--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.25

ちょこいくら


やっといくらを作りました♪
筋子あんまり売ってないんですよね><
でもこの間イオンに行ったら100g298円でさらに2割引きだったので買って来てしまいました。2割引ってことは新鮮ではないけれど、イクラ食べたい欲求には勝てなかった!!!

でもいくら、一昨年に1度作っただけ。詳しい作り方ってどうだったけ??とネットで調べながら作りました。

1025-1.jpg


まずお湯でほぐすんだけどこの温度が高いとほぐしやすいけれど固いいくらになるんだよね??そしてそのあとお水でそうじするけれど、水道水と塩水ではどう違うんだろう??塩水のほうがなんとなく良い感じはわかるんだけど、このためにこう違うのだ!というのがいまいち分からなくって。。。
イクラ名人、ご回答お願いします。。。 

私はお風呂のお湯ぐらいでやって水道水で洗いました。
味付けにちょっと昆布を入れてみたよ^^
ちょこちょこ楽しむのに冷凍もしてみたり。。。

でも昨日イオンに行ったら100g498円だったよ!!!なぜ~??
買えないじゃん!!!





そして先日のフォンダンショコラ。

1025.jpg


思い出せずにチョコフォンデュってねぇ~!(笑)でもとろーりチョコだから案外間違いでもない??バナナでも爪楊枝にぶっ刺して中に突っ込んでチョコつけて食べたら、ほら!チョコフォンデュ!!(爆)



これは中に生チョコガナッシュを入れて外はガトーショコラのケーキです。もう今の季節にはぴったりのお菓子♪暖めてとろんとした部分と生クリームを一緒にフォークに乗せて、ブラックコーヒーと一緒に食べるともう幸せです♪バニラアイスのが良かったかな??いや、生クリームとアイスクリームだと最強だわね!!>▽<

本当はフランボワーズガナッシュにしようと思ったのだけれど、ちょっと工程で失敗して普通のチョコになりました。^^;

で、フランボワーズ(冷凍)がなくなったのでブルーベリーでお手軽ソースを作ったけれど、やっぱりフランボワーズが合うよね~!!!


うーん、普通のガトーショコラも作りたいけれど、連日チョコも厳しいよね。。。明日は旦那の誕生日だけど、何かケーキ作るのか???!
めんどくさいなー。(自分の誕生日には気合入れたのに?!(笑))


1025-2.jpg



あ、先日アミカに行ったら見事にバターが一個もなかった!!!!!
ガチョーン!




スポンサーサイト

この記事へのコメント
ほれごらん(笑)<バター
近くのイオンも、ものの見事にごそっとなくなってたよ。前日はあったのに(買わないけどチェックしてる 笑)。他の用事で昨日いった業務店にはごっそり入ってたからちょっと安心したりして。

で、真っ赤なジュエリー、美しいね~*´▽`*なんか今年は高い気がするんだけど・・・。私がいつも参考にしているレシピは塩の入った40度のお湯でまずほぐして、そのあと3回ほど水道水で洗い、最後また塩水に漬け、ざるに移して水気を取って、つけだれに漬けるの。昆布や鰹節を漬け込んだ醤油を使ってる。

あ、別にいくら名人だと自負してるわけじゃないけど(笑)。良かったらレシピ送るよ~(あ、もういらんか)。

チョコフォンデュ・・・のほうが雰囲気出てると思う。で、私はやはりアイスでよろしくm(_ _)m
Posted by Lynne at 2007.10.25 12:02 | 編集
本当、美味しかったよー!
中のチョコが美味しかったっ。
そっか、ちゃんと別だったんだね(おい
私の少ない脳みその溝で考えたのは、半生にしてたのかなあって(笑)
すみません。
こんな奴に送ってもらって本当にすみません。

で?なんだって?フラン簿わー図だって?(ちゃんと変換しろよっ
それも食べたいーーーー!!!
チョコと●●っていう組み合わせに弱いんだよね~。


で。usaちゃんとこもアミカあるんだね。
こっちにもあるんだけど、↑のLynneさんがないーって仰ってたとき私が行ったアミカにはズラズラーーーーっと普通にあったんだよ。
もしかしたら・・・・こっちのアミカももう売り切れてるんかなあ。

Posted by さゆり at 2007.10.25 22:26 | 編集
うわー、いくら。
な~んでもできちゃうんだねぇ。
↓のパスタ2種もたまらん~

えびにブランデーとか、相性のいいものよく知ってるよね。
んで、usaソースであえるんでしょ。豪華~~~^^
白菜のことでお友達につっこんでるあたりが
笑えたわ。ワタシもよく「だから言うたじゃん!!」
って言われるほう。あんまり人の話聞いてません。

むこうで言い忘れたこと。
アレルギーマーチとはよく言われてるけど、
ぜんそくにならない可能性は0とは言えないけど、
今はあんまり気にしないほうがいいよと思うよ。
うちは旦那がやはり小さい頃重いぜんそくやってるからね。
遺伝さっ
今までどおりPetit Lapinくんとのbabyライフを存分に楽しんどくれ。
Posted by 菜さくら at 2007.10.26 00:19 | 編集
Lynneちゃん。

ショックだったよ~。結構これからの季節バターたっぷりのお菓子作る機会が多いのにネェ。まー作らなきゃいっか?!(笑)ものの見事になくなっていてびっくらこきました。マーガリンは山のようにあったけどね。(笑)そこの業務店も今度行ったらなくなってるかもよ?!ああ、冷凍庫に1年分あるんだっけ??それならいっか~!(爆)

ふむふむ、塩の入ったお湯でやってから水道水で、塩水につけると。。なんで???(殴)たまーに理屈っぽくってさー自分が。解説付きでレシピ、、いや物のがいいな~お願いします。(蹴)
いや、今年は作れないかもしれないけれど、お暇なときにでもお願いしますm(__)m

でもさーチョコと絡み合ったらチョコレートクリームっぽくなるわよ~♪それでもダメ???(笑)
Posted by usa at 2007.10.26 09:10 | 編集
さゆりちゃん。

すごーーーーーくすごーーーーーーーく褒め殺しの紹介をありがとう^^;こっぱずかしいやんけ!コメント欄がないからどうしようと思ったよ。ありがとうね^^
でもこれでまた誤解する人が何人か増えるわけだわね。(笑)

フォンダンショコラね、以前半生で作るレシピで作ったことあったんだけどものの見事にガトーショコラになってさ。(笑)それからは確実なセパレートタイプ(?)にしているの。生チョコ作るのは簡単だから工程多そうに見えるけれどそんなことないよ^^
これをフランボワーズのソースと食べるのが好きで、でもソースは送れないし、だから中に入れちゃう?って思ったんだけどね^^;今度チャレンジしてみるね~。

うんうん、もしかしたら今はないかもよ~??こっちもLynneちゃんがない!って言ってた時はあったんだもん。
Posted by usa at 2007.10.26 09:14 | 編集
菜さくらさん。

祝復活!!
まだまだなれないからイライラしてるのでしょうか??(笑)画像のサイズ変更ぐらいならペイントでできるんじゃないかな??それともヴィスタ様にはペイントなんていうものはついてないのかな??あれCDに落としました??また送っても良いけれど買ったほうが結局早そうですよね。新しいし。(笑)

何でも出来ません!Lynneちゃんは何でもできるけどね。私は偏ってるかも~。しかも2回目だし!でも思う存分イクラを食べられる時期があるっていうのはいいですね♪あ、牡蠣はまだパンパンのビニールに入ってる物です。セル牡蠣、、、大きいスーパーじゃないとこっちのほうはなかなか売ってないんですよね~;;11月ぐらいからでるかな??私もねーっ焼き牡蠣が一番好き!!!!!!!そうそう凝縮される感があるんですよね!
フライパンか~、、、手軽で良さそうですがフライパンがなんか心配だったりして。あ、アルミホイルしくのかな?

菜さくらさんって突っ込むほうの人かと思ってました!(笑)
人の話はよく聞きましょう~!(爆)


アレルギーマーチ、うんそうなんですよね~。だから将来ならないかもしれないからっていう薬を飲ませています。でも飲んでもなるかもしれませんし、、、。喘息は旦那のおばあちゃんが持っていて、旦那もアレルギー性鼻炎だし、要素は結構あります。そこまで今の状況も深刻な感じ(生死をさまようとか)ではないのであまり思いつめてはないですが、子供が快適で健やかに過ごせるのが幸せだな~って思ってるんですけどね。
そろそろ暖めてあった石鹸で綺麗にしてあげようとおもっています^^乾燥してきたからね♪よかったら私も手作り石鹸作ってみようかな??(作らんじゃろ!おい!(笑))

Posted by usa at 2007.10.26 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
