--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.26

ちょっとだけ珍しい食材?


先日イタリア村に行ってきました。
一度行ったっきりでかれこれ2年ぶりぐらい??天気のいい日だったので気持ちよかったけれど、もうちょっと敷地が広くていろいろあればいいのになぁ~。。。という感じ。
一日中遊べるという感じではなく、食事したり、ちょっと買い物したり、、、。でもちょっとした川があってゴンドラに乗ることも出来ます。(何故か足湯もある(笑))たまに大道芸人のショーやアコーディオンのライブもあります。

昼食をイタリアンブッフェで一人1800円一時間。みみみみ、短い~!!子供に食事させながらブッフェで1時間制限はキツかった!(夜は1時間半で2000円)
食事内容はまあまあ充実していてパスタも常時イタリア人らしき人が作っては出し、鳥の丸焼きもあってカットしてサービスしてくれたり、生ハムも出し惜しみながらあったり、一品がまあまああるかな?
でもデザートが全くなし!いやちょっとだけあったけどもう全然ダメ。ゼリーとプリントパンケーキ。。。もうちょっとなんとかしろよ~!って感じでした。

でもなんとか満腹になるまで食べてから食材売り場へ!(笑)
結構いろいろな食材があります。ワイン、オリーブオイルの量り売り、ドライフルーツ、イタリアのお菓子、パスタや缶詰瓶詰め、対面売り場ではプチタルト、生ハム、チーズ、デリがあって結構購買意欲をかられます。
でもお金の持ち合わせがあまりなかったのであまり買えずちょっと心残り。。。パルマの生ハムが100g880円で結構お得だったので買いたかったな。(でもブッフェで沢山食べるとお金があっても買わなくてもいい~、って思えるから良かったり悪かったり。(笑))

でその中で買ったもの2品。


1026-3.jpg


からすみとペコリーノチーズです。(これだけかよ!(爆))

からすみ=ボッタルガは半額で売っていたよ!で1000円強。
そしてチーズは他にも本当に沢山の種類があって全部買いたかったけれど、ずーっと気になっていたペコリーノロマーノ。日本ではここでしか売っていないというモッツァレラチーズもあったり、赤牛のパルミジャーノというのもあって、それは半額で売ったので後で買うぞ!と思っていたら売り切れてましたTT
お得なものは見つけたときに買わないとね。(涙)

さて、この二つでこれでパスタやリゾットを作ってみたいです^^でももったいぶってなかなか使えなかったりするのが私なんですけど。。。(笑)



そして辣椒醤(ラージャオジャン)。
アミカへ行ってバターがなくガッカリしていたけれどこれはあったのですぐに買ってきました。ずーーーーっと昔買って、風開けて何かに使ってずーーーーッと放置されてこの世からいなくなった辣椒醤。(笑)どんな味かも忘れていた頃にLynneちゃんが紹介していたのでもう一度だけ手に入れてみようと思ったのです。^^

そんなお昼はやっぱり炸醤麺(ジャージャンメン)要はジャージャー麺のことです。ジャージャー麺作るの初めて~!味は想像できてたので特にレシピもみず、Lynneちゃんの作っていた肉味噌を思い出して作ってみました。
でもテンメンジャンではなく、前日のおでんにつける用の甘味噌を使って。豚挽き肉にクワイがなかったので竹の子、干ししいたけ、ネギで作りました。

1026.jpg


うひょー美味しい!!!!バクバク食べていたらすっかり辣椒醤を乗せるのを忘れていてうっかり全部食べるところでした。(笑)まずそのまま口に入れてみる。確かにそんなに辛くない~。でもこれ、、、、、旦那が好きな横綱ラーメンにおいてある唐辛子味噌みたい~!!!ああ、これとんこつベースのラーメンにたっぷり入れて食べてみたい~><
でもとりあえず目の前のジャージャン麺に。辛さがマイルドなのでついついもっと、あもうちょっとと言いながら乗せてしまいます。
あれ???こんな味だっけ?なんだか昔買ったものは違う調味料だった模様。。。アミカに他の中華材料もいろいろあり、(でも名前憶えらんない(笑))買おうかと思ったけれど、二の舞はヤバイのでとりあえずこれだけにしてみました。テンジャンユも売っていたよ。

1026-1.jpg

ジャージャン麺、美味しいな♪でもまったく坦々麺とは違うね!
やっぱり坦々麺は肉味噌以外にタレが必要だよね。(笑)



で、その前日のおでんくん。

うちのおでんは昆布とカツオの和風だしでシンプルに作ります。たんぱく質も練り物以外は卵だけ。薄口醤油とお酒とみりんで味をつけてじっくり煮込みます。
練り物があんまり好きじゃない旦那なので(この旦那ほんと好き嫌い多いよ!)そんなに入っていません。ロールキャベツも入れるときもあるけれど、メンドクサのよね。。。
大根は面取りしてませんが隠し包丁を入れてコメ入りのお湯で下茹でします。大きくするのが唯一のこだわり???(笑)


1026-2.jpg




コチラの地方では味噌で煮込むおでんもあるみたいですね。でもシンプルな味のままも食べたいので味噌はたまに作って添えるだけ。
八丁味噌に酒、砂糖を入れて作ります。テンメンジャンの代わりになるからテンメンジャン買わなくっても十分これで使えるよね。



さて、今日は旦那の誕生日。
しかーーーーーし、何もしないモヨウ。。。
だって帰りすごく遅いんだってー。雨だし何にもヤル気がないのであった。ケーキは明日作る予定(でも微妙)。ご飯はハンバーグにします。(子供の誕生日かYO!!)(笑)
ハンバーグに誕生日プレートでも乗せておこうかな。
(ちょっと昨日の晩にむむむ!と思ったことがあったので冷たい仕打ちの誕生日。。。。妻をもっと大切にするのだ!!!(爆))









スポンサーサイト

この記事へのコメント
そのイタリア村、夏休み旦那実家に行った時に義父母のお勧めで行こうかって話になってたんだけど、メインは近くの水族館で、そのあとガキつれて移動・・・は過酷過ぎたのでやめたのよ(それに食材探しに燃えてしまう嫁にとって義父母がおられると邪ma・・・・。本当はそのカラスミ買いに行きたかったんだけどね(笑)。

うひょ~!!usa印の炸醤麺!!!すんごいうまそ~。栗原はるみさんも赤味噌で自家製テンメンジャン作ってるよね。近所のお店で売ってるテンメンジャンって小瓶ですぐなくなっちゃうから今度は私も八丁味噌で作ろうかな?

そしてそして辣椒醤。私が以前愛用してたの(緑の蓋でニワトリが描いてるの)はもうちょっと酸味があって辛さもストロングだったんだけど、これは結構マイルドなのでぱかぱか乗っけれちゃうよね。

我が家のおでんはかつおコブだし(煮干も入れることある)、別で味噌ダレ作るよ、旦那さん用に。名古屋人だからね(笑)。
今日は旦那様に3段ケーキを作るの?(誰も言ってへんって)愛情もいっぱいデコレーションしたケーキ、楽しみにしてるわ~♪♪♪
Posted by Lynne at 2007.10.27 05:27 | 編集
Lynneちゃん。

買いにいけばよかったのに~!!水族館からめちゃ近いよ。それかあなただけ水族館から脱出して買いに行ったりしてもよかったんじゃない?(笑)
入場無料だし、狭いからちょっと買い物いってきまーす♪てね。Lynneちゃんならからすみも上手に使いこなすだろうになぁ。。。成城石井にもあるけどバカ高いんだよね。もちイタリア村でも半額でしか買えないけど>m<
食材はいろいろあるようなないようなって感じ。ブッフェはオススメということはないかな~。他にもいろいろお店があるからそっちで食べたほうが美味しいかもね。生ハムもチーズもイロイロあるからそれは購買意欲掻き立てられるかも!!

うんうん、小瓶のテンメンジャンはすぐになくなっちゃうのよね~><混ぜて加熱する一手間がめんどくさくってついついテンメンジャンつかっちゃうんだけど、作り置きしておけば手軽に沢山使えるし経済的でもあるよね。そういえば栗原さんの本にもあったね!イロイロ他にもタレがあったけどあんまり作ったことないんだよねー。タレとかって使い慣れないと作ってもそのまま放置!ってことが多くって^^;

てかおでんで作ってるんならそれでいいんじゃない?あ、大雑把過ぎ???(笑)
てかてかおでんおんなじ感じかしらね?味のしみこんでいなかったときのこんにゃくとかにつけると田楽チックでこれまたおいしいんだよね~♪芥子もつけるけど。

予告どおりハンバーグで(しかも気合もなにも入っていない感じ)スパゲティーサラダとでどこかにあるファミレスのハンバーグセットみたいだったわよ~!
どっかの誰かさんみたいにウェディングケーキのような素敵なクロカンケーキなんて作れません!!
愛情もねぇ、、、ほんっと息子に移行チュー。(爆)

ああ!!!ねぇねぇいくらちゃんが固くなっちゃったの!!つけた当日や翌日は柔らかかったのに昨日食べたらなんじゃこりゃー!ってかんじで。たぶん落としたら跳ねるね。(涙)
なんで?なんで????????
Posted by usa at 2007.10.27 11:36 | 編集
私も行ったよ~イタリア村!
そしてブッフェも行った!あそこで上手いのは鶏の丸焼きだけだ!と旦那が豪語していた(^^;)実際鶏の丸焼きは美味しかったなあ…。デザートはひどいものだったね~。プロフィットロールはただのぺっちゃんこのシュークリームだったし…。

それはそうとこちらはやっぱりおでんには味噌つけるんだね。昨日行った近所のお好み焼き屋さんのおでんにも味噌かけてたし…。
「つけてみそかけてみそ」って商品があるくらいだもんね。
(たまに家で熱唱。)
ウチはやっぱりだしにからしだけかな?
Posted by chocoma at 2007.10.28 15:15 | 編集
chocomaちゃん。

そういえばぶうちゃんと双子説があるっていってた!同い年!!小市民なので同い年と聞けばなおさら親近感がわいて嬉しい私なのでした。^^

そーーーーなのよーーー!!!あの鳥の丸焼きが一番美味しかった!!!皮がぱりぱりでえ~*^^*いや、美味しかったといえるものはそれだけだった?!(笑)私は息子に離乳食をあげながらだったから(しかもそこのリゾットやらを薄めてあげた^^;)パスタも出来たてたべられなかったしさー。でもできたてでもあんまり美味しくないだろうなぁという味だった。ペペロンチーノが好きなんだけどどーーーもいろいろな味が入っていて(調味料)なーーーんかという感じ。もっと丸焼きが食べたかったんだけどスタッフの人もあんまりいなくって。。。
ドリンクもイタリア村ってことならもうちょっと凝って欲しいよね~><でもなんだか知らないけどついついブッフェに行っちゃうんだよねぇ。。。旦那が大食漢だしね。
なに?!プロフィットロールなんてなかったよ!でもそれってプチシューじゃないの??しかもぺちゃんことな?!(笑)
うんうん、マジでデザート系はいけてない!!
1800円出すならヒルトンでカレーブッフェが食べたい!1500円じゃなかったかな?デザートも結構あってなかなか美味しかった。カレーブッフェというところがまた貧乏性だよね。>m<

どう?みそつけおでんは??私は結構好き♪田楽っぽくなって一度で二度美味しいという感じかな??
でも出汁が美味しければ味噌もいらないけどねー。
だんな様って結構食にうるさそうよね!うるさいけれどいいなー。うちの旦那は質より量!(笑)ココイチ吉牛大好きですから。(爆)

あ、やっぱり関西にはつけてみそかけてみそってない?(笑)

Posted by usa at 2007.10.28 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
