--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.19

またフィナンシェ。


最近ちょっと忙し気味??
お出かけ予定や、焼き焼き発送や、お友達の仕事の手伝いや。毎日息子と一緒の生活喰っちゃ寝ーしている怠けた体にはキツゥございます。(笑)
そのお仕事関係で念願のフォトショップを手にしましたが!バージョン5.5・・・・。でっでも腐ってもフォトショ!なんとか使いこなしたいぞ~!!!!!(でも使い慣れているエレメンツを使ってしまうのが悲しいかな)



またフィナンシェを作りました。(でも4日前??)

1019-3.jpg

中には紅玉林檎を煮たものが入っています。生地はちょっとシナモン風味。秋のフィナンシェですね♪
フィナンシェは分厚く焼いてしかも中に何か入れてしまうのが私流???(笑)いや、なんとなーくバターたっぷり生地をそのまま食べるのが気が引けているだけかも。(笑)
でもフィナンシェ作るの簡単だからついつい作ってしまいます。
バターが手に入りにくい&高くなるっていうのにねぇ!

でもちょっとまえにアミカに行ったら普通に沢山売っていたよ。(明治のだけだけど。)今度行ったら買いだめしておこうかな??



そして昨日のお昼。
牡蠣がそろそろ食べたくなったので買って来てパスタにしました。

1019-2.jpg


ええーーーー??牡蠣をパスタに???って秋刀魚のときより沢山声が聞こえてきそうです。(笑)
うーーん、以前作って食べたときはもっと美味しかったのになぁ。なにか足りないかな???秋刀魚のときのおんなじ様な感じに仕上げています。


牡蠣大好き~♪
生も捨てがたいけれど、エスカルゴバターを乗せてオーブンで焼くのもおいしいけれど、シンプルにそのままセル牡蠣を焼いて食べるのが一番好き~!!!
一昨年三重の南のほうへ牡蠣食べ放題に行ったけれど今年も行きたいな~♪
広島には負けんじゃけん!!
三重の牡蠣は美味しいんやに~♪(的矢だけに限らず!浦村は穴場!)








スポンサーサイト

この記事へのコメント
フィナンシェ、抹茶のも紅玉ものイイっすね。
私も作ってみたい~!とフィナンシェ用にと型を買ったのはイイんですが、まだダンボールの中でして(自爆)
冷凍卵白も大量にストックしてあるんですけど、近頃体がキツゥございまして・・・。

牡蠣パスタも美味しそうですね。
ぷりっと感が写真から伝わって来ます。
ああ、牡蠣も食べなくちゃ・・・食欲の秋です(涙)
Posted by satonaka at 2007.10.20 00:15 | 編集
唯一苦手な食べ物から克服できたのが牡蠣。牡蠣デビューして5,6年の若輩者です^^匂いも食感もとんでもない!!!って思ってたんだけど、おいしい生牡蠣を食べたらあっさり克服できたわ(笑)。
そっか、もう牡蠣の時期なのね~。食わにゃ≧m≦

自分では作ったことないけどりんご入りのフィナンシェ、おいしいよね~。以前ネッ友さんから頂いたことがあって、これ最高!!!って思ったんだけど、フィナンシェ作りってなんとなく苦手意識があって試作する勇気が無いのよ^^;

てなことで、先回の抹茶と今回のりんご、頂いてくわ~(得意技)。

無塩バター、ずうっと在庫がなかったイオン系のお店でも昨日は大量に詰まれてたよ。焦って買い込んだ私はかなり間抜けかも(苦笑)<しかも冷凍庫で思いっきり邪魔者扱いされてるし
Posted by Lynne at 2007.10.20 05:09 | 編集
おはよ~♪

まぁふぃなんしぇ~~りんごがはいってるの?
おぉ絶対においしいわ。食べたい~見てるだけはつらい・・・;;
これはミニサイズなのか?それはまた危険。
フィナンシェって、卵白つかうでしょ?卵黄あまるよね。
シフォンと一緒で卵黄の使いみちってあんまりわかれへんのよ。
なにか卵黄料理かお菓子紹介してほしいわ。

それから牡蠣!
あれは一気ぐいしないとキモイよね(笑)
おいしいけど。
それをパスタにしちゃうなんて~~~~おいしかったの?

フォトショ・・・そろそろ本でも買わなきゃあかん。
わけわからんもん。
うちは6.0だった。調べたら10万くらいするのね。
ビックらこいたわ(笑)
Posted by 色白ボインダー(白豚やん) at 2007.10.20 08:21 | 編集
ニンキブロガーさん。(笑)

見てきましたよ!すごーい!女子カメラ買わなきゃだわ♪♪♪どんな写真が載っているのか今からすごく楽しみです^^

satonakaさんはいろいろ型もっていそうですね♪ダンボールの中にある型は正当なフィナンシェの型ですよね??うーん、ないんですよ!だからいつも分厚いだけだったりして。(笑)
でもキツゥイ体もフィナンシェは簡単に作れちゃう??型がシリコンに限りますがね。(笑)

これから牡蠣です~!!!去年はあたると嫌だったので食べなかったので今年は沢山食べるぞー!
Posted by usa at 2007.10.20 08:26 | 編集
Lynneちゃん。

Lynneちゃんはどうだろう??ってちょっと思ったよ。(笑)克服できたんだね~!!えらいえらい!!牡蠣嫌いな人って結構いるもんね。もったいない!

林檎入りはうんまい!フィナンシェのバターくさいだけのが爽やかな林檎の香りとお味で食べやすく、、、うう、危険~!でも手順は混ぜるだけで簡単じゃん??私はパンの試作のほうがよーーーっぽど億劫だけどね。(笑)

バターどうなるんだろうね??牛乳消費がうんぬんかんぬんだったらまた手に入りやすくはなりそうだよね。
イオンは強そうだし、価格も上げないだろうから普段使いにトップバリュー産の発酵バターなんて結構重宝してるよ。
てかLynneちゃんの冷凍庫にバターいくつ眠ってるの~???(笑)
Posted by usa at 2007.10.20 08:30 | 編集
yukaちゃん。

ぷぷぷ!あー面白い!!!(爆)
もーダイエットはやめたん??オフカイのためやった?それとも続けるのかな?
見てるだけは辛いっしょ?!なら食べるのだ~!(笑)
これは100均のシリコン型。
ああ、卵黄ね。今はサツマイモが沢山あるからスイートポテトにすると卵白が余るのよ。中にも卵黄だけだし上に塗るのも卵黄だけだし。あとムースを作ったよ。それは卵白入れないムースだったからね。卵黄でパータボンブ作って生クリームだけで仕上げる濃厚タイプ。秋のムースはそんな感じがオススメかな?ってコトで卵黄消費、がんばれ~!
あとよく卵黄を醤油か味噌に漬け込むのもあるよね??やったことないけれど。黄色っぽい卵焼きとか、納豆に卵黄だけとか。うんうん結構ある。(笑)

牡蠣パスタ、普通~。^^;
秋刀魚のほうが断然うまかった!牡蠣そのものの問題かな???
牡蠣をかじって食べる。確かにグロイな。

そうよ~!!!お高いのよ~!!!!!それが意図せずにあるっていうのはラッキーなのよ~!
私も本買わなきゃだな。

Posted by usa at 2007.10.20 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
