--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.10

紅玉を見たら!


やっぱり買わずにおれません!!!!

中華の材料だけを買いに入ったスーパー。丁度タイムセールをやっていて5個250円の紅玉が目の前に!!!5個250円??安い!しかし息子を抱っこして本当に1点だけ買おうと思ってお店に入ったのに、林檎買う??

結局入り口に戻ってベビーカートを用意してちゃっかり紅玉をゲットしてしまいました。(笑)
だってねぇ~、安いしね?買わずにいられないよね???

1010.jpg

小ぶりの紅玉ちゃん。冷凍庫にタルト生地とアーモンドクリームがあったのでタルトにしました。

手軽に津田陽子さんの方法でセルクルしきこみ方式で。(笑)
やっぱり手軽~♪これから離れられないかも!


ただ小さいのは型から出しにくいです。
ちょっとだけ油脂を塗っておくといいかな?


やっぱり紅玉で作るお菓子はおいしい!!酸味と甘みのバランスが好き♪レモンを入れなくてもこれだけ酸味があるって素敵だな~♪

1010-1.jpg

紅玉を使ったお菓子を作るとぐっと秋!って感じになりますよね^^
旦那はあまり煮た林檎とかタルトとか(タルトは固いから嫌なんだって)好きではないはずなんだけど、これは美味しいおいしいといって食べていました。
ふふふーm-よーしよーーーし、だんだん味覚が変わってきているな?私のお菓子攻めで舌もだんだん慣れてきたようだ。あとは苺克服を頼むよー!(笑)




そしてまだ余っていたサツマイモでまたスイートポテト。
今回はちょっと手間かけて蒸してみました。
今度はもっと手間かけて焼き芋にして作るぞ!


1010-2.jpg



でもやっぱり適当に作ったし、今回全卵で作ったのでイマイチ。。。レーズンを入れたのでアクセントになってよかったけれど、ポテトだけじゃぁなんともかんともだったかも。(笑)
美味しいレシピ探しに行こうかな~♪

あ、今年は皇室御用達が口に入るかしらん





しかしあまり動いていなのにお腹がいつもより減るのはなぜ???
これが魔の秋ってことかしら??
いや、美味しい秋、楽しい秋、でも肥ゆる秋・・・・・。






スポンサーサイト

この記事へのコメント
んぎゃ!こちらでも超好みのお菓子が~~
紅玉が5個250円??すっごい!そんなのあり??
そりゃあ、舞い戻ってカート用意するよね(^^)
こちらではまだ紅玉見ていないなあ・・・目を光らせているのに~

ん~、何度見てもおいしそうだなー。じゅるり。

息子が熱を出したため、今日は一日中家にこもっていました。ちょっと寒くなると風邪が流行するね。usaちゃんも気をつけてね。(そいでもって、せっかく閉じこもっていたので私も津田さんのレシピでお菓子をつくたのだったよ、ふふふ。)
Posted by めぐみ at 2007.10.10 16:51 | 編集
はぁ・・・紅玉のお菓子作りたい・・・(何気に疲れてる私)。
5個250円なんて、もう絶対買いだよね^^。店頭でも見かけるんだけど、今うちの冷蔵庫に他の種類のりんごがい~っぱい入ってて(10㌔買いしたから)、その上に他のりんごを買うのがなんだか後ろめたくて(笑)。

りんごのお菓子もさつま芋のお菓子も、本当においしいよね~。やっぱり1年のうちで一番好きな季節だわ。そして食費代がぐんと上がって非常にやばい時期でもあるのよ^^;

こんなミニミニタルト、すっごくいいね!!5センチぐらいのセルクル使ってるの?
Posted by Lynne at 2007.10.10 20:13 | 編集
紅玉が出てるんですか~
まだ家の近くでは見かけないんですよね~
今度探してみよう!!
タルトポムのミニかわいいですね♪
ちょっと出しにくそうですけど(^^)
りんごを買ったらタルトタタンが作りたいな~
なんて思ってます。

あとお腹空きますよね!最近よく食べちゃうんですよね(^^;)
まさに食欲の秋ですね♪
Posted by tomo at 2007.10.10 21:06 | 編集
気合いで携帯から!
だって紅玉大好きなんだもん!
長野は安かったのに甲府は高いんだぁ。。。去年、一個二百円だった。涙
Posted by あき at 2007.10.10 21:45 | 編集
めぐみいちゃん。

息子君大丈夫なのかな??うちはまだ病気をしたことがないんだけど、預けるとてき面にいろいろもらってきそうだな~。

でしょ?!5個250円は買うしかない!!確かに小さいんだけど、でもそんなの関係ねぇ~!(笑)
そしてやっぱり紅玉のお菓子はおいしいのでした^m^

見に行ったよ~!芸術ロール!!!
もうすごいよね??あのまん丸クルクル!一度どうやって作るのかみてみたいよ。クレアイーツ買わなきゃな。いや買ってもみいちゃんみたいに作れないってか。(涙)
Posted by usa at 2007.10.11 07:52 | 編集
Lynneちゃん。

え?何で疲れてるの???ハイパワー奥様なのに!!(笑)
あ、栗と格闘しすぎ??(それはいづちゃんか。)
紅玉はやっぱり美味しいよ~♪(悪魔の囁き)でも10キロも他の林檎あるんじゃね~。やっぱりやめておいたほうがいいわな~。(イヂワル)
でもLynneちゃんタルト好きじゃないよね??(クッキーみたいだからって思ってる)何に変身させるのかすごく興味ある~♪
サツマイモはいただくから消費の為にっていうのもあるんだよね。だからいつも手を抜いちゃう。(笑)今度は焼き芋にしたいけれどどこぞの誰かさんみたいに専用鍋や溶岩は用意できないのでオーブンで!(笑)

えーっと計ったわさ!6cmだったよ。
で下の少し大きいのが8cm。こっちは高さが低くよく料理で使うような感じのやつ~。
ミニって可愛いよね^^でも6cmだとちょっと足りないかもよ~!(笑)
Posted by usa at 2007.10.11 07:56 | 編集
tomoさん。

でもね、アレからそのスーパーに行ってあるかな~?ってみたんですけどないんですよー。何故????

小さいのって何でも可愛いですよね♪でもそうそう!型から出すのがちょっとむずかしい!竹串では崩れるし、結局パレットナイフを強引に入れて出しました。ほそーいパレットナイフが欲しいなぁ。。

タルトタタンも!!作りたいです~!
今年は絶対に作るぞ!

Posted by usa at 2007.10.11 08:04 | 編集
あきちゃん。
もっと気合入れて早くPCを退院させるのよ~!!
げ!1個200円?????
でもそれぐらいするときもあったかも~。。。今回5個しか買わなくってすごく後悔してるんだよね。いや家に他の材料とかも沢山あったしまだまだ林檎スイーツ作るつもりじゃなかったからさー。でも作って食べてもっと食べたくさせるのが紅玉だよね~。
うーん、またタイムセールやってくれないかなぁ。。。

早くあきちゃんの紅玉スイーツが見たいよ~!!
Posted by usa at 2007.10.11 08:06 | 編集
秋は肥ゆるの仕方ないっすね^^
私もさっきスーパー行ってきたけど、まだ紅玉ないです~
かわいいタルトだわぁ;タルト好きの私にはたまんない画像♪
スィートポテトも大好き;
作りたいな~と思いつつ、いつも焼き芋に変身しちゃう^^
でもusaちゃん、小さい型でよく作りますよね、
その細かい配慮が素晴らしい~~☆

うどん美味しかったよ;あのスープあっさりしててGOOD;
ラー油とあうと思いました♪
リンクさせて頂きましたので~;オッパッピー♪♪
Posted by viu at 2007.10.11 14:02 | 編集
viuさん。
秋は特にですよね!!!
夏はアイスが♪冬はお鍋が♪春はなんでも♪とか言っているような気がしています・・・。そりゃ痩せるはずねー!ってことですね。(爆)

そういえば小さい型で作るのが多いかも~!
でも今回は大きい型にはタルト生地がちょっと足りないなぁって思って小さいセルクルにしたのでした^^;配慮なんて!!!大きく作ってきるよりも初めから小さいほうがめんどくさくないなーっていうのと、あと小さいので作ると少量ですむというのもあります。まだ2人しか食べないので。。。
あの大きいスクエア型で作ったらうちでは大変です!(笑)でもスクエア型可愛い♪♪♪

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー????
viuさんがあのうどん作ってくださったんですか??!!ひぇ~!お口にあいましたでしょうか・・・。ありがとうございます^^いまから飛んでいってきまーす!!!

最後の・・・・・爆笑!!!!!!!!
お腹いたーい!

Posted by usa at 2007.10.11 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
