--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.30

いもくりタルト


サツマイモを沢山いただいたので消費消費~!!!
フレッシュ無花果のタルトを作ったときにアーモンドクリームに栗の渋皮煮を押し込んで焼いておいたものがあったのでそれを使ってタルトを作りました。

0930.jpg


上にスイートポテトを絞ってさらに焼いて小さい芋栗タルトの出来上がり♪まさに秋タルト!う~ん季節感たっぷり♪


この絞り初めてやってみました。
viuさん曰くぷうぷう絞り??む、難しいですね^^;
ちょっと小さい丸金だったので小さい「ぷうぷう」になりました*^^*
大きく絞るのは難しそう~!!でもなんか可愛いので今度何かのケーキの時にやってみようかな??


そして余ったものにラムレーズンを入れてマフィン型で焼いたもの。
マフィン型は手軽だし、このままあげることが出来るのでいいな♪早速お義母さんに持って行きました。
ラムレーズンを入れるのは去年やってみてお気に入りになりました。スイートポテトの単調な感じにラムレーズンのアクセントが良い感じです^^


0930-1.jpg


スイートポテトはいつものように手軽にチンしてフープロでガー!!分量もかなり適当です。でも今回の適当の適量が結構良い具合のお味になりました^m^でも適当だからメモもなし!こういう時ってメンドクサガリでいい加減な性格って損ですよね。(笑)


そして無謀かと思ったけれどsaki*ちゃんにもらったシリコンのクグロフ型にも入れてみました。やっぱり型出しがね^^;完全に冷めてから出したらくずれなかったかな??でもスイートポテトのような柔らかいものでも焼けるし、なんとか型からも出すことが出来るので重宝しそうです♪ありがとうねsaki*ちゃん^^


0930-3.jpg


本当はカボチャも加えていもくりなんきん~!といきたかったのですがこのタルト型は10cm、そんなに沢山載せる余裕がありませんでした。^^;リングではなくて型なので焼いた後型から出すのもドッキドキ。せっかく絞ったお芋、なんとかつぶれずに出すことが出来てホっ。
タルトリングのほうがしっかりタルトも焼きこめて良いのでしょうが、型のほうが扱いやすいのです^^;単にリングに敷きこむのがヘタクソなだけだったりもしますが。。。


栗とサツマイモたっぷりの美味しい秋のタルトになりました。
まだ渋皮煮もマロンペーストもお芋も沢山あるのでこれからどんなお菓子をつくろうかな??
モンブランに挑戦したいところだけど、あれ、作るのになんだか気合いりますよね!(笑)



しかし、、、このカプチーノ見事に二層になってますよね?(笑)
コーヒーをインスタント使ったから??それともフォームドミルクが多かったからかな???きちんとめんどくさがらずにドリンクも作りましょうね~^^;(笑)



0930-4.jpg









スポンサーサイト

この記事へのコメント
eがころげおちてるや~~ん♪かわいっっ
ほんっとusaちゃんの編集ってかわいい。
あ、現実逃避してる場合じゃないわ。バックアップとらなくちゃ^^;

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
Posted by あき at 2007.09.30 22:17 | 編集
あきちゃん。

おお~。パソ夫大丈夫??リカバリーって何??(無知!)
あああ、私もバックアップとらなきゃ~!!!子供の写真が。。。ヤバイ!やばすぎる!!
でもさー、全部バックアップするには多すぎて、厳選してからと思うとめんどくさくってなかなかね。(笑)

Posted by usa at 2007.10.01 09:09 | 編集
わぁ~~イモに栗だぁ~!!
うまそすぎる!!!(笑)
この切り目の栗がいいね^^*
食べたいわ~~。
って、どんどこ体に脂肪蓄えていくのよね^^;
もう寒いし動きたくないもん(笑)
あーーそんなこと言ってたらアカンわ。

今からエクササイズよ(フン)

あ、フォトショップつかってみたよ。
ペイントの方が使い勝手はいいんだけど、
なぜか保存のときになんかアカンみたいで、
アップしても画像が荒れるねん。
なので、イマイチわからんフォトショップで
いらいまくった(笑)
これが限界;;
色々ありがとさ~~ん♪
Posted by yuka at 2007.10.01 10:29 | 編集
yukaちゃん。

もう脂肪蓄積タルトよ~!!(爆)
美味過ぎて食べ過ぎる。そしてまだ芋も栗もあるからどんどん肥えるだけ~。(笑)

みたみた~!!!めっちゃ素敵やん♪
で、ちょっとみたんやけどファイルの拡張子(ファイル名の後のドットの後の事ね。)がgifになってるやんな?ペイントでgifで保存しようとすると画像が荒くなるよ。gifは色の少ないたとえばイラストや文字だけのものに使用したりする奴やと思う。写真はjpgが多いと思うんやけど、フォトショでgifで保存すると綺麗になるのね~??(無知)
それなら別にいっか~って思ったんやけどファイルの容量が大きくなってるんやね~。うちのHPのtopの画像のほうが大きいんやけどこれで69695バイトyukaちゃんの美味しそうな渋皮煮の画像が120096バイト、倍違うんさー。何でか分からんけれど。(笑)
ブログの画像保存ファイルのの容量が大きかったりしたら良いと思うけど、でもPCに保存するのもやっぱり容量は小さいほうがいいかな?って思って。
一度ペイントでもフォトショでもjpgで保存してみる?そうすると容量少なくなるんちゃうかな??画像もjpgなら写真の保存が出来るぐらいやから大丈夫と思うよ。
(でも違うことが容量大きい原因かもしれへんからなんともいえへんけど^^;)


Posted by usa at 2007.10.01 11:19 | 編集
usaさん こんばんは。
キャー♪めちゃ食べたい!!
芋栗♪秋最高のスイーツがここに・・・・
これから色んな秋のスイーツが登場するんでしょうね・・
拝見するの楽しみにしてます^^
Posted by まりな at 2007.10.01 19:22 | 編集
またまたありがと!
そうね~、容量大きすぎるよね^^;
jpgにして保存してみるよ~~。(え?どうすんの?(爆))

なんかわからんことだらけよ~勉強になるわー。
またusa先生にお世話になるかと思いますが、
ソノトキハドウゾヨロシクデス!!!

タルト2切れいただいてかえりやす!!

デハ!
Posted by yuka at 2007.10.01 19:25 | 編集
まりなさん。

まりなさんの抹茶のモンブラン!あれ本当に美味しそうでした♪一度イグレックの抹茶のモンブランを見て一目ぼれして、食べて、自分で一度作ってみたい!って思っていたのです。ううう~作れるかなぁ??^^;

もう封印されるんですよね??寂しいです。><
でもまりなさんの意志の強さに尊敬します!!たまごも小麦も控えたほうがいいですしね。(とは言いつつ私は寸前までパンやら食べまくっていて結果こんなんですが^^;)

期待できるものは出来ないかもしれませんが材料があるのでなんとか作って行きたいです^^
Posted by usa at 2007.10.01 22:03 | 編集
yukaちゃん。

余計なことまで言ってるかも?私だって全然わからないのに~って思ってたんだけど、、、^^;
いや、ホンマやってることだけしかわからへんからごめんな。

えーっと拡張子を変えて保存するのは
保存するときファイル名入れるやん?その下にファイルの種類があるからヤジルシ押してjpgを選べばいいだけだよ~。ペイントもフォトショも一緒やと思う。


もうタルトはありません!
ワタシノシボウニナリカワリマシタ!!!!!
Posted by usa at 2007.10.01 22:09 | 編集
このタルト、真似しよう。
ほんとに綺麗な写真撮るよね。
では。
(Fc2に来るとすぐ落ちるからすぐ逃げねば)
Posted by 菜さくら at 2007.10.01 22:19 | 編集
確かに、モンブラン作るのは気合入りますよね^^
でも好きだから~~~*
イモも栗も大好き!
ぷうぷう絞りでいいのかしら?(汗)
さくさくほくほく;それがとっても伝わるお写真で素敵♪

Posted by viu at 2007.10.02 01:53 | 編集
菜さくらさん。

本当は間にカスタードを挟みたかったんです。(あったから)でも型から出すのがそれこそ崩れそうで。
なのでカスタード挟んでさらにカボチャも加えて作ってください。

写真は大きくする方向で。(笑)
(そうするとなんか綺麗に見える気がする(爆))

Posted by usa at 2007.10.02 09:12 | 編集
viuさん。

最近viuさんの名前をよく書いている気がします。(スミマセン。。。)

ぷうぷうでいいのです。可愛いし~♪
ほら、ワタクシ達ってお上品じゃないですか~?だから、ねぇ~。あの別の呼び方は、ねぇ~。(笑)ーm-

モンブラン、あまり好きじゃないんです。(笑)
いや、甘いだけ~なのが、ね^^;
でも好きな味覚で作ったら美味しい!って思うのですが、組み立てパーツが多いし、あの絞りがイチバンの難関で!
いつ腰が上がることやらって感じです^^;
viuさんのモンブランがみたいな~♪

Posted by usa at 2007.10.02 09:15 | 編集
初めまして(*≧ω≦)ノ


めっちゃおいしそう♪♪
見た目も可愛いし食べきりサイズで
文句なし秋Sweetsですね!!!
秋は芋栗かぼちゃですよね~
けーちんも今度は芋のSweets作ろうかな!!??
真似っこしちゃってもいいですか???

また遊びにきまーす☆
良かったらけーちんとこにも遊びにきてくださいね★(人*´∀`)
Posted by けーちん at 2007.10.05 15:13 | 編集
けーちんさん。

初めまして^^
やっぱり秋は芋栗カボチャでしょう~♪
旬のもので美味しくお菓子に変身させたらすごーくしあわですよね^^
けーちんさんも沢山ケーキとか作られているんですね♪
ぜひぜひこの秋に一度作ってみてください。
ほっこり秋満喫♡です。
またゆっくりとお邪魔させてもらいますね。

Posted by usa at 2007.10.05 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
