--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.10.06

とりあえず作ってみた。


いつも久しぶり間隔のパン作り。(笑)
いつも小さく作るのですが今日はリング型で作ってみました。

1005.jpg


シナモンレーズンロール。

なんだか大きく作ったほうがアラも隠れて良い感じ??(笑)
クルクルまいたものをカットして型に入れていくはずがクルクルが1重になり・・・。でも大きく焼いたら分かりません!(爆)

今回レモンのグラスをかけてみましたがゆるいし、やっぱりシナモンレーズンにはちょっと合わないかな。でもクリームチーズスプレッドはちょっと甘すぎ??あ、少しだけ乗せたら良いのかな。
他にもバジルポテトとベーコンとチーズ入りのパンと丸パン。丸パンは息子の小麦粉ならし用にちょこっとづつ食べさせてみました。
今のところ大丈夫な様子。

息子もパンを食べられるようになるともう少しコンスタントにパンつくりするかしら??(怪しい・・・)




そしてあまり物スイーツ。(これ多いよね。(笑))
紅茶のガナッシュと紅茶のスポンジがあったので渋皮煮とあわせてモンブラン。
スポンジをセルクルで抜き間に生クリームと渋皮煮を挟み、上に渋皮煮を乗せてガナッシュを絞りさらに渋皮煮を乗せました。
モンブラン、とりあえず手始めに手軽に残り物で気負わず作ってみました。

1005-2.jpg


が・・・・。
クリームがもう最悪だったので絞ってもブチュブチュです。^^;
味の組み合わせはLynneちゃんお墨付きで紅茶と栗は合う!生クリームは砂糖ナシで栗とガナッシュの甘みだけで食べられるケーキになりました。
ただ、、、出来立ては美味しいけれど冷蔵庫で冷やすとクリームが固まりまったくいけてない。
まぁ残り物スイーツだからこんなもんよね。

二個作ってこっちはもっと最悪だけど。。。(爆)

1005-3.jpg



さーて、あちこちで素敵なモンブランを見かけるのでそろそろちゃんとしたモンブランを作る用意をしようかな?(用意って、、、気合入れるだけの事ですが。。。)




そして菜さくらさんがブログ始めてからご飯類に影響を受けまくりです。お菓子って刺激受けてもなかなか作るまではいかないけれど、ご飯類ってちょっと手軽だし作っても晩御飯のお助けメニューになるので惹かれるものがあったらすぐに作ってしまいます^^

砂肝大好き♪(旦那は嫌い)焼き鳥屋さんにいくと必ず頼みます♪
ちゃんと捌き方が丁寧にのっていたので作れるかな~??と思ったら、なんと!ちゃんと処理してあるものしか売ってなかったよ!
ラッキー♪いやいや残念だな~。(笑)
しょうがなく(?)その処理してある砂肝を買ってとりあえず作ってみました。^^(砂肝の調理2,3回ぐらいしかしたことがない。)


1005-1.jpg
もう完全におつまみ状態なお皿。(笑)



うんうん想像したとおり美味しいよ~♪
味付けもサイコロステーキの様だった。バルサミコって結構万能だよね^^旦那にも作っておいたけれど夜遅く帰ってきたときだったから私が寝ているときに食べていたモヨウ。冷蔵庫に残っていなかったから食べたのかな?それだとやっぱり味付けが美味しいからだったんだろうな~。(よもや捨ててはいまい・・)

ちょっと砂肝を家で調理する機会が多くなりそうです^^
中華の前菜でゆでただけかスモークしてあるのか分からないけれど、薄く切られた砂肝がピリ辛のタレと白髪ネギで合えてあるものがでたことがあって、食感もコリコリではなかったので旦那も食べられそう。
今度はそれを作ってみたいな~♪




スポンサーサイト

この記事へのコメント
作ってくれてありがとうm(_ _ )m

んまっ 処理済みのが??残念。それはイオンで売ってたのかい?
私も買おうかな。。。(;゚皿゚)
たぶんね、自分でさばくともっと食感がいいよ。
安上がりだし。やってみそ。慣れたらけっこう面白い。
もやしナムルよく作る~^^カンタンで美味しいよね。

モンブランクリームは・・・これ分離?
でも写真は見事なんだよねぇ。(クリームがブチュブチュでも)
美味しそう。


Posted by 菜さくら at 2007.10.07 09:12 | 編集
菜さくらさん。

毎回呼び出してすんまそん。。。^^;
うん、そのとおり!イオンです。あまりイオンでお肉買わないんだけどね。アオキスーパーのが安くていいお肉がおいてあるの。ってローカルすぎ??(笑)処理してないものも売ってるの見たことあるから今度今度買ってみようかな?でも処理してあっても安かった*^^*


そうそうクリーム分離。。。出来てたがナッシュにさらに生クリーム入れたからね。そうそう写真が結構上手に撮れててね。(笑)ブチュブチュでもいい感じに見えてしまう?(爆)

あ、ジャージャー麺と坦々麺の話、もう良い??
今日の記事にちょっとupしたけれどやっぱりここに。(笑)

ウー・ウェンのさんの本を持っていることを思い出し(まだ一度も作ってない^^;)そこに両方の麺がのっていました。

「ジャージャー麺」と言っているけれど本来は「ジャージャン麺」らしく、「ジャージャン」というのは「揚げた味噌」という意味で味噌に肉を加え揚げるようにじっくりいためたものを乗せて食べる麺だそうです。麺は冷たくても暖かくてもいい。
「坦々麺」は担ぎ商いのメニューで運びやすく少し食べただけで充足感があるようになっている麺だそうです。スープを少なく、肉味噌やゴマダレは必ずしも入るとは限らない。四川の料理なので辛いタレが特徴。
という感じがちょっと調べた私の見解でしょうかね??(笑)

Posted by usa at 2007.10.07 10:45 | 編集
付け足しました~。
Posted by usa at 2007.10.07 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。