--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.29

モンブランタルト


26日は旦那の誕生日でした。
(なんだかこの辺誕生日多いね!!(笑))

うーん、前日に冷戦勃発?!なのでなんにもヤル気がない愛しい人である人の誕生日。
<とか言いつつ びっくりするようなDINNER  のUPするんでないかい? (*≧m≦)=3
なーーーんて言われても期待にこたえられずスミマセン。(笑)
ええ、本当にハンバーグ!しかもハンバーグって苦手だし、付け合せもあり合わせでほんと貧相なハンバーグプレートになってしまった。
でもちゃんとバースデープレートは乗せておきましたよ。
だんな様が帰宅のときはすっかり夢の中・・・・。
34歳オメデトウ!!!!(爆)


ケーキもどうしようかと思ったけれど、パーツは仕込んであったし、ずーっと作りたいと思っていたので翌日に完成させました。

モンブランタルト。

1028.jpg


旦那がモンブランが大好きなのでいつか誕生日にモンブランでバースデーケーキを作ろう!と思っていたのでした。(うんうんまだまだ愛情はあるわね♪(笑))

いつも読み逃げのサイトさんで一目ぼれしたモンブランタルトをイメージして、作ったら初コメするんだ!って思っていたのですが撃沈!!!TT
ドーム型のケーキ、初めて作ったのでいろいろ「ん?」って思うことが多い!!決定的だったのがタルトと上のドームの下の直径がほぼ同じになってしまったこと!!これじゃー生クリーム絞れへんやん~T▽T

しょうがないので急遽冷凍パイシートを焼いてクラムにしてつけました。
肝心のモンブランクリームも自家製マロンペーストは少なくて、買ってあったはずのマロンペーストは実はマロンクリームで、いったいどうしようかと思ったけれど、結局こんなよくわかんないいまいち汚いナッペになりました。。。
最初からモンブラン絞りにはしないつもりだったのですが、これならいっそのことモンブラン絞りにしてペーストも上のほうに絞って二色にしたらよかったかも。。。


1028-1.jpg


デコレーションもイマイチ!><
秋のデコレーションケーキって苦手。。。だって、ナッツ類には飴がけしたり、チョコはテンパリングしたりってメンドクサイ工程をしないとなんだかいけてないデコになるんだもん。。。
ほとんど作たことのない茶色のデコレーションケーキ、いちおうチョコ細工もしてみて(テンパリングナシ!(笑))ちょっとだけ飾ってみましたよ。


中は下からシュクレ生地にアーモンドクリーム、上に渋皮煮を乗せてカスタードと生クリーム。その上チョコのジェノワーズにキャラメルムースと一番上は生クリームの渋皮煮入り。
生クリームには砂糖は入れていません。
キャラメルムースはいづちゃんのマロンタルトがたしかそうだったと思って。^^おいしいね~♪

しかもボウルでドームのムースを作るとき、18cmのジェノワーズを作ってカットして張り付けたのですが、18cmじゃ小さいのかな??ボウルの上のほう(ケーキでは下のほう)に帯のようにカットしたジェノワーズを付け足して作りました。
てういーか、ドームのムースがでかすぎ!っていう話もあったりなかったり。(笑)(だからタルトと同じ大きさになったのか?!(爆))

ボリュームもたっぷり、8等分にカットして食べるとお腹がいっぱいになるぐらい。(笑)実家へ持っていくのにケーキ箱に入れようとも高さがありすぎて箱が閉められませんでした。。。


なかなか課題が沢山のドームタルトケーキ。
でもお味は美味しかったのでよしとしよう!(相変わらず自分に甘い!)

今回初めてひろあにさんの水入りスポンジで作りました。でも卵が2個しかなかったので3分の2の分量で。でもなかなか美味しくできたので今度はちゃんと卵3個分で作ってみよう♪

旦那も美味しいと喜んでくれたし、実家へ持っていって美味しいといってもらえたのでなんとか合格の初ドームケーキ。

1028-2.jpg
だんだん上の栗の重みでへこんできた層。(笑)



美味しくできたけど、工程が多くてめんどくさーい!
アーモンドクリームとカスタードクリームが冷凍ストックしてあったのでなんとかできたけれど、全部1日や2日で作ろうと思ったら結構大変です。



やっと作りたいと思っていたモンブランのバースデーケーキ、作ってしまったので来年からどうしましょう??(笑)











スポンサーサイト

この記事へのコメント
いや~ん、なんだかんだ言って愛情たっぷりぷりじゃない♡

パーツがありすぎて、そして手が込みすぎて、一体何でこのケーキは組み立てられているのかわからんくなってしまったわ(笑)。あとで復習しよ~。(もちろんまねっこなんてとんでもないけど)

それにしても改めてusaちゃんって本当にすごいね。いろいろと課題が・・・といっていてもこんなにも手が込んで、そしてプロ顔負けの(あ、usaちゃんもプロでしたm(_ _)m)ケーキを仕上げてしまうんだから・・・。来年は是非うちのガキ達を同行せずにusaちゃんの作業風景を見させていただきます(もちろんりょうちゃんは私がむぎゅ~と抱っこして♡)

Posted by Lynne at 2007.10.29 14:13 | 編集
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
なーんて素敵なモンブラン(@▽@)
確かに工程が多くてメンドクサイけれど、お店のみたいだよーー;
それに愛情てんこ盛りですもの;どこにだって負けないモンブラン;
で、ご主人様は何て?(笑)
ほほほ、これで冷戦もトケトケだったことでしょうね~^^
Posted by viu at 2007.10.29 18:53 | 編集
旦那様、お誕生日おめでとう~~!!
冷戦のさなか、こんな手の込んだステキなモンブランタルト作ってあげるなんてusaちゃん超やさしいぢゃん(爆)

アタシ同様、作ってみたかった感が漂ってる!?…
気もしないでもないけどぉ?>▽<

いいの、いいの結果、知らずに喜んでくれるんだもの~~♪
旦那様は幸せ者よ!!!

いや~しかし、こんな工程の多いケーキしばらく作ってないわ^^
つ~か、作ったコトないかも(元エセパティシェなのだ。笑)

一番下のお写真、かぼちゃみたいなカタチで可愛くってめちゃソソラレル♪
あ~食・べ・た・いーーーーっっっ!!!
Posted by マリン at 2007.10.29 19:52 | 編集
ヤル気ないとか言って♪ラブてんこもり!って感じのケーキやん♪
しかしシュクレにダマンド、カスターに生、チョコのジェノワーズ、キャラメルムース……チョコの飾りまで!
大変だったでしょう?私なら途中でへばっちゃう!
しかも口当たりやわらかそうで…美味しそう!
私もこれでおなかいっぱいになりたいものだ(笑)

ウチの旦那も王将に天下一品、大好き!
「つけてみそかけてみそ」はCMを最初見たときびっくりした☆
Posted by chocoma at 2007.10.29 20:16 | 編集
かーっこいいじゃーん!!!
新鮮なデコだねえ。
これのどこが不満?
それともかっこよく見えるのは
あなた様の写真の腕?
いやいやまたしても目の保養になったよ。
茶色のスィーツってやっぱおいしそうだよね。
Posted by 菜さくら at 2007.10.29 23:19 | 編集
旦那!おめでとう!
秋生まれでモンブラン大好きなのに、今年初めて作ってもらったんだ?
愛だねぇ~~~~(笑)

このモンブランタルト、見た目最高だよ!
味は送ってくれなきゃわかんねぇ~~

ね?モンブランにキャラメルムース美味いっしょ?^^
うちはカスタードはないけど、あとの組み合わせはほぼいっしょ♪
手作りモンブラン食べたら、お店のなんて食べられないよね~~
でもそのぶん手間暇かかるのよね~~
今秋2回作ったけど、もう1回食べたいなー
重い腰上げるっきゃないか・・・
その前にこれクールで届かんの?>m<
Posted by いづみmama at 2007.10.30 01:35 | 編集
Lynneちゃん。

そうかしら~??だって次の日に作ったんだよ??その日はハンバーグにラップの上のバースデープレートだけだったよ??(鬼嫁)
でもそれじゃー今後の生活に支障が来ると思って一生懸命作ったわさ!(笑)

だからプロちゃうし!!それに手順見るといい加減さに「ウゲ!」って思うから止めたほうが良いよ~。。。
もう最近は本当に手際も悪くなるし、片付けながらとか出来なくなってきた。。。;;
現場を離れていたから??意識の問題かなぁ~。。。いややっぱり年だからかしらね??TT

来月は愛しいだんな様の誕生日じゃん!
どんな食卓&ケーキにするのか楽しみにしてるよ~!!!>▽<
(ふふふプレッシャー??(笑))
Posted by usa at 2007.10.30 11:26 | 編集
viuさん。

えー?!!お店の見たいは言いすぎですって!!^^;
だってだって、、、なんだか脂ぎったおじさんの顔のようなてかてかのマロンクリームでしょ?まるで旦那の顔のようだわ。。。いやいやちゃんと旦那をイメージして作ったんです!(爆)

旦那は久しぶりに本格的なケーキを食べたといっていました。たぶん、、、最近焼き菓子が多かったから生ケーキのことをそうやっていったんだと思いまふ。
ボキャすくないなー!!

冷戦はモンブランで溶けとけというよりも、まあ、なんとなーく横においておかれています。がが!べっつにアッツアツになったということもない、というのは特に言う必要はありませんでしたかね。(笑)

おいしいおいしいといって食べてましたよ♪
年に一度ぐらい旦那の好きなケーキを作るのも良いかもしれません。(笑)
Posted by usa at 2007.10.30 11:31 | 編集
Iらぶマリン♡

ふふふうふうふふふふうふ~♪♪(キモイ!)

旦那へのお祝いありがとう!
うん、たっぷり愛情こめてるわよ~!作ってる感??ないない!!だって、私モンブラン苦手だもーん。ほら!100%だんな様へのケーキだわよ!どこの誰かさんとは違ってね。(笑)でもどこの誰かさんのように素敵なケーキじゃないけどね。。。(涙)

でもさー、旦那は全体像をみてないんだよね!(爆)だってよ??土曜日に完成させたんだけど、休みだったのね?だから早く起きたらみれたんだけど奴起きたの夕方の4時前だよ!!そこまでカットせずに待てへんっちゅーの!
そこらへんが冷戦雰囲気ただよってるか?!(笑)

うん、明日ハロウィンだからカボチャをイメージしたの。
(涙)
栗重いのか?!TT

なにおーーーー??!!!あのウェディングケーキとか手が込んでないなんていうのか?!そしたらこんなケーキ、への河童やん!さすが世界一のパティシエ、言うことが違うなぁ~。


Posted by usa at 2007.10.30 12:36 | 編集
chocomaちゃん。

いやいややっぱり当日にはナンもなしって言うのはヤル気なしでしょう!(笑)可愛そうな旦那、、、。でもねぇ!好物のモンブランが食べられて幸せだったに違いない!!

いや~、思ったより工程おおかった!!!(笑)
冷凍のカスターとダマンドがなけりゃ完成はいつになったか?って感じだよ。なんか写真も撮んなきゃいけないから(別に撮らんでもええっちゅーの?!)明るいうちに!って思うと余計に焦るよね。ああ、旦那の誕生日に間に合わせようという焦りは何年か前にどっかいっちゃった~。(笑)

天下一品!!!懐かしい!
でもちょっと私にはこってりしすぎて1度しか食べてない~。でもたしかアッサリもあったんだよね??
ううう、最近無性にラーメンが食べたい~!さすがに子連れではなかなか行きにくいのがラーメン屋さんだよね。。。
Posted by usa at 2007.10.30 12:39 | 編集
菜さくらさん。

ビスタ様と仲良くやってますか~?(笑)

うーん、大体写真どおり。もっと綺麗に写って欲しかったんだけどね~。そこまで美化してくれないみたい。
うーん、なんだろうやっぱりテカってるマロンクリームがイマイチ気に食わないのかも。まあマロンクリームに生クリーム混ぜただけっちゅーのもダメ??それにマロンペーストのぺたぺたもイマイチねぇ。。。

秋のデコは厳しい~!!!
イメージは出来てもそのパーツをつくるのが大変><もっと葉っぱのチョコとかさーナッツの飴がけとかさーやってみたかったんだけど無理でした。
菜さくらさんは茶色いデコ得意ですもんね♪
勉強させてもらいます!
Posted by usa at 2007.10.30 12:42 | 編集
いづちゃん。

こんな工程が多いものさらっともう2回も作ったのがすごいよ!!!疲れるっちゅーのねぇ。
今までは出し惜しみしていたのよ~!てかモンブラン苦手だからどうにも作ろうと思う気持ちになかなかならなくってね。でもキャラメルとチョコの苦味があったから私にも美味しく食べられたよー♪生クリームも砂糖ないし、渋皮煮もアッサリタイプだから。
味??うまいにきまってるやん!(笑)見た目よりも私の評価は高いよ!(爆)

クールで送ったら怒られそうやんな!
原形とどめず!!

そうそういづちゃんのモンブランタルトの絞りはすっごく綺麗だったよね!!!あれ見たらやる勇気でなかったよ。
yaikoさんのようなデコをしたかったけど、ああやって絞るのも無理だと思ったね!
いづちゃんおわんで作ったんだよね~???おわんか~、なんか小さいって思ったんだけどそうでもないのかな?

もう一度、、、、なんて作れへん!!!
また来年~!(って来年作るのか?!)

Posted by usa at 2007.10.30 12:47 | 編集
のわわわ・・・・ー。すごすぎる~~~~
久々に徘徊したらこんな素敵すぎるデコを見つけてしまった~~~(笑)
男前だ~りんの誕生日だったのね~!
おめでとうございます!!
usaちゃんの愛情たっぷり?感じられるケーキ(笑)
あぁ、食べてみとうございます・・・

あぁ、腰が痛い・・・背筋が痛い・・・
あ、そうあんまり期待せんとってや~~
Posted by yuka at 2007.10.30 17:23 | 編集
お誕生日おめでとうございます!!

あああ~ん。感動のアラシ・・
usaちゃん、これまじすげえ~。めっちゃ美しい&美味しそう!!しばし見とれたよー。
JACKさんと一緒に「ほお~ん」とうっとりしてました。
デコも組み立ても完璧やんか~!!私も食べてみとうございます・・

詳細メール、送れぬままで申し訳ない(;;)
今都合をつけとります。usaちゃん、お泊りする?

Posted by めぐみ at 2007.10.30 21:08 | 編集
yukaちゃん。

地上へおかえり~!(笑)腰はどう??膀胱は大丈夫???(爆)
なんかそれだけ聞いてるとまじでおばあちゃんだよ~><あ、usaちゃん年っていっても一回り上だったり???(笑)

いやいや、でも分かるのが嫌だ~。たんまにする針仕事、)ああもちろんyukaちゃんと比べ物にならへんぐらいの集中力やけどね)肩もこるし腰も痛いし、足もしびれるしでいやなものが余計に嫌んなってくるよ~!!
で?え?期待???なんで~?またまた!そんなこと言って!騙されへんわ~♪
シフォン見てきたで~!!何?あのシフォン!!キメの細かいこと!!あれホンマニシフォン????(笑)
それが私の口に入るのかと思うと楽しみに決まってるやん!>▽<

で、ダレが男前なん????


Posted by usa at 2007.10.30 21:56 | 編集
めぐみぃちゃん。

よかった!迷子メールになってなくって。
うん、でもみいちゃん忙しいからまだだろうって思っていたから大丈夫。

ええ??そんなすごいって言われると、私の感性のほうがみんなとちょっと違うのか?!って思っちゃうけど。。(お世辞やから間に受けるなって!(涙))うーん、やっぱりどうみてもテカテカ加減が気に食わないんだよね~。。(笑)
か、完璧~??
そ、そう!完璧でしょ??(開き直り!)味も甘さ控えめで美味しかったのだ!!!(爆)



で、えええーーーーーっ?????
おおおおおおお、お泊りって???

ドギマギドギマギ♡


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ




Posted by usa at 2007.10.30 22:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.10.30 22:39 | 編集
カギコメさま。

こんなにお祝いを言ってもらえて旦那も幸せ者だな~。
ありがとうございます!
冷戦は凍結状態???でも冷戦がさらに冷たくなったってことになるのかな?それはそれはとても寒いなー。(笑)
トケトケ、、、ではないっすかね~。細く長ーい冷戦?!でも長年夫婦(といってもまだ一桁ですが)やると喧嘩ばかりしてらんないっすね~。。。

なんと!めちゃ光栄です~TT
私もぜひともさせていただきます!!!!!

Posted by usa at 2007.10.31 08:26 | 編集
のぁー!!!!

めっちゃくちゃおいしそう!!!
こんな贅沢なケーキ食べれて旦那様幸せ者ですね♪
食べたいよ~!!
色んな層があって食べ応えありますね(o´∀`o)ノ

けーちんも来月彼氏さん誕生日やから
ケーキ何作るか考えなくちゃ~☆
Posted by けーちん at 2007.11.06 12:20 | 編集
けーちんさん。
全体図を見られずに翌日に食べさせられただんな様は果たして幸せ物なのでしょうか????(笑)
確かに食べ応えはありました^^
見た目よりも甘さ控えめで私も美味しく食べられたのでもう一度ぐらい作ってもいいかなーって思っています^^

来月が彼氏さんの誕生日なのですか?!
それは張り切って作らないとですね^^
どんなケーキを作るのか楽しみにしています^^
Posted by usa at 2007.11.07 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
