--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.15

抹茶のフィナンシェ


金曜日から実家へ行っていました。
旦那が出張だったのでその間に親孝行♪ええ、しっかり息子の服を買ってもらったりー、じぃじにお風呂入れてもらったりー、支度せずともご飯を沢山いただいてきましたよ。(笑)
こちらに帰ってきてネットもさんのところに伺うとチョー楽しそうな集まりの報告が沢山・・・。
すんごく羨ましいので根暗にスルーして更新更新。(笑)



手土産に抹茶のフィナンシェを焼いてもって行きました。

1015-2.jpg


やっぱり厚めに焼くのが好きかな♪焼きたては周りはサクっとしてますが、時間をおくと全体がシットリとした食感になるので好きです。

適当に作りましたが抹茶の量が良い感じです。
少し濃いめ?でもこれが秋にぴったりかも^^
母にもおいしいといってもらえて満足満足♪
これは抹茶好きのあの人に送っても満足してもらえるかしらん。。。



それとフルーツパウンド。
ちょっと失敗しました。。。

1015-3.jpg

型出しと冷ますときに横着して形がゆがんでしまったのと、ブランデー漬けレーズンと紅玉を煮たものを入れたのですがシナモンを忘れた!!!なんかちょっとしまりがない感じになったけれど、林檎とレーズンが好きな母には喜んでもらえました。
それなりには美味しかったけれど、形もゆがんだしちょっと納得いかないものになりました。

あと少し前に作った無花果のジャムと渋皮煮を持っていきました。




それと少し前に作ったパン。
ちょうどトマトソースを作ったのでピザパンを作ってみました。^^

1015-1.jpg


なかなか良い感じ??(笑)唐突に思いついたのでトッピングに慌てて、とりあえず冷蔵庫にあったピーマン、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、チーズを乗せて。なかなかそれなりに見えますよね^^
一つだけプロシュート&バジル・・・なーんてかっちょよく言ってみても所詮リッチ生地にトマトソースを乗せて焼いたものに安い生ハムとバジルを載せただけなのでそれなりなんですけどね^^;

他にも惣菜パンとレーズンパンを作ったんですが、それらは中に包み込んで全部丸く整形したのでレーズンパンにチーズを上から乗せて焼いたりとやっぱりどこかパン作りにはぬけてるというか、適当というかそんなところがあってしまう私。。。
美味しいパンを作りたいと思いながらこんなんじゃー到底ムリかもしれませんね^^;

でもでも懲りずにチョコチョコ作っていきますぞ!










スポンサーサイト

この記事へのコメント
こんばんはぁ
抹茶フィナンシェの緑色に思わずジュルです。
パンもどんどん作ってますね!「パン名人」も近いのでは?

フルーツパウンドの葉っぱひらひら~とか、この前のいもくりタルトの「e」がコロコロッてしてるのは、やっぱpotoshopですか?私も欲しいんですよね・・・
usaさんのアレンジいつも楽しみでーす。
Posted by nayuta at 2007.10.15 18:34 | 編集
うん、パンも頑張って作ってね^^
でもおうちメイドだからさー、美味しければいいと思うよん♪
あ・・ワタクシのベーグルに関しては違いますけれど(苦笑)

フィナンシェもきれいで美味しそう;和風でいいわ~
食べるお母様も嬉しいでしょうねっ^^
Petit Lapinも楽しく拝見しています。
ぷくぷくなお坊ちゃま、めちゃ可愛いんですもの;
匍匐前進もアーミー柄Tシャツでやるぅ~(^^)b
もーじーちゃんばーちゃん目に入れても痛くないよね~*^^*
Posted by viu at 2007.10.16 00:58 | 編集
nayutaさん。

おはようございます。
パン名人????絶対にありえん!!!(爆)苦労せずとも名人にはなりたい。

ソフトの話、以前nayutaさんに伺ったときに書こうと思ったのですがしっていたらなーなんて小心者の私がでてきてしまってそのままでした。^^;
写真の加工、単純な文字を入れて四角で囲うだけならペイントでやりますが葉っぱひらひら~やeがコロっとなっているのはフォトショップエレメンツというソフトで加工しています。フォトショップよりも安い画像編集ソフトなので手に入れやすいですよ。なにが違うのかは分かりませんが。(笑)フォトショと何が違うかが分からないのでなんともいえませんが結構画像の編集大体のことが出来るので重宝すると思います。値段も10分の1ぐらいじゃなかったっけ?(私が持っているのはエレメンツ2.0で6年ほど前に買ったので値段も忘れてるし古い!)結構他のブロガーさんも使っていたりするみたいなので良いと思いますよ^^いまはライトとかいうのもあるのかな??

私の加工なんてとりあえずあるもの使ってみる?てな感じなのでnayutaさんがソフト手に入れて作る画像、なんだか今からすごーく楽しみだったりして。^m^
Posted by usa at 2007.10.16 08:16 | 編集
viuさん。

パン、、、頑張って、そうですよねーちょっとは頑張って作らないとなんだか失礼だよなーって思います。パンつくりの神様に。(笑)せっかく作るのでちょっとはちょーーーっとは丁寧にという言葉を頭において作業してみます^^
じゃーーーーベーグル、viuさんよりも別嬪に作ることをとりあえず目標で???(笑)

あのオヤバカ以外何物でもないブログも!!いや^^;スミマセン~。でもホッペ可愛いでしょ??(バカ)
あのアーミー柄のシャツは友達からのお古なんですが着せない間に小さくなって着れなくなり、演出のみの登場になってしまいました。アーミー柄って好きナンだけドナー。赤子が切るから許されるってね。

実際はばーちゃんはうるさいけれど、(笑)可愛がってもらってなんとも嬉しい限り!(いろいろと出資もしてもらえるし^皿^)
Posted by usa at 2007.10.16 08:20 | 編集
きゃん♪
今回もおいしそうなSweetsだ!!
て、適当に作ったんですか??
こんな見た目完璧でおいしそうな抹茶フィナンシェを!?
天才ですよ~usaさん!!!
フルーツパウンドもめっちゃおいしそうやし~
食べたい~(*′∀`)b

パンも作れるんですね~
けーちんもHPとかパン作りに役立つかと思って
8月に買ったのに全然使ってない~笑

またきま~す(癶∀癶)♪
Posted by けーちん at 2007.10.16 15:15 | 編集
お久しぶりんにゃわぁ~。

抹茶のケーキかわいいね!あたしもこのusaちゃんくれたやつで作ったことあるの~。中に栗入れたりして^^*
抹茶の加減が難しいよね~、アタシたぶん入れすぎ?やったんかなぁ~、抹茶チョコっぽくなったんや~^^;
ま、それはそれでおいしかったんだけどな^^;
あ、生焼け?ていう説もある(笑)

かばんもうちょっと待っておれよ~~~。
今月チウにはいける!

と、思う。

シフォンはあれやで~ハジメマシテさんはバニラやで~~。

あとはお楽しみにな~。。
Posted by yuka at 2007.10.16 16:40 | 編集
けーちんさん。

適当というか、抹茶のフィナンシェのレシピがなかったので抹茶の量が適当、ぐらいでしょうか?さすがに料理みたいにすべて目分量で作れたらそれは天才!!(笑)計量がめんどいのですよねー。^^;でも美味しかったので忘れないうちにメモしておかないといけませんね!

ホームページ???と思ったらフードプロセッサですね??わたしもフープロ買ったときはあまり使っていませんでしたが(今までなかったのでついつい使わずにいちゃう)でも最近は結構活躍してくれてます!パンも以前は作っていたんですが最近はもっぱら料理のほうが比重多いかな??お菓子なら今の季節にぴったりのタルト生地がすごく簡単にできるのでじゃんじゃん使ってあげてください^^
そして美味しそうなタルトupしてくださいね♪
Posted by usa at 2007.10.17 23:58 | 編集
色白なボインダーさん。

中に栗入れたかった!!入れるつもりだったんだけど試作だからもったいなくってさ~!(笑)絶対に美味いよね!フィナンシェにはなんかしらん入れるのがお気に入りだったりして^^
抹茶チョコってわかる気がする~!!私のも少し多目っぽかったけれど、でも薄いより好きなんだよなー。
美味しけりゃいいのさ!たとえ生焼けでもね。(爆)

わお!!今月中ならもう少しじゃん♪すごくたのしみ~!!!早く来ないかなー?って待ってたのよ~!秋冬のかばんがなくってさー。あああ、うれしいうれしいすっごく楽しみ~!!!
はい♪初めてさんはバニラですね♪分かりました!(素直でキモイ??)でもそのうちカプチーノショコラもねだるんだーい!!

Posted by usa at 2007.10.18 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
