--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.23

ブレジリエンヌ・・・


今回の発送で作ったコーヒーとキャラメルのムース。杉野さんの本のブレジリエンヌを参考にしました。でもビスキュイはなしで。

以前ポムデーヴを作ったときにキャラメルのムースがとてもおいしくできたのでいつかキャラメルムースだけで作ってみたかったんだけど、なんだかちょっと余裕が出来そうだったのでコーヒーのムースも作りました。でもポムデーヴよりも甘めなキャラメルムース。
コーヒーのムースがかなり苦めなので甘めのキャラメルムースとよく合います。
一緒に食べないといまいち美味しくないのでカップで食べるのはちょっと難しいよね~^^;

1023.jpg


余ったムースをセルクルに入れたので下のキャラメルムースが異様に少ないです。(笑)
そして上の模様が上手に出来ませんでした。TT
うーん、コーヒーエッセンスをインスタントコーヒーを微量のお湯で溶いたものに変えてもだめだったのかな???


旦那がいたく気に入ったし、案外難しい工程ではないのでまた作ってみようかな??アングレーズに生クリームをあわせるムース、これってババロアだよねぇ????



あ、さゆりちゃん。今回のスパイシーカレーは辛くないっす!本来はちょっと辛いの。スパイスを変えたらなかなか辛くならなくって。(汗)
ごめんね~><





そして今日はお友達が来ていたのでパスタランチ。
二人分の昼食だとパスタを作るのが丁度良いな~♪^^

珍しくトマトクリームパスタ。
私が家でパスタを作るときは8割がオイル系。好きって言うこともあるけれどトマトソースも腰が軽くて気が向いたときにしか作らない。(笑)クリーム系は旦那が苦手だし、(でもカルボナーラは大好き(殴))ミートソースもトマトソースと同様めんどっちい。(笑)
トマトソース、結構大量で作ってもすぐになくなるんだよねー。^^;

海老をオリーブオイルで炒めてブランデーで香り付けしてトマトソース、ゆでたブロッコリーを入れてパスタを絡め、仕上げに生クリームを加えます。
トマトソースの活用方法その1、デシタ。(ってパスタかよ~!おい!(笑))



1023-1.jpg




サラダはツナと豆と野菜のサラダ。
ツナ豆サラダはスライス玉ねぎとツナ、マメをドレッシングや塩コショウ、オリーブオイル、白ワインビネガーで和えておき、野菜の上に盛り付けました。お豆はキューピーのパックのもの。あのシリーズは少量でイロイロあるから結構重宝します。ブラックオリーブもよく買います。オリーブ、苦手なので大量は要らないからすごく便利♪
野菜はトマト、きゅうり、カボチャ、ベビーアスパラと白菜。
レタスを買い忘れていたので白菜の千切りを作りました。^^;友人は初めて白菜のサラダを食べたみたいで、事前に「レタスがなくって白菜なんだけどね~。」と言っておいたのにもかかわらず!
「これ白菜やん!!!!!」っと突っ込まれました。(笑)
キャベツの千切りよりも柔らかいから私は好きです♪





スポンサーサイト

この記事へのコメント
おお、でた~!!うさちゃんパスタ。トマトソースもストック作ろうと思って800g缶を購入して早1ヶ月。いつ作るんやねん!!!(苦笑)

白菜、私もサラダに使うよ~。ドレッシングであえてちょっとしなっとした感じがすきなの。これからの季節は柚子を絞って食べるのもお勧めよ~♪

こんな風にパパパッとパスタでランチを作ってくれるお友達ってなんてステキなの~。私は手際がメタクソ悪いから本当に尊敬しちゃうわ。

キャラメルムース部分・・・ジェノワーズかと思った(激爆)<やかましいわい!!!

Posted by Lynne at 2007.10.24 05:30 | 編集
おわ~またまたこんな手の込んだおいしそなもん作って~~~~。
このセットでいくら?(笑)

うさかふぇ行きたい!!

わたしもトマトソースに生クリーム混ぜて食べるの好きよ^^*
サラダもいろんなもの入ってんだね~~

あ、usaちゃん、柚子好き?
今度いっぱい柚子送ってあげるよ。
透き間埋めに柚子最高(爆)

今、鈴なりなんだ~~~♪絞って冷凍してシャーベットできるし、皮は千切りして冷凍できるしね^^
Posted by yuka at 2007.10.24 08:53 | 編集
Lynneちゃん。

そうそうあのでかい缶が邪魔になってね~!でも意地でも作らないのはなんでだろう??(笑)2缶で作りたいんだけど、うちの寸胴鍋は2缶だとあふれるのね~><ううう。
いや、手際はすんごく悪くなった!!昔は自分で言うのもなんだけど(笑)結構手際よかったんだけどね><
でもパスタやし、手際って程もおまへんで。

白菜のサラダおいしいよね♪そうそうどっちかって言うと和風や中華味のほうがあうよね~^^シャクシャク^m^

ああ、でも絞って入れたから真ん中はもうすこし盛り上がっているのよ~!!(爆)

Posted by usa at 2007.10.24 17:28 | 編集
yukaちゃん。

うさかふぇ、あんまりたいしたことないよ。(笑)
トマトクリーム美味しいよね~♪夏には暑苦しいけれど、今からの季節食べたくなるよね~!しかしタダのトマトソースよりもカロリー高いけど!(爆)いったいドンだけ太んねん!って感じ???
そういやあ、yukaちゃんが秋刀魚パスタ食べてたカフェってどこ~???京都やんな?どこやろ~。

柚子大好き!!今年ねー柚子の苗植えたんだ♪あああ、そっかー、yukaちゃんところ柚子もたくさんなるなら植えなきゃ良かったな~!毎年送ってもらったのに!!
ええ?隙間埋めって、そんな隙間あるかしら???(笑)あれとかそれとかいっぱいあるのに~!!!ああ、でっかい箱で届くのね~>▽<柚子も沢山入ってめっちゃ楽しみやん♪!!うっひっひっひ!


Posted by usa at 2007.10.24 17:31 | 編集
わ~♪杉野シェフのレシピなの?
綺麗だし美味しそう!手が込んでるね~。金箔が豪華だし♪
私もコーヒーとキャラメルの組み合わせ大好きです。
パスタもおしゃれだね。
ソースのいい香りが香ってきそうだよ~。
ひとッ飛びでusaちゃん家に行きたい(>▽<)
Posted by chocoma at 2007.10.24 18:37 | 編集
chocomaちゃん。

ほぼ杉野さんレシピです。(笑)なぜほぼかって??量を半分にして作ったのでいろいろ省いたり、自己流にしたり。。。でもそれでも杉野さんレシピは美味しい♪
これで下のキャラメルムースがもとあればね。(笑)
コーヒーとキャラメルはおいしいよね♪
chocomaちゃんならやっぱり焼き菓子で作っちゃうのかな??

飛んできてもいいけれど、悲惨な我が家に目をつぶっちゃうかもよ??イメージ保つためにはブログのみで!(爆)

Posted by usa at 2007.10.24 21:35 | 編集
昨日もごちそうさま~
2ヶ月に1回のusaランチ。
毎回楽しみにしてます^^
今回もおいしゅうございましたわ~
私の大好きなエビが入ってたし♪
でもちょっとエビ硬かったかな。
って、ごちそうになってるのに何言ってんだ~!?って感じよね。
サラダは、レタスがなかったからキャベツにしたのかと思ってたんだよ~。
まさか白菜をサラダにするとは!って目からウロコだった。
台所にあったトマトソースの残り、内緒で持って帰ろうかと思ったよ(笑)
またごちそうになりに行くね~^^

Posted by miyo at 2007.10.24 21:44 | 編集
miyoちゃん。

こちらこそありがとね^^
おお!さすが海老女!!!やっぱりちょっと固かったかしら??冷凍だと思って火を通しすぎたんだよね。うーん、パスタでも下処理すればよかったかな?(背綿はとってあるよ)
こちらこそケーキありがとう^^食べられなかったのはちょっと体調悪かったわ。昨日の夜からなんだか今朝も。。。
でも今はもう大丈夫^^

ノンノン!レタスじゃなくって白菜にしたよ~って言ったんだよ!(笑)えー?でもきっとどこかで食べてると思うよ~。うちでも出したことないかなぁ???
今度トマトソース作ったら持って行くね♪
Posted by usa at 2007.10.24 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
