--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.07

中華な日々。


中途半端な坦々麺を食べたら一気に辛いものが食べたいモードになってきました!


ということで先日の夜は中華ご飯にしました。
麻婆豆腐と鶏肉とカシューナッツ炒め。と水菜と野菜のサラダ。(中華ドレッシングで。(笑))デザートはアンニン豆腐デザート風。

1007-1.jpg


麻婆豆腐は陳さんのほぼレシピ。ほぼというのはとうがらしの分量を少し少なめにしたからと豆腐が離乳食でへちって少なくなったのとひき肉が多い。(笑)そして計らずともトウチ醤なくなっていたので買いにいったらトウチしかなくトウチをみじん切りにして使いました。(メンドクサイ)


バイトしていたときちょっと聞いたのが麻婆豆腐には山椒油を使うとのこと。この山椒油を一時期中華街に行ったときなどに探してみたんですがないんですよね。花椒を油に火にかけたら作れるのでしょうか?
でもそこまでめんどくさいことはたぶんしませんが。(笑)
四川料理は、麻(マー)のしびれる=山椒、辣(ラー)の辛さ=唐辛子が特徴です。唐辛子だけではしびれるような辛さにはなりませんが、山椒が加わることで香りと辛さが増して四川料理独特の痺れが広がります。


今回というか普通麻婆豆腐は木綿豆腐で作りますが、絹ごしで作った麻婆豆腐も好きなんです。もちろんに崩れますがあまり辛味のしみこんでいないツルツルの豆腐を辛いマーボで食べるのも美味しい♪
いっそのこと暖めた絹ごし豆腐にマーボーをかけて食べてもいいよね。(笑)
食べやすくとうがらしの量を減らしましたが、すごく美味しくできたけれど私にはもう少し辛くっても良かったな~。(写真ではしっかり辛そうで、実際普通に辛いですけれどね。)

1007.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。
ナッツは苦手ですがカシューナッツは好きです♪
レシピ本はないのですがお店で食べみた感じでなんとなく作っています。味の決め手は生姜と紹興酒なのかな~?コクがある中国料理独特の風味が何を入れているのか分からなくて悩みます。
数年前まではお酒って日本酒でもいいじゃん!って思っていましたが、紹興酒を使ってみるとやっぱり風味が違います。ちょっとお店の料理に近づく感じですよね。



なかなか本場の調味料をそろえるのは難しいですが、大まかな調味料はこんな感じで常備しています。たまに中華街で買うイマイチよく分からない醤とかもあったりします。香酢もあるけれど、あの匂いにノックアウトでなかなか料理に使えません^^;テレビでそれで酢豚を作っていたからバルサミコみたいに火にかけると芳醇な香りと味に変化するのかな~?(なぜあるかというと香酢を飲んでダイエットというのに手をだしたけれど、強烈な香りに続けられなかった。。。(笑))
あと中国醤油はどうしても手に入れてみたい!
XO醤を上手く使いこなせないので常備していません。。。
XO醤メインの味付けをするときはどういう風なコツがあるとか美味しいレシピを知っている人がいたら教えて欲しいです。


1007-2.jpg


ベトナムで買ってきたフカヒレ(姿ではない)はなかなか手がつけられず、花椒も大量にありなかなかなくなりません。
手前のピンクのものは海老煎です。揚げるとすごく膨らんで美味しいスナックになりますよね^^
S&Bの小さい袋に入った中華食材もいろいろ買って利用しています。(今回のトーチもS&B)

ウェイパーも買ってみました~!
半生状態が使いづらそうで買ったことなかったんですが、やっぱり美味しいのだろうな~♪早く使ってみよっと。^^



もう一品TVでみてどうしても食べたくなった四川料理があるので近々また中華晩餐になるでしょう!あああ、中華って中華ってカロリーも高いし、また食が進むんだよね~。(ビールもね)

やばいわ~、これ以上肥えてどうするか。。。。。。。






スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.10.07 20:36 | 編集
ヒコメさんへ。

何も疚しいことしてないのにヒコメがあるとドキドキするんだよ~!!!!!

絶対に何かアドバイスがあると思っていたよ♪(笑)うーん、さすが研究者タイプだよね~!その点私は気にはなるけどあまり突き詰めなかったり、でも気になった物はいつまでも覚えていたり、、、中途半端ですな。

で、中国醤油、そうだろうね~。やっぱり何か違うんだよね。それを料理に使うと独特の風味が出てきたりするんだろうな~。どこに売ってるかな?なかなかスーパーではもちろん売ってないし。成城石井??
ウェイパーはとりあえずスープにしてみて味見してみます^^ヒコメさんは添加物系が駄目っぽいよね??そんなことない?私は結構大丈夫だからちょっと楽しみなんだよね。(笑)

で、香酢でギョウザね!よく聞くし、美味しいって聞くけれど絶対に無理!!あの香りが駄目なんだよね。。。「うっ!」って来ちゃう。黒酢でお願いします。(笑)

XO醤、うんうん隠し味的にね~。でもメインで使いたいの!(笑)よくXO醤炒めとかあるでしょ??でも上手に出来なくって、、、。確かに醤の違いがものすごくあるだろうからその辺で手に入れたもので作ろうとするとお店で食べたものと全然違うんだろうけれど、でも違いすぎるというか、どうやってメインで持っていくんだろう~って思ってね。
なーんかせっかくのXO醤、隠し味だけじゃもったいないような感じでサー。実はXO醤炒めとか言ってもXO醤がメインの調味料じゃなくってオイスターソースとか違う調味料のの方が多かったりとかするのかな?
そういえば去年に横浜に行ったときに聘陳楼(こんな漢字だっけ?)に行ったときにXO醤を買おうと思ったらネット販売しかしてませんだって!送料が嫌だから店で買いたいのに~!って思ったよ。注文販売でそれからつくるんかな?
腐乳ね!知ってる~!!!でもなかなか手が出ない。。。そのままは絶対に食べられそうにないけれど(沖縄のなんちゃらとかいう奴も)あれこそ調味料として使ったらっ???て思うんだけれど匂いとか想像するとなかなかね^^;どう?良い感じ??使うべき???(笑)

チャイナタウンか~!!!いいね♪
外国のチャイナタウンって本当に小中国って感じ?(いや中国行ったことないけど(笑))値段も安いし、ご飯も本場っぽくって食べにくいんだよね。NYのチャイナタウンで飲茶を食べたときにすごく安くて感激したけれどレバーやシャンツァイが入っているのが沢山あってまいった!(笑)だから余計に沢山調味料なんかいろいろ置いてあったんだろうな~*^^*

なかなか私のリアルの周りの友達で料理好きの人っていなくってね。だからすごく嬉しいです^^それに旦那も吉牛、ココイチ、大好きな特にふつーの物で大満足な人ですからねぇ。。。いやそれはそれでヒジョーにありがたいし、そういう人の素直な美味しいが一番嬉しいんだけれども、でも私としてはもっといろいろ一緒に考えて研究したりする人が身近にいたらなーって思うのでした。

でもネットって近い~♪
これからもいろいろ教えてね^^

で、かならずヒコメさんの生中華食べさせてね~!!!!!


Posted by usa at 2007.10.08 08:45 | 編集
XO醤、流行ったね~。周富徳がよく使ってたような。。。
中華街で買ったことあるよ。
これさえあればお店のようなチャーハンが出来るのでは??と期待して入れてみたら全然違う味だった。(;゚皿゚)
話それるけどお店にでてくるようなチャーハンっていったい何が入ってんの?なんか複雑な味のするスープ?
usaさん、教えて♪

この間中華料理店に行って「小柱とカシューナッツ炒め」というのを食べたら結構美味しかったよ。
こういうのにXO醤いれたら美味しいのかな。

中華の調味料ってさ、中華街に行くと沢山買っちゃうけど全然使い切れてないんよね。えびせんなんてかたくなりすぎて捨てちゃった。ほたてパウダーとかピータンとか上京する友達によく頼んでたけど今結構身近で手に入るよね。

メールしようかと思ったけどまたこちらで長々と失礼。


Posted by 菜さくら at 2007.10.09 09:45 | 編集
菜さくらさんへ。

よく私も悩みますー。メールするほどでもないけれどコメントするには長い?(でもかまわず長いコメント残しちゃう迷惑者だけど。(笑))

そうそう!周富徳!!たまごご飯にXO醤を入れるとおいしいです~って言っていたのに美味しくなかったし。。。
あれは周富徳スペシャルXOなのかな??
で、姉さんはどんな料理にXO使ってますか??(それが聞きたい!!)

チャーハンかー。ウェイパーじゃ駄目なの??(笑)
あまりお店でチャーハン頼まないけれど結構シンプルな味付けで仕上げてあるところが多くない??だからあまり余計なものは入れてないんじゃないかと思いますよー。でも使わないポリシーじゃないところは絶対にうまみ調味料が入っています!
家でもあまり作らないなー。だって旦那がようけ食べるから2人分なのに3人分ぐらい作らなきゃいけないんだもん!!
一気に作るのが間違いだけど、メンドクサイから作ろうとしてパラパラにならずっていうことが結構あります。(爆)
一人分ならねー。少し前にパラパラチャーハンの作り方も結構テレビでやってましたね^^

なぜ鶏肉じゃ駄目なのだ!!(爆)
確かに小柱も美味しそうだけどさー。
じゃ、XO醤入れて今度作ってみて~♪

今日もイオン行って中華コーナー見たらイロイロ売ってルナーって感心してました。そうそう!ホタテパウダーもあった!!!パイタンスープ(豚骨か)のパウダーとかね。
ピータンはあまりすきじゃないのです。ピータン豆腐ならいいんだけど、やっぱりグロイって言うのは食欲も↓してしまいますなぁ。。。。昔中華街で買ってきて、いざ剥いたはいいけれど、グロくて捨てた覚えがある。。。
お店で出てくると少し食べられるけれど、味見したら好きな人にあげるーって感じです。(笑)

怪しい調味料??人の写真が乗ってるやつとか???(笑)

そうそう今日また坦々麺作りました~。
今回のがスキー。

Posted by usa at 2007.10.09 13:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
