋をして今回はたっぷりとお話できたし(?)楽しかったです。





その友人が先日オーストラリアへ旅行したお土産を頂きました。(コアラは別の友人よりのお土産^^)

1105-4.jpg


コアラのチョコレートにコアラのパスタ、クッキーカッターにワイン。
うんうん、私の好みを熟知しています。(笑)
クッキーカッターはベビーシャワー用と書いてあり、哺乳瓶やクマさん、手形足型乳母車の形でとっても可愛い♪♪(ちょっと手型がグローブみたいにみえたけれど)これアイシング使って可愛くしたら可愛いだろうな~♪

コアラのパスタも食べるのがもったいない!








1105-5.jpg



とかいいつつ早速食べる。(笑)
(アブラギッシュなコアラになってしまった^^;)


オーストラリアじゃコアラのパスタだったら日本では何のパスタになるんだろう??



1105-1.jpg




これは翌日のランチ。
残り物ランチでございます。(笑)
鶏肉はお鍋の残りを焼いてサルサソースをつけて。あとも全部残り物^^;さすがにトルティーヤは食べれませんでしたが、、、、。




タコスは初めて作ったけれどそれなりに美味しく出来ました。
焼いておくのに時間がかかるけれど、ホットプレートで焼きながら食べたら熱々で準備もあまりかからずできるかな??)
でも熱々で手では持てないですが。(爆)

もっと具材を工夫して今度はテキーラとまでは行かなくてもコロナビール片手にゆっくりのんびり食べたいね~!!







これ、一応足のクッキー型です。。。。ぷ。

1105-3.jpg












スポンサーサイト

この記事へのコメント
うわうわうわ!タコスパーティーですね!!
お料理のセレクト、usaさんらしくてとってもお洒落ですね~。どれもこれも美味しそうですっ☆
好きなものを好きなだけチョイスしてくるり。ぱくり。
大勢だと盛り上がりますよね!!
そうそう、、旦那と二人で手巻き寿司とかしても
ぜんぜん盛り上がりませんもの。用意した具材もやたら余るし…(笑
お土産のクッキーカッター、楽しい型ばかりですね☆
足形でお化け…うふふ!可愛すぎます~!!
Posted by nag at 2007.11.06 11:56 | 編集
こんにちは~^^。
きゃ~タコスパーティー、是非出席したかった!^^。
私はタコスが大好き!メキシカンになれるのでは
と思うほどでした^^;。
キャンプのときは良く作るのですよ^^。
こんな風に素敵にセッティングしてしまうところが
usaさんのすごいところです^^。
画面に顔を近づけ、しっかり拝見しました^^。
こんな風にお友達と食卓を囲むと楽しいですよね~。
うちは両親と同居を始めてしまったので、すっかり
お友達を招待することがなくなりました^^;。
すっごい不満・・・。
トルティーヤ、焼くのは大変ではなかったですか?
私はいつもその作業に手間取ってしまって・・・。
何か簡単に作れる方法があったら聞きたいな~^^。
Posted by woodsm at 2007.11.06 13:14 | 編集
やっぱ寿司じゃね?
それかフジヤマ。>日本では何のパスタ

それにしても美味しそうな画像!
タコス、ちゃんとしたもの食べたことないかも~!
うちも作ろうと思ってタコスミックス(?)みたいな粉を買ってたんだけど、結局作らないまま賞味期限切れ・・・
近所に美味しいタコス屋さんがあるらしいので行ってみようかな。
つか、USAちゃん(うわ、大文字で変換されたら星条旗が見えたわ)うちの近所に引っ越してくれんか?
Posted by いづみmama at 2007.11.06 23:30 | 編集

ぽよよんとしたおばけがウ・ケ・ル♪(柳原可奈子風)
また画像で遊んでるな。

タコスって手作りが美味しいよね~(←作ったことないくせに)
市販のセットを買うと高いんだよね、これが。
シーズニングはチリコンカンみたいな味の?
やっぱアメリカンな味だった?
でもお子ちゃんに配慮した味にするなんて
usaさん、偉いわ~。
さっき改めてHPのmenuのごちそうを見てきたんだけど、
やっぱusaさんすごいわ。
早くお店を出しなって。^^
Posted by 菜さくら at 2007.11.06 23:47 | 編集
こんな風にいつもおしゃれでおいしいおもてなしをさらっとしてしまうusaちゃんって本当に尊敬しちゃいます。
タコス、あのバリバリも好きだけど顔を横に向けて食べなきゃならんし(あれ?私だけ??)、具材もあまり乗らないし、その点トルティーヤだといいよね。でも本当、焼くの大変だったでしょ?私も過去に1度試したことあるけどそれきりだわ^^;

↑菜さくらさんが書かれているのを見て改めて私も見に行ったけど・・・そうだよなぁ、こんなお料理、おもてなしが出来ちゃう人なんだもんなぁ・・・。ただの色白のお嬢さんじゃないんだもんなぁ(笑)
Posted by Lynne at 2007.11.07 05:10 | 編集
nagさん。
え?え?え?おしゃれじゃなないっす!(笑)
タコスはなんか前から食べたくて、いつか皮から作ってみたいなぁ、、、と思っていたんです。そうそう!旦那と二人じゃーほんと具材もなにもかも余っちゃうし!(爆)沢山食べる人ですがご飯粒ラーブなのでタコス、絶対にあまります!実際によるにはタコライスにしましたから。(笑)

4歳のオジョウチャンがいたので大丈夫かな~?って思ったけれど彼女もやっぱり好きなものを挟んで食べられるので沢山食べてくれました^^

クッキーカッター、本当に!息子がまだまだ赤ちゃんと呼べるうちになにかクッキーを作りたいです^^
もちろんお化けクッキーもね^m^
Posted by usa at 2007.11.07 08:50 | 編集
woodsmさん
メキシカン!!そうなんですね?!いや実は私はメキシカン食べたことあるかないかぐらいなんです。。。なのでモドキもいいところかも!(汗)あまり近くにお店なかったんですよねぇ。。食べたい食べに行きたい!ってずーっと思っていたのですがなかなかいけないので作ってしまいました^^;
なのでwoodsmさんの御口にあわないかも^^;
キャンプで?!それはもう最高に美味しいでしょうね?!やっぱり皮も作るのでしょうか??うわぁ~素敵!私はそのキャンプについて行きたいです!!
セッティングといってもマットも敷かず、もう適当においただけなのですよ^^;

皮は初めて焼いたのですが今回のレシピは扱いやすかったのかトルティーヤ自体の生地が扱いやすいのか丸めて焼いて、その間に丸めて焼けたらあげて、焼いてるうちにまた違うこと、、、と最近の私にしてはちょっと手際よくそのときは動けていました!(笑)トルティーヤ焼く時間が少ないので割りと早く出来たような気がします。
ただ、、、男性4人いるご家族分だとこの倍以上焼くことになる?!そうするとやっぱり大変な気がします!!(笑)
オーブンで焼くと早いかしら?でも乾燥しちゃってやっぱり難しいのかな??

ご両親と同居だとやっぱりご招待できないのですね?!あんな素敵なおうちだからこの際みんな一緒に大騒ぎ!が出来るといいのに!!!
そのときはぜひ私にも声をかけてくださいね♪

Posted by usa at 2007.11.07 09:08 | 編集
いづちゃん。
寿司の形って、、、あ、巻き寿司??  微妙。。
富士山はいいね~!!!相撲とかもどう??
って日本土産でパスタもらってもってか?!(笑)

タコスミックスのほうが美味しいかも!(ん?タコスミックスって具材の味付け調味料のことか?!)トルティーヤ、次の日食べたら不味くって!(爆)その日のうちに~ってものなのか、そもそもレシピが悪かったのか(腕が悪いとはいわない(笑))わからん!!!
でも、、、みんな食べなれてないから美味しいっていってもらえるよ。だからけっこうオススメな料理かも!>m<
その近くのおいしいタコスやさんに行って偵察してきて~!!!
ほんでもっていづちゃんうちの近くに越してきてさー、いろいろ教えてよ!


ええ、大文字不可!!!(爆)

Posted by usa at 2007.11.07 09:13 | 編集
菜さくらさん。

そうそう!タコスって手作りがおいしいのよね~!(初めて作ったくせに!)うーん、地理根幹、、、チリコンカンもよくわかんないんですよね。アメリカンな味!ということは菜さくらさん好みかしら??でもほんと少量しか使っていないからよく分かりませんでした。ずーっと前にタコライスを作ったときにも使いましたがスパイシーで結構美味しかったような。。。まぁまともなタコス食べたことない人の作るものですからたいしたことありませんよー!
凝ったものや、本物を作ることができないなんちゃってです。
そんな人がだすお店、すぐにつぶれる~!!!??
あ、やっぱり店名には創作料理っていう文字は必須かもしれませんね!!

割と偉いんです!(爆)

昨日メールしようと思ったのですが、あまりにもはずかしく自分勝手な内容だったので寸前で止めました。
あの詩、胸に来ますね。最後まで読むのがというのすごくよく分かります。読む人の心情でいろいろとらえ方があるだろうのは文章というものですが、今の私にも突き刺さるものが多々ありました。

と、こんなところでコメントするなー!ってね。
小心者でスミマセン。。。

Posted by usa at 2007.11.07 09:20 | 編集
Lynneちゃん。

Lynneちゃんが来たら「こんなもんタコスじゃねー!」ってちゃぶ台ひっくり返されそうよね^^;(あ、ちゃぶ台じゃないけれど!)本物を知ってる人には出せません!って。幸い友人は私の作ったものは美味しい!という観念(!)があるのでいいのかも。それに料理にあまり興味ない。でも思ったことは言ってくれるので結構ありがたい友人です。
皮のぱりぱりのやつ、食べたことないんだよねー。想像で食べにくそうだし、柔らかいほうが美味しくない?!て思って作ったんだけど、翌日には不味かった!ということはあまりいけたなかったのかも?!うーん、やっぱり本物食べないとよくわかんないね!
皮ねー、やっぱり焼きながら食べるのが招く人はラクチンかも!コーンミールがまだまだ沢山あるんだけどサー。これ全部トルティーヤ??!!!
他に使えるレシピ探さないと!!!

ああ、タコヤキまみれパーティーもする色白お嬢さんですけれど、なにか???
結局食べたいものを作って消費してもらうのを協力してもらえる友人がいるっていうのがありがたいかも。やっぱり旦那じゃー消費ワットが少ないからねぇ。。。(笑)
Posted by usa at 2007.11.07 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
